「MISAKIカフェ」高知市。野菜ソムリエおすすめのランチ。

投稿日:

「おいしいランチとほっこりスイーツで、くつろぎのひとときを」

ギフトショップを併設したカフェ『MISAKIカフェ』は高知市南川添にある。偶然通りがかる場所ではないため、ご存じないかたも多いのではないだろうか。

MISAKIカフェの店内は、おしゃれな雰囲気。

店内は1階にカフェとギフトコーナーがあり、2階にフラメンコ教室がある。

セルフ食堂や、セルフうどん店でそうするように、先にカウンターにて注文を済ます。水やお茶もセルフ。自分で注ぐ。

白を基調とした、おしゃれな雰囲気の店内。やはり女性のお客さんが多い印象。

MISAKIカフェのメニュー。

『MISAKIカフェ』のメニュー。

  • 日替わりランチ(730円)+コーヒー付(930円)
  • タコライス(800円)+コーヒー付(1,050円)

平日は2種類のみだが、日曜祝日はメニューが増える模様。

この局面、竜一……。
「両方いく……!」

待ち時間はかなり長め。50分ほど待った……。

スポンサーリンク

野菜ソムリエおすすめ「日替わりベジランチ」

初手は「日替わりベジランチ」。

野菜の彩りが鮮やかなランチは、野菜ソムリエおすすめランチとのこと。

▲ メインは、チキンナンバン。

▲ そのチキンナンバンの周りを、野菜たちが囲む。

『MISAKI』カフェを訪れた7月。ナスやオクラ、旬の夏野菜も使用されている。

▲ 野菜がこんもりと盛られたサラダは、パプリカの色がよく映えた、夏らしいトロピカル調の配色

そのとき竜一、ハッとする。
「たったいま俺は気づいた……!」

このサラダは、むしろ「グアム」

トロピカルビーチなんだ……!!

「海でいわば、クマノミとか確実に泳いでいる。そういう海……!」

サラダでグアム、そして南国の海を想像させるとは、さすがは野菜ソムリエ……!!

感服いたしました!

▲ ミニラザニア(……だったと思うのですが、記憶が曖昧です)

▲ ナスとオクラの煮物(……だったと思うのですが、記憶が曖昧です)

▲ 枝豆とワカメの酢もの(……だったと思います。すみません!)

タコライス

次順は「タコライス」。スープが付いている。

ごはんが見えないほど、野菜がギッシリ詰められている。

「綺麗だ……」

トロピカルビーチ並みに、美しい!

このとき竜一、また気づく。
「タコライスは沖縄発祥の料理と聞く……」

そうか……。
こっちはトロピカルビーチはトロピカルビーチでも、グアムではなく……

沖縄のトロピカルビーチなんだ!

「そう言われてみると、そうだよなぁ……」

俺には聴こえる……!
沖縄、三線(さんしん)の音色が……!

イイヤァサッサァー!
そんな勢いで食べる。

おぉ!サルサソースが濃厚!

非常に濃いめの味。

夏川りみさん風に言うと、「サルサそうそう」。

BEGINだって言うはずだ。
「教科書に書いてある、サルサだけじゃわからない」

大切なサルサソースが、そこにあるはずなんだよ!

「MISAKIカフェさんが大切にしてきた、サルサソースが……

タコライスにかかってんだよ!

そいうことをちゃんと考えながら、タコライスを味わいたい。

タコライスと紳士に向き合った、その先に日本の未来がある、と言っても過言ではない。

▲ 食後にコーヒー。

▲ 可愛らしいスイーツもいただく。

すべてを平らげた。
そのとき私はすべてを理解した。

『MISAKIカフェ』という"岬"は、グアムの岬であったり、沖縄の岬であったりするけれど、野菜を愛する人々の、心の岬なのかもしれない、と……。

高知県の東には、室戸岬があり、西には足摺岬がある。

両者の中間に知る人ぞ知る、心の岬『MISAKIカフェ』があるのだ。

「MISAKIカフェ」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県高知市南川添16-33(地図
営業時間/11:30~18:00(日・祝12:00~18:00)
定休日/木曜日・第3水曜日
駐車場/有
一人行きやすさ/○ 全席テーブル席。一人で来られているかたもいた。
子連れ行きやすさ/△ 幼児連れはつらいかもしれない。

高知市のカフェ情報はこちらから

やきとり てん(高知市高そね)持ち帰り、焼鳥2

2017/10/9

高知市の持ち帰り焼き鳥「てん」人気のお店につき電話予約推奨。

高知市高そね。高知インターを降りて「吉野家」や「モスバーガー」がある通りを南へ進むと、大通りに面した位置にある、持ち帰り専門の焼鳥屋さん『やきとり てん』。 「モンテ」という洋食屋さんの西隣である。 もうそこそこ長い期間営業されているため、「ああ!あのお店!」と、すぐに合点がいく高知のかたも多いと思う。 しかし「モンテ」の隣に焼鳥屋さんがあることは知っていても、実際にそこで焼鳥を購入したことはないわ、と仰るかたもおられるはずだ。 ここおいしいよ、と言うべきか正直迷った。 なにせ本当においしくて、まさに「人 ...

2017/8/28

ザ クラウンパレス高知のレストラン「プラシャンティ」1,000円ランチがコスパ高い!

高知市中心部にあるホテル『ザ クラウンパレス高知』。その1階にあるカフェレストラン『プラシャンティ』。 その『プラシャンティ』で提供されるランチがすさまじい……! かつて同じ『ザ クラウンパレス新阪急高知』の中華料理店『マンダリンコート』をブログ記事にした際、「ホテルのランチ=高い」は古い!と書いたことがあるのだが、まさにその通り。 (関連記事:「ホテルのランチ=高い」は古い!新阪急高知「マンダリンコート」) むしろ安い! ファミレスより安い!? レストラン「プラシャンティ」ランチのメニュー。 プラシャン ...

2017/1/27

[高知]城西館「銀不老ロールケーキ」手土産におすすめのスイーツ

上品な甘さがいざなう!甘味の世界・・・! 手土産におすすめ・・・! 銀不老ロールケーキ・・・! 銀不老とは 「銀不老」と書いて「ぎんぶろう」と読む。高知県は長岡郡大豊町で、昔から栽培されてきたものの一般にはほとんど流通していなかった、幻の「豆」の名称。 しかし「銀不老」という名前も、正式な品種名ではなく、大豊町界隈で長く呼ばれてきた通称である模様。 (参考:いんげん「銀不老」(ぎんぶろう)【外部サイト】) 幻の豆を使った「銀不老ロール」高知・城西館が販売中 創業明治7年。高知の老舗旅館『城西館』。城西館は ...

2017/4/10

帯や町 商人(あきんど)!高知・帯屋町の居酒屋でランチ!

高知市帯屋町、おびさんロード沿いに最近オープンしたばかりの居酒屋『帯や町 商人(あきんど)』が、いつの間にか「ランチ」を始めていた……! 『土佐のおきゃく2017 ドリンクラリー』の合間に、『帯や町 商人』を訪れたことがあった竜一。しかし昼に来るのは初めて。 「いつからランチを始めていたんだろう……」 たまたま通りがかって入店。 「帯や町 商人」の店内。 おそらくは個室になった座敷もある模様だが、そのとき店内、ほぼ満席。唯一空いていたテーブル席に通される。ただこのテーブル席もまた個室。 子連れの竜一。 「 ...

2017/1/22

焼肉「ぷるこぎ」高知店で大盛ランチ!昼から米沢牛が食べられる!

肉っ!肉っ・・・! 肉の大群が俺の前に現れた・・・! 「焼肉 ぷるこぎ 高知店」でランチ この日竜一がやってきたのは、高知県の西端、土佐清水市の精肉店『肉のなかおか』が経営する焼肉店『ぷるこぎ』。その高知店。 本店は土佐清水市にあり、四万十市、高知県外は鳥取県米子市と、全4店舗が存在する。 土佐清水の肉屋さんが営み、鳥取県にも店舗がある『焼肉ぷるこぎ』の売りは、山形県のブランド牛「米沢牛」が食べられるということ。 高知、鳥取、山形、3県を股に掛けた肉の物語が、いま始まる・・・・! 「焼肉ぷるこぎ 高知店」 ...

2015/1/5

閉店まで1ヵ月を切った!「ぎゅうせん」

私は一人で知らないうどん屋に入れるが、知らない飲み屋には入れない。 私は一人で知らないラーメン屋に入れるが、知らない飲み屋には入れない。 一人で街で飲むときは、いつも馴染みのBARにしか行かない。 知らない人だらけの空間で、知らない人と話すのがイヤなんだ。 だけど、放って置かれるのもイヤなんだ。 私は……………。 コミュ障……! 馴染みのBARが閉まると、もう行く店がなかった。まだ飲み足りなくても、行ける店がなかった。 一人で歩く深夜の飲み屋街。通りのスナックから漏れる、カラオケを歌うおじさんの声。楽しげ ...

2017/8/26

高知駅裏の老舗洋食店「北欧館」でランチ。本格メニュー集う人気店。

高知市、産業道路沿いに昔からある人気洋食店『カフェ&グリル 北欧館』。 いつも店先の駐車場が満車で車をとめられず、ほかの店に行ってしまうことが多いのだけれど、この日は店先を通りがかったとき、たまたま駐車スペースを見つけた。 とくに『北欧館』に行く予定ではなかったのだが、「空いているのなら行こう」と、急遽Uターンして『北欧館』の駐車場に飛び込んだ。 駐車場の空きを待つ忍耐、あるいは今回のように偶然めぐってくる幸運がないと『北欧館』で食事はできないな、と思いながら店に入ると、中に張り紙が……。 それによると『 ...

デポー京町店のランチ(ナポリタン)

2017/12/12

高知の喫茶店「デポー」京町・改装オープン!ランチは新メニュー多数

リニューアルオープンした、高知市の喫茶店 デポー 京町店のランチをご紹介。モーニングとランチのメニューもあり。改装された店内には窓際に面したカウンター席が新設されています。

2017/2/13

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

2014/9/5

つけSOBA GOKU-TUBUSHI -ゴクツブシ-

新しい蕎麦屋ができたと聞いた。これまで高知になかったような蕎麦を出す店だという。 <桟橋のサンプラザの裏……>高級な軽自動車のハンドルを握り、電車通りから西側へ回り込む。 はつけん! 『つけSOBA GOKU-TUBUSHI -ゴクツブシ-』という強そうな名前のその店は、閑静な住宅街の一角にあった。 店の脇に、一台分のみある駐車場が空いている。<三年分くらいの運をこれで使ってしまった気もするが…ラッキー!> だが同時に不安の波が心に押し寄せる。<大丈夫かな…俺……>初めての店に一人で入店。初めてのデートの ...

2014/7/29

桜井町2丁目食堂 テンゾーネ 「高速ピカタ」

<サーモンピカタ!>高知市桜井町にある洋食のお店「テンゾーネ」そのメニューに、「サーモンピカタ」と書かれていた。 私はサーモン、つまり鮭が大好きだ。 回転寿司の「スシロー」に行った際には、通常の「サーモン」はもちろん、「とろサーモン」に「焼とろサーモン」「炙りサーモンバジルチーズ」と、未曾有のサーモンメドレーを開始してしまうほど大好きだ。 そんな愛するサーモンが、テンゾーネではピカタスタイルで提供されるというのだ。さすがのスシローでも、サーモンのピカタ寿司は回ってこない。 そもそも私はピカタという料理自体 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

最新記事

マクドナルド スパイシーチキンマックナゲット

2018/6/24

マックの裏メニュー2018/スパイシーチキンマックナゲット全部食べる

マクドナルドの裏メニューが2018年6月13日(水)から始まった! これは32種類のハンバーガーと、期間限定のトッピングを組み合わせることで、朝マック用のメニュー含めて1,124通りものオリジナルバーガーが生み出せるという2016年から始まった人気の企画で、今年で3年目となる。 裏メニュー用のトッピング ホワイトチェダーチーズ/40円 ガーリックペッパーソーセージ/40円 スイートチリソース/40円 トマト/40円 以上のトッピング4種類を、各バーガーに最高3つまでトッピング可能であるわけだが、 意識高い ...

くいしんぼ如月 冷製担々麺2018

2018/6/22

くいしんぼ如月の夏季限定メニュー「冷製担々麺」2018年も発売!

高知にしかないけれど、高知にはいっぱいある、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。 夏季限定メニューの「冷製担々麺」が2018年も発売開始された! 上記の画像は、2018年版の冷製担々麺である紛れもない証拠画像(笑)。 間違っても加工などしていない! 2017年の記事 くいしんぼ如月 冷製担々麺2017年版 (更新日は偶然にもちょうど1年前のきょう!) 容器はラップできっちり包まれているから、少し傾けたくらいでは汁がこぼれることはない。 ▲ このラップができて一人前、と言われているに違いない芸術的梱包 ...

ココイチのスパイスカレー theチキベジ

2018/6/20

ココイチの新メニュー「スパイスカレー チキベジ」ルーのみ持ち帰り!

カレーハウスCoCo壱番屋の新作メニュー「スパイスカレー theチキベジ」をルーのみ持ち帰り(テイクアウト)して食べた感想をご紹介。2018年6月1日〜8月31日までの期間限定販売。価格は890円。761kcal。

華珍園別館 天津飯

2018/6/19

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

麺屋覡ラーメン高知土佐市塩チャーシューメン

2018/6/17

麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にオープンした新店でラーメンランチ!

「八丁目どり」「びーちゃんラーメン」「麺や倉橋」ほかにも2018年明け以降、一体何店のラーメン屋さんがオープンしたのか。 新店ラッシュが続く高知に、また新たなるラーメン屋さんが誕生! 麺屋(かんなぎ)! 高知県土佐市に新店オープン! 意識高い女どんなラーメンが食べられるんだろう!ワクワクするー! ワクワクさんだねー!いい人 意識高い女うん、ワクワクさんだよー☆ 麺屋 覡(かんなぎ)高知土佐市にラーメン屋さんが新店オープン! 麺屋 覡(かんなぎ) カーナビを頼りにたどり着いた「麺屋 覡」。 竜一ここが覡…… ...

セブンプレミアムの冷凍麺 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺

2018/6/16

蒙古タンメン中本「汁なし麻辛麺」セブンの新作冷凍麺は辛さが刺激的

セブンプレミアムの新作「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどれほど辛いのか!食べた感想をご紹介。セブンイレブンから2018年6月12日に新発売された冷凍麺「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はコンビニの冷凍担々麺のイメージをくつがえす辛さです。

草刈機(刈払機)

2018/6/14

草刈機の選び方。おすすめ刈払機を「現役農家」が徹底比較して解説

草刈機(刈払機)の選び方。草刈機(刈払機)を購入する際に選ぶポイントを現役農家の竜一がプロの目線で解説してご紹介。あなたの用途に合った、おすすめの草刈機。最高の草刈機が選べます。購入した刈払機は、きっとあなたのお気に入りの1台になるはずです。

大きな草と草刈機

2018/6/14

「草刈機・刈払機の使い方」草刈り機の使用方法を現役農家が徹底解説

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

はるちゃんのアイス屋生姜アイスモナカ

2018/6/12

はるちゃんのアイス屋!JA高知春野!農協にあるアイスクリーム屋さん

高知市春野ののどかな田園地帯、そこに人気のアイスクリーム屋さんがある。 竜一周りは田んぼだらけだよ?ここにアイス屋さんがあるの? JA系生姜農家の竜一。 恥ずかしながら知りませんでした! JA高知春野にアイス屋さんがあることを! 今回は、 農協のアイスクリーム屋さん。 ……をご紹介します! 意識高い女農協でアイスクリームが食べられるの? 誰しもが驚く、その状況。 真相に迫るため、私はJA高知春野に向かいました! はるちゃんのアイス屋は高知市春野産、地元農家の手作りアイス屋さん! JA高知春野。 やってきた ...

モスライスバーガー海老の天ぷら

2018/6/9

天丼バーガー「モスライスバーガー海老の天ぷら」を朝モスで食べる!

  約30年前に、世界初のライスバーガーを発売した「モスバーガー」より、新作ライスバーガーが登場! その名も…… モスライスバーガー 海老の天ぷら! * 価格は450円。同時に「モスライスバーガー よくばり天 海老とかきあげ」(480円)も期間限定発売。 これまでにも多数のライスバーガーを発売してきた、モスバーガー。 今度は海老の天ぷらが入ったライスバーガーだ! そのとき、ふと疑問が湧いた。 竜一ライスバーガーって朝モスで食べられるの? 考えていると、謎の女神が舞い降りた。 食べられるわよ!ライ ...

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

2018/6/7

【高知】「揚子江」唐揚げが有名なお店だが「天津飯」もおすすめ!

高知でよく外食するかたなら知らない人はいない、人気中華料理店「揚子江」。 「唐揚げ定食」が、あまりにも有名なお店で、 唐揚げ定食の揚子江。 そのイメージが強すぎて、 すかした男揚子江では唐揚げ定食しか注文したことがない。 唐揚げを食べてこその揚子江でしょう。意識高い女 そうおっしゃるかたも多いと思います。 事実、私も揚子江では「唐揚げを食べておけば幸せになれる」と思っていた口です。 しかし! 唐揚げ、それだけが揚子江はではなかった! 高知市朝倉の中華料理屋さん、揚子江 高知の人気中華料理店「揚子江」は、高 ...

新着記事一覧へ

-高知市のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.