高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

蕎麦茶屋 なべしま 鳥南ばん

2014.02.27

BAR『ラストチャンス』で目の焦点が合わなくなるほど飲んで、高知市中心部の飲み屋街を歩いていた。

空は真っ暗だけれど、街は明るい。
通りに並ぶ飲み屋のネオンが朱色に輝いていた。熟れ始めのイチゴみたいな色だった。

<蕎麦で締めよう……>

普段、飲んだときはうどんかラーメンで締めるのに、このときだけそう思ったのは『ラストチャンス』で常連さんに『唯』という蕎麦屋を薦めてもらったのがきっかけだった。

<あの蕎麦屋…まだ開いてるよね…!>
何度か店先を通ったことがある店だった。

『蕎麦茶屋 なべしま』

店の戸を開けると酔い客たちの賑やかな声が、往年の千代大海みたいに押し寄せてきた。

<これほど賑やかなのに外にはまったく漏れていなかった酔っ払いたちの音声…!なのに店内に入った途端…この喧騒…!>

この壁……!

防音壁っ…!?

奥にテーブル席。手前にカウンター席。
奥には酔っ払いがいっぱい。手前は空いている。

私はひとり。劇団ひとり。
もちろん手前のカウンター席をチョイスした。

「くいしんぼ如月」のチキンナンバンチョイスをチョイスするみたいにチョイスした。
(くいしんぼ如月=高知に数店舗ある弁当屋さん)

たしか5種類ぐらいの中から、好きなオカズを選べるチキンナンバンチョイス。

私は生姜焼き派だ。
生姜農家だから、ということではない。

純粋に。ピュアに。ピュアセレクトマヨネーズな雰囲気で、最もチキンナンバンに合うと思うからだ。

でも本当はハンバーグでも玉子焼きでもなんでもいい。
じつはどうでもいいのだけれど、やっぱり私は生姜焼きを注文してしまう。

やっぱり生姜が好きなんだ。

食べ物を注文するのは、就職先を決めるのに似ている。

注文を決めるということは、未来を決めるということ。

メニューを前に熟考する。

この決断に…俺の人生がかかっていると言っても過言ではない…!

『鳥南ばん』にしよう。
そう思った。如月のチキンナンバンの話もしたことだし。

『鳥南ばん』

店のオバちゃんがニコニコしながら運んできてくれた。
<ご…ごはんが付いてる…!ありがたいっ…!>

感動の涙の粒が、ごはん粒の上に落ちた。

褐色の湖面に浮かぶ鳥肉。
そしてネギ畑みたいにネギがたくさん浮かんでいる。

綺麗だね、綺麗だね、鳥南ばんちゃん!

ずっと…”そば”にいてね…!
ずっとずっと”そば”にいてね…!

蕎麦だけにっ!

だいぶ前から言いたかったダジャレが言えてスッキリした。

蕎麦の香りが鼻に抜ける。
ほっこりした食感。モグモグ食べる。

<たまにくるネギのシャキシャキがイイッ!井伊なおすけ全開っ…!>

食べるごとに、酔いがやわらかく醒めていく。
温かいつゆ、アルコールでやられた胃に優しく落ちる。

ずっと蕎麦にいてね。蕎麦だけに、そばに。

◆ 蕎麦茶屋 なべしま
(高知県高知市帯屋町1-8-15)
営業時間/
11:00~15:00(昼営業は日曜日のみ)
18:00~27:00
定休日/月曜日
駐車場/無

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.