高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

カフェ「トキイロ」高知に新たなおしゃれランチの店がオープン

2017.02.25

女子必見!

女子の大好きなおしゃれカフェが高知にオープンしたよぉ!

新店!カフェ「トキイロ」のランチを食べる

2017年1月16日にオープンした新店、カフェ『トキイロ』の場所は高知市西久万。閑静な住宅街の一角にある。

高知市北環状線沿いにある『ココス』の前を西方面へ通り抜けて、川を渡る橋の手前の信号を右折。

そのように覚えると、大体行ける!

住宅をリノベーションしてカフェにしたという『トキイロ』。

「見た目は普通の民家だね。ていうか・・・

リノベーションって何?リフォームと何が違うの?

調べてみると、使われ方が曖昧になってきてはいるが違うらしい。

マイナスの状態をゼロに戻すのが「リフォーム」。元の状態にプラスアルファで機能を向上させるのが「リノベーション」とのこと。

たとえば、古くなってきた壁紙を新しく張り替えるのは「リフォーム」。今回の『トキイロ』さんのように、住宅をカフェに作り替えるのは「リノベーション」となる模様。

賢くなったところで、ランチ行きましょう

トキイロの店内は超絶おしゃれ

壁に面したカウンター席に、テーブル席。集うのは女子ばかり!

「平日の昼間だと、普通はこうなるよね・・・」

いかにも清潔感にあふれた女性たちの中で、竜一だけ男。

「こんなことならメイド服を着てくればよかった・・・」

がっ!しかし!

「俺は普段から平日の昼間にランチにバシバシ行ってんだ。女性ばかりの中に俺一人なんて、とっくに慣れている・・・」

そんなことを気にしていたら、昼飯は食えません。

むしろ、周り女性ばかりって・・・

最高やん。

人生楽しんでます・・・(棒)。

でね。これすごいんだよ!
瓶ですよ!瓶にお箸とスプーンが!

瓶イン!

なんでしょうね。瓶にお箸が入ると、どうしてこんなにおしゃれに見えるのか。

素敵だ・・・。

窓際では植物が栽培されている。

「これアレだ・・・」

水耕栽培と、土耕栽培

メニューまでおしゃれな「トキイロ」

ただのノート・・・。

だと思ったら?

開くと?

なんとこれがメニューだったぁぁぁぁ

トキイロのランチメニューは2種

週替わりの「ランチプレート」、あるいは「ドライカレープレート」。共にドリンク付きで1100円。

「この局面は即決・・・」

即決で「週替わりランチプレート」

トキイロの「週替わりランチプレート」を食べる

か、かわいい!

「円!ミステリーサークル状・・・」

大根とじゃこのサラダとライス

素敵!素敵ですなぁ・・・。

「これはインスタに上げたくなる。男でも女子力が付きそう…。女子になれそうなランチ。そんな構成・・・」

春キャベツといり卵のみそバタースープ

ただの味噌汁かと思いきや、違う!

「卵が、炒り卵が入っていて、さらにトマトも入っている。トマトの酸味が味噌とバターとあいまって、これは本当に味噌スープだ。味噌汁じゃない。あぶない!これ味噌汁とか言ってたら欧米に笑われるやつだ・・・」

グリーンサラダ

「サラダの上にナッツが振られてんだよ!アーモンドとクルミだって」

食べていた竜一、気付く。

ナッツ有能じゃない?

「これ美味しいですよ。ナッツが入るとサラダがすごく食べやすい。いくらでも入る。俺の中が大草原になるくらい入る

馬がね。走った。

俺の中の草原を、いま馬が走った。

「すごいわ。サラダうまいわ。一応農家なんでね。野菜がそんなに珍しいものじゃないんでね。俺がサラダに食い付くことはあんまりないですよ・・・」

とにかくね。

ナッツすごい。

なすの甘辛煮

「ナスの甘辛煮」は、なかなかシッカリした味付け。

「亡くなった曾祖母の味付けを思い出す。ごはんが2升ほど欲しくなる味だなぁ・・・」

鶏肉のしっとり煮(梅肉ソース)

鶏肉は非常にお上品。上品の度合いでいうと京美人レベル。梅肉ソースは酸っぱくなく、むしろ甘く感じる。

ただの梅肉じゃねぇ…。おそらく何か美味しくなる細工が施されている」

内装といい、料理といい、全部おしゃれな『トキイロ』。

キュウリだってクルンってなってんだよ!

食後のドリンク

ハンドドリップコーヒー

ハンドドリップ・・・。

「手でドリップするアレでしょ?」

砂糖とミルクが入った器も、またおしゃれ!

紅茶(ドライフルーツ入り)

「ドライフルーツを紅茶に入れて、スプーンですくって食べてください」とのこと。

紅茶にドライフルーツ入れるの?

「マジか。最近のおしゃれ女子界では、それ普通?」

ドライフルーツを、おもむろに紅茶に入れる。

「こ、こうかな・・・」

紅茶を一口飲んでから、食べてみる。
「ええと…あの…ドライフルーツの味がする・・・

そのとき、隣にいた妻。
「それドライフルーツをふやかして食べないかんがで」

「そうなが?物知りやね」

「いや知らんけど」

知らんのかえ!

「たぶん作り手としては、そういう意図があるがやないかと思ってね」

「なるほど・・・」

多少時間をおいて、ふやかして食べてみる。

紅茶でふやけたドライフルーツの味がする・・・」

デザートは「持ち帰り可能」とのこと

お土産に買って帰るだけで、女子力上がります。

Cafe トキイロの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市西久万7-7(地図
  • 営業時間/【ランチ】11:30~売切れまで 【カフェタイム】14:00~16:00 (L.O.15:00)
  • 定休日/土・日・祝日
  • 駐車場/有(店先に2台、隣接の月極駐車場・2・5・7・8番)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

 

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.