【高知】カフェ&グリル「北欧館」お子様ランチも本格的!

投稿日:

大人になった我々が、子どもの頃に憧れた「お子様ランチ」。

外でごはんを食べるとなれば「お子様ランチ食べたい!」と、連れて行ってくれる人に嘆願した経験を誰しもがお持ちなのではないでしょうか。

今回は高知市で安定した人気を博す洋食店の「お子様ランチ」に迫ります。

洋食の名店!高知市「カフェ&グリル北欧館」

北欧館の外観

カフェ&グリル 北欧館

高知市の老舗洋食店「カフェ&グリル 北欧館」。

いつも多くのお客さんで賑わう高知の洋食界を代表する名店で、中でも人気メニュー「茄子と挽肉のカレー」は絶品である。

数か月ぶりにランチしに行ったこの日も「北欧館」の店内は、ほぼ満席。

北欧館のメニュー

カフェ&グリル北欧館メニュー

カフェ&グリル北欧館 メニュー

メニューにはたくさんの料理が並び、いつも迷う北欧館。

「ホントだったら毎回"茄子と挽肉のカレー"でもいいんだけど、違うものも食べてみたいと思っちゃうんだよねぇ……」

そんな中、メニューの片隅に発見。

カフェ&グリル北欧館メニュー

カフェ&グリル北欧館 メニュー

お、お子様セット!

本格洋食店の「お子様ランチ」

洋食の名店、北欧館のお子様ランチ。

価格は1,100円と、北欧館のセットメニューの中では安めだが、ウチの2歳児に食べさせるには、正直ひるんでしまう金額だ。

「でも……」と思う。

  • ハンバーグステーキ
  • エビフライ
  • スープ
  • サラダ
  • ライス or パン
  • デザート
  • オレンジジュース or リンゴジュース

これだけついて1,100円なら、むしろ良心的価格!

なにせメインは名店のハンバーグとエビフライですよ!

「悪くないねぇ……」

明らかに2歳時が食べられる量ではないが、

残ったらパパが、

いっぱい食べて大きくなるから大丈夫。

スポンサーリンク

帆立貝のカレー

高知市北欧館 帆立貝のカレー

カフェ&グリル北欧館「帆立貝のカレー」

パパは「帆立貝のカレー」(サラダ付き)。

どれを注文しようかとだいぶ迷ったが、カレーを注文すること自体に不安はなかった。

「茄子と挽肉のカレーがおいしいんだから、帆立貝のカレーもおいしいに決まってるでしょ」

高知市北欧館 帆立貝のカレー

北欧館のハンバーグなどにも添えられている、大根やニンジンのグラッセ

高知市北欧館 帆立貝のカレー

そこに素揚げされたナスホタテが入る。

「じんわり甘くておいしい!」

多くの人がおいしく感じるカレーとは、辛さと甘さの双方がバランスよく入ったカレーである。

……と聞いたことがあるが、まさにそんな雰囲気。

「上品な甘さとスパイスの刺激が、ちょっとした競走馬のように駆け抜ける……!」

照り焼きチキンサンドセット

高知市北欧館 照り焼きチキンサンドセット

カフェ&グリル北欧館「照り焼きチキンサンドセット」

次順は「照り焼きチキンサンドセット」(780円)。

これはレギュラーメニューにはない「カフェメニュー」で、14時〜17時までの3時間のみ提供される、ある意味レアメニュー。

高知市北欧館 照り焼きチキンサンドセット

おいしい照り焼きチキンが、サンドされている!

高知市北欧館 照り焼きチキンサンドセット

これにドリンクスープが付いた構成。

「チキンがやわらかくておいしい!」

なにせソースは、名店の照り焼きソース!

もしもインタビューで感想を聞かれたら、

「ソーッスね。これはうまいッスね」

そう言う味だ!

竜一
小腹すいたよね!小腹ペコペコだよね!

……なんて、午後のひとときをまったりを過ごしたい、大人の女性におすすめ!

北欧館の「お子様セット」ハンバーグステーキ&エビフライ

高知市北欧館お子様ランチ

さあ!ここから今回注目の、

お子様セット」の登場だ!

▼ もう一度セット内容を確認するが、この構成。

  • ハンバーグステーキ
  • エビフライ
  • スープ
  • サラダ
  • ライス or パン
  • デザート
  • オレンジジュース or リンゴジュース

初手はスープサラダ

量は大人向けのものと変わらない。

ただサラダのドレッシングが通常と違い、子ども向けに酸味の強いイタリンドレッシングから、ごまドレッシングに変更されているとこのこと。

「ありがたいお心遣い!」

涙腺がゆるければ、すでに泣いている局面。

「うえぇーん!ありがたいっ……!」

高知市北欧館お子様ランチ

そしてメイン!

高知市北欧館お子様ランチ

カフェ&グリル北欧館「お子様セット」ハンバーグ&エビフライ

ハンバーグエビフライ!

「これが子ども向け……?」

竜一
2歳に食わせる料理じゃねぇな……。

正直そう思った。

あまりにも豪勢!

おそらくは小学校高学年向けに設定された内容。

「大丈夫。残ったらパパが食べてあげるからね……」

……って、いや、

むしろパパが食べたい!

積極的に食べたい!

子どもにも手を抜かない北欧館のデザート

あらかた食べ終えたタイミングで、デザートを持ってきてくれた。

それにしても………。

高知市北欧館 お子様ランチのデザート

デザートがガチ!

子ども相手でも、手を抜かない北欧館!

本気のデザートが炸裂する!

高知市北欧館 お子様ランチのデザート

マジ盛り!

「これ完全に本気出して盛ってきましたよね……」

竜一
2歳にこんなの食べさせてたら、先々ヤバいな。

「道端に落ちてる干物とか、絶対食べれない子になっちゃうよ……」

これにまだジュースが付く。

洋食の名店「北欧館」は、

やはり高知屈指のガチ洋食店だった!

カフェ&グリル北欧館の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市和泉町1-13(北欧館の地図
  • 営業時間/8:00~22:00(L.O.21:30) *15:00〜17:00はカフェメニューのみ 
  • 定休日/木曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有(ソファー有り) ■座敷/無

高知市のカフェ情報はこちらから

稲ぎくの外観

2018/4/3

【高知】「稲ぎく」老舗食堂で昭和のノスタルジーに浸る!

農業もloT時代。 田んぼの「水位」「水温」「温度」「湿度」にいたるまで、センサーによって管理され、データは生産者のスマホに送信される。 もう田んぼの水は見に行かなくていい。自動運転のトラクターだって導入される。 そんな新時代が到来しようとする中、高知市宝永町にたたずむ老舗食堂『稲ぎく』は、ゆったりと時を刻んでいた。 高知市の老舗食堂:稲ぎく 昭和のノスタルジー、漂わす外観。 同じく老舗食堂で高知市中心部にある『丸吉食堂』を彷彿とさせる、素敵なウィンドウディスプレイ。 関連記事:【高知】丸吉食堂(まるよし ...

2017/8/12

ピザの耳が好きだ、という告白。

しばらく前のことだが、ピザを食べた。 「ジェノベーゼ」という名のそのピザは、うどんのようにモチモチとした食感のピザだった。 上等な"ふとん"みたいにフンワリとした生地は、きっとパラシュートで舞い降りても、着地の際に足を痛めることはないだろう。 「かなりの衝撃でも吸収してくれるはずだ」。 うどんのようにモチモチとしていて、ふとんみたいにフンワリとしたピザ生地は、私にそのような"確信"をもたらした。 いわば当該ピザは、うどんであり、ふとんなのだ。 うどん、ふとん。うどん、ふとん。とんとんとん。 ラップのように ...

2014/2/27

蕎麦茶屋 なべしま 鳥南ばん

BAR『ラストチャンス』で目の焦点が合わなくなるほど飲んで、高知市中心部の飲み屋街を歩いていた。 空は真っ暗だけれど、街は明るい。通りに並ぶ飲み屋のネオンが朱色に輝いていた。熟れ始めのイチゴみたいな色だった。 <蕎麦で締めよう……> 普段、飲んだときはうどんかラーメンで締めるのに、このときだけそう思ったのは『ラストチャンス』で常連さんに『唯』という蕎麦屋を薦めてもらったのがきっかけだった。 <あの蕎麦屋…まだ開いてるよね…!>何度か店先を通ったことがある店だった。 『蕎麦茶屋 なべしま』 店の戸を開けると ...

2016/12/13

魚が旨い店!須崎魚河岸「魚貴(うおたか)」高知追手筋店でランチ

うまい魚を、昼から食べられる・・・! 須崎魚河岸「魚貴」追手筋店 須崎市に本店のある『魚貴(うおたか)』。その追手筋店がランチ営業を開始したと聞き、はせ参じた竜一・・・! 広い小上がりのある店内 幼児連れにやさしい作り・・・! 「そもそも子連れになってから、夜飲みに出かけるということが滅多にない。むしろ出かけたいとも思わなくなった。そのため最近できた夜の店をほとんど知らない。だがランチ営業をしていただけると、本来夜にしか食べられないものが味わえる・・・」 スポンサーリンク 海鮮主体のメニュー構成 1日10 ...

2017/2/10

[高知ランチ]多国籍料理SO-AN!鏡川の畔でヘルシーな昼食を

肉!なし・・・! 肉が一切見当たらない・・・! 痩身目指すダイエットに希望の光が射す、ヘルシーランチがここにある・・・! 鏡川のほとりで、穏やかな午後のひとときを 高知市宗安寺、『宗安禅寺』のすぐ南にたたずむ『多国籍料理 SO-AN』。 見た目は民家、中身も民家風 入口…もとい玄関で靴を脱いで、お邪魔する。 中は全席座敷。というよりも、一般的な民家の座敷そのもの。 スポンサーリンク SO-ANのメニュー 『SO-AN』のメニュー、主体は「日替わりランチ」(750円)。 ほかに「タイカレー」や「フォーとおむ ...

ココイチのスパイスカレー

2018/3/6

ココイチの新メニュー「スパイスカレー」は大人向けで刺激的!

お昼どき真っ只中。日本一のカレーチェーンCoCo壱番屋、通称ココイチ。 そこに期間限定の新メニューが登場していると知ったのは、よくできた豚の角煮みたいにやわらかなベンチシートに腰を下ろし、メニューを開いた瞬間だった。 ココイチに新メニュー「スパイスカレー」登場! ココイチのメニュー(2018年3月) お、おおお……! 大人のスパイスカレーですとぉ!? 興奮のあまり、一人で「なんだこれ!なんだこれ!」と連呼してしまった。 「スパイスカレーって、刺激が強そうでどうなんだろう……」 個人的にはスパイシーなカレー ...

2011/1/23

尾木食堂

『外食に行く』そうなった場合、当たり前のことなのだけれど、うどんかラーメンの二択である。 そして、その後、数ある麺屋さんの中から、今最も自分の魂を揺さ振ってくれると思われる一店を選出する。 この作業は難解だ。 「一晩迷っても結論が出ない」なんてことは日常茶飯事。 しかし、この日の私はどういうわけか、「エビ天をたくさん食べられたら、別に麺じゃなくてもいい」そう思うほど、心の底からエビ天が食べたかった。 向かった先は、高知市、『尾木食堂』 店の外壁に掛けられた看板には、噂の『海老特天丼』をアピールする言葉が踊 ...

2013/10/10

無口な大将の店

片側2車線の広い道路を、無数の車が走っている。目指していた店は、その脇にあった。 <数年ぶりだな・・・>私は開いたままにされている戸を潜り、中に入った。 店内は端から端までを測っても、おそらく何メートルもないだろう。しかし余計なものが置かれていないので、広々と感じる。 <最近はラーメン、やってないんだ・・・>食べたかったラーメンがメニューから消えていたことに、私は落胆した。 <じゃあ、うどんは前回食べたから、ソバにしようかな・・・> 代金は前払いだ。私は財布から230円分の硬貨を出し、大将に渡した。 <相 ...

2013/9/13

あるぺんはうす 前編/納豆まき鳥クロニクル

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。 しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「今どうせ暇な ...

2016/7/30

「はま寿司」期間限定「大とろと貝祭り」寿司画像12連発!

明日7月31日まで・・・! 期間限定・・・! 大とろ100円(税別)・・・! (*平日は90円だったけれど、すでに終了…) はま寿司・・・! 大とろと貝祭り・・・! 目玉はやはり大とろ・・・! このとき平日・・・! <大とろが90円で食べられるとは・・・!> 初手からいきなり行く!大とろ・・・! 食べると一瞬無言になったあと、顔をほころばす・・・! 「とろけるぅぅぅ・・・!」 いろいろ食べたいからと1皿で大とろストップする竜一に対して、立て続けに大とろばかり4皿ほど平らげる嫁・・・! 「どれだけ大とろが好 ...

2015/7/22

ザ クラウンパレス新阪急ホテル高知 「鉄板焼 崋山」(後編)

『前編を読む』 焼いてくれた白身魚が「イセギ」という魚だと知り、さらにシェフに訊く。 「や…やっぱり季節によって使う魚が違ったりするんですか?」 普段はコミュ障なのに、なぜかこういうときだけ、わりと話せる。 「違いますよ、寒い時期なんかは……」とシェフの話は続く。 異なる職業の人の話は興味深いし、私は元々食べることが好きなので、とくに料理人さんの話を聞くは本当に楽しい。 どんな仕事をされている方も…、例えばビルの清掃員のおばちゃんでも、医者でも美容師でも花屋でも服屋さんでも、その道のプロであり、プロの話は ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.