マンテンノホシ野市店!高知・香南市でおいしいカフェランチ!

投稿日:

2017年12月3日オープンしてから当記事執筆時点で半年ほどが経過した、香南市野市町の「マンテンノホシ野市店」。

おしゃれカフェが多い、香美・香南市界隈にありながらも、大型スーパー「フジグラン野市店」の敷地内という立地。

  • 買い物ついでに、おしゃれランチ
  • スイーツを食べながら、まったりタイム。

……なんてことも可能となっています。

高知市朝倉にある「フジグラン高知」内にも、3月末に新店舗をオープンされ、ひろめ市場の店舗もいつも賑わっている「マンテンノホシ」の野市店に今回はコソコソお邪魔したいと思います。

コソコソコソ………。

津野町のほうじ茶や大福が販売される、満天の星!

マンテンノホシ野市店の外観

マンテンノホシ野市店

*店舗画像と店内画像は、オープン直後に撮影したのものです。

カフェは「マンテンノホシ」だが、ショップは「満天の星」。

マンテンノホシ野市店の内観

「満天の星」は高知県西部に位置する、津野町のアンテナショップ。

店内には津野町特産の「ほうじ茶」を使用したスイーツなどがたくさん並ぶ。

中でもヒット商品は、有名な「ほうじ茶大福」。

インターネットなんか使わない、お爺ちゃんお婆ちゃんにいたっても高知県民なら誰しもが知っている、圧倒的有名な大福である。

マンテンノホシ野市店の店内

入口すぐがショップ。奥がカフェスペースといった造りの「マンテンノホシ野市店」。

カフェスペースは、カウンター席のほかに、テーブル席がある。

それほど広くはない店内だが、カウンター席の数がまあまああるため、まあまあ座れる!

マンテンノホシ野市店のメニュー

マンテンノホシ野市店のメニュー

ごはんメニュー

マンテンノホシ野市店のメニュー

パスタ&カフェメニュー

ランチに最適なメニューは、マンテンノホシの「日替わりランチ」といえる「農家の田舎ごはん定食」のほかに、ほうじ茶飯のポークカレーや、豚丼、ペンネを使用したパスタなどが存在する。

マンテンノホシ野市店のメニュー

スイーツメニュー

マンテンノホシ野市店のメニュー

スイーツメニュー

おやつにおすすめのスイーツメニューも充実。

明らかに手の混んだスイーツが多いのが印象的で、メニュー画像の攻撃力が並大抵ではない。

スポンサーリンク

 農家の田舎ごはん定食

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

「いろいろ迷ったけど、やっぱり……」

いっぱいチマチマ食べたい!

……てなわけで、メニューの筆頭に記載されていて、おそらくは一番人気メニューだと思われる「農家の田舎ごはん定食」に決定!

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

主役は豚!

正確な料理名はうっかり八兵衛していて、聞いていないからわからない。

「前回もメインは豚肉で"豚のポン酢炒め"だったけど、メインは常に豚なのかな?偶然かな?」

わからない……わからないが、わからないから面白いことが世の中にはたくさんある。

たとえば夏の日の恋のゆくえを、本気で知りたい思春期の女の子がどれほどいるだろうか。

豚のゆくえ」もわからないほうが面白いのだ。

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

小鉢の内容も定期的に変更されるようで、

ズッキーニ!

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

野菜の和えもの!

「これは危険………」

痩せそうだ……!

30歳を過ぎてからは、ふくよかさが唯一の取り柄だった私のお腹がヘコんでしまいそう……。

丸くてかわいい」が取り柄なのにどうしよう……。

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

大根の酢もの!

「ヘルシーすぎるでしょう!」

食べたら食べただけ痩せてしまいそうです。

って………。
これ冗談抜きに……

わりと糖質制限効いてるよね?

ここまでほとんど冗談しか言っていない私は突然そう気づいたのです。

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

満天の星のほうじ茶大福付き

ごはんと大福は糖質高いけれど、あとは低糖質のものばかり。

「大丈夫……♪」

  • 野菜がカロリーを消してくれる。
  • 野菜が0キロカロリーにしてくれる。

野菜がカロリーを吹き飛ばす!

……そんな気さえしてくる。

「本当は体重がわりと気になる、竜一さんみたいな人にマンテンノホシ、ピッタリじゃないか!」

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

満天のスレンダーになりたいかたに、マンテンノホシのおいしいランチ。

ボリューム満天……!
それでいてヘルシーさも満天!

カフェメニューは、おいしそうなスイーツがいっぱいで、誘惑半端ない……!

週末はドライブがてら、香南市に行ってみませんか。

マンテンノホシ野市店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県香南市野市町西野2007ー1 フジグラン野市敷地内(地図
  • 営業時間/9:00〜21:00(L.O.20:30) *ごはんは11時から *スイーツは9時から提供
  • 定休日/年末年始、ほか不定休ある模様
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有(2卓) ■座敷/無

香美・香南市のカフェ情報

2014/6/21

CAFE TERRASSE Dax(ダックス)

「ケイントップ」というサトウキビの殻を、生姜畑の畝一面に撒いていた。 梅雨の合間の貴重な晴天。雨が降ると仕事にならないので、休憩もロクに取らずに作業は急ピッチで進められた。 重さ20kgのケイントップを次々に担いで畑の各所に配置する。 いま俺カッコイイと思った。男らしいと思った。20kgを軽々と担いでいるのだ。カッコよくないわけがない。 だが、その光景。タヌキすらも見てくれていない。 刹那さを消せやしない。by T-BOLAN 数日もしない内に、再び高知に梅雨空が戻った。 その日は、朝からどんよりとネズミ ...

2017/8/30

高知工科大学の「食堂」で35歳のおっさんが「学食」ランチを食べる。

高知県香美市にある大学、『高知工科大学』。 1997年に設立された、まだ新しい大学である。 大学と言えば、もちろん若い子が多い。高校を卒業してすぐ大学に入れば、18~22歳くらいだろうか。 そんな若者たちの中で、35歳の竜一。 つまり……… おっさんが、ランチを食べる! ……って、誰がおっさんじゃ! ブログを書き始めたのが21歳の頃で、それこそ高知工科大学に通う若者たちと変わらない年齢だった竜一。 ブログを書くライフスタイルは、十数年前と変わらないためか、まったく歳を取った感じがしない。 体力は有り余り、 ...

2017/2/15

【高知】香南市野市町のレストラン「くりや」人気の店でランチ

ハンバーグッ・・・! 手作りハンバーグが食べられるカフェレストラン「くりや」 香南市野市町の国道55号線沿いにある『くりや』。地元の人で賑わっている印象の店。ランチ時はいつもたくさんの車がとまっている。 そんな人気の店に、わざわざ正月。1月3日にやってきた竜一。 「三が日も営業してくれているのはありがたいけれど、想像通り満席か・・・」 しかし竜一、持っているものが違う。 「こういうときに、ちゃんと1席だけ空いているんだよな・・・」 だが子連れ、わりと大変。 混雑する店内でメニュー画像を取り忘れる。 でもそ ...

2017/10/13

レストラン「かとり」高知・香南市の老舗旅館でランチ!

高知県香南市の老舗旅館『かとり』。 旧・香美郡界隈の香南市、香美市など、地元のかたに知らない人はいない、昔からこの地に佇む老舗旅館である。 宴会場があるため、地元の集まりではよく使われるし、高知の正月といえば…の皿鉢料理(さわち)の仕出しもされているため、年始ほかの様々な祝い事や行事でお世話になったかたも、いらっしゃるのではないかと思う。 宿泊は一泊2食付きで10,000円しない安価。 詳細⇒ 「旅館かとり」公式サイト レストランの店内は年季が入っているが、それもまた"風情"。お昼どきになると地元のかたが ...

2016/4/16

香南市野市町 喫茶ダックス 選べる和洋モーニング!(CAFE TERRASSE Dax)

人口当たりの喫茶店数が日本一・・・!全国一と言われる喫茶店王国高知県・・・! <喫茶店といえばやはりモーニング・・・!モーニングを食べてこその喫茶店・・・!> だが竜一・・・!朝は完全に・・・ごはん派・・・! しかしモーニングでごはんが食べられる店は・・・数ある高知の喫茶店でも全体の半数に満たないのではないだろうか・・・! <パンも別に嫌いじゃない・・・!だけど米のほうがテンション上がる・・・!> なにせ日本人っ・・・! 上がって当然・・・! そんな米野郎にも嬉しい・・・!かといってパン派も大丈夫・・・! ...

2009/11/4

焼肉ソウル山田店

いろいろと他のネタをアップしている内に日が経ってしまい、もう数日前のことになるんですが、土佐山田町の焼肉屋、『ソウル山田店』に行ってきました。 え?竜一が肉!?肉うどんじゃなくって、焼肉!? と、お思いのアナタ!私だってたまにはうどん以外の物も食べるんですよ! まぁ、うどん以外の物を食べに行ったのは一年以上振りな気がしますが・・・。 焼肉の本場、韓国流に金属製の箸で頂くカルビ。 溢れる肉汁に絡む甘辛のタレ。牛だけに、 モォ~、感激♪ はい、地球の気温が2度ほど低下しましたね。 実は、私は牛の内臓であるホル ...

レストラン四季のハンバーグ

2017/12/1

レストラン「四季」高知・香南市野市町。おすすめのおしゃれランチ。

高知県香南市野市町のレストラン四季の日替わりランチをご紹介。

2014/10/11

洋食屋 SWEET BASIL (スイートバジル) 「すぱまき取りクロニクル」

台所でうどんをゆでているときに、電話がかかってきた。私はAM放送にあわせて石川さゆりの『天城越え』の序曲を口笛で吹いていた。うどんをゆでるにはまずうってつけの音楽だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。うどんはゆであがる寸前だったし、石川さゆりは今まさにその歌声を、さゆり的ピークに持ち上げようとしていたのだ。 しかしやはり私はガスの火を弱め、居間に行って携帯電話をとった。ハルキがノーベル賞を逃したことで、私のところに選考委員会から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「スパ ...

2017/8/9

ココイチの夏限定メニュー「チキンと夏野菜カレー」2017!

日本の夏……! カレーの夏っ……!! 毎年のことながら、カレーを使った限定メニューが急激増える、日本の外食業界。 そんな中、カレーチェーン最大手『カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)』から、毎年夏に発売されている「チキンと夏野菜カレー」が今年(2017年)も登場。 毎夏、一度は食べとかないかんやろっ! 夏は、やっぱり「チキンと夏野菜カレー」やろっ! ちなみに竜一、「チキンと夏野菜カレー」を食べるのは、今年が初めて。 ココイチ「チキンと夏野菜カレー」の販売期間は"8月末"までで、先日ご紹介した「ローストチ ...

レストラン四季のランチ

2018/4/9

【高知】香南市野市町でランチ「レストラン四季」は隠れた洋食の名店

ああ!洋食が食べたいな! 西洋の風とか吹かしちゃいたいな! そんな気分のとき、よく行く香南市野市町の洋食屋さん「レストラン四季」。 店先に広がるのは……。 圧倒的!田園地帯! 卓上に美しいお花がいけられた店内。 レストラン四季でおすすめのランチメニューは「日替わりランチ」 いつものように「日替わりランチ」を注文。 先にきたのはスープ。 「高知の野市町にいながら、ヨーロッパのおウチにお邪魔した。そんな味がします!」 サラダはヨーロッパの畑をそのまま高知に持ってきた、みたいな味がする。 メインはハンバーグとエ ...

2010/8/26

焼肉 大門

私はうどんが好きだ。私は確かにうどんが好きだ。私はちなみにラーメンも好きだ。 野良仕事の合間に木陰で休む。段々畑の上から山間の景色を見渡して、ふと思う。 「やまいち行きたいな~。さかえもいいな~。まるしんも捨てがたい。気軽に行けるたも屋も・・・!」 果てしない脳内妄想。山にはトンビが舞い、白い雲がフワフワと漂っている。 一見、のどかな風景だが、山の木陰でも吹く風は熱風。この夏は、とてつもなく暑い。 こんな日は、アレだ・・・!冷たいアレを食べて・・・! やる気。元気。 そして、いわきを取り戻すしかねぇ!! ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-香美・香南市のカフェ

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.