昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・うっ!)

2013.02.26

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・うっ!)

2013.02.26

『夜編を読む』


「夜編」でもお伝えした通り!
私の中で夜の「ひろめ市場」といえば、「ファミーユ」である!

その「ファミーユ」で呑んでいたある日のこと!
よく見かける、どう見ても常連の男性がうどんを食べていた!

私は驚愕した!

<ひろめ市場に、
うどんがあるのか・・・!>

"農業界のうどん野郎"の前で、
うどんを食べおおされる!という様相!

私は思った!

<オラもそのうどん、
食べてみたい・・・!>

だが私は、
"酒を飲みながらうどんを食べる"
ということが絶対にできない!

<酒は酒・・・!
うどんはうどん・・・!>

そこで・・・!

昼。

昼のひろめ市場

昼の"ひろめ市場"に、
ズカズカ分け入った!

<夜の"ひろめ"で酒を飲まないなんて無理・・・!
耐えられない・・・だが!昼なら話は別ッ・・・!>

ひろめ市場の中には、
たくさんのお店がある!

けれども、あらかじめ事前調査を重ねて、
うどんを販売するそのお店の場所は特定していたので、
慌てず!騒がず!迷わず!すんなり到着!

昼のひろめ市場 うどん1

平日のお昼すぎだった!
お店の前には数名の列!

隊列に並ぶ。

ひろめ市場内の店舗の一つとはいえ、
相手はうどんを売るお店・・・!

私は、寸分たりとも手を抜かない。

<一瞬の隙を見せただけで・・・!
あるいはコチラが打って伸ばされる・・・!
そんなことは日常茶飯事ッ・・・!>

隊列に並びながら、
前のお客さんがどうしているか、
店員さんがどうしているか、バッチリ観察!

<ほぉ・・・なるほど・・・!
注文してその場でうどんを受け取る!
よくあるセルフうどん屋さんと同じ方式か!>

少し待ったのち!
ついに私の順番がやってきた!

意を決し!お店のオバチャンに注文!
「さぬきうどんと、釜玉うどん!」

昼のひろめ市場 うどん2

メニュー名!さぬきうどん!
いわゆる、かけうどん!

圧倒的・・・!
200円・・・!

昼のひろめ市場 うどん3

ラーメンもある!

だがラーメンは食べない・・・!

<うどんを2杯も食べるんだ・・・!
ラーメンは自重・・・自重せざるを得ない・・・!>

ファミーユ 閉店モード

出来上がったうどんを受け取って、
閉店モードの「ファミーユ」の近くで食べる!

他にも空いている席はあったけれど・・・
ボクは・・・あっちゃんの香りを感じていたかったんだ・・・。

土曜、日曜は昼12時から開いているというファミーユも、
この日は平日だったので、閉まっていた!

考えてみれば、あっちゃんがいない
「ひろめ市場」を利用するのは初めて。

なんだかセンチメンタルな気分になっちゃう・・・。

昼のひろめ市場 うどん5

『かまたまうどん』

昼のひろめ市場 うどん4

<コイツが夢にまで見た、
ひろめのうどん・・・!>

昼のひろめ市場 うどん6

炸裂する・・・!
ひろめアルデンテ・・・!

もちろん本格的な手打ちうどんではない。
本格的な手打ちうどんではないが!しかし・・・!

"夜とはまた違う、昼の「ひろめ市場」の
賑やかながらも穏やかな雰囲気の中で、うどんを食べる!"
というのがイイ!すごくイイ!

昼のひろめ市場 うどん7

『さぬきうどん』

<ありがたいっ・・・!
ありがたいっ・・・!>

そして!
昼にも食べるぜ!

昼のひろめ市場 さきっちょのチューリップ

『"さきっちょ"の
チューリップ』!

目と鼻の先に「さきっちょ」があるという環境で
うどんを食べていたので、我慢できなかった!
我慢できるわけなどなかったのだ!

<うどんと一緒に
揚げたてのチューリップが食べれる!
これこそが"ひろめ市場"の醍醐味ッ・・・!>

このあと、
農民、血迷う。

(昼編・たっ!へ続く・・・!)
『昼編・たっ!を読む』