ぶっかけうどん ふるいち イオンモール高知店

投稿日:2014.02.18 更新日:

暇なとき。
高知県民はみんな『イオン』に行く。

『イオン』とは、『イオンモール高知』のことで、言ってしまえば、ただのショッピングモールだ。

だが高知にはイオンしかない。
冗談抜きにイオンしかない。

まだアウトドア派高知県民なら、太平洋や四万十川、四国山地、および秘境など選り取り見取りだろうが、私のようなインドア派には、イオンしかない。

イオン以外では酒場が唯一の楽しい場所だが、昼間から酒を飲むのは健康に悪そうだ。

だからやっぱり暇なとき、イオンに行ってしまう。

イオンに行かないと手が震える。
プルプル震えて止まらなくなる。

イオンはいつも賑わっている。
どこにも人がいなくても、イオンには芋を洗うほど人がいる。

もはや高知県中の人間がイオンに集結しているとしか思えない状況だ。

そんな高知一のホットスポットで、私はうどんを食べていた。

そう。
私はいつだってうどんと一緒だった。

『釜玉(大)・サーモン丼セット』
(by ぶっかけうどん・ふるいち・イオンモール高知店)

広々としたフードコートで食べる、うどん。

その上には、オシャレに唐揚げをトッピングしてみた。
さりげない載せかたにセンスが溢れる。切実にビールがほしい。唐揚げにはビールだ。

これだけでもよかった。
でもたしか+200円だったかで『サーモン丼』を付けれるとあったので、口車に乗せられて付けた。

やれやれ。
ふるいちの思う壺だが、サーモンの誘惑には勝てない。勝てるわけがない。

多くの人々が、おっぱいの誘惑に勝てないように…。

しかし、そのサーモン丼。
私がイメージしていたサーモン丼とは違った。

<スーパーで売ってるネギトロみたい…こうきたか…こうきたか…ふるいち…!>

あの場所に打ちさえしておけば…!
俺を投了させることすら可能だったのに…!

身が潰されたサーモン丼を食べながら、釜玉も食べる。

「全卵入れていいか」と訊かれたとき、「あっ…はいっ…!」と憧れの先輩に声をかけられた女子みたいな声で答えてしまったことを食べながら思い出して、少し憂鬱になった。

憧れの先輩…もとい店員さんは、麺上に全卵を2個投入してくれた。

おかげで麺と玉子の絡まりかたが凄まじい。
おかげで、ついつい言いたくなる。

麺と玉子の…!
圧倒的…団結力っ…!!

黄色い、黄色い、満月の代わりになりそうな釜玉だった。

それから、ついつい親子丼とミニうどんのセットもつまんだ。
玉子がこれまた半熟で凄まじかった。

でも親子丼は四角い容器に入っていたので、満月の代わりにはできないかもしれない。

ふと横に視線を移すと『吉野家』があった。
通常の吉野家と違い、蕎麦を提供している店舗だ。

<蕎麦か…吉野家の蕎麦もそうだし…蕎麦自体…俺あんまり食べたことないな…>

高知市のうどん情報はこちらから

2015/6/17

はなまるうどん 高知インター日の出店 「カレーかま玉」

『丸亀製麺』の前を通過するとき、のぼりを見て笑った。 <"豚マリ"が"豚マリネ"になってる……!?> 全国のマリさんを敵に回した、丸亀製麺の期間限定メニュー『豚マリぶっかけ』の名称が、『豚マリネぶっかけ』に修正されていたのだ。 <それ絶対切ったらいかん「ネ」やぞ!なんで「ネ」だけ切った………!> と最近わりと多いように思う丸亀製麺の斜め下方向への攻めに、関係ない私も冷や冷や冷やかけ状態だっただけに安心した。(笑) 今日は、はなまる。 丸亀製麺の豚マリネに対して、はなまるの期間限定メニューは『とろ玉』 ネバ ...

2017/5/15

量を増しても同じ値段「得得」うどんでお得に太り、私は鳥になった。

痩せたい!ダイエットがしたい! 痩せて飛びたい!鳥のように……! 鳥のように飛ぶためには効率的に痩せて、己の重量を軽くしなければならない……! だが、やめられない……! うどんは、やめられない……! 得得うどん。 効率的に痩せたいが、うどんはやめられない竜一。なぜか『得得うどん』にきてしまう(このとき行ったのは、高知市高須の『得得高須店』)。 得得うどんのメニュー。 得得うどん「ランチメニュー」もあり。 『得得』最大の特徴が、うどんの玉数を増しても値段が変わらないという点。ランチメニューなどは「1玉まで」 ...

2012/2/26

おおつ製麺 エピソード2/綴る愛

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 トッピングコーナー、高火力。 玉子焼き・・・!玉子焼きがあるっ・・・! この存在を予想することなんて出来なかった・・・! <玉子焼きのことが・・・!中越典子と中越典子を足して・・・中越典子で割ったぐらい好きな俺に対して・・・!> 初球から玉子焼きストレートでのインコース攻め・・・! <しかもコイツ・・・見るからにフワフワっ・・・!360度どの角度から見ても・・・とどのつまりは美味しそうっ・・・!> グッ・・・グッ・・・! 投げ放つ軌道が明らかに・・・!俺を・ ...

2011/2/18

ひなた屋 ぶっかけうどん(冷) & かけうどん

2月15日。オープン3日目だった。 青く澄んだ空に抱かれるようにして、大津バイパス東端の丘に、その店は建っていた。 『ひなた屋』 店前に書かれた『セルフうどん』の文字に、ワクワクとドキドキ、入り混じる。 「たも屋みたいに、麺を自分で温めて、出汁も自分で入れる方式なんだろうか・・・。それとも、丸亀製麺みたいに、トッピングと薬味だけセルフなんだろうか・・・。うどん打ち自体が、粉からセルフだったら、どうしよう・・・!」 店に入ると、すぐ左手に何かあった。 コンマ5cmまで近づいてよく見てみると、それがジュース出 ...

2017/1/9

帯うどん(ひもかわうどん)がイオンモール「かかし」で食べられる!

幅の広さに定評のあるうどん。群馬県桐生市の郷土料理「ひもかわうどん」。 それに似たうどん・・・! イオンモールで発見・・・! 味どころ かかし インショップ・レストランをプロデュースする企業、株式会社ピアーサーティーが全国に展開する『味どころ かかし』。店舗の多くはイオンモール内にあるが、そこで竜一!見つけてしまう・・・! 帯うどん・・・! 「ハッキリと明記はしていないが、コイツは紛れもなく、別称"ひもかわうどん"・・・!」 ほかのメニューは無視。帯うどんに照準を定める竜一。 「一口に"帯うどん"と言って ...

たも屋ひやひやとろろ山かけうどん

2017/7/15

冷たいうどんに「とろろ」がおいしい!たも屋「山かけ」ひやひや!

日本の夏……! 冷やかけの夏……! 夏は、やっぱり「冷やかけ」なんです! 暑い夏。灼熱の外界から、冷房の効いた店内に入り、冷たい出汁がかかったうどんを食べる。 ああっ!風流……! 夏に冷やかけ……! 粋ねぇ!とっつぁん! 冷やかけに「山芋とろろ」を入れたら美味しいんだよ。 今回は夏にピッタリ「山かけひやひや」を、香川発、世界に羽ばたくセルフうどん店『たも屋』にて、ご紹介します。 セルフうどん「たも屋」高知南国店で「山かけひやひや」を食べる。 『たも屋』に「山芋とろろ」が存在することを知らない人も多いのでは ...

2013/4/22

ばかぼんうどん

駐車場から道路を渡って「ばかぼんうどん」の戸を開けた。戸に付いたガラスが"カタカタ"と鳴る。 初めての店。初めて入る空間。初めて聞く店主の声。店の奥の席に座ったお婆さんが店主と話をしている。 何人かが座れるテーブル席がいくつかある。カウンター席は、2席だけ。 <俺・・・1人だからカウンターへ行ったほうがいいよな・・・> 初対面の店主といきなりのカウンター勝負。<サ・シ・う・ど・ん>と私は思った。 カウンターと、その向こう側の厨房を仕切る一段高くなった部分には、パック詰めされた「いなり寿司」が、いくつか並べ ...

2016/10/17

デカ盛り「得得」うどん!ずっしり大きい九寸丼。ランチメニュー有り

ダイエット中でも食べたい! うどんが食べたい・・・! それも・・・ 大量に食べたい・・・! 得得うどん・・・! メニューの誘惑・・・! 九寸丼の誘惑・・・! メニューによっては「トリプル(3玉)」まで、同じ価格で食べられる『得得』・・・! <同じ価格なら、3玉食べないと損!そんな気になる・・・> 迎え撃つは、圧倒的メニュー群・・・! お得なランチメニューもあるが・・・ 九寸丼!店の名を冠す「得得うどん」のトリプル・・・! それしか見えない・・・! 数分後!提供された「得得うどん」・・・! 期待通り!デカい ...

2012/8/9

セルフうどん さぬきや 後編/饒舌の釜玉

『前編を読む』 そろりと戸を開けた。 セルフ店だということは、 事前の調査でわかっている。 注文カウンターまで進むと、店主らしき男性がいた。 店主"らしき"男性というか、 この人が間違いなく店主さんだと言い切れる。 地元タウン情報誌、「ほっとこうち6月号」の企画で、"うどん特集"があり、 その際に「さぬきや」と共に、眼前の男性が写真つきで掲載されていたからだ。 私の前には作業着姿の男性が二人並んでいた。 「ぶっかけの大で・・・!」 「ぶっかけの大で・・・!」 直前の二人は共に、「ぶっかけの大」 廻ってきた ...

2016/6/16

喫茶店でうどんランチ!「ファミリー喫茶シーランド」カレーうどん

うどんがあるのは・・・何もうどん屋だけじゃない・・・! 喫茶店にもある・・・! うどん推しの喫茶店・・・! ファミリー喫茶シーランド・・・! 高知市仁井田にあるシーランド・・・!落ち着いた味のある雰囲気の店内・・・! これがうどんメニュー・・・! 本来は喫茶店!ゆえに当然サンドイッチやハンバーグランチみたいな喫茶店らしいメニューも揃えられている・・・! がっ!それには目もくれず、やはり注目はうどん・・・! <シーランドといえばカレーうどん!カレーうどんが美味しい印象・・・!> 湯がくのに10分少々かかると ...

2016/10/22

倉敷うどん「ふるいち」期間限定「百肉ぶっかけ」牛祭!

高知でも数店の「肉バル」がオープンする中、麺の世界でも『丸亀製麺』の「牛すき釜玉」が大ヒットを記録するなど、世間は空前の肉ブーム・・・! 時代は肉・・・! 肉こそ正義っ・・・! 『倉敷うどん ふるいち』にも、肉の限定うどん登場!その名も・・・ 百肉ぶっかけ・・・! ちく天と…娘に食べてもらうため、オニギリを付けた竜一・・・! <すごい肉の量・・・!> 肉だらけっ・・・! うどんの上が、肉だらけっ・・・! <なかなかに濃い味!しっかり味の付いた肉!その味がうどんにも染み込んでいる・・・!> おろし生姜もたっ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.