農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「アジアデチャイナ」朝倉に移転した「中華料理」店でランチ

投稿日:2017.08.21 更新日:

高知駅近くにあった、おいしい中華料理店『アジア・デ・チャイナ』が、しばらく前より高知市大谷公園町、"土佐道路沿い"に移転している。

『とんかつ源三』や、『毎日屋 土佐道路店』の向かいである。

関連記事:とんかつ源三!高知・朝倉のトンカツ専門店で「四万十豚」を食べる

なかなか機会がなかったのだが、やっと来られた……。

1階が駐車場、2階が店舗になった建物は、以前『客家(はっか)』という中華料理屋さんがあった、その跡地。

アジアデチャイナ、ランチ・メニュー。

セットが4種類、ほかにいくつかの単品で構成される、『アジアデチャイナ』のランチ。

「飲茶のセットがある!」
高知の中華料理屋さんで、飲茶のセットは意外と見かけない。

担々麺、あるいは中国粥に、点心、小菜(シャオツァイ)サラダデザートまで付く豪華セット。

「迷うことはない……」

駆けよう……!
万里の道を……!

アジアデチャイナ「飲茶のランチ」

先陣を切って現れたのは、サラダ。

「中華料理屋さんだから当たり前かもしれないけれど、中華風のドレッシングがかかっていて、すでに中国4000年の歴史の1年分くらいを感じさせる気配……!

小菜4種。

なんだ、あの塔は!
「太陽の塔」かもしれない、疑念を抱きながらと食べてみると、なんとその塔は「生春巻き」だった。

しかも、かなりうまい。
「ソースがよくあるスイートチリソースじゃない!強く揺るぎない、ドッシリとした大黒柱みたいな味!

おいしい……。
(* この生春巻きは本当に声が出るほど、おいしかったです)

そして、こちらのエビ。

これがまた………

よくわからないほど、うまい。

「こんな○○食べたことがない」なんて食リポでよく聞くフレーズがある。

「それは言いすぎやろ!」と、いつもツッコミを入れたくなるセリフだが、いま私はあえて言いたい。

こんなエビ料理、食べたことがない。

「異界のおいしさ……!」
時空の壁を突き破って、未来のエビが来た感じがする。

「こんにちは、エビさん。2017年の日本へ」

私がそう言うと、エビは答える。
「え?いまは2017年なの?さっきまでエビがいたのは、3526年の中国だよ」

映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」みたいだ。

「3526年というと、何年後だっけ」
「ええと……6引く7で、1繰り下がって……」

話がややこしい。
この会話は、やめよう。

ほかには鶏のササミだと思われる肉に、中華風のソースがかかったものもある。

特筆すべきは、コロッケのような料理。

コロッケに見えるが、中身は餃子!

正確には餃子かどうかわからないが、とにかく餃子の餡にソックリな姿形のものが詰められている。

食べても、餃子の味がする。

見た目は「コロッケ」、中身は「餃子」……!

その名は、名探偵コロッケ餃子!

たぶん事件は解決できない。
しかし人を幸せにできる探偵だ。

点心3種。右下から時計回りに「小籠包」「エビ餃子」「シュウマイ」。

点心界三銃士が一同に介す。

それを生姜が浸かったタレにつけて、食べるのである。

想像してみてほしい。この味を。
レンゲの中に入れた小籠包、あふれる肉汁がタレと交わって、極上の旨味を誘ってくる。

そのとき思うのだ。
「ああ、これがアジアデチャイナか」

アジアの、風が吹いているなぁ……と。

ふと後ろを振り向くと、エアコンがある。

その局面で、初めて気づく。

「ああ、冷房か」と。

メインは「担々麺」という選択。

赤く燃えるような「担々麺」。

あるいは私の心も、燃えていたのかもしれない。

赤は、食欲をそそる色である。

赤い湾の中央に、挽肉の山がある。
ほとんど「火山」のような見た目と言える。

あるいは、元々担々麺は「火山」だったのかもしれない。

山椒が強く効いていて、山椒が苦手なかただとどうかな、というのはあるけれど、とてもスパイシーな担々麺だった。

デザートはゴマ団子と、ライチ味のシャーベット。

ランチに1,500円は、どうかな?と二の足を踏むかたもいらっしゃるかもしれませんが、むしろ1,500円でもお得に感じる構成でした。

とくに、序盤に出していただいた「小菜4種」がすごくおいしくて、小菜を「大菜4種」にして、ごはんと卵スープ付けて欲しい。本気でそう思った。

スポンサーリンク

「アジアデチャイナ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市大谷公園町15-3(地図
営業時間/11:30~14:30(L.O.13:45)、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日/水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/△ 全席テーブル席。
子連れ行きやすさ/△ 大人しくしていられる子ならといったところ。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

ラーメン たんぽぽ

<まいった・・・少し飲みすぎた・・・> 追手筋の、いわゆる"飲み屋街"から南へ歩く。数時間前に日付けを変えた街。人通りは少なく静か。生暖かい空気の中で、ネオンサインが明るくも寂しげに光っている。 堺町の電車通りへ出る。広い道の両脇にタクシーが数台停まっている。走っている車はわずかだ。 電車通りをテクテク渡る。 <やっぱりまだやってた・・・>私は暗闇の中で赤く光る看板を見つけて、安心した。 街で飲んだあと、この店の看板が点いているのを何度か目にして、私はいつも気になっていた。そして、おそらく夜にしか営業して ...

お食事処おはなちゃん オムライス

高知市ラーメン

お食事処おはなちゃん!高知で深夜にラーメン&ご飯が食べられるお店

お酒を飲んだあとのシメに、何か食べたいなぁと思いませんか? お酒を飲んだら、食べたくなりますよね? ラーメン。ごはん。 いっぱい飲んだら何か食べたいですよね! でも屋台はあるけど、店舗タイプの飲食店が深夜はあまり開いていない 屋台もいいけど、エアコンの効いた店舗に入ってゆっくり食べたいな そんなときにおすすめのお店が高知市追手筋にあります。 深夜食堂「お食事処おはなちゃん」は、高知市追手筋沿いにある! 誰か写っている! 高知市繁華街にいくつかある深夜食堂のひとつ「お食事処おはなちゃん」は、日曜市も開かれる ...

高知市ラーメン

天下一品 高知インター店 【麺屋100店行脚・2店目】

『前の話を読む』 ガチャガチャと戸を開ける。数年ぶりにくぐる『天下一品』、通称『天一』の暖簾だった(暖簾あったっけ?)。 中に入ると、店のお兄さんやお姉さんの威勢の良い声が響いた。声の大きさに、小心者の私はいささかビビッたが、必死に"偉そうさ"を装い、堂々とした態度で指定された席に腰を下ろした。 「こっさりの…」と私は注文した。「天津定食で」 『天津定食』とは、指定したラーメンに天津飯が付くという、炭水化物バンザイセットのことだ。 <大丈夫かな……>注文して待っているあいだ、私は不安に駆られていた。 「『 ...

高知市ラーメン

紅虎餃子房 イオンモール高知店

いったいどういうわけだろう。 私はとくに「担々麺」が好きというわけではない。 好きというわけではないのに、定期的に「担々麺」が食べたくなる。 伝説の魔法「定期的に担々麺が食べたくなーる」にかかっているのではないか、と自分自身、疑心暗記している次第だ。 とにかく私は早く担々麺を食べないと、発狂しかねない自体と相成った。 そこでグーグル社の協力を勝手に得て、担々麺を食べさせてくれるお店をネット調査していると、高知市の『イオンモール高知』内の中華料理屋さんに、数種の担々麺が存在することが発覚した。 <イオンの中 ...

高知市ラーメン

生まれて初めての大阪王将(高知南川添十石店)

餃子の王将だの大阪王将だの・・・もうわけがわからない・・・! どっちの王将が・・・本当の王将なんだ・・・! 餃子の王将は行ったことがあるが・・・大阪王将はない・・・! 思えば俺は・・・!二つの王将を知らずに生きてきた・・・! がっ・・・王将界のツートップを知らずに・・・この殺伐とした世の中を・・・先々渡り歩いて行くなど土台無理・・・! 俺という歩は王の眼前・・・! ならば躊躇せず・・・攻めるっ・・・進めるっ・・・!次の一手・・・! 大阪王将に・・・!王手ぇぇぇっっ・・・! (このとき竜一は「大阪王将に王手 ...

高知市ラーメン

製麺処蔵木 牛モツのつけ麺 & 塩の中華そば

一般的に、「田舎に帰る」という表現はしても、「都会に帰る」という表現は、あまりしない。 だけど、元々都会(といっても高知市だが)に住んでいて、現在は田舎で暮らしている私にとって、高知市内に行くということは、「都会に帰る」というような、不思議な感覚がある。 この日、用事があって市内に出て来た竜一。 路面電車のガタゴトと言う音。シャー!と車が走る音。行き交う人々の足音、話し声。 「市内は賑やかやな~」心の中でそう呟きながら、中央公園をテクテクと歩く。 向かった先は、ココ。 『製麺処 蔵木』 にゃお吉さんのブロ ...

高知市ラーメン

麺屋こぶし 愛宕商店街に移転オープン!

帰りに買ってきた小説をめくりながら、私は焼酎を煽っていた。<ラーメン屋・・・と一言で括ると違和感があるな・・・> そう思うぐらいに感じた、独特の雰囲気や新鮮さ━━━━。 『麺屋こぶし』 夜の高知市・愛宕商店街。以前、一ツ橋にあった頃には行けないままでいた、こぶし。その前に私は立っていた。 <たしか3月の頭に移転されてきたばかりなんだよな!初めての店・・・店自体に人見知りしちまうぜ・・・!> 入店。 <おおっ・・・想定外・・・!変わった造りッ・・・!> 入ってすぐの位置にテーブル席が二組ほどあって、ずっと奥 ...

ダイエットブログ 高知市ラーメン

ダイエット中でも食べる「天下一品」こってりラーメン!驚愕カロリー

徹底的に糖質を制限することにより・・・ 1日で800グラムの減量に成功した竜一・・・! その翌日・・・! 食べたいっ・・・! 炭水化物がっ・・・! 米でも麺でも・・・! なんでもいいから・・・! 炭水化物が食べたい・・・! <丸1日にわたって節制することで、800グラムも減らしたんだ!ここでちょっと「天一」に行くくらい、バチは当たらない・・・> 天下一品 天一・・・! 正式名を『天下一品』という、そのラーメン店・・・! 初めて食べると「これがラーメンか」と驚愕する、箸がスープに絡め取られるほどの粘力!独特 ...

台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

高知市ラーメン

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

高知市ラーメン

高知初!横浜家系ラーメン「とさの家」チャーシューメン

高知市はりまや町に『家系』のラーメン屋がオープンしたと聞いた。 <家系…はて…?>旅行以外で高知から出たことのない私は、いまひとつピンと来なかった。きっと多くの高知県民が概ね同じ反応だろうと思う。 豚骨醤油ラーメンの店らしい。 (看板の照明が消えているのは、最後にアレがアレしたからなんだよ!) 店先に大きな花輪が並んでいたので、場所はすぐにわかった。 『とさの家』と看板に書かれている。 初めての店。いつものように緊張したし躊躇もしたけれど、敵前逃亡できない。コインパーキングに車を停めてきたからだ。<駐車料 ...

高知市ラーメン

丸源ラーメン高知潮江店で人気の看板メニュー「肉そば」を食べる!

高知市潮江に、「丸源ラーメン」なるラーメン屋さんが出来た、 いや正確には、"出来るみたいだ"と聞いたのは、4月の上旬のことだった。 下旬になってその店はオープンした。 一度、行ってみたいと思った。 けれども、大混雑で行列も出来たりしているという話を聞いて、 行列に並ぶことが大嫌いである私は、行く気をなくした・・・。 それから3ヶ月が経った。 そろそろ空いてきているのではないか、 と考えて行ってみた。 <この機を待っていたのさ・・・! 荒波が落ち着くこのタイミングを・・・!> 『丸源ラーメン 高知潮江店』 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.