高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】南国市のそば処「㐂太八」(喜太八・きたはち)

投稿日:2014.08.06 更新日:

き太八4

思春期の乙女みたいに、胸がドキドキと高鳴っている。
時刻はすでに十四時を回っていた。

暖簾をくぐり、戸を開けて中に入る。
少し暗い店内。先客は男性が一人。計算通りだ。

私は隅の四人掛けの席に腰をおろし、メニューを手に取った。

き太八 メニュー1

<これが噂の……>
視線の先には「山かけ」と書かれた文字列があった。その脇に赤い波線が引かれている。

き太八 メニュー2

南国市岡豊にある「そば処・㐂太八(喜太八)」「山かけ」が美味しいと書いてあるブログを読んだのは随分前だった。

そのブログを書いている方は「㐂太八」へ行くと、決まって「山かけ」を食べているようだった。

『何度もリピートしてしまうほどの"山かけ"』
興味があった。

だが私は「農業界のうどん野郎」だ。
そう簡単に蕎麦に手を出すわけにいかない。

我がホームグラウンドの高知で蕎麦屋に入るということ。

それは読売巨人のファンが東京ドームで行われる阪神戦に、阪神ファンのフリをしてレフトスタンドに紛れ込むくらいの勇気がいる。

日頃から、「むしろ、ぶっかけうどんをぶっかけられたい!」などと、トチ狂った発言をしている私が蕎麦を食べる。

その行為に、どれほどの後ろめたさを感じるか、おわかりいただけるだろうか。

マゴマゴしているあいだに、気が付けば数年の月日が流れていた。
ある日、私はついに腹を括った。

「㐂太八」の、噂の「山かけ」を、このまま食べずにいたら人生の九割を損すると悟ったのだ。

何にだって言えることだが、食わず嫌いは良くない。

おそらく昼時を外せば客が減る。人目に付かない。
サッと食べて、サッと帰れば、気付かれない。
阪神ファンの中に巨人ファンが紛れ込んでいたとしてもだ。

き太八5

先客が蕎麦をすする音を背中で聞きながら待っていると、店のおばちゃんが持ってきてくれた。噂の「山かけ」だった。

き太八1

大量の山芋とろろが、丼の上面を埋め尽くしている。
その真ん中に卵黄。大きい。

き太八3

<冷たい……!>
食べ始めて気が付いた。つゆが冷たいのだ。

メニューをよく見てみると、たしかに「山かけ」は"冷しもの"に分類されている。
うどんで「山かけ」というと、大抵は温かい状態で提供されるので、すっかり「山かけ=温かいもの」と思い込んでいた。

き太八2

<いっぱい山芋とろろが入ってる……!>
麺、一に対して、山芋、三くらいの割合で絡めて食べても、最後まで絡め続けることができるほど、山芋とろろの量が多い。<ありがたいっ!>

千円という値段に怯んで「大盛」にはできなかった。
昼ごはんに千円超えはつらい。

それでもお腹は程よく張ってきた。

「ちょっと足らんばぁが丁度よね!食べれるばぁ食べたらどうなる!お腹が出るろうがねっ!」と、土佐弁で自分に言い聞かせた。

<いいなぁ!山かけ蕎麦!だいいち、これだけ山芋を食べたら、いろんな意味で元気になれそうだ!>
食べているあいだ、思考の中にそんな下ネタも過ぎった。

<うどんの世界も深いけど、蕎麦の世界も深いんだろうなぁ……>

これからも人目を避けてコソコソと蕎麦を食べに出かけよう。
レフトスタンドに座らないと見えないものも世の中にはある。

き太八4

◆ そば処 㐂太八
高知県南国市岡豊町笠ノ川1052−4(㐂太八の地図
営業時間/11:30~16:30
定休日/金曜日
駐車場/有

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-南国市うどん・そば
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.