農業と高知グルメの情報サイト

一期一会 とうふ家

投稿日:2015.08.20 更新日:

最近太り気味だからヘルシーなものを食べようと思った。
どこが太っているのだと言う人に、お腹を見せてあげたいくらい太っている。いまのお腹は東京ドームの屋根くらい丸い。まったく笑えない。

ヘルシーなものといえば「豆腐」だ。

うどんは炭水化物だから、どうしても太る。うどんはダメだ。やっぱり豆腐だ。うどんを封印してでも豆腐を食べよう。

一路、高知市朝倉を目指す。
『一期一会 とうふ家』という豆腐料理の店があるらしい。

何かの情報誌で見かけた記憶があり、夜の店だと思っていたが、昼も営業されているということだった。

土佐道路から、あまり入ったことがない道を南に折れる。

とうふ家1

<あぁっ!ここっ!>
店を囲むようにして駐車場があった。店のすぐ側の別の敷地にも駐車場があった。全部満車だった。

なかなか空きそうになかったので、近くのドラッグストアに寄ったりして時間を潰したあと、10分ほど経ってからまた行った。

<やった!>1台分だけ空いていた。

とうふ家4

外観からはそれほど広く見えなかったのだけれど、中に入ってみると意外に広そう。入口が一般的な家の玄関みたいになっている。木を多く使った肌色の雰囲気が印象的だ。

<靴、脱がんといかん感じ?>
戸惑っていると、奥からお姉さんが出てきて言う。
「ただいま満席になっておりまして、少しお待ちください」

下駄箱がある。やはり靴を脱がないといけないようだ。

玄関先に用意された椅子に座って、しばらく待っていると呼ばれた。
お姉さんに続いて奥に歩いていく。大きなガラス窓の向こう側に中庭がある。なんだかお金持ちの家みたいだ。

指定された席に腰を下ろした。

とうふ家2

メニューは5種。すべてセットメニュー。

とうふ家3

<どどど……どれにしようっ………!>
最低でも1620円からと、うどん屋に比べると値段がかなり高い…。昼食に千円超え…。しかしここはうどん屋ではない。

<決めた!一番お手軽な「とうふ家お重ごはん」にする!『こんにゃくそば』も迷ったが…ここは豆腐屋……!やはり豆腐……!豆腐でいこう……!!>

とうふ家5

綺麗な店内を眺めながらしばらく待っていると、それはやってきた。

小鉢に入れられた数種類のオカズ。そして……。

とうふ家6

<円柱っ……!>
なんだろう!これは!巨大な円柱状のものが盆の隅に置かれている!

どうやら円柱は何段かに分かれているようだ。

とうふ家7

一段目を開ける。<かき揚げ………?>
メニューと照合すると、『とうふと夏野菜のかき揚げ』だと判明。

とうふ家8

二段目。『とうふ田楽』ほか、いろいろ。

とうふ家9

三段目は、ごはん、ほかいろいろ。

とうふ家10

ソーメン。

とうふ家11

茶碗蒸しがあって、デザートの『豆乳ケーキ』

とうふ家12

常日頃、「肉ぶっかけ」だけだったり、「釜玉」だけだったり、外で食べる昼食といえば一品料理と決まっている人間に、この攻勢はあまりにも強い。なんとなくセレブリティな気分になる。

とうふ家16

そして注目の『ざるどうふ』
いつも食べている豆腐とは形状が違う。
<セレブ用の豆腐は丸いがや…!>

とうふ家14

テーブル一杯に並ぶ。器が並ぶ。
昼間からパーティ!豆腐パーティ!

とうふ家13

薬味を載せる。豆腐を食べる。

とうふ家15

<うわぁぁぁ!お上品……!>
上品すぎて舌の上でとろけると言うよりも、むしろ舌が溶けそうだ。

良いとされているものは、大体何でも素材の味が強い。
この豆腐も例にもれず、大豆の香り、味、濃厚。

<俺の口の中に大豆が生えたんじゃないか?>
そんな気さえする、圧倒的大豆感。

豆腐はおかわり可能のようだけれど、申し訳なくておかわりできない。
<俺みたいな豆腐のことがよくわかってない奴が食べちゃってすみません…>

謝りたくなるくらい、豆腐に威厳がある。

いままで散々うどんを食べてきたが、ここにきて気が付いた。

同じ白いものでも、うどんと豆腐はまた違う。やっぱり違うのだと。

うどんは小麦がどうたらの世界だが、豆腐は大豆なのだ。
豆が、大豆が、大豆がっ!「大豆ですけど、どうもー」みたいな勢いでドンドン攻めてくる。

そして不思議と食べれば食べるほど痩せていく気がする。うどんでは味わえない感覚だ。<同じ色でもここまで違うとはね>

うどんほどのコシはないが、豆腐ならではのフワフワ感も悪くない。

初めての味、ピーナッツとうふ。うどん好きにはたまらないソーメンは出汁もシッカリ取られている雰囲気。見た目も涼しげな、夏野菜ととうふの寒天よせ。

1620円でも納得の満足度。

<この中で一番好きだったのは、田楽だな!>
香ばしい香り。焼酎に合いそう。いますぐ飲めないのが残念だ。

全部平らげる頃には、バッチリお腹も張った。
これだけ食べても大丈夫。豆腐だから大丈夫。

(メニューは2週間ごとに変更される模様です)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

帯屋町に程近いはりまや町京町商店街「一八の食家」居酒屋ランチ

この高知の中心地・・・! アーケード街でランチが食べたいとなったら・・・ とどのつまり選択肢は2つしかない・・・! うどんか・・・! それ以外かっ・・・! 今日はいこう・・・! いわゆる"うどん"から放たれた・・・! それ以外の昼食で・・・! アーケードに覆われた京町商店街・・・! 行けばすぐにわかる大きな看板・・・! 一八の食家・・・! (いはちのめしや) 650円・・・! カロリー控えめ500キロカロリー・・・! 価格も手頃な日替り定食は残念・・・! すでに売り切れ・・・! でも大丈夫・・・! 日替り ...

高知市カフェ

高知大丸 横浜・中華街展 前編/未見の大陸麺

なんという名だったか忘れてしまったが、「高知大丸」で、日本中の美味しいものが集うイベントが開かれていると聞いて、私は高知市内でうどんを食べるついでに、高知大丸5階へ向かった。 しかし、そのイベントで販売されていた、見るからに美味しそうな食べ物たちは、物の価値を「たも屋のうどん○玉分」という基準で、無意識に換算してしまう私にとって、かなりツライ値段設定がなされていた。 <これがたも屋のかけうどん特大2杯・・・つまり6玉分か・・・!>そう思い始めたら、もう買えない。 元々、明確に目当ての品があったわけでもなけ ...

高知市カフェ

おむすびのたけざき イオンモール高知店

なんちゃらセットだよ!

高知市カフェ

朝7時開店!高知市のおすすめ和食モーニング「カフェレストすみれ」

朝は絶対にパンよりごはん派だ・・・! パンしかないと言われればパンを食べないこともないが・・・出来ればごはんが食べたい・・・! しかし米が無限にある家ならまだしも・・・! モーニングで「和定食」がある店は意外と少ない・・・! 人口比の喫茶店の数が日本一である高知県においてもだ・・・! がっ・・・! 先日訪ねた「カフェレストすみれ」ちゃんで・・・ モーニングメニューを見ていた竜一・・・! 発見していた・・・! ごはんモーニングを・・・! でっ・・・! 早速食べに再訪・・・! ある・・・!ある・・・! 和食モ ...

高知市カフェ

高知市帯屋町アーケード街のおしゃれ居酒屋「帯や勘助」でランチ

高知市!帯屋町アーケード街に「竹やぶ」発見! 居酒屋「帯や勘助」でランチ 何度か夜に来たこともある、人気居酒屋『帯や勘助(おびやかんすけ)』。 入口には竹やぶがあり、小川も流れている。ここが高知市中心部、アーケード街であることを忘れさせる景観。 「風流ですなぁ・・・」 帯や勘助のランチメニュー メニューの中でも「680円」と、群を抜いて安い「日替わりランチ 帯膳」は、このときすでに売切れとのこと。 「ラーメン、そういうのもあるのか・・・」 スポンサーリンク 帯や勘助の店内 『帯や勘助』の店内は、テーブル席 ...

高知市カフェ

かつ処季の屋 後編/蘇る白米

前編はコチラっ・・・!『かつ処季の屋 前編/500円トンカツの誘惑』 先に出された、ゴマ。これを擂ったのちに、ソースと合わせて待っていれば良いと言う。 <ははーん・・・!県外のうどん屋でたまにある・・・!大根を卸しながら待っていろ・・・それと似たようなパターン・・・!これはいわゆる・・・その・・・ゴマバージョン・・・!> 竜一は、真価を発揮した。 ゴマを上手に擂ること・・・! それこそが・・・!竜一が持って生まれた才能・・・! 真骨頂だったのである・・・! <うわぁ・・・!俺すごい・・・俺すごい・・・俺す ...

高知市カフェ

cafe chang (カフェ・チャン) EP2/自然タイ

『EP1を読む』 『EP3を読む』 憧れのタイの料理が食べられると聞いて来た『cafe chang(カフェ・チャン)』は、『東印度公司(ヒガシインドコンス)』という、エスニック雑貨や服飾を扱う店に併設されていた。 <混んでなかったらいいんだけど・・・!> 常日頃、場末のうどん屋ばかりに行っているせいで、こういう、いかにもオシャレな女性達が集いそうな"カフェ"に対する免疫がまったく無くて、大抵の場合、"入りづらい"という感覚を覚えてしまうのだけれど、『チャン』は違った。 まるで我が家であるかのような自然体で ...

高知市カフェ

味工房じねん!高知・安田町でランチ「自然薯」の親子丼とうどん!

安田川を右手に見ながら、山間の県道12号線をズンズン北上。 このあと東洋町という遠方まで行かなければならないので、もちろん、かなりのズンズン具合だ。 高級な軽自動車のサイドミラーなんか、風圧で何度ももげそうになった。 車窓から見える景色は、山と川と田んぼばかりで、たまに民家がある程度。 <大丈夫かな・・・>不安に駆られた。<「味工房じねん」がありそうな雰囲気じゃないんだが!> コーナーを限界まで攻め、しばらく進む。 あった。 『味工房じねん』 以下は2013年10月の情報です。ご注意ください。 早速、入口 ...

高知市カフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP1/本池澤

(上記画像は以前に撮影したものの使い回しです!) 外は肌寒くても、中は熱気に包まれていた。2014年。年始の『ひろめ市場』 地元民を始め、観光客や帰省客。座る席がないほど賑わっている。 <前に進むのも大変な状況…>人々の合間を縫い、歩く。 <なに食べようか…>探す、昼食。 軒を連ねる各店。和食や中華、洋食の店など様々あるが、その中でもダントツに多く目にする文字列。 『カツオのタタキ』 <いったい何店ぐらいあるんだろう…ひろめ市場でタタキを提供する店…> 以前食べた『明神丸』の『塩たたき丼』の記憶が蘇る。< ...

高知市カフェ

カフェ&グリル北欧館

高知市にある北欧館に、数年ぶりに来た。 実は、20年近く前。私が子供の頃。 この近くに住んでいたことがあって、その当時、母親がこの店をとても気に入っていて、定期的に通っていた過去がある。 店内に入った竜一は、迷っていた。 北欧館で麺ならスパゲッティ・・・!スパゲッティ一拓・・・! しかし・・今日はカレー・・・!圧倒的・・・!カレーの気分・・・! だが・・ここで麺を食べない・・・!竜一的に・・・そんなことっ・・・!そんなことが・・あっていいのかっ・・・! それは、麺キャラとして生きてきて、この一年、外食に行 ...

高知市カフェ

イオンモール高知「グレイスガーデンナチュレ」ダッチベイビー

ある日ノコノコと・・・! イオンモール高知に行くと・・・! 1階のレストラン街に新店がオープンしていた・・・! 店先に陳列された食品サンプル・・・! そこにあったダッチベイビーなる食べ物・・・! なんなんだよ・・・! ダッチベイビーって・・・! 謎のダッチベイビー・・・! どうやらパンケーキの一種の模様・・・! しかし竜一・・・! パンケーキとかそういうの苦手・・・! 甘いものが全般的に苦手っ・・・! 食べる気はさらさらなかったのだが・・・数日後にまたイオンモール高知に行くと・・・竜一と対照的にスイーツ好 ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.