農業と高知グルメの情報サイト

高知駅裏の老舗洋食店「北欧館」でランチ!本格メニュー集う人気店

投稿日:2017.08.26 更新日:

高知市、産業道路沿いに昔からある人気洋食店『カフェ&グリル 北欧館』。

いつも店先の駐車場が満車で車をとめられず、ほかの店に行ってしまうことが多いのだけれど、この日は店先を通りがかったとき、たまたま駐車スペースを見つけた。

とくに『北欧館』に行く予定ではなかったのだが、「空いているのなら行こう」と、急遽Uターンして『北欧館』の駐車場に飛び込んだ。

駐車場の空きを待つ忍耐、あるいは今回のように偶然めぐってくる幸運がないと『北欧館』で食事はできないな、と思いながら店に入ると、中に張り紙が……。

それによると『北欧館』トナリの元ガソリンスタンドで、一時期チケット制のパーキングになっていた土地を、どうやら"いまだけ"『北欧館』の臨時駐車場として使用している模様。

「知らなかった。いつの間にか『北欧館』駐車のハードルが下がっていたとは……」

カフェ&グリル「北欧館」のメニュー

「ハンバーグ」「ポーク料理」「チキン料理」「カレー」「グラタン」「パスタ」、ずらりと並ぶ洋食メニュー。

中でも「茄子と挽肉のカレー」は、昔から『北欧館』の人気メニュー、かつ名物メニュー

これを食べずして、北欧館は語れない、すごくおいしいカレーライスである。

とにかくカレーがおいしいお店だから、今回もカレーメニューに心ひかれたが、カレー以外だっておいしいことは知っている。

「違うもの……パスタとか食べてみたいなぁ……」

タコのバジリコスパゲティー

湯気を漂わせて現れたパスタ料理「タコのバジリコスパゲティー」。

▲ サラダ付き。

▲ ガーリックトーストも付いている。

「焼きたてで香ばしい……!」

▲ パスタには大きなタコが、ふんだんに盛られている。

▲ 使用されているパスタは、リングイーネか……!?

タコと一緒に食べれば、ハッキリと浮かぶ……!

イタリア……!
地中海の風景がっ……!!

「いま、俺というヴェネツィアに船が着いた……!!」

タコは、たこ焼きだけでなく、パスタに加えて食べてもおいしい、唐揚げにしても、酢ものにしても、生で刺身として食べてもおいしい。

タコはすごい……!
すごいんですっ……!!

我々はこのような、すごいタコにお礼をのべなければならない。

声を大にして、タコのいる海に向かってお礼を言おう。

タコさん、ありがとう!

日頃から、タコに感謝する人生であるだろうか。胸に手を当てて問いたい。

最後にタコに感謝したのはいつだったか。

たしかに人類は進化した。
文明を発展させてきた。

しかし、そのすべてはタコに支えられているのだ。

子どもの頃、夏祭りの出店で「たこ焼き」を買ってもらって食べた。あの思い出を忘れてはいないだろうか。

あのたこ焼きの中に、もしもタコがいなかったら……。

それはただの「焼き」だ。

タコが入っていない「焼き」を買ってもらって食べた?なんだそれは、ということになる。

思い出が「焼き」だと悲しいだろう。タコが入って「たこ焼き」だから懐かしい思い出になるのだ。

だから私は言いたい。

いま、タコに感謝しよう。

スポンサーリンク

チキンソテーときのこのクリーム煮

▲ こちらはサラダのほかに、スープが付いている。

▲ そのスープは、コーンスープ。

メインは、チキン!

……だがっ!
「チキンだけでなく、脇を固めるグラッセ…煮た野菜たちが、またおいしいんだよ!」

立体的に盛られた様は、"高知のモン・サン=ミシェル"と言っても過言ではない。

▲ 特筆すべきは、このパン。

バターが挟まれているのだが、

これが、もう……!

とろっとろ!

溶けた大量のバターが、熱せられたふわふわのパンの中に染み込んで、悶絶級のおいしさを実現!

タコに感謝したあとは、小麦!
大地の恵みに感謝しなければならない。

相次ぐ感謝の必要性。

なかなか大変である。

カフェ&グリル「北欧館」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市和泉町1-13(北欧館の地図
  • 営業時間/8:00~22:00(L.O.21:30) *15:00〜17:00はカフェメニューのみ 
  • 定休日/木曜日
  • 駐車場/有
  • 一人行きやすさ/○ ソファーがある喫茶店風の店内。カウンター席なし。
  • 子連れ行きやすさ/○ 座敷などないが、ある程度大人しくしていられるなら…。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

帯屋コッペ くまPANコッペパン チョコホイップ&シャンティー

高知市カフェ

「帯屋コッペ」高知市のコッペパン専門店がモーニングメニュー開始!

朝コッペ開始。 高知市帯屋町アーケード街にある「帯屋コッペ」が、7月24日からモーニングの提供を開始されています。 「帯屋コッペ」のモーニングメニューは以下の通り。 帯屋コッペのモーニングメニュー ゴロゴロたまごサラダ/250円 帯屋ホットドッグ/310円 ロース&チェダー/250円 + ドリンク(セットで100円引き) * 価格はいずれも税抜。 提供時間は、朝7:30〜10:00まで。 提供が早く、片手で持って食べられるコッペパンだから、通勤前に手早く食べることもできそう。

高知市カフェ

和食レストランゆうゆう大津店

天狗高原へ行った帰り、無性にカツ丼が食べたくなって、携帯サイトで検索してみました。 検索語句 「高知 カツ丼」 そしたら、『ゆうゆう』が引っ掛かったので、数年振りに高知市の『和食レストランゆうゆう大津店』へ。 そして、カツ丼の隣には、見慣れた白い麺が・・・。 お前、ここでもうどんかよ! と、ツッコミを入れられたあなた。正論です。 だってさ~、プラス100円でうどんが付きますよってなってたら、普通付けるでしょ~!カツ丼を無料で大盛りに出来るというのも素敵過ぎています! カツ丼が来るのを待っている間、メニュー ...

高知市カフェ

resort dining Se Relaxer(スルラクセ) 6周年感謝祭 後編/おめでとうございました!

『前編を読む』 いつも飲み会となると、飲みに走って食べることを忘れてしまいがちなのだが、この日は何日も前から自分に言い聞かせていた。 "食べなきゃダメだ!飲みはほどほどに、とにかく食べろ!ルラクセへ行きながらにして料理を食べなかったら、2万年後悔する!" あかうしに続き、現れた『芋豚のロースト』私は食べた。<うまー!豚だけど、馬ー!>食べまくった。<口の中で・・・とろける・・・!> 集まった方々は、初対面の方がほとんどだった。極度の人見知りである私は緊張した。 でも美味しい料理と酒でテンションが上がり、頑 ...

高知市カフェ

マクドナルド

タリナイヨ・・・。マダマダ・・・タリナイヨ・・・。 うどん屋さんに行くと、メニュー表に「大」や「大盛」つまり"2玉"を指す表記しかないことが、よくある。 タリナイヨ・・・。3タマジャナキャ・・・タリナイヨ・・・。 3玉にできないか、と訊いてみれば良いのだが、そう簡単に訊けない。 <お兄ちゃんそんなに食べるの・・・?って思われたら・・・なんだか恥ずかしい・・・> 乙女心である。 2玉の表記しかなくて、2玉しか食べれなくて、お腹が張らなかったときには、うどん屋さんをハシゴするか・・・時折・・・。 マクドナルド ...

桂浜のレストラン「まつむら」ランチ(龍馬ラーメン)

高知市カフェ 高知市ラーメン

【高知】「桂浜」でランチ!カツオがのった「龍馬ラーメン」がド迫力

高知を代表する観光名所! 桂浜! 「桂浜で食事をするといったら、どこだろう……」 ランチできる安息の地…… それを求め…… 竜一は、さまよっていた…… 桂浜の中を……!! 立ち並ぶ、数軒の土産もの店。 その中のいくつかのお店では、ランチが可能。 ただ…… 「いったいどのお店に入れば良いのやら……」 2時間…… いや、3時間は迷える状況下……。 1軒のお店を発見……! レストまつむら(高知市浦戸 桂浜公園内) 龍馬の店……!? 桂浜といえば、坂本龍馬の像があることで、あまりにも有名。 その龍馬の名を冠した、 ...

高知市カフェ

resort dining Se Relaxer (ス・ルラクセ)

階段を上って、傘を置き、扉を開ける。<ちゃんと食事しにくるのは初めてだな・・・>と僕は思った。前回きたのは「ブロガー・オフ会」のときだった。 ヘラヘラと笑いながら中へ入ると、カウンターの向こう側に、オーナーシェフの山本さんがいた。ヘラヘラと笑いながら、カウンター席に腰を下ろす。オフ会のあとも、飲み会で何度かお会いしてはいるけれど、なんだか恥ずかしい・・・。 我々は、1人の男と女として向き合ったこともなければ、1人のシェフと客として向き合ったこともないのだ。 何度かお会いしてはいても、お互いがお互いのことを ...

高知市カフェ

ベトナムビールのアジアンな甘さに酔いしれて

イオン高知の中にある、『KALDI』という、いろんな国の食品を売っている店で買った、ベトナムのビール。(一階北東、スーパーの近くにあります) 知人に紹介されて、初めて行ったんですが、ここはアジア好きには堪らない店でした。 買い物があまり好きじゃない竜一でさえ、目をキラキラとさせながら、こう発したほど。 「この店、面白れぇぇえええ!!」 生まれて初めて、買い物の楽しさを知った気がします。 帰ってきて、早速冷やして飲みました。 パカッ!(←蓋を開ける音 グビリ。(←飲む音 グビリ。(←飲む音 グビリ。(←飲む ...

高知市カフェ

季節料理「寛」和食ランチ!高知インター近くの美味しい食事処

和食が食べたい・・・! ランチに和食が食べたい・・・! ふとそう思った竜一!しかし和食の店が浮かばない・・・! <頭に浮かぶのは、うどん!ラーメン!中華料理の店ばかり!和食が食べたい!なんちゃら定食みたいなのが食べたい・・・!> たどり着いたのは、高知インターから車で5分ほどの場所にある・・・ 『季節料理 寛(ひろ)』・・・! <ここに来るのは初めてではない!だが子供を連れてくるのは初めて!子連れ…1歳児!赤ちゃんを連れていても大丈夫だろうか・・・!> 一抹の不安を抱えて入店・・・! がっ!問題ない・・・ ...

高知市カフェ

多国籍カフェ cóme(コム)

水色を基調とした鮮やかな配色。それは私の日常にはない彩りで、この空間が現実でありながら非現実であるかのような、不思議な感覚を覚えた。 テーブルの上に置かれていた伝票とペンを手に取る。<えぇと・・・ここに注文を書けばいいのか・・・> 『多国籍カフェcóme』が「半セルフ」方式で、少し特殊な注文の仕方をしなければならない、ということは事前に調べてわかっていた。 <もし知らなかったら、かなり戸惑ってただろうな・・・>と私は想像した。 だが、あるいは多少の戸惑いはあっても、結局それほど大きな混乱はしなかったかもし ...

高知市ゴーマルキッチンのランチ

高知市カフェ

【高知】「ゴーマルキッチン」ランチにディナーにおすすめのお店!

ランチにおすすめのおいしいお店、高知市横内の「ゴーマルキッチン」をご紹介!(メニューも見れます)ランチだけでなくディナーも確実においしい、本格的な料理屋さんです!(人気店ゆえに電話予約推奨)

高知市カフェ

かつや 高知インター店

<カツ丼だけじゃバランスが悪いかな・・・>三十を過ぎた僕は、少しだけ自分の体を気を使う。<サラダも頼もう・・・> 夜の『かつや 高知インター店』おそらく十年前とか・・・ここがオープンした当初から、通りすがり、横目に見ていたけれど、実際に中へ入るのは初めて。 なかなかたくさんのお客さんがいる店内。 「すいませぇーん」聞こえない。「すいませぇーん」聞こえない。 蚊の羽音ほどである僕の声は、なかなか店員さんに拾ってもらえない。3度目の「すいませぇーん」で、ようやく拾ってもらえる。 駆け寄ってきてくれたお兄さんに ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

-高知市カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.