農業と高知グルメの情報サイト

カフェ「珈風帆」(かふうほ)高知市西塚ノ原で洋食ランチ

投稿日:2017.02.23 更新日:

コーヒーの風がホッ!と書いて珈風帆(かふうほ)か・・・」

コーヒーの風がホッとするようなカフェが、高知市西塚ノ原にある。

カフェ珈風帆(かふうほ)のランチでホッ!

「ああ、俺は日々の喧噪のせいでギスギスしている・・・」

「麺棒で伸ばされたいほど病んでいる・・・」

ダメだ、これは。ホッとさせてもらわないとダメだ。

珈風帆の店内、ソファーでゆったり

昔ながらの喫茶店風の店内。ノスタルジックな空間に集う客たち。

「最近ありがちな『おしゃれ推し』の奇をてらった雰囲気。あれはあれでいいんだけれど、やっぱり昭和生まれは『珈風帆』みたいな雰囲気のほうが落ち着いたりはするよね・・・」

新しいものが必ずしも良いものではない、というか・・・。

いかん!竜一!言うことが完全におっさんや・・・!

スポンサーリンク

チキンチャップ(920円)

鶏肉にケチャップを絡めた「チキンチャップ」。

ゴロゴロと積まれた岩。

「誰が見ても岩だが、これが鶏肉とは…。なんて大きさだ・・・」

食べてみると・・・。

やわらかっ!

「ケチャップ味を口の中に残しつつ、鶏の脂と共に肉が溶けてゆく・・・!」

豆腐ですか?って聞きたくなるくらいやわらかいが・・・。

肉なんだよ!豆腐じゃないんだよ・・・!

「私はモモよ!モモ肉よ!と鶏肉が主張してんだよ!食べればわかるんだよ!」

チキンチャップに付くスープは「ポタージュスープ」

以後に紹介するメニューにも付く「ポタージュスープ」。

「時々、ポタージュスープが異常に好きな人がいるんだよ。実際俺の知人にポタージュスープが好きで、モーニングはポタージュスープを出す店じゃないと行かないって人がいる・・・」

「人を狂わせる」。そういった意味で・・・。

「ポタージュスープ」は「うどん」とも言える。

「しかしポタージュスープ屋を何軒もハシゴする、なんて人は聞いたことがない。まだまだだな、ポタージュよ・・・」

オムライス(860円)+チキンタルタルソース・3個(350円)

「俺の中で『珈風帆』のイメージは、『ケチャップ』と『鶏』なんですよ・・・」

先述の「チキンチャップ」は、まさに「ケチャップ」と「鶏」の両方が組み合わさった料理だが、こちらはバージョン違い。

ケチャップと鶏を使ったチキンライスに卵をのせ、さらにその上からケチャップをかけた料理「オムライス」。

チキンタルタルは、珈風帆のド本命

「チキンタルタルソース」。これを食べなきゃ『珈風帆』は語れない・・・!

ドバーッとかかったタルタルソース!

イグアスの滝の迫力が、ここに再現される・・・!

「イグアスは素晴らしいよ。行ったことがない人は一度行ってみるべき。俺も行ったことがないけれど・・・」

それにしてもやわらかい・・・!

「チキンチャップ同様、鶏肉が…モモ肉が、口の中で溶けていく・・・!」

サラダにかけるドレッシングは2種

「醤油っぽいヤツと、オイリーなヤツか。入れ物がいいな。瓶…。佇まいに雰囲気がある・・・」

オムライスを開いてゆきます

俗に「平成風」と呼ばれる、トロトロ卵のオムライスではなく、ある程度シッカリ焼いた卵のオムライス。

パッカァーン!

ノスタルジックな空間で食べるオムライス。

チキンタルタルに合う!

「これだけ鶏をいっぱい食べたら、鶏になっちゃいそうだよ!羽ばたけちゃいそうだよ!ほら!ちょっとだけ羽が生えてきた・・・!」

うーん。タルタルうまい・・・。

「やっぱ『珈風帆』は、チキンタルタルを食べてこその『珈風帆』だな・・・

タルタル食べて、オムライスを食べると、お腹が張ってホッとする・・・。

スポンサーリンク

珈風帆(かふうほ)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市西塚ノ原107-15(地図
営業時間/7:00~16:00(ランチは11:30から)*要確認
定休日/火曜日(*営業時間・定休日の情報は変更されているかもしれないので、間違っていると困るかたは直接お店に確認してください)

駐車場/有
一人行きやすさ/◎ 喫茶店風の店内で行きやすい雰囲気
子連れ行きやすさ/○ 座敷は無いが、ソファーで何とか(いけた)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

無口な大将の店

片側2車線の広い道路を、無数の車が走っている。目指していた店は、その脇にあった。 <数年ぶりだな・・・>私は開いたままにされている戸を潜り、中に入った。 店内は端から端までを測っても、おそらく何メートルもないだろう。しかし余計なものが置かれていないので、広々と感じる。 <最近はラーメン、やってないんだ・・・>食べたかったラーメンがメニューから消えていたことに、私は落胆した。 <じゃあ、うどんは前回食べたから、ソバにしようかな・・・> 代金は前払いだ。私は財布から230円分の硬貨を出し、大将に渡した。 <相 ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市カフェ

魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

うまい魚を、昼から食べられる・・・! 須崎魚河岸「魚貴」追手筋店 須崎市に本店のある『魚貴(うおたか)』。その追手筋店がランチ営業を開始したと聞き、はせ参じた竜一・・・! 広い小上がりのある店内 幼児連れにやさしい作り・・・! 「そもそも子連れになってから、夜飲みに出かけるということが滅多にない。むしろ出かけたいとも思わなくなった。そのため最近できた夜の店をほとんど知らない。だがランチ営業をしていただけると、本来夜にしか食べられないものが味わえる・・・」 スポンサーリンク 海鮮主体のメニュー構成 1日10 ...

高知市カフェ

高知のローカル回転寿司!「寿し一貫 せと店」これまたうどん

回転寿司で・・・! 回らない寿司・・・!   高知に4店舗・・・! 他・・・四国3県にも1店舗ずつがある回転寿司チェーン・・・! 寿し一貫・・・! その寿し一貫が日曜祝日を除く・・・! 11時~15時まで提供している・・・昼メニュー! <通常の単品メニューもあるが・・・ランチが明らかに得っ・・・!> 注文したランチ・・・! 出来上がるまでつまむ・・・! 高知県産と書かれた・・・ 生姜のガリ・・・! <さすがは高知県産生姜・・・!> やわらかな太陽の香り・・・ 黒潮の香りがするっ・・・! 雄大なガリを堪能し ...

高知市カフェ

くろちゃん食堂 前編/猛獣ハンター

本当にいるのか・・・!この高知市中心部の街中に・・・! イノシシが! 生姜の収穫期を間近に控えた頃。コインパーキングに高級な軽自動車を停め、降り立った高知市の・・・圧倒的帯屋町。 <何処だ・・・イノシシはいったい何処に・・・!>いにしえの噂によると、イノシシはこの街の何処かにいるらしい。 「くんくん!」戌年の私は犬みたいにイノシシの香りを追い、柳町通りに達した。一軒の店を見つけた。 <きっとここだっ・・・!ここからイノシシの香りがプンプンする・・・!> いかにもイノシシがいそうな気配。雰囲気。私はその店に ...

高知市カフェ

イオンモール高知「グレイスガーデンナチュレ」ダッチベイビー

ある日ノコノコと・・・! イオンモール高知に行くと・・・! 1階のレストラン街に新店がオープンしていた・・・! 店先に陳列された食品サンプル・・・! そこにあったダッチベイビーなる食べ物・・・! なんなんだよ・・・! ダッチベイビーって・・・! 謎のダッチベイビー・・・! どうやらパンケーキの一種の模様・・・! しかし竜一・・・! パンケーキとかそういうの苦手・・・! 甘いものが全般的に苦手っ・・・! 食べる気はさらさらなかったのだが・・・数日後にまたイオンモール高知に行くと・・・竜一と対照的にスイーツ好 ...

高知市カフェ

夜の「草や」 前編/初体験の夜

夜の高知市鷹匠町をテクテク歩く。<なんかドキドキする!>それは緊張していたのか、あるいは秋の夜長に恋の予感を感じていたのかもしれなかった。 <おお・・・見えてきた・・・>『春の草や感謝祭』以来、約半年ぶりの『草や』にして、初めての『夜・草や』だった。 『草や』さん。着っ! <おや!前からこの板あったかな・・・?>門先に木の板が貼られている。<木目が綺麗・・・!> 私は時が経つのも忘れて、その木の板をあらゆる角度から観察した。<いやぁ・・・イイッ・・・俺の中の木目愛好心が覚醒しそうだ・・・!>木には日本人の ...

高知市カフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP3/くじら専門店・千松(せんしょう)

『EP2を読む』 気が付けば俺は…!ひろめ市場の雑踏の中…!鰹と未来予想図を描いていた…! 鰹に向かって……!ブレーキペダルを5回点滅させている場合じゃない…! <ダメだ…ここで踏みとどまらなきゃ…!このままじゃ……鰹取りが鰹に………!!> ヨロヨロと立ち上がった。タタキのタレの味が、舌の上に残っている。 「もう1杯食べたい…あと1杯だけ……」しかしダメ。自分の気持ちを抑えなくてはいけない。 おそらく、ひろめ市場内には、まだたくさんのタタキ丼が存在する。<でもダメ…!踏みとどまらなきゃ…ダメっ…!> おぼ ...

高知市カフェ

cafe chang (カフェ・チャン) EP3/アジアな夢

『EP1を読む』 『EP2を読む』 自分の中で最大の難関である"注文"を終えて待つあいだ、少し店内を見渡してみた。 柔らかな茶色をした木のテーブルとテーブルのあいだには、天井からアジアチックなデザインの生地が垂れ下がっていて、それが目隠しとなって、他の客を気にしなくて済む配慮がなされている。 これは私みたいな、内気でネクラで人目が気になる人には嬉しい配慮だ。 生地は壁にも掛けられていて、赤褐色の色合いの中に動物の刺繍がされていたりと、いかにもアジアな雰囲気を強く醸し出していて、思わず言葉がこぼれた。 「タ ...

高知市カフェ

桜井町2丁目食堂 テンゾーネ 「高速ピカタ」

<サーモンピカタ!>高知市桜井町にある洋食のお店「テンゾーネ」そのメニューに、「サーモンピカタ」と書かれていた。 私はサーモン、つまり鮭が大好きだ。 回転寿司の「スシロー」に行った際には、通常の「サーモン」はもちろん、「とろサーモン」に「焼とろサーモン」「炙りサーモンバジルチーズ」と、未曾有のサーモンメドレーを開始してしまうほど大好きだ。 そんな愛するサーモンが、テンゾーネではピカタスタイルで提供されるというのだ。さすがのスシローでも、サーモンのピカタ寿司は回ってこない。 そもそも私はピカタという料理自体 ...

高知市カフェ

ぎゅうせん 2015年1月31日で閉店

来月末で閉店されるいう『ぎゅうせん』の、おでん。 飲んだ帰りに購入。 辛子たっぷりつけて食べた!

高知市カフェ

gumbo(ガンボ) 前編/抗えぬ風

十年ほど前。ハタチぐらいの頃に、"たかのてるこ"の「ガンジス川でバタフライ」という本を読んだ。 その頃の私と同じぐらいの年齢だった"たかの氏"が、女一人で東南アジアを旅する話である。 それを読んで以来、それまで海外になんかちっとも興味が無くて、一生日本から一歩も出なくてもまったく構わないし、ましてや東南アジアみたいな治安の悪そうなところへ絶対に行きたくない! ・・・と思っていたのが、一変。東南アジアを旅せずに死ねるか!と夜な夜な枕を涙で濡らすまでに至った。 しかし、十年ものあいだ、ずっと行きたいと思いなが ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.