農業と高知グルメの情報サイト

高知市の居酒屋「破天荒」担々麺のラーメンランチセット!

投稿日:2017.06.12 更新日:

昨年(2016年)にオープンした、居酒屋『破天荒(はてんこう)』。

場所は、温泉旅館『三翠園(さんすいえん)』の東にして、ホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』の南側、高知市鷹匠(たかじょう)町。

「昨年夏の開店当初に何かの媒体で見かけたとき、"担々麺"推しだと知り、ずっと行ってみたかったんだ……

高知市の居酒屋「破天荒」で担々麺を食べる。

「破天荒」店先にはアイスプーアル茶のサービスが!

▲ 道行く人々に無料で振る舞われていたアイスプーアル茶。そして座ってゆっくり飲める、ありがたいベンチ。

▲ 出入り口そばのボードには「本日の日替わりランチ」の内容が記載されている。

「(イカの)っていうのが萌えポイントだ……!」

スポンサーリンク

居酒屋「破天荒」の店内。

座敷はなく、テーブル席は数卓ある店内。

居酒屋「破天荒」のランチメニュー。

「ラーメンランチセット」は、3種類のラーメンから一つ、2種類のご飯ものから一つ、好きに組み合わせて選ぶシステム。

「醤油ラーメン」「ネギチャーシュー麺」とある中、メニューの筆頭は「担々麺」。
「迷うまでもなく、やはりここは
担々麺。『破天荒』の担々麺は是が非でも食べてみたい……」

▲ この日の「日替わりランチ」は先述の通り。

「仁淀山椒の冷やし担々麺」もある!

「『破天荒』の冷やし担々麺、テレビでやっていたよね。見た見た見た見た……!」

▲ デザートも完備!

この局面、竜一の注文は……。

スポンサーリンク

居酒屋「破天荒」のラーメンランチセット「担々麺&唐揚げ丼」

これが……
破天荒の……

圧倒的!担々麺!

紅生姜!のる!唐揚げ丼!

▲ 唐揚げ丼以外には、「麻婆丼」という選択も可能。

サラダ、漬物まで付く、そんな状況下、突然悩み始める竜一。

「近年、サラダから食べると太りにくい、なんてよく言う。だから俺はいつもサラダがあるときは、サラダから食べるようにしている。しかしこの場合、担々麺から食べないと、麺がのびる。その可能性は大いにある……」

じゃあ、どうすればいい?
太りやすくてもいいから、担々麺から食べるのか?それとも担々麺がのびる切なさを受け入れて、サラダから食べるのか?

わからない。どうすればいい……!
悩んでいるあいだにも、どんどん担々麺はのびていく……!

迷い、散らす中……!
竜一!答えを導き出す……!

「そうか………!」

秒速でサラダをかき込んで、担々麺を食べればいい……!

ここに新たなる言葉が生まれた。

「秒速サラダ」。
「秒速でサラダを食べる男、それが俺……!」

素速くサラダを食べる、竜一。
「レタスが瑞々しい……!」

直後、担々麺!

「濃厚そうな見た目とは裏腹に、意外とさっぱりしている……」

暑い夏の日に、汗を掻きながら食べるのもまた良さそうな雰囲気。
「からしマヨネーズ味の唐揚げ丼が、担々麺に合う……」

ピリ辛の担々麺と、からしマヨネーズ味の唐揚げ丼に、水がすすむ。
「いつか夜にも来てみたい……」

居酒屋「破天荒」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市鷹匠町1丁目2−42(地図
営業時間/11:30~14:00、17:30~22:00
定休日/日曜日
駐車場/無
一人行きやすさ/○ 行ける人は行ける雰囲気。
子連れ行きやすさ/△ 座敷なし。全席テーブル席でどうだろう。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

高知ラーメンの名店「旭軒」ワンタン、手作り餃子がおいしい!

「豚太郎」「自由軒」と並び評される、高知ラーメンの老舗・・・! 「旭軒」・・・! 以前は、建物はいまも残るすぐそばの店舗で営業されていたが、現在はビルディング!エッフェル塔を彷彿とさせる外観で営業されている・・・! 昼営業からの夜営業!そのあいだの休憩時間がなく、遅い昼食にも対応してくれる『旭軒』!1卓のみ設けられた小上がり!座れたのは幸運・・・! <毎度のことながら、やっぱり『旭軒』に来ると、頼んじゃうよなぁ・・・> ワンタンをっ・・・! 「塩ラーメン・ワンタントッピング」・・・! 肉厚のチャーシューが ...

高知市ラーメン

塩麺独歩 相棒

<大盛無料・・・!>メニューに書かれたその文言を僕はもう一度見直した。たしかに"大盛代金はいただきません"と書かれている。<ありがたいっ・・・!> おそらく高知で唯一の塩ラーメン専門店、『塩麺独歩・相棒』("独歩"と書いて"どっぽ"と読むみたい) いつもならメニューの決定にかなり頭を悩ませるけれど、このときはナゼか迷わなかった。 <絶対的にチャーシューめんだ・・・!>と僕は思った。<肉ッ!肉ッ!肉ッ・・・!> テーブル席が4組ほどあるだけの小さな店内。平日ということもあるのか、スーツを着たサラリーマン風の ...

チャンポンダイニングのチャンポン 高知市高須

高知市ラーメン

ラーメンの新店「チャンポンダイニング」高知市高須にオープン!

高知市高須に……! ラーメンの新店現る……! 高知にラーメン屋さんが新しくオープンするのって、2017年5月、高知市朝倉にオープンした『俵蔵(たわくら)』さん以来だよね。たぶん。 (関連記事:ラーメンの新店「俵蔵」高知市朝倉・フジグラン向かいにオープン) あれから3か月。 竜一は、まだ『俵蔵』さんに行くことができていないんだけど!オープン当初よりも、すこぶる美味しくなっているらしい! 「行ってみたいなぁ。そろそろ行けるかなぁ。俵蔵さん……」 で。 今回は高知市高須にニューオープンした『CHANPON DI ...

高知市ラーメン

屋台「昴」 マヨネーズラーメン

全国的にあるのか、それとも高知だけなのか四国だけなのかわからない。わからないけれど、とにかく高知にはある。 雪、あるいは白熊のように白いラーメンが。その白いラーメンを、人々は呼ぶ。 『マヨネーズラーメン』と…! <白いっ…それにしても白いっ…!抜群の白さっ…!ありがたいっ…!ありがたい白さっ…!> 一面、本当に白い。かつてこれほど白いラーメンがあっただろうか。 私はコンマ5秒で否定する。 「ない…!」 これほど白いラーメンなど、他にあるわけがないのだ。 大体これほど白いと、人によっては雪と間違えて滑りかね ...

高知市ラーメン

CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 後編/ステーキorラーメン

前編から読む場合は下記をクリックっ・・・!『CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち』 『CAFE RESTAURANT ツバメ食堂』 高知県に存在する建造物だとは思えないほどオシャレな外観。赤レンガが印象的。 「ご注文は、のちほどで宜しいですか?」 男性店員の言葉に、「はい」と答える。 注文は、ランチパスのメニューに決まっているのだけれど、チラリと見えたメニュー表のラインナップが気になって、即座に注文することを、控えた。 メニューを開くと、そこには普段、私が食べ慣れないような料理 ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

高知市ラーメン

【閉店】ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

高知市ラーメン

よもやの重量級!肉味噌野菜ラーメン! 「丸醤屋 イオンモール高知店」

『イオンモール高知』のフードコートにある『丸醤屋』に、のこのこ行ってきた! 「ヘルシー。だがヘビー」 『肉味噌野菜ラーメン(大盛)』 スープの中にも大量の野菜が沈んでいて、食べると、見た目以上にずっと野菜! ずーっと野菜! ただ野菜は(たぶん)ボイルされているだけで味が付いていない。そのため野菜ゾーンがちょっとキツイ。 やっぱりラーメンにはキャベツですよ。あっはっはっはは。 ↓ 今日は何回ぐるぐるしちゃう…!? ↓

高知市ラーメン

吉野園!高知市神田の老舗中華料理店で「味噌カツラーメン」ランチ!

たまたま通りがかるような場所じゃない・・・! 高知市神田(こうだ)の住宅街にひっそりと佇む中華料理店・・・! 吉野園・・・! カウンター席、テーブル席のほかに、座敷もある店内・・・! <子連れのこの局面!当然座敷・・・!> 壁には数種のメニューが貼られている・・・! <迷うが、やはりここは全国ネットのテレビ番組にも出た「味噌カツラーメン」!それでいこう・・・!> 初手は味噌スープに豚肉が入ったラーメン「みそぶた」に、ライスと唐揚げのセット・・・! 褐色の湖面に浮かぶ、多量の豚・・・! 唐揚げは、吉野園名物 ...

高知市ラーメン

「ザ クラウンパレス新阪急高知」中華料理マンダリンコート・担々麺

駐車場の係員が歩み寄ってきたので、車の窓を開けた。 「本日のご予定は…」 「食事です」と私は答えた。 昨年から今年にかけて、もう何度来たのかわからない、我々貴族御用達のホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』(※鉄板焼きにも行った) 車から降りてホテルの二階に上がり、中華料理店『マンダリンコート』に入った。 「こちらへどうぞ」案内されて、いかにも高級な雰囲気を漂わす椅子に腰をおろす。 メニューを一瞥すると、「ふむ」と声を漏らした。 『マンダリンコート』に来るのは久しぶりだったが、新阪急自体には通い慣れている ...

高知市ラーメン

中国庶民料理 珉珉(みんみん)

あれから天津飯を食べに行った。「草や感謝祭」後に呑んでいたラストチャンスを出て、私は高知市帯屋町のアーケード街をアテもなく東へ歩いた。 <お腹が空いた・・・>海ぶどうを食べてもなお、私のお腹は空いていた。<どこかでナニカを食べよう・・・> 私は、通りがかりに偶然目に付いた一軒の店に入った。そこは、ある企業が経営する店だった。 キチンと教育された接客。豊富なメニュー。清潔な店内。 とても良い店だった。でも、なんだかすべてが型にハマリ過ぎていた。 <ときめかない・・・>と私は思った。<もっとゾクゾクしたい・・ ...

華珍園別館 天津飯

高知市ラーメン

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市の居酒屋ランチ, 高知市ラーメン
-, , , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.