マンテンノホシ野市店!高知・香南市でおいしいカフェランチ!

2018.06.01

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

マンテンノホシ野市店!高知・香南市でおいしいカフェランチ!

2018.06.01

2017年12月3日オープンしてから当記事執筆時点で半年ほどが経過した、香南市野市町の「マンテンノホシ野市店」。

おしゃれカフェが多い、香美・香南市界隈にありながらも、大型スーパー「フジグラン野市店」の敷地内という立地。

  • 買い物ついでに、おしゃれランチ
  • スイーツを食べながら、まったりタイム。

……なんてことも可能となっています。

高知市朝倉にある「フジグラン高知」内にも、3月末に新店舗をオープンされ、ひろめ市場の店舗もいつも賑わっている「マンテンノホシ」の野市店に今回はコソコソお邪魔したいと思います。

コソコソコソ………。

津野町のほうじ茶や大福が販売される、満天の星!

マンテンノホシ野市店の外観

マンテンノホシ野市店

*店舗画像と店内画像は、オープン直後に撮影したのものです。

カフェは「マンテンノホシ」だが、ショップは「満天の星」。

マンテンノホシ野市店の内観

「満天の星」は高知県西部に位置する、津野町のアンテナショップ。

店内には津野町特産の「ほうじ茶」を使用したスイーツなどがたくさん並ぶ。

中でもヒット商品は、有名な「ほうじ茶大福」。

インターネットなんか使わない、お爺ちゃんお婆ちゃんにいたっても高知県民なら誰しもが知っている、圧倒的有名な大福である。

マンテンノホシ野市店の店内

入口すぐがショップ。奥がカフェスペースといった造りの「マンテンノホシ野市店」。

カフェスペースは、カウンター席のほかに、テーブル席がある。

それほど広くはない店内だが、カウンター席の数がまあまああるため、まあまあ座れる!

スポンサーリンク

マンテンノホシ野市店のメニュー

マンテンノホシ野市店のメニュー

ごはんメニュー

マンテンノホシ野市店のメニュー

パスタ&カフェメニュー

ランチに最適なメニューは、マンテンノホシの「日替わりランチ」といえる「農家の田舎ごはん定食」のほかに、ほうじ茶飯のポークカレーや、豚丼、ペンネを使用したパスタなどが存在する。

マンテンノホシ野市店のメニュー

スイーツメニュー

マンテンノホシ野市店のメニュー

スイーツメニュー

おやつにおすすめのスイーツメニューも充実。

明らかに手の混んだスイーツが多いのが印象的で、メニュー画像の攻撃力が並大抵ではない。

スポンサーリンク

 農家の田舎ごはん定食

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

「いろいろ迷ったけど、やっぱり……」

いっぱいチマチマ食べたい!

……てなわけで、メニューの筆頭に記載されていて、おそらくは一番人気メニューだと思われる「農家の田舎ごはん定食」に決定!

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

主役は豚!

正確な料理名はうっかり八兵衛していて、聞いていないからわからない。

「前回もメインは豚肉で"豚のポン酢炒め"だったけど、メインは常に豚なのかな?偶然かな?」

わからない……わからないが、わからないから面白いことが世の中にはたくさんある。

たとえば夏の日の恋のゆくえを、本気で知りたい思春期の女の子がどれほどいるだろうか。

豚のゆくえ」もわからないほうが面白いのだ。

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

小鉢の内容も定期的に変更されるようで、

ズッキーニ!

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

野菜の和えもの!

「これは危険………」

痩せそうだ……!

30歳を過ぎてからは、ふくよかさが唯一の取り柄だった私のお腹がヘコんでしまいそう……。

丸くてかわいい」が取り柄なのにどうしよう……。

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

大根の酢もの!

「ヘルシーすぎるでしょう!」

食べたら食べただけ痩せてしまいそうです。

って………。
これ冗談抜きに……

わりと糖質制限効いてるよね?

ここまでほとんど冗談しか言っていない私は突然そう気づいたのです。

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

満天の星のほうじ茶大福付き

ごはんと大福は糖質高いけれど、あとは低糖質のものばかり。

「大丈夫……♪」

  • 野菜がカロリーを消してくれる。
  • 野菜が0キロカロリーにしてくれる。

野菜がカロリーを吹き飛ばす!

……そんな気さえしてくる。

「本当は体重がわりと気になる、竜一さんみたいな人にマンテンノホシ、ピッタリじゃないか!」

マンテンノホシ野市店の日替わりランチ

満天のスレンダーになりたいかたに、マンテンノホシのおいしいランチ。

ボリューム満天……!
それでいてヘルシーさも満天!

カフェメニューは、おいしそうなスイーツがいっぱいで、誘惑半端ない……!

週末はドライブがてら、香南市に行ってみませんか。

スポンサーリンク

マンテンノホシ野市店の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県香南市野市町西野2007ー1 フジグラン野市敷地内(地図
  • 営業時間/【モーニング&おやつ】9:00〜11:00 【カフェ&おやつ】11:00〜20:00(L.O.19:30)
  • 定休日/年末年始、ほか不定休ある模様
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有(3卓) ■座敷/無

モーニング実食レポこちらから