【高知】カフェ&グリル「北欧館」お子様ランチも本格的!

2018.05.31

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】カフェ&グリル「北欧館」お子様ランチも本格的!

2018.05.31

大人になった我々が、子どもの頃に憧れた「お子様ランチ」。

外でごはんを食べるとなれば「お子様ランチ食べたい!」と、連れて行ってくれる人に嘆願した経験を誰しもがお持ちなのではないでしょうか。

今回は高知市で安定した人気を博す洋食店の「お子様ランチ」に迫ります。

洋食の名店!高知市「カフェ&グリル北欧館」

北欧館の外観

カフェ&グリル 北欧館

高知市の老舗洋食店「カフェ&グリル 北欧館」。

いつも多くのお客さんで賑わう高知の洋食界を代表する名店で、中でも人気メニュー「茄子と挽肉のカレー」は絶品である。

数か月ぶりにランチしに行ったこの日も「北欧館」の店内は、ほぼ満席。

スポンサーリンク

北欧館のメニュー

カフェ&グリル北欧館メニュー

カフェ&グリル北欧館 メニュー

メニューにはたくさんの料理が並び、いつも迷う北欧館。

「ホントだったら毎回"茄子と挽肉のカレー"でもいいんだけど、違うものも食べてみたいと思っちゃうんだよねぇ……」

そんな中、メニューの片隅に発見。

カフェ&グリル北欧館メニュー

カフェ&グリル北欧館 メニュー

お、お子様セット!

本格洋食店の「お子様ランチ」

洋食の名店、北欧館のお子様ランチ。

価格は1,100円と、北欧館のセットメニューの中では安めだが、ウチの2歳児に食べさせるには、正直ひるんでしまう金額だ。

「でも……」と思う。

  • ハンバーグステーキ
  • エビフライ
  • スープ
  • サラダ
  • ライス or パン
  • デザート
  • オレンジジュース or リンゴジュース

これだけついて1,100円なら、むしろ良心的価格!

なにせメインは名店のハンバーグとエビフライですよ!

「悪くないねぇ……」

明らかに2歳時が食べられる量ではないが、

残ったらパパが、

いっぱい食べて大きくなるから大丈夫。

スポンサーリンク

帆立貝のカレー

高知市北欧館 帆立貝のカレー

カフェ&グリル北欧館「帆立貝のカレー」

パパは「帆立貝のカレー」(サラダ付き)。

どれを注文しようかとだいぶ迷ったが、カレーを注文すること自体に不安はなかった。

「茄子と挽肉のカレーがおいしいんだから、帆立貝のカレーもおいしいに決まってるでしょ」

高知市北欧館 帆立貝のカレー

北欧館のハンバーグなどにも添えられている、大根やニンジンのグラッセ

高知市北欧館 帆立貝のカレー

そこに素揚げされたナスホタテが入る。

「じんわり甘くておいしい!」

多くの人がおいしく感じるカレーとは、辛さと甘さの双方がバランスよく入ったカレーである。

……と聞いたことがあるが、まさにそんな雰囲気。

「上品な甘さとスパイスの刺激が、ちょっとした競走馬のように駆け抜ける……!」

スポンサーリンク

照り焼きチキンサンドセット

高知市北欧館 照り焼きチキンサンドセット

カフェ&グリル北欧館「照り焼きチキンサンドセット」

次順は「照り焼きチキンサンドセット」(780円)。

これはレギュラーメニューにはない「カフェメニュー」で、14時〜17時までの3時間のみ提供される、ある意味レアメニュー。

高知市北欧館 照り焼きチキンサンドセット

おいしい照り焼きチキンが、サンドされている!

高知市北欧館 照り焼きチキンサンドセット

これにドリンクスープが付いた構成。

「チキンがやわらかくておいしい!」

なにせソースは、名店の照り焼きソース!

もしもインタビューで感想を聞かれたら、

「ソーッスね。これはうまいッスね」

そう言う味だ!

竜一
小腹すいたよね!小腹ペコペコだよね!

……なんて、午後のひとときをまったりを過ごしたい、大人の女性におすすめ!

北欧館の「お子様セット」ハンバーグステーキ&エビフライ

高知市北欧館お子様ランチ

さあ!ここから今回注目の、

お子様セット」の登場だ!

▼ もう一度セット内容を確認するが、この構成。

  • ハンバーグステーキ
  • エビフライ
  • スープ
  • サラダ
  • ライス or パン
  • デザート
  • オレンジジュース or リンゴジュース

初手はスープサラダ

量は大人向けのものと変わらない。

ただサラダのドレッシングが通常と違い、子ども向けに酸味の強いイタリンドレッシングから、ごまドレッシングに変更されているとこのこと。

「ありがたいお心遣い!」

涙腺がゆるければ、すでに泣いている局面。

「うえぇーん!ありがたいっ……!」

高知市北欧館お子様ランチ

そしてメイン!

高知市北欧館お子様ランチ

カフェ&グリル北欧館「お子様セット」ハンバーグ&エビフライ

ハンバーグエビフライ!

「これが子ども向け……?」

竜一
2歳に食わせる料理じゃねぇな……。

正直そう思った。

あまりにも豪勢!

おそらくは小学校高学年向けに設定された内容。

「大丈夫。残ったらパパが食べてあげるからね……」

……って、いや、

むしろパパが食べたい!

積極的に食べたい!

子どもにも手を抜かない北欧館のデザート

あらかた食べ終えたタイミングで、デザートを持ってきてくれた。

それにしても………。

高知市北欧館 お子様ランチのデザート

デザートがガチ!

子ども相手でも、手を抜かない北欧館!

本気のデザートが炸裂する!

高知市北欧館 お子様ランチのデザート

マジ盛り!

「これ完全に本気出して盛ってきましたよね……」

竜一
2歳にこんなの食べさせてたら、先々ヤバいな。

「道端に落ちてる干物とか、絶対食べれない子になっちゃうよ……」

これにまだジュースが付く。

洋食の名店「北欧館」は、

やはり高知屈指のガチ洋食店だった!

カフェ&グリル北欧館の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市和泉町1-13(北欧館の地図
  • 営業時間/8:00~22:00(L.O.21:30) *15:00〜17:00はカフェメニューのみ 
  • 定休日/木曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有(ソファー有り) ■座敷/無