居酒屋「祥家」(しょうや)高知・廿代町。肉と海鮮がブロガーを討つ

投稿日:2017.02.24 更新日:

海鮮もあれば、肉もある!何でもあるぞ・・・!

廿代町の居酒屋「祥家」で飲んで食べて

高知市廿代町にある居酒屋『祥家』。「祥家」と書いて「しょうや」と読む。

子供が生まれてから、飲みに出かけることは滅多になくなった竜一。しかも、たまに飲みに出るときは、いつも妻と2人。

超仲良しやん!素敵やん!俺!

しかし今回は違う。

夫婦でブログを書かれている、お二人と一緒。

(* ちなみに竜一さんは、@Ryu_wld7さんです。よろしくお願いします。笑)

最近ちゅんすけさんが更新されている記事で感銘を受けたのが、「高知県内の『駐車場があるおすすめ公園』情報まとめ」。

「こういうのが欲しかったんだよ!たしかに高知、公園の情報が少ないんだよ!…いや、あることはあるけれど、情報が簡易的すぎて役に立たなかったんだよ!そして詳細に書かれたブログ記事などは発信元が違うせいで散らばりすぎていた・・・」

それを、ちゅんすけさんがまとめてくれた。

「この記事をスマホにブックマークしておけば、いつでも公園に行ける。ああ、公園行きたい!と思ったらすぐに行ける。そんなときあるか?と思うかもしれないけれど、そういうときが結構あるんだよ子連れは!だからね、本当にありがたい」

そして奥様・ちゃちゃこさんは最近、冬に腹を立てている(笑)。

そんなお二人とやってきた『祥家』。

祥家のメニュー

おすすめメニューに、魚メニュー。

普段、メニューが5つくらいしかないうどん屋であったり、ヘタするとメニューが「ぬくいん」「ひやいん」しかないうどん屋にばかり行っている竜一。

「やっぱ居酒屋はメニュー数が多いな・・・」

いろいろあって、何を食べればいいのかわからないよ。

思考停止。

ちゅんすけ&ちゃちゃこ夫妻("ぺこ&りゅうちぇる"みたいに言ってみた)に、適当に注文してもらう。

仁淀豆腐の冷ヤッコ

「仁淀豆腐ですよ。あっちのほう、豆腐とかコンニャクとか作るよね。あとお茶とか…。俺たちが生姜ばっか作っているあいだに、いろいろ作ってんだよ!抜け目ないよ、西の人は・・・」

そしてこれ…。何だっけ?イカ?お通しかもしれない…。

イカに見えるね。メニューにそれっぽいのがないから、これはたぶん「お通し」だね。

「イカにマヨネーズソースが絡んで、非常に美味しい!ああうまい!」

そんな感じだったのは覚えている(*まったくイカじゃなかったらどうしよう…。まぁイッカ…←終わった)。

「刺身盛り合わせ」は豪華!

盛り付けすげぇ!

「カッコイイ…。模型として発売されたら買う次元・・・」

これアレだ!

漁ま』で見たアレだ!

竹の枝みたいな飾り!これでゴージャス感が上がってんだよ!

「4種の魚が、ちゃんと3切れずつ盛られている・・・」

ありがとう!祥家さん!

俺たち3人が、魚の奪い合いをしなくて済むように造ってくれているとは。さすがの配慮・・・」

たぶん、タコの唐揚げ

「タコ唐ってのは、中のタコが瑞々しくないと美味しくないよね。タコに火が通りすぎて、タコがシナシナになっているのは食感が悪くなってイマイチ」

その点『祥家』さん、素晴らしい。

「タコが瑞々しすぎて、水が垂れる感じでね。もうブルンブルンしている。うまいうどんも大体瑞々しいんだよな・・・」

焼きサバ 棒寿司

うまそう!

「こりゃあ見事だ・・・」

大きな銅像、あるいは石像、とにかく大きな像を見たときの心境に陥る。

肉厚!すごっ!

「どこから仕入れたのこれ?なかなかその辺では売っていないよ、これだけの肉厚サバは・・・」

息を呑んで、酒を呑んで、サバを呑む。

「俺ねぇ。サバ寿司が好きでねぇ。安芸市まで買い付けに行くからね。嬉しいねぇ。焼いたことで、脂が表面に出ていい感じ。サバ食ってる!脂食ってる!って感じがする」

なかおちカルビ串・塩

2本で620円。竜一、思わず『たかっ!』と心の中で言ってしまったが・・・。

「まあ祭りとかで牛串1本買うと500円くらいするからね。あれは祭り価格で参考外だとしても、牛肉を串にチマチマ刺して焼く手間暇を加味すると、妥当なのかもしれない。それに『祥家』は絶対良い肉を使っているに決まっている!」

ラストは「ねぎとおじゃこの玉子焼」

「卵焼きで締める。これが最先端を行くブロガーのトレンドですよ。ブロガー界では卵焼きでシメなかったら・・・」

まだ卵焼きでシメてないの?

なんて聞かれますよ。

「俺も昔は飲んだあとはラーメンでシメていた。でもそんなのダメなんだよ!ラーメンで締めていると太るんだよ!もう取り返しがつかないほど太ってしまった俺が言うんだから間違いない!」

20代まではいいけれど、30過ぎたら、飲んだあとにラーメン食べちゃダメ。

だが"締めのラーメン"うまい。

「今回は卵焼きだけれども・・・」

やっぱり「ラーメン締め」は、やめません。

そう宣言したところで、『祥家』の記事を締めたいと思います。

ラーメン!バンザイ!

スポンサーリンク

「祥家(しょうや)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市廿代町4−5(地図
営業時間/17:30~
定休日/日曜日(連休の場合は営業、連休最終日が休み)
駐車場/無
一人行きやすさ/○ たぶんカウンター席有り(記憶不鮮明)
子連れ行きやすさ/? 個室の座敷が有る模様

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市の居酒屋情報はこちらから

高知市の居酒屋「和座 Dyning 東風(こち)」飲み放題コース

高知市帯屋町、地下に『ガッティーナ』があるKENTOビルの2階と3階にある『和座Dyning 東風(こち)』・・・! 宴会専用のフロアになっている3階に案内されて、スタート・・・! 2時間飲み放題・・・ 4000円コース・・・! テーブルにあらかじめ用意されていたメニュー・・・! <日付と名前が印字されている!温泉旅館などでたまに見かけるスタイル!> ふんだんに並んだ飲み放題用のドリンク・・・! <焼酎は横並びにされているが実際の値段にバラツキがある!これはダバダとか山ねことか、高いヤツから飲んだほうが明 ...

竜一の酒場泥酔記

あぁ・・・!それにしても酒が飲みたいっ・・・!! 12月上旬。長き日に渡った生姜の収穫を終えた竜一は、夜の街にいた。 <普段・・・飲みに出かけることなど滅多に無いが・・・!生姜の収穫も終わったことだし・・・たまには行ってみようかな・・・!なんて思ったのさ・・・!> "向かった先は・・・!昔・・・竜一が市内に住んでいた頃は定期的に来ていたココっ・・・!" 『居酒屋 赤たぬき』 漂い散らす・・・。 圧倒的・・・!昭和っ・・・! <くぅ・・・!たまんねぇ・・・!この雰囲気っ・・・!俺はオシャレな店より・・・!こ ...

ムシマルと(主に)高知街中うろうろ記「英屋~スルラクセ」

あれは随分前のことだった……! なにかをググッていて…たまたまHITしたブログがあった…! <なんだこのブログは…!やたら長文…!俺みたいな長文…!> のちに「ムシマル節」と名が付く…独特の語り口調に魅了され…!即座にブックマークした…! そのブログこそが……! 『ムシマルの(主に)高知うろうろ記』…! 以来…ブログで出会いを求める一昔前の若者のように… <ムシマルさんに出会いたい!一体どんな人があんな妙な文を書いているんだろう…!> そう思い続けた大願は成就し…!実際に出会ってしまい…!さらに紆余曲折あ ...

【高知】おいしい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!

あ、ありがてぇっ・・・! 涙が出る・・・! 牡蠣が染みこんできやがる・・・! 体にっ・・・! (あれもこれもと出しません・・・!) いくぞっ・・・! 渾身の一打・・・! 高知で美味しい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋、1選・・・! 高知で美味しい魚が食べられる居酒屋1選!美食酒房「英屋」! 美食酒房 英屋・・・! 気さくな大将、可愛い(*大事なところは強調文で)娘さんとお母さんが営まれる、家族経営のお店・・・! 初めて訪れた際には、料理の美味しさや、店の方々の温かい雰囲気に感極まり、ブログに1週間連続で ...

ラストチャンスの生姜のお酒

私が作った生姜で作ったお酒ができたということで、帯屋町!barラストチャンスへ! 温かい!ホットだけにホッとする味! ジンジャエールも、圧倒的!ジンジャー! 美味しかった! シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

肉好きな料理人の居酒屋「ぶちや」高知・廿代町で土佐あかうしを堪能

『久すのせ』で「津野山牛」を食べた直後だった。 (参考:高知!居酒屋「久すのせ」(くすのせ)個室で食べる津野山牛) 今度は「土佐あかうし」が俺を襲ってきた。 高知市廿代町の居酒屋「ぶちや」 『久すのせ』た直後、すぐ近くにある2016年にオープンしたばかりの居酒屋『ぶちや』の前を通りがかった竜一。 「土佐あかうし・・・?」 目が点になった。入口に立てられたボードに「土佐あかうし」と書かれているのだ。 納豆と牛がマイブームの竜一。 「土佐あかうし」の誘惑はヤバい。 「牛ならさっき食べたばかりだけど、どうしよう ...

もうダメだ!ハシゴ酒!無限ループの旅!

生姜農家の野望Online運営チームです。 本日の朝の定期メンテナンスにおいて、以下の不具合を確認いたしました。 ▼不具合詳細 ・竜一さん、二日酔いで頭フラフラ。 なお、上記不具合については、現在原因の調査を行っており、修正に向けて全力で時間の経過を待っております。 つきましては、当初、更新する予定でした「グルメツアー・インド旅行編」の記事を変更しまして、本日、更新しないと更新する機会を失う可能性の高い、「昨日のハシゴ酒画像」を更新いたします。 ユーザーの皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 日 ...

帯屋町に程近いはりまや町京町商店街「一八の食家」居酒屋ランチ

この高知の中心地・・・! アーケード街でランチが食べたいとなったら・・・ とどのつまり選択肢は2つしかない・・・! うどんか・・・! それ以外かっ・・・! 今日はいこう・・・! いわゆる"うどん"から放たれた・・・! それ以外の昼食で・・・! アーケードに覆われた京町商店街・・・! 行けばすぐにわかる大きな看板・・・! 一八の食家・・・! (いはちのめしや) 650円・・・! カロリー控えめ500キロカロリー・・・! 価格も手頃な日替り定食は残念・・・! すでに売り切れ・・・! でも大丈夫・・・! 日替り ...

【高知】土佐山田駅前の居酒屋「文蔵」おしゃれな店内でランチ

人口27,000弱の市、高知県「香美市」(人口は2017年1月時点で発表されているもの)。その香美市において、おそらくは唯一の「居酒屋ランチ」可能店。 美酒百膳「文蔵」でランチ 経営は「アリサワ酒造」 香美市土佐山田町の『土佐山田駅』から徒歩1分。駅の目の前にある『文蔵』は、高知の酒好きには有名な酒蔵『アリサワ酒造』が経営されている。 名酒「文桂人」の酒蔵としても知られる。 スポンサーリンク 文蔵の駐車場は2か所ある 2か所ある『文蔵』の駐車場。 1か所目は『文蔵』よりも、さらに土佐山田町駅寄りにある、レ ...

「高知の居酒屋 葉牡丹」オムライス ~ うどんロボット屋台「和楽路屋」

徳利に入った焼酎。 学校にあった金属製のバケツ、 その卓上用みたいなアイスペールと グラスを渡され、グビグビ飲む。 高知に意外と少ない純和風の雰囲気。 旨い。酒が旨い。 雰囲気が酒を旨くする。 『居酒屋 葉牡丹』 初めての2階。 初めての串焼き盛り合わせ。 <おそらくは鶏のレバー…! これいいなぁ…この鶏感……!> 臭ぇ……! めっちゃ鶏臭ぇっ……! <しかし旨いなぁ…内臓って……! 鶏とか…あと牛のホルモンもいいけど… マグロのホルモンとかも旨いよねぇっ…!> このとき、総勢6名。 集落有数の働き者がゆ ...

メニューとわたし

高知市に"あの"韓国料理の有名店「景福宮」が居酒屋として出撃してきた!そこで農民が出会ったものとは・・・! 次回!「出店した景福宮の中で」 お見逃しなく・・・! シェアするツイートするTwitter で Follow Ryu_wld7

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.