農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「ステーキ」と手作りハンバーグ!これが「くりや」のランチ!

投稿日:2018.02.14 更新日:

くりやの外観

くりや(高知県香南市野市町)

香南市野市町の老舗レストラン『くりや』は青空の下に佇んでいた。

入口の扉をくぐると女性の店員さんが出てきて、奥の席に案内してくれる。

空いているのはその1卓だけだ。

昼どきはいつも満席。
いつもの『くりや』の風景が広がっていた。

くりやのランチメニュー

くりやのメニュー

くりやのランチメニュー

8種類あるランチ専用のメニューのほかに、大量のレギュラーメニューが存在し、ランチ時にそれらを注文することも可能となっている『くりや』。

くりやのメニュー

くりやのランチメニュー

「うどんセットは売り切れか」というより……と考え直した。「くりやは、やっぱ手作りハンバーグとステーキだよなぁ……」

シチューハンバーグとエビフライピラフセット

くりやのランチ
注文したのは、シチューハンバーグとエビピラフのセット。

サラダとスープが先に来た。

「このスープおいしい……」
言ってしまえば普通のオニオンスープだが、スッキリとした旨味が舌の上に広がっていく。

「くりや、いつもスープがおいしいんだよね」

サラダのドレッシングの仕様が変更されている!?

くりやのランチ
そのとき違和感を感じた。

「あれ……?」
以前は、サラダと一緒に4種類ほど置いて行ってくれていたドレッシングが2種類に減っている。

周りを見渡すと、どこのテーブルにもドレッシングのボトルが2種類ずつ置かれている。

「そういう仕様に変更したのかな」

まあ、そんなことはどうでもいい…と大して気にもしていなかったが、各々の卓上に置かれたドレッシングのボトルの色に気付いたときハッとする。

「色が違う……」
ボトルの色がそれぞれ違うのだ。法則性はなさそう。

色の種類は、4種類ある……。

そうか………。

「単純にドレッシングが2種類に変更されたわけじゃない……」

いままで4種類あったドレッシングが、ランダムで2種類ずつ配られる仕様に変更されたんだ……!

サラダはドレッシングを含めて「サラダ」というトータルパッケージが完成する……。

……とすれば、

訪れるたびに、違うサラダが食べられる……かもしれないということ!

ある意味、日替わりサラダ……。

この手があったか……!

度肝を抜かれた。使用する野菜を変更しなくても、ドレッシングを変更するだけで「日替わりサラダ」を実現させる手口……。

巧妙っ……!!

「さすがは老舗レストラン。何をしてくるやら、わからない……」

油断大敵の状況下……!

くる……!
メインディッシュ……!!

スポンサーリンク

サイコロステーキとハンバーグのセット

くりやのランチ

くりや「シチューハンバーグとエビフライピラフセット」

タルタルソースがかかったエビフライ、ピラフ、それに手作りハンバーグが鉄板の上で共演する……

とんでもない豪華セット……!

くりやのランチ
素晴らしい……。
人類が作った最高傑作だよ……。

くりやのランチ
おそらくはきっと……。
子どもたちが大好きな構成さ……。

間髪入れずにもう一品……!

サイコロステーキとハンバーグセット

くりやのランチ

くりや「サイコロステーキとハンバーグセット」

見慣れた「くりや」……!

「くりや」の風景がそこに広がっていた……!

くりやのランチ

「手作りハンバーグと、サイコロステーキが、鉄板の上でニコニコ笑ってらぁ……」

くりやのランチ

普通のオニオンスープだが、異常にうまいスープは、このセットでは先出しせず…同時に提供される……。

くりやのランチ

サラダにおいても同様で、同時に出される……。

くりやのランチ

「だいぶ機嫌がいいなぁ。このサイコロステーキめ!」私はサイコロステーキを見て微笑んだ。

「心なしか、サイコロステーキも笑ったというか……」

サイコロステーキが私の呼びかけに、反応したような気がした。

くりやのランチ

そのときハンバーグが喋った。
「やあ!俺はゆで卵をのせたハンバーグさんだ!」

気のせいかと思ったが、どうやらハンバーグは本気で喋っているようだ。

「こっちはサイコロステーキだ!くりやでは主役である俺の2番手といったところだが、いつもがんばっている。モグモグ食べてやってくれ」

……と隣にいるサイコロステーキを紹介してくれる。

くりやのランチ

私は全部で5切れあるサイコロステーキの一切れを箸でつまむと、ソースにつけて食べた。

「どうだい?」とハンバーグが感想を聞いてくる。

「なかなかおいしいよ」

私の言葉を聞いて残り4切れのサイコロステーキたちは皆、喜びの言葉を口にする。

「ホント?よかった!」

それを見て、ハンバーグは満足げな表情を浮かべている。

さらに、ほかのサイコロステーキも次々に平らげていく。

くりやのランチ

「付け合わせの野菜…グラッセとか、好きなんだよねぇ」

……などと言いながら、サイコロステーキをどんどん食べていく。

やがてサイコロステーキを一切れだけ残して、あとはすべて平らげてしまった。

「次はハンバーグを食べよう……」

ハンバーグに箸を向ける。

「おっ!ようやく俺の番かい?」ハンバーグは笑っている。しかしどこか切なさが混じった笑顔にも見える。

「おおっ!ハンバーグおいしい!さすが手作り!作った人の愛がこめられている!」

そのまま勢いよく、ハンバーグを完食した。

直後、笑い声が聞こえてくる……。

「はっはっはっはっははっ……」

「なにっ……!?」

視線の先でサイコロステーキが笑っている……。

「ありがとう。ハンバーグを先に食べてくれて……」

「どういうことだよ!」私には何が何やらわからない。

「今頃ハンバーグは、あんたの腹ん中で打ちひしがれているさ……」

この俺に負けたんだからなぁ!

私は愚かにも気が付いていなかった。ハンバーグとサイコロステーキ、『くりや』におけるツートップの関係性に……。

「完食順で先着する、これは我々提供される側の料理にとって重要なこと……」

人気ナンバーワンのハンバーグ様が、晩年ナンバーツーのサイコロステーキに負けるなんざ……

屈辱以外の何ものでもない!

「ハッハッハッハッハハッハハッ!」

食べ順を間違えた。

私はハンバーグのプライドをズタズタにしたあげく、サイコロステーキという勝たせてはいけない者を、勝者へと導いてしまったのだ……。

ハンバーグッッッ!!!

叫んだ。心の中で叫んだ。
ハンバーグへの無念を叫んだ。

叫びながら、一切れだけ残ったサイコロステーキを口に放り込んだ。

これで終わりだ……。

勝者はサイコロステーキ……。
勝ったのはサイコロステーキ……。

鉄板に残った、ハンバーグソースが変形していく……。

次第に、そこにソースの文字ができあがる。

できあがった文字には、お店のナンバーワンからナンバーツーに向けた、愛が刻まれていた……。

"食べ順はあれでいい……。
ありがとう。おかげでサイコロのヤツも自信が付いたはず"

ハンバーグ冥利に尽きるよ……。

私の目からは、自然に涙がこぼれていた……。

ハンバーグッッッ!!!

最後にハンバーグは「俺とサイコロステーキは兄弟弟子なんだ」と言って胃に消えた。

『くりや』で腕を磨く、ハンバーグとサイコロステーキ。

ふたりは、きょうも『くりや』のツートップとして共闘している……。

くりやの特徴まとめ

  • くりやといえば「手作りハンバーグ」と「ステーキ」
  • オニオンスープは、普通のスープだが異常においしいスープ。
  • じつは『くりや』で本当においしいのはオムライス……かもしれない。

関連記事:【高知】香南市野市町のレストラン「くりや」人気の店でランチ

スポンサーリンク

くりやの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県香南市野市町下井621(地図
  • 営業時間/8:00~22:00(L.O.21:20)
  • 定休日/無
  • 駐車場/30台
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市のカフェ

カフェ ボサノヴァ モーニング 高知 香美市

香美・香南市カフェ

CAFE BOSSA NOVA(カフェ ボサノヴァ)香美市/高知工科大学近くにオープン

高知県香美市にオープンしたカフェの新店「CAFE BOSSA NOVA(カフェ ボサノヴァ)」のモーニングとメニューをご紹介。所在地/高知県香美市土佐山田町宮ノ口字東丸南239-3 営業時間/8:00〜17:00(モーニング14時まで *売切れ次第終了)定休日/月曜日 駐車場/有

香美・香南市カフェ

【高知】香南市のカフェ「RIMUの森」(リムノモリ)でモーニング

美味しくてヘルシー・・・! 行けっ!モーニングへ・・・! カフェ「RIMUの森」モーニング RIMUの森(高知・香南市野市町) 香南市野市町。新しくできた高知東部自動車道「高知のいちインターチェンジ」近くにある、カフェ「RIMUの森」。 「おはようございます・・・」 RIMUの森のメニュー RIMUの森のモーニングメニュー モーニングは3種。「パン」「ピタパン」「和風モーニング」。 RIMUの森のランチメニュー ランチは「ごはんもの」と「パン」に分かれ多数用意されている。 RIMUの森のドリンクメニュー ...

香美・香南市カフェ

もみじバーガー (鹿バーガー)

香美市物部町で行われた、『奥物部湖湖水祭』に行った竜一。(詳しくはコチラの記事で→ 『奥物部湖湖水祭』) 唐揚げ屋さんの前に並んでいて、フッと横を見た時。 驚愕。 おい・・・。見ろよ、あの旗・・・。凄いことが書かれている・・・。 出逢うこと、それは運命だった。 『もみじバーガー』!キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ★ 実は以前から、物部の『別府峡温泉』で、農作物の食害対策で駆除した鹿の肉をバーガーにして売っていると聞いていて、一度は食べてみたいと思いながらも、なかなか食べる機会が無いままに、今日ま ...

香美・香南市カフェ

高知・香南市のパスタ屋さん「スイートバジル」でランチ。

ブログに書くのは3年ぶりのようだけれど、実際にはもっと通っている香南市野市町にあるパスタ屋さん『SWEET BASIL(スイートバジル)』。 (関連記事:洋食屋 SWEET BASIL(スイートバジル)) ▲ 店先に何やら張り紙が……。 「臨時休業では……!?」と少しドキドキしたけれど、価格と営業時間変更のお知らせ、とのことで一安心して店内へ。 スイートバジルの店内。 綺麗でなんだか可愛らしい雰囲気が漂う『スイートバジル』の店内は、全席がテーブル席。 日替わりパスタに、ミニピザと、サラダ、スープが付くセッ ...

香美・香南市カフェ

香美市のカフェ「赤い実」オシャレな店内で、おすすめランチ!

「JR後免駅」から線路沿いの道を、香美市土佐山田町に向けて走っていると見えてくる喫茶店・・・ CAFE & REST 赤い実・・・! 見た目は老舗の喫茶店・・・! <正直言って、知らなかったら入りづらい・・・> がっ!一歩店内に足を踏み入れると、驚愕・・・! 女子ウケ確実なロハスでオシャレな雰囲気・・・! <俺が女子だったら住みたい!永住したい・・・!> 圧倒的!素敵空間・・・! 店内に小上がりはなく、テーブル席のみに見えたが・・・ <予約すると小部屋が使えたのか・・・> 10名まで入れるという小 ...

香美・香南市カフェ

焼肉 大門

私はうどんが好きだ。私は確かにうどんが好きだ。私はちなみにラーメンも好きだ。 野良仕事の合間に木陰で休む。段々畑の上から山間の景色を見渡して、ふと思う。 「やまいち行きたいな~。さかえもいいな~。まるしんも捨てがたい。気軽に行けるたも屋も・・・!」 果てしない脳内妄想。山にはトンビが舞い、白い雲がフワフワと漂っている。 一見、のどかな風景だが、山の木陰でも吹く風は熱風。この夏は、とてつもなく暑い。 こんな日は、アレだ・・・!冷たいアレを食べて・・・! やる気。元気。 そして、いわきを取り戻すしかねぇ!! ...

香美・香南市カフェ

CAFE TERRASSE Dax(ダックス)

「ケイントップ」というサトウキビの殻を、生姜畑の畝一面に撒いていた。 梅雨の合間の貴重な晴天。雨が降ると仕事にならないので、休憩もロクに取らずに作業は急ピッチで進められた。 重さ20kgのケイントップを次々に担いで畑の各所に配置する。 いま俺カッコイイと思った。男らしいと思った。20kgを軽々と担いでいるのだ。カッコよくないわけがない。 だが、その光景。タヌキすらも見てくれていない。 刹那さを消せやしない。by T-BOLAN 数日もしない内に、再び高知に梅雨空が戻った。 その日は、朝からどんよりとネズミ ...

高知 香南市野市町 マンテンノホシのメニュー モーニング

香美・香南市カフェ

【高知】マンテンノホシ野市店!モーニング&ホルモンカレー提供開始

マンテンノホシ野市店のモーニングメニュー マンテンノホシのモーニング。 高知県は香南市野市町の「フジグラン野市」敷地内にある「マンテンノホシ野市店」がモーニングセットの提供を開始。 モーニング実食レポこちらから 【高知】「マンテンノホシ野市店」モーニングは和食&洋食両方あり! モーニングセットの提供時間/朝9:00〜11:00まで モーニングセットは2種類で、洋食(Aセット)、和食(Bセット)とある。 モーニングAセット パン2個(ジャム・マーガリン付き) スクランブルエッグ サラダ 味噌汁 ヨー ...

香美・香南市カフェ

「モンゴモンゴ」高知・香南市野市町のカフェでエッグベネディクト!

高知、香南市野市町の父養寺。 父養寺、 読めますか!「父養寺」。 正解いきますよ。 いいですか、正解! 正解は……… 「父養寺」と書いて「ぶようじ」と読む! その香南市野市町父養寺にあるカフェ『mongo mongo(モンゴモンゴ)』は、ナビを頼りに車を走らせていると、 「こんなところにお店があるの?」 わりと本気で不安になっちゃうほど、意外な場所にある隠れ家的カフェであるが、インスタ女子たちは大抵知っている、おしゃれカフェ。 mongo mongo (モンゴモンゴ)の店内 出入り口のドアを開けると、たく ...

香美・香南市カフェ

ヘルシー確定!手仕込ささみカツカレー 「CoCo壱番屋 香南野市店」

(店舗画像は数年前のものです。後ろに今はなき『兼山庄』が!) 『CoCo壱番屋 香南野市店』 『手仕込ささみカツカレー』(5月末までの期間限定らしい!) 低カロリーと評判のささみを!ガッツリ食べて………! 今日から俺はガリガリだッッ…! ↓ あぁそれにしてもうどん食べたい(´・_・`) ↓

香美・香南市カフェ 香美市の居酒屋ランチ

【高知】土佐山田駅前の居酒屋「文蔵」おしゃれな店内でランチ

人口27,000弱の市、高知県「香美市」(人口は2017年1月時点で発表されているもの)。その香美市において、おそらくは唯一の「居酒屋ランチ」可能店。 美酒百膳「文蔵」でランチ 経営は「アリサワ酒造」 香美市土佐山田町の『土佐山田駅』から徒歩1分。駅の目の前にある『文蔵』は、高知の酒好きには有名な酒蔵『アリサワ酒造』が経営されている。 名酒「文桂人」の酒蔵としても知られる。 スポンサーリンク 文蔵の駐車場は2か所ある 2か所ある『文蔵』の駐車場。 1か所目は『文蔵』よりも、さらに土佐山田町駅寄りにある、レ ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

-香美・香南市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.