高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

居酒屋「祥家」(しょうや)高知・廿代町。肉と海鮮がブロガーを討つ

投稿日:2017.02.24 更新日:

海鮮もあれば、肉もある!何でもあるぞ・・・!

廿代町の居酒屋「祥家」で飲んで食べて

高知市廿代町にある居酒屋『祥家』。「祥家」と書いて「しょうや」と読む。

子供が生まれてから、飲みに出かけることは滅多になくなった竜一。しかも、たまに飲みに出るときは、いつも妻と2人。

超仲良しやん!素敵やん!俺!

しかし今回は違う。

夫婦でブログを書かれている、お二人と一緒。

(* ちなみに竜一さんは、@Ryu_wld7さんです。よろしくお願いします。笑)

最近ちゅんすけさんが更新されている記事で感銘を受けたのが、「高知県内の『駐車場があるおすすめ公園』情報まとめ」。

「こういうのが欲しかったんだよ!たしかに高知、公園の情報が少ないんだよ!…いや、あることはあるけれど、情報が簡易的すぎて役に立たなかったんだよ!そして詳細に書かれたブログ記事などは発信元が違うせいで散らばりすぎていた・・・」

それを、ちゅんすけさんがまとめてくれた。

「この記事をスマホにブックマークしておけば、いつでも公園に行ける。ああ、公園行きたい!と思ったらすぐに行ける。そんなときあるか?と思うかもしれないけれど、そういうときが結構あるんだよ子連れは!だからね、本当にありがたい」

そして奥様・ちゃちゃこさんは最近、冬に腹を立てている(笑)。

そんなお二人とやってきた『祥家』。

祥家のメニュー

おすすめメニューに、魚メニュー。

普段、メニューが5つくらいしかないうどん屋であったり、ヘタするとメニューが「ぬくいん」「ひやいん」しかないうどん屋にばかり行っている竜一。

「やっぱ居酒屋はメニュー数が多いな・・・」

いろいろあって、何を食べればいいのかわからないよ。

思考停止。

ちゅんすけ&ちゃちゃこ夫妻("ぺこ&りゅうちぇる"みたいに言ってみた)に、適当に注文してもらう。

仁淀豆腐の冷ヤッコ

「仁淀豆腐ですよ。あっちのほう、豆腐とかコンニャクとか作るよね。あとお茶とか…。俺たちが生姜ばっか作っているあいだに、いろいろ作ってんだよ!抜け目ないよ、西の人は・・・」

そしてこれ…。何だっけ?イカ?お通しかもしれない…。

イカに見えるね。メニューにそれっぽいのがないから、これはたぶん「お通し」だね。

「イカにマヨネーズソースが絡んで、非常に美味しい!ああうまい!」

そんな感じだったのは覚えている(*まったくイカじゃなかったらどうしよう…。まぁイッカ…←終わった)。

「刺身盛り合わせ」は豪華!

盛り付けすげぇ!

「カッコイイ…。模型として発売されたら買う次元・・・」

これアレだ!

漁ま』で見たアレだ!

竹の枝みたいな飾り!これでゴージャス感が上がってんだよ!

「4種の魚が、ちゃんと3切れずつ盛られている・・・」

ありがとう!祥家さん!

俺たち3人が、魚の奪い合いをしなくて済むように造ってくれているとは。さすがの配慮・・・」

たぶん、タコの唐揚げ

「タコ唐ってのは、中のタコが瑞々しくないと美味しくないよね。タコに火が通りすぎて、タコがシナシナになっているのは食感が悪くなってイマイチ」

その点『祥家』さん、素晴らしい。

「タコが瑞々しすぎて、水が垂れる感じでね。もうブルンブルンしている。うまいうどんも大体瑞々しいんだよな・・・」

焼きサバ 棒寿司

うまそう!

「こりゃあ見事だ・・・」

大きな銅像、あるいは石像、とにかく大きな像を見たときの心境に陥る。

肉厚!すごっ!

「どこから仕入れたのこれ?なかなかその辺では売っていないよ、これだけの肉厚サバは・・・」

息を呑んで、酒を呑んで、サバを呑む。

「俺ねぇ。サバ寿司が好きでねぇ。安芸市まで買い付けに行くからね。嬉しいねぇ。焼いたことで、脂が表面に出ていい感じ。サバ食ってる!脂食ってる!って感じがする」

なかおちカルビ串・塩

2本で620円。竜一、思わず『たかっ!』と心の中で言ってしまったが・・・。

「まあ祭りとかで牛串1本買うと500円くらいするからね。あれは祭り価格で参考外だとしても、牛肉を串にチマチマ刺して焼く手間暇を加味すると、妥当なのかもしれない。それに『祥家』は絶対良い肉を使っているに決まっている!」

ラストは「ねぎとおじゃこの玉子焼」

「卵焼きで締める。これが最先端を行くブロガーのトレンドですよ。ブロガー界では卵焼きでシメなかったら・・・」

まだ卵焼きでシメてないの?

なんて聞かれますよ。

「俺も昔は飲んだあとはラーメンでシメていた。でもそんなのダメなんだよ!ラーメンで締めていると太るんだよ!もう取り返しがつかないほど太ってしまった俺が言うんだから間違いない!」

20代まではいいけれど、30過ぎたら、飲んだあとにラーメン食べちゃダメ。

だが"締めのラーメン"うまい。

「今回は卵焼きだけれども・・・」

やっぱり「ラーメン締め」は、やめません。

そう宣言したところで、『祥家』の記事を締めたいと思います。

ラーメン!バンザイ!

スポンサーリンク

「祥家(しょうや)」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市廿代町4−5(地図
営業時間/17:30~
定休日/日曜日(連休の場合は営業、連休最終日が休み)
駐車場/無
一人行きやすさ/○ たぶんカウンター席有り(記憶不鮮明)
子連れ行きやすさ/? 個室の座敷が有る模様

居酒屋めぐりに!

  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知の居酒屋さん

屋台餃子「安兵衛」高知・ひろめ市場内の餃子屋さん。

酒がうまい! 餃子がうまい! テレビ番組でたびたび紹介され、有名な餃子のお店『安兵衛(やすべえ)』。いまでは東京にも出店されているが、元々は屋台から始まったお店である。 関連記事:高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ しかしそれにしても…… 高知県民は飲んだあと、ラーメンではなく餃子でシメる。「シメ餃子」が高知流の飲み方だ。 そうテレビで放送された直後は、 え……? 俺、うどんでシメるよ? ……などと、ずいぶん困惑した。 関連記事:和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台 実際 ...

高知市葛島の人気店「焼鳥家」美味しい鶏が目白押し!

週末はもちろん、平日でも満席だという『焼鳥家』に行く機会は唐突にやってきた・・・! <噂に聞く人気店だが、郊外にあるがゆえ、いままでなかなか行けなかった・・・!> 高知市葛島・・・! 串焼!焼鳥家・・・! 急遽行くことになった、とある平日!当日の午後7時半頃・・・! 満席の可能性が高いことがわかっていたため、店に電話をかけてみると、ちょうど空席があると言う! そのまま席を予約して、いざ!初体験の焼鳥家・・・! 予約をしていなかったら、よもや入店できなかったかもしれない、満席の店内・・・! まずは生っ・・・ ...

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

活貝・海老料理 満潮(みちしお)

『土佐魚彩処 にしや』 → 「活貝・海老料理 満潮(みちしお)」 → 『Bar Optimista (バル・オプティミスタ )』→ 『和楽路屋(わらじや) うどん・そば・ロボット屋台』 雨は一向に弱まる気配がなく、激しく降り続いていた。 けれども、そんな雨を物ともせず、「にしや」の前の、広いブルーシートを宙に張った屋台では、顔を赤らめた、たくさんの飲み客たちが、談笑しながらラーメンをすすっている。 ここはたしか「豚骨ラーメン」が有名な屋台だったか・・・。 それを横目に見ながら、私は、このすぐ近くにあるとい ...

風船とわたし

ついに高知市にオープンした、韓国居酒屋「景福宮」! そこで飲みまくった農民は、国境を越えて酔っ払ってしまう! 次回こそ・・・!「出店した景福宮の中で」 お見逃しなく・・・!P.S. ボクには執筆時間が圧倒的に足りない・・・。

「美食酒房 英屋」の絶品牡蠣はもう牡蠣ではない!

「えっ!これホントに牡蠣(かき)?」食べた瞬間、動揺して何度も確認した。「え?これホントに牡蠣?」 『美食酒房 英屋(ひでや)』の牡蠣は只者ではない。それが出てきたのは8月最後の土曜日だった。 (店舗画像は一年以上前に撮影したものです。閉店間際に撮ったので照明が消えてます。すんません。このときはお腹は出てないけど、すでに顔が丸いです。差していた傘はどっかの飲み屋に忘れてきました) 何度目かの英屋さんだけれど、飲み放題コースは初めて。3時間、5500円のコースを予約してくれていた。 見つからないようにコッソ ...

南国市の居酒屋「はま」でランチ!個室!座敷有り!子連れOK!

南国市をフラフラ・・・! 走っていると発見!「ワンコインランチ」と書かれたのぼり・・・! 居酒屋はま・・・! <入ったことがない店!入ってみたい!だが子連れのこの局面!小上がりがあるのかわからない・・・> 車内で若干入店を迷う・・・! <でも大丈夫じゃないか!このタイプの居酒屋で小上がりがないほうが珍しい!一か八か、入ってみるか・・・> 入ってみると、ある・・・! ある!小上がり!座敷・・・! 税込み500円で食べられる、リーズナブルなワンコインメニューも搭載されたランチメニュー・・・!(*ワンコインラン ...

高知!居酒屋「久すのせ」(くすのせ)個室で食べる津野山牛

提供店が数少ない高知の牛「津野山牛(つのやまぎゅう)」を食べられる店が、高知市廿代町にある(「廿代」の読みは「にじゅうだい」)。 海鮮 旬菜 久すのせ(くすのせ) 元々、はりまや町で長く営業されていて、近年廿代町にある現在の店舗に移転されたとのこと。 初手から焼酎ロックで飲み始め 2月。冬の季節。 「この寒い中"最初の生"は、やっていられない。初手から焼酎でいこう・・・」 お通しは「厚揚げ」。 ああっ!しっぽり・・・! 「いい歳こいて焼酎に厚揚げ、これがいい。こういうのが似合う歳に俺もなってきた。たぶん・ ...

忘年会、忘年に失敗、忘れられない失敗を(また)犯す

丼にうどん、さらにオカズやドリンクまで付いたモーニング。それが480円で食べれると聞き、2年数ヶ月ぶりに『甘味茶寮さくらさく。』へ。 しかし、まさかの休業中。店先の張り紙には、リニューアルオープンに向けて準備を進めている、との旨が記載されていた。 ガビーン。ショック。失意に打ちひしがれた。 たが立ち直り、夜。忘年会へ。 『タッパーウェア中村DBのブログ』を書かれている、中村さんとイチャイチャした。(ブロガーでは、飲んだくれの果てのお母さんと、ちさもんた。と、しほにゃんも来てたよ!写真はないよ!汗) いった ...

Bar Optimista 明日22日(土)で閉店・・・

多いときで、週3回・・・!よく飲みに行っていた高知市帯屋町の『Bar Optimista(バル・オプティミスタ)』が、明日22日(土)で閉店されるそうです。 本当はもっと早く、このブログで告知しようと思っていたんですけど、数百枚規模で、たくさんあるオプティミスタ秘蔵画像の中から、とっておきの画像をいくつか選出したい!でも時間がない!明日・・・明日にしよう!とやっているあいだに、閉店の日が明日になってしまいました・・・。 まだオプティミスタに行かれていない方も、行かれたことがある方も、とにかく今日か明日に行 ...

【高知】おいしい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!

あ、ありがてぇっ・・・! 涙が出る・・・! 牡蠣が染みこんできやがる・・・! 体にっ・・・! (あれもこれもと出しません・・・!) いくぞっ・・・! 渾身の一打・・・! 高知で美味しい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋、1選・・・! 高知で美味しい魚が食べられる居酒屋1選!美食酒房「英屋」! 美食酒房 英屋・・・! 気さくな大将、可愛い(*大事なところは強調文で)娘さんとお母さんが営まれる、家族経営のお店・・・! 初めて訪れた際には、料理の美味しさや、店の方々の温かい雰囲気に感極まり、ブログに1週間連続で ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知うどんランキング!プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

ちゃんぽん亭総本家 豚そば

ちゃんぽん亭総本家「豚そば」メニュー人気ナンバー2に挑む!

ちゃんぽん亭総本家の人気メニュー「豚そば」を実食レポート。数百件のラーメン屋さんを食べ歩くブロガー竜一の食レポです。

くいしんぼ如月 味噌カツジャン麺

くいしんぼ如月に2018-2019冬も「味噌カツジャン麺」期間限定で登場

高知の弁当店 くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌カツジャン麺」2018-2019年版の実食レポートです。今年も高知県内各店のくいしんぼ如月で味噌カツジャン麺の販売が開始されています。

道の駅大山レストランのランチ 土佐ジローの親子丼とナスのタタキ

高知・安芸市の「道の駅大山」は地元食材を使ったランチが食べられる

高知県安芸市の「道の駅 大山」レストランのランチを高知最大級の食べ歩きブロガー竜一がご紹介。安芸市特産の「ナス」や「釜あげちりめん」など地元の食材を使用した食事がいただけます。

倉敷うどん ぶっかけふるいち 釜玉うどん

ぶっかけで有名な「ふるいち」圧倒的おすすめメニューは「釜玉」です

倉敷うどん ぶっかけふるいち の個人的おすすめメニュー「釜玉うどん」をご紹介。これまでに数百件のうどん屋さんを食べ歩いたうどんフリークが語る、ふるいちの釜玉の魅力とは!

ちゃんぽん亭総本家 ごま味噌坦々ちゃんぽん

ちゃんぽん亭総本家「ごま味噌坦々ちゃんぽん」期間限定メニュー

ちゃんぽん亭総本家の期間限定メニュー「ごま味噌坦々ちゃんぽん」をご紹介。ごま味噌坦々ちゃんぽんの価格は税込850円。どこにもない竜一オリジナルの実食レポートです。

丸源ラーメンの担々麺

【丸源ラーメン】「担々麺」2018-2019年も期間限定販売中!

毎年12月に発売される、丸源ラーメンの期間限定メニュー担々麺をご紹介。丸源担々麺と白胡麻担々麺の魅力を丸源フリークが愛を込めて徹底解説します。

-高知の居酒屋

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.