かってぇ・・・!
かたい!そして伸びる・・・!
その麺!うどんにして、ゴム・・・!
ゴム麺・・・!
土佐山田町「手打ちうどん さかえ」
長期休業を経て「セルフ方式」に変更されてから、客の回転が『くら寿司』のオーダー専用レーンくらい速くなって、一時期みたいな大行列がだいぶ解消され、平日は行きやすくなった『さかえ』。
(参考:高知!屈指の剛麺!土佐山田!手打ちうどん「さかえ」)
本手打ち讃岐うどん「さかえ」のメニュー
これだけ。
「昔の『さかえ』は『かけ』330円。その値段で提供されていたのだが、これも時代も流れ…。考えてみれば『さかえ』は一般店からセルフ店になって値上げした希少な店かもしれない・・・」
仕方ねぇんだよ!元々が安すぎたんだから・・・!
Q. 香川だったら『かけ』1玉100円だよ?
A. 甘い!うどんがではなく、貴様がおっしゃっていることが甘い・・・!
「『さかえ』の標準は1.5玉なんです!しかも普通の麺の太さではないんです!」
麺は、ほとんど「丸太」ですけど何か?
これもう「ほとんど丸太!」丸太だよ、もう・・・!
「冷たい『ぶっかけ』で、この丸太ですよ」
もう「うどん」が、「丸太」にしか見えない・・・。
メニューに合わせて麺の太さを変えているわけなどなく・・・。
「すなわち、全部「丸太」です・・・!」
『手打ちうどん さかえ』は、全部「丸太」です・・・!
丸太だろう!麺がよぉ・・・!
「俺は『さかえ』が好きだ。こんなうどんを出す店はなかなかない・・・」
太くてかたい!それは正義・・・!
「かたくないうどんも、俺は好きだよ。やわらかいうどんも、わりと好き」
かたい=正義・・・!
「やわらかい」も正義なんだよ・・・!
「そもそも『かたいうどんがうまい』、『やわらかいうどんがうまい』、そんな議論は不毛」
何がいいとか、何がうまいとかは、食べた人が決めればいいんだよ・・・!
いいですか?
うどんは、人間なんです。
「好みは、人それぞれ違います」
たとえば、女の子の好み。男の子の好み。
人類、皆同じですか?
「違うよね?違うやん!絶対に・・・!」
それと同じことなのです。
うどんは人間なのです。
この「ちく天」を見てください。『さかえ』の「ちく天」は棍棒みたいに太い、いや棍棒なのです。
この釜玉。
この湯気を見てください。ほとんど温泉ですよ。
湯布院に、行ったことがありますか?
私はありません。
『さかえ』の薬味は別盛なのです。
うどんに薬味をのせたことがありますか?
ある・・・?
質問を変えましょう・・・。
メニューに「月見うどん」が存在しない『さかえ』において、どうやって「月見うどん」を作成したのだと思いますか?
トッピングの「生卵」を「かけ」にのせたんですよ・・・!
IQたかっ・・・!
俺のIQ高すぎだろう・・・!
「くっくっくっ。私の『うどんIQ』は20,000を超えている!常人の次元ではないのだよ・・・」
「月見うどん」が存在しないはずの『さかえ』で・・・
「月見うどん」完成・・・!
この丸太、伸びるんです・・・!
私は先ほど、『さかえ』の麺を「ほとんど丸太だ」と申しました。太くてかたいからです。
しかしこの麺。噛むと「かたい」だけではなく、伸びるのです。
伸びのある太麺。伸びのある丸太。
まるでゴム。
そうです。この丸太の正体は「ゴムの木」なのです。
ゴムみたいに伸びる太麺。
私は将来、この麺でグルグル巻きにされたいと思っています。
終盤、結ばれたうどんを見つけた・・・。
「縁結びのお守りに、カバンに入れておこう・・・」
本手打ち讃岐うどん「さかえ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県香美市土佐山田町北組西466-1(地図)
営業時間/11:00~14:30頃
定休日/木曜日
営業形態/セルフ(注文⇒うどんの受け取り⇒食べる⇒食器返却⇒会計)
駐車場/有(店舗向かって左側の空き地もOK)
一人行きやすさ/○ カウンター席無し。一人で行くと中央の大きなテーブルに、大人数で相席して座る形になる
子連れ行きやすさ/○ 座敷数席有り