高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】アジア食堂「歩屋」南国市でアジア料理に舌鼓。

投稿日:2013.08.14 更新日:

「久しぶりにアジアツアー、行ってみるか・・・」
私はそう言って身支度を始めた。

<着替え・・・いるかな・・・?>
と少し考える。だが実際に着替える可能性は、とても低そうな気がした。<まぁ、いっか・・・>

カバンに入れかけていたTシャツを、また元に戻す。
結局、着替えの服は1着も持って行かないことにした。

<と、なると・・・カバンもいらないか・・・>
着替えの服を詰めるカバンなど、もはや必要がなかった。

<手ぶらでアジアツアーか・・・>
私は高級な軽自動車に乗り込みながら、なにか納得して頷いた。<悪くない・・・>

だが鍵を高級な鍵穴に差込んだとき、重大なことに気が付く。

あ・・・。
俺・・・パスポートも持ってない・・・。

<でも・・・まぁなんとかなるさ・・・!>
いまから申請しても間に合わない。もはや開き直るしかない。それしか道はない。<よぉし!パスポートのことは、キレイサッパリ諦めた!>

私は右足でアクセルを一思いにドーン!と踏み込む。
すると高級な軽自動車は豪快なホイルスピンを起こして、F1マシンみたいに勢いよく発進した。


アジアに着いたのは、昼の食事時を少しすぎた頃だった。
・・・たしか現地時間で14時頃だったと記憶している。

<パスポートが無くても来れるとは・・・!ラッキーだった・・・!>
私は"伸び"をして、南国の空気をいっぱい吸い込んだ。<さすがは南国だ・・・!南国の空気って感じがする・・・!>

吸い込みすぎて気持ちが悪くなるほど、いっぱい空気を吸い込んでいると、お腹がグーグー鳴った。
<長旅の疲れからかお腹が減った・・・まずは腹ごしらえをしなくちゃ・・・>

アジアで食べるお昼ごはん。
<アジアンランチ・・・と、いきますかー!>

アジア食堂・歩屋4

女性の店員さんが持って来てくれたのは、「生春巻き」や・・・その他いろんなオカズが1皿に盛られたものだった。

<オクラが入ってる!それにレンコンも・・・!>
私はたくさん盛られたその中から、瞬時に好物たちを見つけると、着物の帯をグルグル解く直前の悪代官みたいに悪い笑みを浮かべた。<ぐへっ・・・!ぐへっ・・・!>

アジアの食事は、なかなか私の口に合っている。
<美味しい・・・!わざわざここまできてよかったー!>

アジア食堂・歩屋2

それらと一緒に出してくれた『トムヤムスープ』が、またイイ。
凶暴そうな赤の泉に浮かぶ、ネギの緑が鮮やかだ。

慎重に、ソロリ・・・ソロリと飲む。

<ぐはっ・・・!>
一口飲んだ瞬間に自分の顔がムンクの叫びみたいになるのを感じた。<ぬぉぉぉぉっ・・・!カライ・・・!>

しかし耐えられる。
程よい辛さだ。心地よい辛さだ。気持ちがいい辛さだ。

あぁっ・・・カッ・・・カッ・・・カライ・・・!
でも・・・カライのが・・・イイッ・・・!

アジア食堂・歩屋5

<せっかくここまできたんだ・・・>
続いて『タイ風・汁ビーフン』も食べる。

アジア食堂・歩屋7

きしめん、あるいはフィットチーネを彷彿させる平たい麺。
横綱・白鵬みたいに白い。

麺を食べる。スープを飲む。
<なんだかホッとする味・・・!>
私は名古屋みたいに、なごやんだ・・・和んだ。

・・・。

アジア食堂・歩屋3

<せっかくここまできたんだ・・・>
締めに『アドボ丼(小)』をいただく。

飲んだあとの締めにラーメンを食べるとき、それはそれは幸せな時間だ。
それと同じぐらい、アジア料理の締めにアドボ丼を食べるのも、また幸せな時間と言える。

「ここまで・・・すべてがプロローグだったんだよ・・・」
と私はアドボ丼を食べながら呟く。

アジア食堂・歩屋9

<そろそろ帰るか・・・>
私は膨れたお腹をスリスリ撫でながら立ち上がり、わざとらしく改めて言った。

「そろそろ帰るか・・・!
アジアの・・・南国から・・・!」

いつか・・・空想じゃないタイやベトナムに・・・行けるといいね・・・。

アジア食堂・歩屋8 アジア食堂・歩屋1
(右はメニュー画像です。クリックすると拡大して表示します・・・が、訪問したのは、かなり・・・かなり前だとお知らせします・・・汗)

◆ アジア食堂・歩屋(ほや)
(高知県南国市岡豊町江村47)
営業時間/11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日/月曜日・火曜日(情報が古いので、要確認)
駐車場/有

↓ 以上、本日は・・・あ・・・アジアの国(日本)の南国(市)からお届けしました。(滝汗)
【人気ブログランキング】
バリィさんじゃけぇのぉー

 

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-南国市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.