農業と高知グルメの情報サイト

鄙屋(ひなや) 五目うどん

投稿日:2013.07.03 更新日:

鄙屋3

壁に貼られたメニューを見ながら悩んでいると、店のお姉さんに声をかけられた。
「お決まりですか?」

もちろん、決まっていない。
私はまだ悩んでいる。

いったい私は何を食べればいいのだろう。
私は、私が食べるものを決めることができない。

あぁっ・・・それにしても決められない・・・。

しかし悩み始めてから、もう随分と時間が経つ。
ここで決めておかないと、悩んでいるあいだに日が暮れるかもしれない。

そして、おそらくお姉さんは思うだろう。
オマエどんだけ悩むねん!と―――。

<ダメだ・・・>
私はメニューを見ながら思考をフル回転でめぐらせる。<決められない・・・全部食べたい・・・!>

側でお姉さんが待っている。
<何でもいい・・・もう何でもいいや・・・!>
私は目に留まったメニュー名を、テキトーに言った。

「ごごご・・・五目うどん!大盛で・・・!」

お姉さんは店の奥のほうへ歩いていき、厨房へ注文を伝えている。
それを見ながら、私は自分に言い聞かす。

<これでよかったんだ・・・!メニューを決めるのに自分の意思など関係ない!目に付いたものをテキトーに頼む・・・!それでこそ俺・・・!それこそが俺の真骨頂・・・!>

俺は・・・テキトーな人間だ・・・!
そうだろう・・・!俺はテキトーな人間だ・・・!
テキトーに五目うどん・・・!悪くないっ・・・!悪くないっ・・・!

鄙屋5

静かな店内。
何人かの人がうどんをすする音が協奏曲のように響く。
私もそうだけれど、男性の1人客が多い。

心を無にして、無の境地で待つ。
しばらく無の境地で待っていると、お姉さんがやってきて、私の前に『五目うどん(大盛)』を置いた。

<初めまして・・・>
私は五目うどんに挨拶せざるを得ない。<お綺麗ですね・・・>

器の中央に、肉。
その周りをワカメやキツネ(揚げ)が囲んでいる。
五目うどんの具材としては、たぶん珍しい・・・玉子焼もいる。

<よくあるのは、ゆで卵だと思うけど・・・鄙屋は玉子焼なんだ・・・!>
私は少し嬉しくなる。<こういう各店の特徴の違い・・・個性の違いを見られるのが、うどん食べ歩きの醍醐味やわのぉー>

細めの麺。
そして、初めて尋ねたときも思ったのだけれど、その細さからくる見た目の印象と裏腹に、弾力はわりと強め。

鄙屋1

食べていると、サラリーマン風のオジサンが1人で入ってきた。
「五目うどん」注文した。

そのあとすぐに、お婆さんが1人で入ってきた。
お婆さんも「五目うどん」を注文した。

<五目うどん、人気あるんだなー>
ふむふむ、と思いながら私は「五目うどん」を食べる。<テキトーに五目にしてよかった!ええ感じや!>

鄙屋3

◆ 麺 鄙屋(ひなや)
(高知県高知市南はりまや町2丁目15−11)
営業時間/11時30分~麺切れまで
定休日/月曜日
駐車場/無(近くのファミマの裏に有料駐車場が有ります)

(肉ぶっかけ550円、葱うどん280円、大盛100増など)
『鄙屋(ひなや)』の場所はココ!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

さぬき自家製麺 浜心うどん しょうゆうどん(大)

初めて行くお店では、お店の実力を知るために、まずは「かけ」 ・・・そんなことをまったくしない私。 <美味しく食べれたらいいんだよぉー!> しかし、海岸に程近い高知市長浜にある「浜心うどん」へ初めて行った際、初手から「チーズ玉子かけ」うどんを注文してしまったことについては、「攻めすぎた・・・!」という自責の念があった。 <あれはあれで・・・良かったんだけど・・・!全体的に・・・チーズ・・・とにかくチーズだった・・・!> そこで今回、15ヶ月ぶりに、改めて「浜心うどん」へ出向き、もっとシンプルな対局を行おうと ...

丸亀製麺 とろ玉うどん・牛とじ丼

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

【丸亀製麺】「牛とじ丼」店舗限定メニューは濃い味付けでおいしい?

世界1,000店以上……! 圧倒的店舗数をほこる丸亀製麺! 期間限定メニューも定期的に投入される『丸亀製麺』で見逃せないのが、「店舗限定メニュー」と呼ばれるもの……。 全店にはないが、店舗によって提供されているメニュー……! 期間限定に、店舗限定! 「丸亀製麺の限定好きは生半可ではない……」 おかげで…… 「うどんフリークの私も、追いかけるのが大変だ……」 丸亀製麺の店舗限定「牛とじ丼」を高知高須店で発見! 丸亀製麺 高知高須店の外観 それはフラフラと昼食を食べに訪れたときだった……。 いつものように多数 ...

丸亀製麺の外観

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】2017-2018「年末年始」(正月)も営業中!

丸亀製麺、2017年-2018年末年始の営業時間の情報をご紹介。期間限定で、かに玉あんかけうどん、肉たまあんかけうどんも販売中!

高知市うどん・そば

さぬき 結 みそカツうどん

<ラーメンの上にトンカツが乗っている・・・!ラーメンの上にトンカツだぞ・・・!いいのかよ・・・こんな贅沢っ・・・!> 子供の頃、オカンに連れられて行った『豚太郎』そこで受けた衝撃は、未だに忘れることができない。 あれから20年。 私は自分で働いて得たお金で、『セレブの食べ物・味噌カツラーメン』を食べられるようになった。 毎日食べたらさすがに懐具合が苦しくなるけれど、時々だったら食べられるようになった。 そんな味噌カツラーメンが、近年、全国どこでも食べられる物ではなくて、高知特有の食べ物であると知ったときに ...

高知市うどん・そば

まるきちうどん 「四万十青のり土佐鰹うどん」

店の上にそびえる立体駐車場に車を停める。エレベーターで地上に降りてきて、一旦外へ。降りそそぐ太陽の光の中は強烈な熱気に包まれている。 仕事中は、もうすっかり慣れてしまって気にならないが、働いていないときは不思議とまともに暑さを感じる。 暑い。道行く中年頃の女性の表情も歪んでいる。 日本有数のがっかり名所『はりまや橋』の、すぐ近くに建ったビルが作りだす影を追いかけながら歩く。 大阪から来たパチンコ店『123』いまだに読み方が「いちにさん」なのか「わんつーすりー」なのかわからない。 わからないが、とにかくその ...

丸亀製麺の期間限定メニュー うま辛担々うどん

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】「うま辛坦々うどん」は温泉卵トッピングがおすすめ!

丸亀製麺の期間限定メニュー「うま辛坦々うどん」の実食レポート。うま辛坦々うどんを食べた感想をご紹介します。うま辛坦々うどんの販売期間は、2018年10月9日〜11月中旬まで、価格は、並690円、大750円、得850円

高知市うどん・そば

丸亀製麺の「肉とろ玉うどん」を食べてみた!

セルフレーンの列に並んでいたら・・・ 肉・・・肉・・・肉・・・。 大きなメニュー表の隣に・・・ これまた大きく掲示されたポスター・・・。 そりゃあ行きたくもなるよなぁ・・・。 見たくもなるよなぁ・・・。 丸亀製麺・・・! 肉とろ玉の世界を・・・! かしわ天・・・ちくわ天・・・! 贅沢の極み・・・! ダブルで取ったトッピング・・・! これはバチ当たり・・・! トッピングを二つも取るなんて・・・! バチ当たり・・・! <バチが当たる・・・そんなことは覚悟の上・・・!これでバチが当たるなら・・・むしろ本望・・・ ...

高知市うどん・そば

倉敷うどん「ふるいち」期間限定「百肉ぶっかけ」牛祭!

高知でも数店の「肉バル」がオープンする中、麺の世界でも『丸亀製麺』の「牛すき釜玉」が大ヒットを記録するなど、世間は空前の肉ブーム・・・! 時代は肉・・・! 肉こそ正義っ・・・! 『倉敷うどん ふるいち』にも、肉の限定うどん登場!その名も・・・ 百肉ぶっかけ・・・! ちく天と…娘に食べてもらうため、オニギリを付けた竜一・・・! <すごい肉の量・・・!> 肉だらけっ・・・! うどんの上が、肉だらけっ・・・! <なかなかに濃い味!しっかり味の付いた肉!その味がうどんにも染み込んでいる・・・!> おろし生姜もたっ ...

高知市うどん・そば

三里うどん本舗 前編/ジェダイの勘

近年、稀に見る評判である。 高知で最も有名な裏うどんの麺師にして、 辛口のコメントが多いことで知られる"あの"山雀さんが絶賛したことに端を発し、 「なに!そんなに旨いのか!」と、高知のうどん好きの皆様が続々と出撃。 そして一戦交えた皆様は、 「本当だ!本当に美味しかった!」と、 やはり山雀さんと同じように、絶賛していた。 近年、稀に見る評判である。 少なくとも、ここ数年、 みんなの心をこれほどまでに沸かせた店は記憶に無い。 <これは・・・この店は・・・! 瞬く間に高知の有名店になってしまうのかもしれない・ ...

丸亀製麺 あさりうどん

高知市うどん・そば

丸亀製麺「春のあさりうどん」再登場!2017年版はバターのせ有り

兵庫県に本社のある株式会社トリドールが世界に展開する、うどんチェーン『丸亀製麺』各店にて、昨年(2016年)に好評だった季節限定メニュー「春のあさりうどん」が今年も発売される。 これにともない、前回の季節限定メニュー「鴨ねぎうどん」は販売終了。 春のあさりうどんの販売期間はいつまで? 丸亀製麺「春のあさりうどん」2017年の販売期間は、3月8日(水)~4月下旬まで。 昨年と同一価格で「並」が590円。「大」が690円にて販売される。価格はいずれも税込。 春のあさりうどんを食べた感想 昨年(2016年)に「 ...

高知市うどん・そば

丸亀製麺高知店 かけうどん&おろし醤油うどん

よ~ろよ~ろれいひ~ よろれいひ~。 このところ、高知市内に相次いでセルフうどん店がオープンしているという噂を聞きつけ、高知市は南金田、『丸亀製麺高知店』にジャジャジャーンと登場した竜一。 もちろん唇はカッサカサ。 お口カサカサモンダミン♪ 説明しよう!乾燥肌の竜一は冬になると唇のみならず前身の肌がカッサカサに乾くのである! 水を下さい・・・。水を下さい・・・。 世界に愛を!お肌に水を!!! は~い!ヒットエンドラ~ン!ヒットエンドラ~ン!カサカサお肌がひび割れた! はい。ネタは以上です。 この頃高知にも ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.