ジョイフルのメニュー。
九州!大分県発のファミレス『ジョイフル』で、いま…ご当地グルメが食べられるのをご存じでしょうか。
「ご当地グルメ?食べたい!すこぶる食べたい!」
早速、最寄りの『ジョイフル』へ向かった竜一。そこで驚愕の事実を知る。
なんと!ジョイフルは、いつでもモーニングが食べられるのだ。
「おはよう」から「おやすみ」まで、いつでもモーニングが食べられる『ジョイフル』。
「知らなかった。最近の『ジョイフル』、半端ないな……」
もはや「モーニング」の意味すらわからない。
「モーニングとは、いったい何なのだろう、と考えてしまう。まぁそれはそれで面白いのだが……」
価格は税抜390円~と、非常に安い。
しかも「ドリンクバー」まで付いている。
「作る手間を考えると、『ジョイフル』が近所にあるなら、毎日朝ごはんは『ジョイフル』でいいじゃん?って気になるな……」
安いからと、勢いで注文してしまう。
ひじきご飯と豚じゃぶのみぞれ煮朝食。
『ジョイフル』のモーニングメニュー最高額の「ひじきご飯と豚しゃぶのみぞれ煮朝食」。税抜590円。
たっぷり入った豚肉と野菜。
「みぞれ煮」なのに、なぜか"みぞれ"はあまり入っていない。
「『ジョイフル』面白いな……!」
温玉がのった、ひじきご飯。
「これで590円なら、満足度高い……」
そのとき竜一、我に返る。
「いかん!優雅にモーニングを食べている場合ではなかった!」
俺は……俺は……!
ご当地グルメを食べに『ジョイフル』に来たのだった!
ジョイフルの「ご当地グルメフェア」を俺は体感する!
『ジョイフル』にて、食べられるご当地グルメは3種!
鹿児島!沖縄!トルコ!
トルコっ!?
「ご当地っていうか、海外……」
そう思ったが、調べると「トルコライス」は長崎県のご当地グルメである模様。
うーん。どうしよう。三択に迷う竜一。
「沖縄風そばって、要はソーキソバ、あるいは"ソーキソバっぽいヤツ"ってことだよな、たぶん。ソーキソバ…食べてみたいけれど、うーん……」
ガチで迷う。
どうやら俺は『ジョイフル』という「迷宮」に迷い込んだみたいだ……。
2年ほど迷った結果……。
鹿児島県代表?「鶏飯丼」に決めた!
「これが西郷どんも食べたかもしれない、鶏飯(けいはん)……!」
全国に店舗がある、ファミレス『ジョイフル』。
「高知にいても、東京にいても、愛知にいても、鹿児島のご当地グルメが食べられるってのがすごいな…。『ジョイフル』がフェアメニューとして出すだけで、鶏飯の知名度はかなり上がるだろう……」
鶏肉、シイタケ、錦糸卵などがのる、そんな状況下。
▲ 小袋に入った、紅生姜ものせていく。
▲ 紅生姜が入ると、一気に華やかに。
▲ 鹿児島だけに、焼酎のお湯割りまで付いている。
「ご丁寧にすみませんなぁ。真昼間から…。ほな、いただきます……」
って、ちがーう!
これ焼酎じゃない!出汁!お出汁だよ!
…………。
はい。
出汁を鶏飯にかけてゆきます。
いい感じに、温泉っぽくなった鶏飯。
俺は頭から浴びたい!この鶏飯を……!
「出汁茶漬けみたいな感じで、二日酔いの昼にも食べられそう……!」
いまなら安価で、鹿児島、沖縄、そして長崎のご当地グルメまで食べられる『ジョイフル』。
「昼から夜まで休憩時間なしで、ずっと営業しているし、なにせ価格が安い。気軽に行けるってのが『ジョイフル』の良いところだ……」
(* 機会があれば、今度は「沖縄」行きたいと思います)