高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

高知で一番かたい手打ちうどん店「さかえ」これが噂の「ゴム麺」だ!

投稿日:2017.02.16 更新日:

かってぇ・・・!

かたい!そして伸びる・・・!
その麺!うどんにして、ゴム・・・!

ゴム麺・・・!

土佐山田町「手打ちうどん さかえ」

手打ちうどん さかえ(香美市土佐山田町)

長期休業を経て「セルフ方式」に変更されてから、客の回転が『くら寿司』のオーダー専用レーンくらい速くなって、一時期みたいな大行列がだいぶ解消され、平日は行きやすくなった『さかえ』。

(参考:高知!屈指の剛麺!土佐山田!手打ちうどん「さかえ」

本手打ち讃岐うどん「さかえ」のメニュー

これだけ。

「昔の『さかえ』は『かけ』330円。その値段で提供されていたのだが、これも時代も流れ…。考えてみれば『さかえ』は一般店からセルフ店になって値上げした希少な店かもしれない・・・」

仕方ねぇんだよ!元々が安すぎたんだから・・・!

Q. 香川だったら『かけ』1玉100円だよ?

A. 甘い!うどんがではなく、貴様がおっしゃっていることが甘い・・・!

『さかえ』の標準は1.5玉なんです!しかも普通の麺の太さではないんです!

麺は、ほとんど「丸太」ですけど何か?

手打ちうどんさかえ・ぶっかけ6

これもう「ほとんど丸太!」丸太だよ、もう・・・!

「冷たい『ぶっかけ』で、この丸太ですよ」

もう「うどん」が、「丸太」にしか見えない・・・。

メニューに合わせて麺の太さを変えているわけなどなく・・・。

「すなわち、全部「丸太」です・・・!」

『手打ちうどん さかえ』は、全部「丸太」です・・・!

丸太だろう!麺がよぉ・・・!

「俺は『さかえ』が好きだ。こんなうどんを出す店はなかなかない・・・」

太くてかたい!それは正義・・・!

「かたくないうどんも、俺は好きだよ。やわらかいうどんも、わりと好き」

かたい=正義・・・!
「やわらかい」も正義なんだよ・・・!

「そもそも『かたいうどんがうまい』『やわらかいうどんがうまい』そんな議論は不毛

何がいいとか、何がうまいとかは、食べた人が決めればいいんだよ・・・!

いいですか
うどんは、人間なんです

「好みは、人それぞれ違います」

たとえば、女の子の好み。男の子の好み。

人類、皆同じですか?

「違うよね?違うやん!絶対に・・・!

それと同じことなのです。

うどんは人間なのです。

この「ちく天」を見てください。『さかえ』の「ちく天」は棍棒みたいに太い、いや棍棒なのです。

この釜玉。

この湯気を見てください。ほとんど温泉ですよ。

湯布院に、行ったことがありますか?

私はありません。

『さかえ』の薬味は別盛なのです。

うどんに薬味をのせたことがありますか?

ある・・・?

質問を変えましょう・・・。

メニューに「月見うどん」が存在しない『さかえ』において、どうやって「月見うどん」を作成したのだと思いますか?

トッピングの「生卵」「かけ」にのせたんですよ・・・!

IQたかっ・・・!
俺のIQ高すぎだろう・・・!

「くっくっくっ。私の『うどんIQ』は20,000を超えている!常人の次元ではないのだよ・・・」

「月見うどん」が存在しないはずの『さかえ』で・・・

「月見うどん」完成・・・!

この丸太、伸びるんです・・・!

私は先ほど、『さかえ』の麺を「ほとんど丸太だ」と申しました。太くてかたいからです。

しかしこの麺。噛むと「かたい」だけではなく、伸びるのです。

伸びのある太麺。伸びのある丸太。

まるでゴム。

そうです。この丸太の正体は「ゴムの木」なのです。

ゴムみたいに伸びる太麺。

私は将来、この麺でグルグル巻きにされたいと思っています。

終盤、結ばれたうどんを見つけた・・・。
「縁結びのお守りに、カバンに入れておこう・・・」

本手打ち讃岐うどん「さかえ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香美市土佐山田町北組西466-1(地図
営業時間/11:00~14:30頃
定休日/木曜日
営業形態/セルフ(注文⇒うどんの受け取り⇒食べる⇒食器返却⇒会計)
駐車場/有(店舗向かって左側の空き地もOK)
一人行きやすさ/○ カウンター席無し。一人で行くと中央の大きなテーブルに、大人数で相席して座る形になる
子連れ行きやすさ/○ 座敷数席有り

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.