高知駅裏の老舗洋食店「北欧館」でランチ。本格メニュー集う人気店。

投稿日:2017.08.26 更新日:

高知市、産業道路沿いに昔からある人気洋食店『カフェ&グリル 北欧館』。

いつも店先の駐車場が満車で車をとめられず、ほかの店に行ってしまうことが多いのだけれど、この日は店先を通りがかったとき、たまたま駐車スペースを見つけた。

とくに『北欧館』に行く予定ではなかったのだが、「空いているのなら行こう」と、急遽Uターンして『北欧館』の駐車場に飛び込んだ。

駐車場の空きを待つ忍耐、あるいは今回のように偶然めぐってくる幸運がないと『北欧館』で食事はできないな、と思いながら店に入ると、中に張り紙が……。

それによると『北欧館』トナリの元ガソリンスタンドで、一時期チケット制のパーキングになっていた土地を、どうやら"いまだけ"『北欧館』の臨時駐車場として使用している模様。

「知らなかった。いつの間にか『北欧館』駐車のハードルが下がっていたとは……」

カフェ&グリル「北欧館」のメニュー。

「ハンバーグ」「ポーク料理」「チキン料理」「カレー」「グラタン」「パスタ」、ずらりと並ぶ洋食メニュー。

中でも「茄子と挽肉のカレー」は、昔から『北欧館』の人気メニュー、かつ名物メニュー

これを食べずして、北欧館は語れない、すごくおいしいカレーライスである。

関連記事:「北欧館」おすすめメニュー「茄子と挽肉のカレー」かなりおいしい。

とにかくカレーがおいしいお店だから、今回もカレーメニューに心ひかれたが、カレー以外だっておいしいことは知っている。

「違うもの……パスタとか食べてみたいなぁ……」

タコのバジリコスパゲティー

湯気を漂わせて現れたパスタ料理「タコのバジリコスパゲティー」。

▲ サラダ付き。

▲ ガーリックトーストも付いている。

「焼きたてで香ばしい……!」

▲ パスタには大きなタコが、ふんだんに盛られている。

▲ 使用されているパスタは、リングイーネか……!?

タコと一緒に食べれば、ハッキリと浮かぶ……!

イタリア……!
地中海の風景がっ……!!

「いま、俺というヴェネツィアに船が着いた……!!」

タコは、たこ焼きだけでなく、パスタに加えて食べてもおいしい、唐揚げにしても、酢ものにしても、生で刺身として食べてもおいしい。

タコはすごい……!
すごいんですっ……!!

我々はこのような、すごいタコにお礼をのべなければならない。

声を大にして、タコのいる海に向かってお礼を言おう。

タコさん、ありがとう!

日頃から、タコに感謝する人生であるだろうか。胸に手を当てて問いたい。

最後にタコに感謝したのはいつだったか。

たしかに人類は進化した。
文明を発展させてきた。

しかし、そのすべてはタコに支えられているのだ。

子どもの頃、夏祭りの出店で「たこ焼き」を買ってもらって食べた。あの思い出を忘れてはいないだろうか。

あのたこ焼きの中に、もしもタコがいなかったら……。

それはただの「焼き」だ。

タコが入っていない「焼き」を買ってもらって食べた?なんだそれは、ということになる。

思い出が「焼き」だと悲しいだろう。タコが入って「たこ焼き」だから懐かしい思い出になるのだ。

だから私は言いたい。

いま、タコに感謝しよう。

スポンサーリンク

チキンソテーときのこのクリーム煮

▲ こちらはサラダのほかに、スープが付いている。

▲ そのスープは、コーンスープ。

メインは、チキン!

……だがっ!
「チキンだけでなく、脇を固めるグラッセ…煮た野菜たちが、またおいしいんだよ!」

立体的に盛られた様は、"高知のモン・サン=ミシェル"と言っても過言ではない。

▲ 特筆すべきは、このパン。

バターが挟まれているのだが、

これが、もう……!

とろっとろ!

溶けた大量のバターが、熱せられたふわふわのパンの中に染み込んで、悶絶級のおいしさを実現!

タコに感謝したあとは、小麦!
大地の恵みに感謝しなければならない。

相次ぐ感謝の必要性。

なかなか大変である。

カフェ&グリル「北欧館」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

  • 所在地/高知県高知市和泉町1-13(地図
  • 営業時間/8:00~22:00(L.O.21:30) *15:00〜17:00はカフェメニューのみ 
  • 定休日/木曜日
  • 駐車場/有
  • 一人行きやすさ/○ ソファーがある喫茶店風の店内。カウンター席なし。
  • 子連れ行きやすさ/○ 座敷などないが、ある程度大人しくしていられるなら…。
  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

高知市のカフェ情報はこちらから

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP1/本池澤

(上記画像は以前に撮影したものの使い回しです!) 外は肌寒くても、中は熱気に包まれていた。2014年。年始の『ひろめ市場』 地元民を始め、観光客や帰省客。座る席がないほど賑わっている。 <前に進むのも大変な状況…>人々の合間を縫い、歩く。 <なに食べようか…>探す、昼食。 軒を連ねる各店。和食や中華、洋食の店など様々あるが、その中でもダントツに多く目にする文字列。 『カツオのタタキ』 <いったい何店ぐらいあるんだろう…ひろめ市場でタタキを提供する店…> 以前食べた『明神丸』の『塩たたき丼』の記憶が蘇る。< ...

もうひとつの景福宮 後編/景福宮大丸店

前編はコチラっ・・・!『もうひとつの景福宮 前編/沈思の果て』 【前編までのあらすじ】韓国料理の人気店『景福宮(きょんぼっくん)』を目指した竜一。しかし、途中からなんだかワケの分からないことになって、結局、『景福宮大丸店』に来てしまったのであった・・・! 様々な商品を陳列したカウンターの向こう側に、韓国の方なのだろうか、赤い民族衣装を着た女性がいた。 「オベント・・・イカガデスカ・・・!アト一個デス・・・!」 と、片言の日本語で言う。 <あと一個・・・!そんなに売れてんのか・・・!> 竜一は、『限定』とい ...

Cafe Rest HIIRAGI (カフェ・レスト・柊)

<いくらうどんが好きでも・・・>と私は思った。<うどんばかり食べていたのでは栄養が偏る・・・!> うどん以外のものもバランスよく食べなければならない。 土曜日。うどんから逃げるよううにしてやってきた、高知市本町。昼前の静かな天神橋通りを北へ歩く。 そこに『カフェ・レスト・柊』もまた静かに佇んでいた。 開け放たれた扉から中へ入る。空間、綺麗。礼儀正しい雰囲気の男性店主が迎えてくれる。 <店も綺麗・・・店主も綺麗・・・>と私は口の中から外に出ないぐらいの声で呟く。何か落ち着いた店の雰囲気と店主の雰囲気が似てい ...

くろちゃん食堂 前編/猛獣ハンター

本当にいるのか・・・!この高知市中心部の街中に・・・! イノシシが! 生姜の収穫期を間近に控えた頃。コインパーキングに高級な軽自動車を停め、降り立った高知市の・・・圧倒的帯屋町。 <何処だ・・・イノシシはいったい何処に・・・!>いにしえの噂によると、イノシシはこの街の何処かにいるらしい。 「くんくん!」戌年の私は犬みたいにイノシシの香りを追い、柳町通りに達した。一軒の店を見つけた。 <きっとここだっ・・・!ここからイノシシの香りがプンプンする・・・!> いかにもイノシシがいそうな気配。雰囲気。私はその店に ...

季節料理 寛(ひろ)

「おっ!一台分だけ空いちゅう!」『季節料理 寛』の店先にある駐車場を見て言った。「今日ツイちゅうわー」 普段、外食で"ご飯物"を食べたいと思うことはあまりない。わざわざ外で食べなくても、米なら家に大量にあるからだ。 それでも外出した際、どこかで食事を摂ろうかとなった場合、米が欲しくなることが稀にある。日本人の血が騒ぐのかもしれない。「もっとお米食べろよ!」と。 <今日の日替わりはなんだろう…>出入口のボードを確認した。『白身魚の煮付け』だった。<悪くないな…> だが店内で改めてメニューを見て、気が変わった ...

ココイチの「スープカレー」と「グランド・マザー・カレー」2017

寒い冬にスパイシー・・・!!! カレーハウス『CoCo壱番屋』から、今年も冬季限定のカレーが続々登場。 今回はココイチのスープカレー「スープで食べるチキンカレー」と、「グランド・マザー・カレー」をご紹介。 1クリックで10ポイントが加算されます(1日1回のみ) ココイチのスープカレー「スープで食べるチキンカレー」と「グランド・マザー・カレー」2017年の販売期間は、いつまで?カロリーは? 昨年も販売されていた二つの商品。共に2017年の販売期間は、2月28日まで。すでに販売が開始されている。 価格は「スー ...

COFFEE CAKE FAUST (喫茶ファウスト)

カツサンドになんて、ちっとも興味なかった。けれども、カツサンドの呪縛は日増しに私を支配していった。 <カツサンド・・・カツサンド・・・!カツサンド・・・!カツサンド・・・!> 寝ても覚めても、頭の中からカツサンドのことが離れない。自分の体が、徐々に足元からカツサンドになりつつある気さえしてくる。 <俺はカツサンド・・・!パンとパンで挟まれたカツサンド・・・!> どうしてこんなことになってしまったのか。 おそらく、きっとネットサーフィンをしているときに、「ファウストのカツサンドが美味しい」という話を、偶然、 ...

うなぎ料理「うなぎダイニングという、選択。」高知市桜井町でランチ

2017年4月下旬、高知市桜井町に「うなぎ」料理の店がオープンした。 「ここ数年はなかったよね。うなぎを扱うお店の新規オープン」 しかも、普通のうなぎ屋さんではない模様。 「創作うなぎ料理を提供される店だと。そんな話を聞いたんだよ」 創作うなぎ料理! 面白い。 「うなぎって、蒲焼きとか白焼きとか、あとは"うざく"、"うまき"くらいしか食べたことがないもんなぁ……」 次代の料理って感じがするねぇ……! 「食べてみたいねぇ。次世代型のうなぎをねぇ!」 店名が一風変わっている。 その名も…… 「UNAGI DI ...

「土佐の窯」高知・ひろめ市場内のピザバルで食べる、ジェノベーゼ。

ジェノベーゼは、パスタだけじゃなかった! 高知市の商業施設『ひろめ市場』内、ピザバル『土佐の窯』。 その店先を通りがかった竜一、発見。 「ジェノベーゼ」という名のピザ。 「ピザにも"ジェノベーゼ"があるんだ……」 パスタ店において「ジェノベーゼ」を見かけたら、「とりあえず生中で!」の勢いで、「とりあえずジェノベーゼ!」を注文するほど、ジェノベーゼ好きの竜一。 この局面においても「ジェノベーゼ」を迷わず注文! 「ピザ版のジェノベーゼ。いったいどんなヤツがくるんだ……!」 ひろめ市場北側、カウンターバー『サン ...

カフェ「シュシュ」高知・帯屋町のスープがおすすめな喫茶店でランチ

アイドルタイム(午後の休憩時間)なし。 遅めのランチにも対応してくれるカフェが、高知市帯屋町にある。 cafe chou chou(カフェ・シュシュ)で遅いランチ 午後2時半。『マクドナルド』や『サーティーワン』も入るビル、「AVENUE(アベニュー)」の2階に上がる。 カフェ シュシュのメニュー 午後7時半まで注文可能なランチメニュー。 キッズメニューも搭載。 午後3時から注文可能なものもある。 そして、すべてのメニューに「スープバー」付き。これが『カフェ シュシュ』の大きな特徴。 スポンサーリンク 注 ...

新店「engawa」(エンガワ)高知!スイーツでカフェタイム

ランチとディナーは本格的な洋食。おやつタイムには上品なスイーツがいただける、おしゃれレストランが高知市南川添『とさのさと』南側に、2017年1月5日オープン・・・! レストランの新店「engawa」(エンガワ) 真新しい店舗。 高知市日曜市を偵察後、ひろめ市場を取材など、遊んでいただけに見せかけて多忙な日程をこなしていた竜一。 ここで、おやつだ・・・! 「engawa」と書いて「エンガワ」と読むその店の"エンガワ"が何をさすのか、少し前から気になっていた。 「寿司ネタの"エンガワ"なのか、"縁側"なのか・ ...

最新記事

JAタウン愛知県産葉生姜

【JAタウン】愛知県産「葉生姜」生で味噌つけて食べるのがおすすめ

JA全農(全国農業協同組合連合会)が運営するネットショップ「JAタウン」。 全国の旬のおいしいものが、自宅にいながら買えてしまう、生産者と消費者の距離をグッと近くするサイト。 関連記事こちらから 【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ! その「JAタウン」に、また新たなる"旬のもの"が追加された! 愛知県碧南市の葉生姜。 碧南と書いて(へきなん)と読む、この土地の葉生姜。 葉生姜とは、小さな葉付きの生姜のこと。 竜一ちなみに私、竜一が栽培している生姜は根生姜(囲い生姜)と呼ばれる ...

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市) 高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。 当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点で9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。 ラーメン食堂黒まるの記事一覧 ラーメン食堂 黒まるの記事一覧こちらから! 黒まるは子連れにありがたい座敷完備! 座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。 そこに………。 新メニューが追加 ...

はま寿司 あんかけたこ焼き茶碗蒸し

【はま寿司】「たこ焼き」が入った「茶碗蒸し」新メニューが新感覚!

食べたい……! 「たこ焼き」と「茶碗蒸し」を同時に食べたいっ……! そんなかたに朗報! 2018年7月5日より、回転寿司チェーン「はま寿司」にて開催中の期間限定キャンペーン「全国うまいもん祭 第二弾 関西」。 いまなら、 たこ焼き!茶碗蒸し! 同時に食べられる! はま寿司の期間限定「全国うまいもん祭 第二弾 関西」 たこ焼きが入った、茶碗蒸し。 竜一そんなものがおいしいのだろうか。 私にはわからなかった。 きすの天ぷら握り 寿司をつまみながら、串カツを食べる。 串カツも「全国うまいもん祭 第二弾 関西」の ...

JAタウンのスクリーンショット

【JAタウン】農協が運営するネットショップがギフト選びにおすすめ!

人にものを贈るのは大変! いい人お中元とか迷いませんか? 何を送っていいのかわからないよぉ!いい人 そんなときにJAタウン! メガネ男子「JAタウン」っていう、農協がやっているネットショップが、 めちゃめちゃ便利なんですよ! ギフトにおすすめの品がたくさんあるのよ☆意識高い女 JAタウンとは JAタウンとは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営するネットショップで、 全国の旬のおいしい食べものが、 自宅にいながら買えてしまう! 家の玄関の扉を開ければ畑! クローゼットを開ければ田んぼ! ……みたいな! ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン!

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 意識高い女野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある、産 ...

フライングフライング松山大街道店 ホットケーキ

【移転】「フライング・スコッツマン」松山/大街道の名店が新装オープン

いで湯と城と文学のまち、松山。 その愛媛県松山市の繁華街、大街道にあるカフェ「フライング・スコッツマン」。 竜一モーニングでも食べよっかなぁ ……とフラフラ入店した竜一、驚愕。 なんと……! 移転初日だった! 竜一偶然訪れたその日が、移転初日だったんだよ! あるっ!?そんなこと、あるっ……!?いい人 2018年7月1日! フライング・スコッツマン! 移転オープン! 本記事では移転オープンされた、愛媛・松山市の「フライング・スコッツマン大街道店」をご紹介します! 1988年創業!愛媛/松山市の老舗カフェ「フ ...

さぬきうどん清瀧 山かけぶっかけうどん

さぬきうどん清瀧(きよたき)高知/土佐市の「セルフうどん」屋さん!

高知県土佐市のセルフうどん屋さん「さぬきうどん 清瀧(きよたき)」。 土佐市の中心部から少し北に入った場所にあり、偶然通りすがる場所ではない。 地元のかたでない限り、"知っていないと行けないお店"である。 竜一清瀧知ってたー?穴場でしょー? 知ってたよ!意識高い女 竜一えー!知らないって言ってよー☆ 高知/土佐市の「さぬきうどん清瀧」営業中! そもそも「清瀧」は、2017年に一旦閉店されていたのだが、半年ほどの期間を経て、その年の末に、 電撃復活。 以前と変わらない人気、いや以前に増して賑わいを見せている ...

希望軒とんこつラーメンチャーシュー大盛

【高知】「希望軒」帯屋町でランチ「豚骨ラーメン」チャーシュー大盛

大阪府に本社のあるFC店「希望軒」。 高知初上陸! 友人にして高知が生んだ怪物ユーチューバー「たけちゃん@たけちゃんTV」氏がアップロードされていた画像に、ネット上でも超絶人見知りな竜一が思わず反応した! これは希望が湧く!圧倒的絶景だ!w https://t.co/O455rILTi2 — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月28日 竜一こりゃーすごい! 肉だらけじゃないかっ! テレビとかで他県のこういうラーメン見かけたことあるけど、いままで高知にはあまりなかったよね!いい人 ...

旭軒 塩ワンタンメン

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

高知の弁当店・くいしんぼ如月・チキンナンバンチョイスのチキンナンバン

くいしんぼ如月の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!

高知のお弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」の人気メニュー「チキンナンバン」は18種類ある!そのくいしんぼ如月のチキンナンバンを約30年如月に通う如月フリークが解説します!

新着記事一覧へ

▼ 検索窓の使い方

なにか食べたいなぁと思ったときに、たとえば「天ぷら+うどん」「天津飯」など食べたいもののキーワードを入力することで該当する記事があれば出てきます。「おしゃれ+カフェ」「カフェ+素敵」など、雰囲気で検索するのもありです。

-高知市カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.