農業と高知グルメの情報サイト

居酒屋「祥家」(しょうや)高知・廿代町。肉と海鮮がブロガーを討つ

投稿日:2017.02.24 更新日:

海鮮もあれば、肉もある!何でもあるぞ・・・!

廿代町の居酒屋「祥家」で飲んで食べて

高知市廿代町にある居酒屋『祥家』。「祥家」と書いて「しょうや」と読む。

子供が生まれてから、飲みに出かけることは滅多になくなった竜一。しかも、たまに飲みに出るときは、いつも妻と2人。

超仲良しやん!素敵やん!俺!

しかし今回は違う。

夫婦でブログを書かれている、お二人と一緒。

(* ちなみに竜一さんは、@Ryu_wld7さんです。よろしくお願いします。笑)

最近ちゅんすけさんが更新されている記事で感銘を受けたのが、「高知県内の『駐車場があるおすすめ公園』情報まとめ」。

「こういうのが欲しかったんだよ!たしかに高知、公園の情報が少ないんだよ!…いや、あることはあるけれど、情報が簡易的すぎて役に立たなかったんだよ!そして詳細に書かれたブログ記事などは発信元が違うせいで散らばりすぎていた・・・」

それを、ちゅんすけさんがまとめてくれた。

「この記事をスマホにブックマークしておけば、いつでも公園に行ける。ああ、公園行きたい!と思ったらすぐに行ける。そんなときあるか?と思うかもしれないけれど、そういうときが結構あるんだよ子連れは!だからね、本当にありがたい」

そして奥様・ちゃちゃこさんは最近、冬に腹を立てている(笑)。

そんなお二人とやってきた『祥家』。

祥家のメニュー

おすすめメニューに、魚メニュー。

普段、メニューが5つくらいしかないうどん屋であったり、ヘタするとメニューが「ぬくいん」「ひやいん」しかないうどん屋にばかり行っている竜一。

「やっぱ居酒屋はメニュー数が多いな・・・」

いろいろあって、何を食べればいいのかわからないよ。

思考停止。

ちゅんすけ&ちゃちゃこ夫妻("ぺこ&りゅうちぇる"みたいに言ってみた)に、適当に注文してもらう。

仁淀豆腐の冷ヤッコ

「仁淀豆腐ですよ。あっちのほう、豆腐とかコンニャクとか作るよね。あとお茶とか…。俺たちが生姜ばっか作っているあいだに、いろいろ作ってんだよ!抜け目ないよ、西の人は・・・」

そしてこれ…。何だっけ?イカ?お通しかもしれない…。

イカに見えるね。メニューにそれっぽいのがないから、これはたぶん「お通し」だね。

「イカにマヨネーズソースが絡んで、非常に美味しい!ああうまい!」

そんな感じだったのは覚えている(*まったくイカじゃなかったらどうしよう…。まぁイッカ…←終わった)。

「刺身盛り合わせ」は豪華!

盛り付けすげぇ!

「カッコイイ…。模型として発売されたら買う次元・・・」

これアレだ!

漁ま』で見たアレだ!

竹の枝みたいな飾り!これでゴージャス感が上がってんだよ!

「4種の魚が、ちゃんと3切れずつ盛られている・・・」

ありがとう!祥家さん!

俺たち3人が、魚の奪い合いをしなくて済むように造ってくれているとは。さすがの配慮・・・」

たぶん、タコの唐揚げ

「タコ唐ってのは、中のタコが瑞々しくないと美味しくないよね。タコに火が通りすぎて、タコがシナシナになっているのは食感が悪くなってイマイチ」

その点『祥家』さん、素晴らしい。

「タコが瑞々しすぎて、水が垂れる感じでね。もうブルンブルンしている。うまいうどんも大体瑞々しいんだよな・・・」

焼きサバ 棒寿司

うまそう!

「こりゃあ見事だ・・・」

大きな銅像、あるいは石像、とにかく大きな像を見たときの心境に陥る。

肉厚!すごっ!

「どこから仕入れたのこれ?なかなかその辺では売っていないよ、これだけの肉厚サバは・・・」

息を呑んで、酒を呑んで、サバを呑む。

「俺ねぇ。サバ寿司が好きでねぇ。安芸市まで買い付けに行くからね。嬉しいねぇ。焼いたことで、脂が表面に出ていい感じ。サバ食ってる!脂食ってる!って感じがする」

なかおちカルビ串・塩

2本で620円。竜一、思わず『たかっ!』と心の中で言ってしまったが・・・。

「まあ祭りとかで牛串1本買うと500円くらいするからね。あれは祭り価格で参考外だとしても、牛肉を串にチマチマ刺して焼く手間暇を加味すると、妥当なのかもしれない。それに『祥家』は絶対良い肉を使っているに決まっている!」

ラストは「ねぎとおじゃこの玉子焼」

「卵焼きで締める。これが最先端を行くブロガーのトレンドですよ。ブロガー界では卵焼きでシメなかったら・・・」

まだ卵焼きでシメてないの?

なんて聞かれますよ。

「俺も昔は飲んだあとはラーメンでシメていた。でもそんなのダメなんだよ!ラーメンで締めていると太るんだよ!もう取り返しがつかないほど太ってしまった俺が言うんだから間違いない!」

20代まではいいけれど、30過ぎたら、飲んだあとにラーメン食べちゃダメ。

だが"締めのラーメン"うまい。

「今回は卵焼きだけれども・・・」

やっぱり「ラーメン締め」は、やめません。

そう宣言したところで、『祥家』の記事を締めたいと思います。

ラーメン!バンザイ!

スポンサーリンク

「祥家(しょうや)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市廿代町4−5(地図
営業時間/17:30~
定休日/日曜日(連休の場合は営業、連休最終日が休み)
駐車場/無
一人行きやすさ/○ たぶんカウンター席有り(記憶不鮮明)
子連れ行きやすさ/? 個室の座敷が有る模様

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

高知の居酒屋

メニューとわたし

高知市に"あの"韓国料理の有名店「景福宮」が居酒屋として出撃してきた!そこで農民が出会ったものとは・・・! 次回!「出店した景福宮の中で」 お見逃しなく・・・!

高知の居酒屋

高知の居酒屋 葉牡丹

野良仕事を終えたあと、急に思い立ち、土曜夜市の会場である高知市帯屋町に達した頃には、すでに20時を過ぎていた。 興味本位に任せて辺りをウロウロと徘徊しているあいだに、 ドンドンと時間は経ち、中央公園に戻ってきた頃には、 土曜夜市の終了予定時刻である21時が近付いていた。 けれども、まだ生ビール一杯しか飲んでいない。 まったく酔っていない。 このまま終われるか、と思った。 人生は、全うしなければならない。 飲むならやり切れ・・・! 泥酔しなきゃ嘘だよっ・・・! 『居酒屋 葉牡丹』 数年ぶりに訪れた「葉牡丹」 ...

高知の居酒屋

「美食酒房・英屋」 ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP4-5 ー

『EP4-4を読む』 「"穴場のうどん店"なんてよく言うが…穴場とかそういう次元を超えているんじゃないのか…!!」 うどんを食べるかと訊かれて…!俺は食べると答えた………! だが…一口にうどんと言っても…!いろんな食べ方がある………! いったい…どんなうどんが来るというんだ…! わからない………!わからないが…しかし………! わからないからこそ……………! 面白いっ…!! ドキをムネムネさせていると、英屋の娘さん現る。 「ククク…竜一…!食べ終えたホルモンの鉄板焼きの残り汁にご飯を入れて…チャーハン風にす ...

高知の居酒屋

高知!居酒屋「久すのせ」(くすのせ)個室で食べる津野山牛

提供店が数少ない高知の牛「津野山牛(つのやまぎゅう)」を食べられる店が、高知市廿代町にある(「廿代」の読みは「にじゅうだい」)。 海鮮 旬菜 久すのせ(くすのせ) 元々、はりまや町で長く営業されていて、近年廿代町にある現在の店舗に移転されたとのこと。 初手から焼酎ロックで飲み始め 2月。冬の季節。 「この寒い中"最初の生"は、やっていられない。初手から焼酎でいこう・・・」 お通しは「厚揚げ」。 ああっ!しっぽり・・・! 「いい歳こいて焼酎に厚揚げ、これがいい。こういうのが似合う歳に俺もなってきた。たぶん・ ...

高知の居酒屋

高知のおいしい焼鳥店!炭火焼「てん」焼酎ロックのグラス!デカっ!

美味しい焼鳥を肴に・・・ 焼酎をグビリ・・・! すみび焼き てん・・・! カウンターが数席と、小さなテーブル席がいくつかあるだけで、広くはないが落ち着いた和の空気が流れる店内・・・! カウンター席に腰を下ろし・・・ 芋焼酎のロック(350円)を注文する竜一・・・! 店のおばちゃんが出してくれた、それ・・・! 圧倒的!サイズ感・・・! <これって生ビールやカクテルを入れるグラスじゃないのか!少なくともロックグラスでは絶対にない・・・!> 350円でこの量・・・! 倒される・・・! ノックアウトされる量っ・・ ...

香美・香南市カフェ 香美市の居酒屋ランチ

【高知】土佐山田駅前の居酒屋「文蔵」おしゃれな店内でランチ

人口27,000弱の市、高知県「香美市」(人口は2017年1月時点で発表されているもの)。その香美市において、おそらくは唯一の「居酒屋ランチ」可能店。 美酒百膳「文蔵」でランチ 経営は「アリサワ酒造」 香美市土佐山田町の『土佐山田駅』から徒歩1分。駅の目の前にある『文蔵』は、高知の酒好きには有名な酒蔵『アリサワ酒造』が経営されている。 名酒「文桂人」の酒蔵としても知られる。 スポンサーリンク 文蔵の駐車場は2か所ある 2か所ある『文蔵』の駐車場。 1か所目は『文蔵』よりも、さらに土佐山田町駅寄りにある、レ ...

高知の居酒屋

SHELTERにお泊りする勢いだった夜

「ラ・ラ・ラ音楽祭」を楽しんだあと、紆余曲折を経て、「cafe & bar SHELTER(シェルター)」へ辿り着いた農民! ブログ「飲んだくれの果て」の、かえ♪さんが飲んでいた、「"記憶消去機能付!堅田スペシャル"を作ってくだしあ!」と嘆願! すると、ニヤリと笑って「シャカ!シャカ!」と軽快にシェイクし始める、マスター・堅田さん! 出来上がったのは、かえ♪さんが飲んだものとは少し違う!という一杯! これが!お子様には100年早い代物だった・・・! 農民。 大撃沈! 謎の画像がデジカメの中に数枚・・・。 ...

高知の居酒屋

和楽路屋(わらじや) 天ぷらうどん エビ天は尻尾まで食べる編

『和楽路屋(わらじや)』 「おっ・・・今日も飲みよったかねっ・・・!」 私の顔を見るなり、いつものように笑って声をかけてくれる、大将。 『天ぷらうどん(大盛)』 少し肌寒くなってきた10月の高知。日付けも変わった深夜の空気がユラユラと漂う。 軽少な椅子に腰を下ろして食べる、「天ぷらうどん」アルコールが充満した胃に、流れるように麺が落ちてゆく。 <五臓六腑に染み渡る出汁・・・!悦んでるっ・・・胃がっ・・・骨がっ・・・悦んでるっ・・・!> ※ いつもより多めに持ち上げておりますっ・・・!(ドンブリからログアウ ...

高知の居酒屋

bar LAST CHANCE ~ お食事・めん処 純平ちゃん

※ この記事は「新春!外飲みの旅!」シリーズのEP4です。『EP1を読む』 『EP2を読む』 『EP3を読む』 「そうですのにゃ!」「うー!にゃー!ですにゃー!」 などと語らいながら、穏やかにときが過ぎてゆく。 お母さんが開けたシャンパン。どさくさに紛れて、ご馳走になる。 <炭酸!弾けるぅぅぅッッ・・・!> そして・・・!毎度のオムレツ・・・! <トロトロ・・・!トロけるぅぅぅッッ・・・!> ウマウマー!悶絶の最中・・・! 入口のドアが開いた。 <うぉぉぉぉぉぉぉっ・・・!> 瞬間・・・!跳ね上がる心拍数 ...

高知の居酒屋 高知市カフェ

高知のおいしいネパール料理「AAMA(アーマ)」

これはうまい・・・! 高知市帯屋町・・・! 2階に『居酒屋景福宮』があるビル・・・! エレベーターで3階に上がると・・・ そこはもはや日本ではなかった・・・! 本格ネパール料理 AAMA(アーマ)・・・! 2016年4月にオープンしたという新店・・・! 数人いる店の方は皆、日本人ではない雰囲気!オーナーさんはネパールの方だという・・・! 日本のアルコール類もあるが、しかし・・・! <せっかくだからネパールの酒が飲みたい・・・!> そこで『ネパールアイス』と名の付くビールを注文・・・! センベイみたいな乾き ...

高知の居酒屋

屋台餃子「安兵衛」高知・ひろめ市場内の餃子屋さん。

酒がうまい! 餃子がうまい! テレビ番組でたびたび紹介され、有名な餃子のお店『安兵衛(やすべえ)』。いまでは東京にも出店されているが、元々は屋台から始まったお店である。 関連記事:高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ しかしそれにしても…… 高知県民は飲んだあと、ラーメンではなく餃子でシメる。「シメ餃子」が高知流の飲み方だ。 そうテレビで放送された直後は、 え……? 俺、うどんでシメるよ? ……などと、ずいぶん困惑した。 関連記事:和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台 実際 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.