【高知】香南市野市町のレストラン「くりや」人気の店でランチ

2017.02.15

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

【高知】香南市野市町のレストラン「くりや」人気の店でランチ

2017.02.15

ハンバーグッ・・・!

手作りハンバーグが食べられるカフェレストラン「くりや」

香南市野市町の国道55号線沿いにある『くりや』。地元の人で賑わっている印象の店。ランチ時はいつもたくさんの車がとまっている。

そんな人気の店に、わざわざ正月。1月3日にやってきた竜一。
「三が日も営業してくれているのはありがたいけれど、想像通り満席か・・・」

しかし竜一、持っているものが違う
「こういうときに、ちゃんと1席だけ空いているんだよな・・・」

だが子連れ、わりと大変。

混雑する店内でメニュー画像を取り忘れる。

でもそんなの関係ねぇ・・・。

スポンサーリンク

オムライス&サイコロステーキセット

サラダだよぉ・・・

初手にサラダ!そしてスープが来る・・・!

「スープは手作りなんだって。ハンバーグも手作りなのに、スープも手作りだよ。サラダも明らかに頑張って切っている・・・」

俺も頑張って食べないといけない・・・。

だって『くりや』も頑張ってんだ・・・!

手作りスープが美味しい

「娘がゴクゴク飲む・・・」

『うどん英才教育』を受けている竜一の娘は出汁の味にうるさく、マズいスープは飲まない。

「『がもう』に連れて行ったあとなんか、『がもう』の天然出汁じゃないと飲まない!とゴネて大変だったんだ・・・」

そうか・・・。
「これから『がもう』に行けないときは『くりや』に来ればいいんだな・・・」

『くりや』!ほとんど『がもう』だよ・・・!

「オムライス」と「サイコロステーキ」が登場

「オムライス」と「サイコロステーキ」がセットになったメニュー「オムライス&サイコロステーキセット」。その主演2者。

ハンバーグオムライス、そしてサイコロステーキ。この3つがやはり『くりや』の先発3本柱だよな・・・」

先発に3人シッカリしたのがいるから、たくさんの客が来ても『くりや』は負けない。

「『飲食』ってのは客との戦いだからな。やるかやられるか、食うか食われるか、みたいな・・・」

オムライスの山だよぉ・・・

うわっ!黄色っ・・・!

「信号機の黄色なんかと比べてくれるな!」そう言わんばかりに黄色い『くりや』のオムライス!トロトロ卵がのり、デミグラスソースがかかる、俗に「平成風」と呼ばれる仕様。

Hey! Say! JUMPもビックリだ・・・!

この山、開くんです・・・。

「ここからねぇ。出てくるよ。チキンライスっていう秘密兵器が・・・」

ほら・・・!
ほらっ・・・!

ほら出てきた・・・!

チキンライスが出てきたっ・・・!

「『くりや』のチキンライスは、ただのチキンライスではない。キラッと赤く光ってケチャップビームを放ち、客を倒す。このチキンライスは客と仲良くする気なんてサラサラないのさ…。でも食べると美味しい・・・」

秘密兵器ってのは、食べると美味しいんだ・・・。

「Q:秘密兵器を食べたことがありますか?」
「A:『くりや』で食べられる気がします」

ステーキで締めるよ

「ごはんの最後、肉で終わると、肉食った!って感じがするし、アメリカあたりの図体の大きいおじさんになった気分が味わえる・・・」

ガハガハ笑いながら、フォークにさした肉を掲げ・・・

「OK!ビーフジャーキー!」
なんて言える男に私はなりたい・・・。

関連記事:【高知】「ステーキ」と手作りハンバーグ!これが「くりや」のランチ!

スポンサーリンク

「くりや」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町下井621(地図
営業時間/8:00~22:00(L.O.21:20)
定休日/無
駐車場/30台
一人行きやすさ/○ 喫茶店に一人で行ける人なら
子連れ行きやすさ/○ 座敷無いが、ソファーで何とか頑張りたい