カフェ「珈風帆」(かふうほ)高知市西塚ノ原で洋食ランチ

投稿日:2017.02.23 更新日:

コーヒーの風がホッ!と書いて珈風帆(かふうほ)か・・・」

コーヒーの風がホッとするようなカフェが、高知市西塚ノ原にある。

カフェ珈風帆(かふうほ)のランチでホッ!

「ああ、俺は日々の喧噪のせいでギスギスしている・・・」

「麺棒で伸ばされたいほど病んでいる・・・」

ダメだ、これは。ホッとさせてもらわないとダメだ。

珈風帆の店内、ソファーでゆったり

昔ながらの喫茶店風の店内。ノスタルジックな空間に集う客たち。

「最近ありがちな『おしゃれ推し』の奇をてらった雰囲気。あれはあれでいいんだけれど、やっぱり昭和生まれは『珈風帆』みたいな雰囲気のほうが落ち着いたりはするよね・・・」

新しいものが必ずしも良いものではない、というか・・・。

いかん!竜一!言うことが完全におっさんや・・・!

スポンサーリンク

チキンチャップ(920円)

鶏肉にケチャップを絡めた「チキンチャップ」。

ゴロゴロと積まれた岩。

「誰が見ても岩だが、これが鶏肉とは…。なんて大きさだ・・・」

食べてみると・・・。

やわらかっ!

「ケチャップ味を口の中に残しつつ、鶏の脂と共に肉が溶けてゆく・・・!」

豆腐ですか?って聞きたくなるくらいやわらかいが・・・。

肉なんだよ!豆腐じゃないんだよ・・・!

「私はモモよ!モモ肉よ!と鶏肉が主張してんだよ!食べればわかるんだよ!」

チキンチャップに付くスープは「ポタージュスープ」

以後に紹介するメニューにも付く「ポタージュスープ」。

「時々、ポタージュスープが異常に好きな人がいるんだよ。実際俺の知人にポタージュスープが好きで、モーニングはポタージュスープを出す店じゃないと行かないって人がいる・・・」

「人を狂わせる」。そういった意味で・・・。

「ポタージュスープ」は「うどん」とも言える。

「しかしポタージュスープ屋を何軒もハシゴする、なんて人は聞いたことがない。まだまだだな、ポタージュよ・・・」

オムライス(860円)+チキンタルタルソース・3個(350円)

「俺の中で『珈風帆』のイメージは、『ケチャップ』と『鶏』なんですよ・・・」

先述の「チキンチャップ」は、まさに「ケチャップ」と「鶏」の両方が組み合わさった料理だが、こちらはバージョン違い。

ケチャップと鶏を使ったチキンライスに卵をのせ、さらにその上からケチャップをかけた料理「オムライス」。

チキンタルタルは、珈風帆のド本命

「チキンタルタルソース」。これを食べなきゃ『珈風帆』は語れない・・・!

ドバーッとかかったタルタルソース!

イグアスの滝の迫力が、ここに再現される・・・!

「イグアスは素晴らしいよ。行ったことがない人は一度行ってみるべき。俺も行ったことがないけれど・・・」

それにしてもやわらかい・・・!

「チキンチャップ同様、鶏肉が…モモ肉が、口の中で溶けていく・・・!」

サラダにかけるドレッシングは2種

「醤油っぽいヤツと、オイリーなヤツか。入れ物がいいな。瓶…。佇まいに雰囲気がある・・・」

オムライスを開いてゆきます

俗に「平成風」と呼ばれる、トロトロ卵のオムライスではなく、ある程度シッカリ焼いた卵のオムライス。

パッカァーン!

ノスタルジックな空間で食べるオムライス。

チキンタルタルに合う!

「これだけ鶏をいっぱい食べたら、鶏になっちゃいそうだよ!羽ばたけちゃいそうだよ!ほら!ちょっとだけ羽が生えてきた・・・!」

うーん。タルタルうまい・・・。

「やっぱ『珈風帆』は、チキンタルタルを食べてこその『珈風帆』だな・・・

タルタル食べて、オムライスを食べると、お腹が張ってホッとする・・・。

珈風帆(かふうほ)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市西塚ノ原107-15(地図
営業時間/8:00~18:00(ランチは11:30から)
定休日/火曜日(*営業時間・定休日の情報は変更されているかもしれないので、間違っていると困るかたは直接お店に確認してください)

駐車場/有
一人行きやすさ/◎ 喫茶店風の店内で行きやすい雰囲気
子連れ行きやすさ/○ 座敷は無いが、ソファーで何とか(いけた)

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市のカフェ情報はこちらから

高知のローカル回転寿司!「寿し一貫 せと店」これまたうどん

回転寿司で・・・! 回らない寿司・・・!   高知に4店舗・・・! 他・・・四国3県にも1店舗ずつがある回転寿司チェーン・・・! 寿し一貫・・・! その寿し一貫が日曜祝日を除く・・・! 11時~15時まで提供している・・・昼メニュー! <通常の単品メニューもあるが・・・ランチが明らかに得っ・・・!> 注文したランチ・・・! 出来上がるまでつまむ・・・! 高知県産と書かれた・・・ 生姜のガリ・・・! <さすがは高知県産生姜・・・!> やわらかな太陽の香り・・・ 黒潮の香りがするっ・・・! 雄大なガリを堪能し ...

「まがみ」高知市大津の人気弁当店

数年前から食べたいと思っていた『まがみ』の弁当が手に入ったのは、ある朝のことだった。 非常に人気のある弁当屋さんだと噂に聞いてはいたけれど、なかなか機会がなくて、ずっと食べることができていなかった『まがみ』の弁当が目の前にあるのだ。 <あらまぁ!まがみの弁当よ!あの有名な、まがみの弁当よ!> 嬉しさのあまり、縦から横から撮影した。 弁当の容器の上にかけられた包装紙が洒落ている。 灯台があって、その向こうに海があって、船と雲が浮かんでいるという何とも若大将好みなデザインだ。そこに筆書きのような書体をもちい、 ...

ファミリー温泉「湯川」高知。食事・ランチが驚きの豪華さ!

高知の城は高知の城でも高知城じゃない城ってなんだ・・・!? 答えは・・・! お城のような温泉・・・! ファミリー温泉 湯川(ゆのかわ)・・・! 入口では風流な水車がぐるぐる回る・・・! どことなく江戸を感じさせる外灯・・・! 入ったそこ!まさにロビー・・・! <さすがは温泉!高級感が半端ない・・・!> 「す、すいません!ランチはどこで・・・」 着物を召した女中さんに、わりとビビりながら訊く竜一・・・! 通された食事処・・・! テーブル席のほか、座敷が数席あって子連れでも安心・・・! 定食のみならず、一品料 ...

多国籍料理 SO-AN

「すいません!停める場所どこですか?」ボクは店の戸を開けて駐車場の場所を訊いた。 「そこの宗安寺(そうあんじ)の駐車場に停めてください」と口髭を生やした店主が、奥から顔を出して言った。 えっ!寺? 駐車場は、寺だった。 ボクは言われたとおりに寺の駐車場に車を停めて、そこから100メートルほど、さっきの店まで歩いた。 一歩進むごとに期待と不安が入り混じって胸が高鳴る。ゾクゾクする。一歩進むごとに怖くなる。初めての店にはどうしても・・・緊張する。 店の建物に、ボクは人見知りするのだ・・・。 『多国籍料理 SO ...

草や スマガツオの章 後編/好きになってはいけない

『前編を読む』 MISSION : 『マスターに気付かれないように食べて帰る』 破綻。 失意に打ちひしがれ、ぼんやり窓の外を見やる。庭がある。門がある。門には草色の暖簾がかかっている。暖簾の向こう側を、自動車が往来している。 <どこからきて…どこに行くんだろう…みんな…>ぼんやり考えた。 窓際に植物あり。小さな鉢の縁に、小さな立て札。 『はまぼう』と書かれている。 <食べれるのかっ…この…はまぼう…!食べれるのか…!>『はまぼう』を食べようとしていると、背後から声。振り向いた。 マスター!!! カレーを手 ...

魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

うまい魚を、昼から食べられる・・・! 須崎魚河岸「魚貴」追手筋店 須崎市に本店のある『魚貴(うおたか)』。その追手筋店がランチ営業を開始したと聞き、はせ参じた竜一・・・! 広い小上がりのある店内 幼児連れにやさしい作り・・・! 「そもそも子連れになってから、夜飲みに出かけるということが滅多にない。むしろ出かけたいとも思わなくなった。そのため最近できた夜の店をほとんど知らない。だがランチ営業をしていただけると、本来夜にしか食べられないものが味わえる・・・」 スポンサーリンク 海鮮主体のメニュー構成 1日10 ...

「くら寿司」怒濤の寿司画像26枚!もちろんうどん有り!

きてんだよ・・・!サバ寿司・・・ところてんに続く・・・! マイブームがっ・・・! ウニっ・・・!ウニが食べたいっ・・・! むしろウニになりたい・・・! そんな衝動に駆られてやってきた「くら寿司」・・・! <回転寿司各社のホームページで確認したところ・・・ウニがなかなかない・・・!「スシロー」や「はま寿司」は現地に行くとどうかわからないが・・・少なくともサイトにはウニの記載がなかった・・・> ウニこそが最大の当たり牌である竜一の心の内を見透かすように・・・いきなりレーンを流れてくるウニ・・・!ウニの皿・・・ ...

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP5/お城のいちばん船

『EP4を読む』 ドンブリを手に、ファミーユのカウンター席に戻った。隣に座る、愛媛から来たご夫妻の旦那さんが目を丸くした。 「まっ…!また食べるんですか…?」「え……ええ………」 いったいどういうわけだろう。私はまたしても『タタキ丼』を手に抱えていた。 <ダメだ……!俺はもう俺自身にも止められない…!> うどんに溺れ始めた初期の頃と同じ…! 食べたい…逢いたい…!逢って食べたいという意思に自制が効かない…! この感覚は危険…! 観始めたら気になり…追い続けてしまう…月9ドラマの恋の行方のように…! タタキ ...

resort dining Se Relaxer(スルラクセ) 6周年感謝祭 前編/最強伝説・土佐あかうし

10月12日・・・夕暮れの『カフェバー・ラストチャンス』・・・!そこに一人の農民がいた・・・! 「久しぶりだね!竜ちゃん!」そう仰るマスターに・・・ドモる・・・!「あわわわわわ・・・ははは・・・はい・・・!」 <やっぱりダメだ・・・こんなんじゃ・・・このまま行ったりしたら・・・!ルラクセの猛者たちに飲み込まれる・・・!> そういうわけで・・・ウィスキー・ロック!3杯・・・!飲み・・・飲む・・・急ピッチで飲みおおす・・・!そして・・・! 農民・・・!圧倒的!加速っ・・・! <よし!よし!きたぁぁぁ・・・っ・ ...

もうひとつの景福宮 後編/景福宮大丸店

前編はコチラっ・・・!『もうひとつの景福宮 前編/沈思の果て』 【前編までのあらすじ】韓国料理の人気店『景福宮(きょんぼっくん)』を目指した竜一。しかし、途中からなんだかワケの分からないことになって、結局、『景福宮大丸店』に来てしまったのであった・・・! 様々な商品を陳列したカウンターの向こう側に、韓国の方なのだろうか、赤い民族衣装を着た女性がいた。 「オベント・・・イカガデスカ・・・!アト一個デス・・・!」 と、片言の日本語で言う。 <あと一個・・・!そんなに売れてんのか・・・!> 竜一は、『限定』とい ...

カフェヒラク(hiraku)高知駅近!パンケーキとスイーツの人気店

私はうどんが好きだ。 この日も行動を共にしていたS氏の「パンケーキが食べたい」という意見を却下して、某セルフうどん屋で昼食をとった。あまりお腹が空いていなかったので『山かけうどん(小)』にしたのだが、想像以上に量が少なくて、まったくお腹が張らなかった。 もう一軒うどん屋に行こうかと尋ねると、S氏は諦めた表情を浮かべた。明らかに、うどんしか頭にない私に嫌気がさしている。これは危険だ。 「ぱ…パンケーキでもえいで…。パンケーキ以外にもなんかあるろうし」 美味しいパンケーキが食べられると噂の『cafe hira ...

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.