<今日はマグロか……!>
「お食事だいせい」から店名を変えて再オープンした「お食事処えききた」
そこで「本日のお魚の漬けごはんセット」というものを食べていた。「だいせい」時代にもあった気がするメニューだ。
<マグロの生臭さもなくて美味しい!>
「かけ」「冷かけ」「おろしぶっかけ」から選べるというセットのうどんは、「冷かけ」にした。薄くスライスされたスダチの香りが出汁の香りに混じり、冷涼感を強めている。
何日も雨が降らず、日照りが続く七月下旬だった。
青い空から太陽がギラギラと光線を放っている。
この半月後に記録的な豪雨に見舞われるとは信じられない、夏の高知の空が広がっていた。
卓上に置かれていた天カスを入れて食べると、冷たい出汁を含んだ天カスが口の中に幸せを運んでくれる。
<マグロの漬けごはんを、味噌汁代わりの冷かけ出汁で流し込む!>
堪らないものがあった。
そのとき、男性客の声が聞こえてきた。
「本日の漬けごはんは何ですか?」と店員さんに聞いている。
「カツオです!」
と店員さんは答えた。
<そうか、今日はカツオか!>
私は納得して頷きながら、漬けごはんを頬張った。<カツオいいよねぇー!>
てッッッ……!?
いったいどういうことだろう。
私は何が起きたのかわからなかった。
人生、何が起きるかわからないが、それにしても驚いた。
「俺がいま食べている漬けごはんって、カツオだったのかっ…!」
なんとなくマグロだと思っていた。
<なんということでしょう!信じられない!>
私は私に言った。<この魚、カツオだってよっ…!>
つまり、私は、
マグロを食べようが、カツオを食べようが同じである。
そういうことだ。
だって見分けが付かないのだもの。
それどころか、食べてもわからなかった。
無益っ…!!
<これはマグロじゃない!カツオなんだ!>
改めて自分に言い聞かせてから、カツオの漬けごはんを味噌汁代わりの冷かけ出汁で流し込む。
冷かけ出汁にもカツオがよく効いている。
風味がいい。カツオって香りがする。
だが、出汁を飲んでいて不安になった。
そういえば、たったいま発覚したのだった。
私はマグロもカツオも同じと認識してしまうような人なのだ。
本当に出汁にカツオが入っているのだろうか。
どうなんだろう。
どうなんだろう。
◆ お食事処 えききた
(高知県高知市新本町2-1-25)
営業時間/
11:00〜14:30(LO)、18:00〜22:00(LO)
※日曜は11:00〜15:00(LO)、17:00〜21:00(LO)
定休日/無
営業形態/一般店
駐車場/有(隣接するコインパーキングの100円券をもらえる)