高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

cafe de show(カフェド昭)香南市のいち駅近く!高架下の素敵カフェ

投稿日:2015.08.30 更新日:

カフェド昭1

『カフェド昭』は香南市野市町、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」野市駅のすぐ東、鉄道高架下にひっそりと佇んでいた。

<まだモーニングやりゆうかな……>
午前10時半。

早朝4時には目が覚めていたのだけれど、朝からそんじょそこらの総理大臣並みに忙しく、遅い朝食になってしまった。

店内に入ると、台に並べられたたくさんの小物が目に付いた。販売しているもののようだ。

カフェド昭2

二人掛けのテーブル席がいくつかあるだけで決して広くはない。ただ、どこか可愛らしい雰囲気がゆったりと漂っている。

厨房と飲食スペースを仕切る壁が棚状になっていて、そこに「ノリタケ」というブランドの食器がいくつか飾られていた。
<ノリタケ知っちゅう!とんねるず、ではない。知っちゅうき!>

カフェド昭4

食器や小物を眺めたりしながら待っていると、注文した『ツナマヨトースト』のモーニングが運ばれてきた。

カフェド昭7

「サラダがカワイイ!☆」衝動的に思春期の女子みたいな声を上げてしまった。サラダの隣に一本だけちょこんと載ったウィンナーソーセージがまたいい。

透明なガラスの器に入れられたオレンジ色のものは、液体、つまりオレンジジュースかと思い、飲もうとして気が付いた。<これは固体だ>ゼリーだった。

<この程度の量で俺の宇宙(胃袋)は満たせない>
女子力高めの見た目から、食前にはそんな余裕もかましていたが、ボリュームは見た目以上。

パンが分厚っ…!

女性に限らず男性も、外見で判断すると痛い目に遭うように、モーニングも外見で判断してはいけない。大体見た目で判断する人は一生見た目で判断し続け、痛い目に遭い続けるのだ。

もちろんパンの厚みなど見た瞬間からわかっていた。しかし食べてみると見た目よりもさらに分厚い。このパンの断面でロッククライミングができそうなくらい、高さがある。

そしてこのパン、非常にジューシー。
上に載ったツナマヨから溢れた旨味を含んだ油、それをパンが吸い、より一層ボリュームアップ。圧倒的食べ応え。ちょっとした大型ピザくらいの攻撃力と化している。

<け…結構お腹張るなぁ…>
人はお腹が張ると眠くなる。<帰って横になって昼寝したい…>

カフェド昭3

(タマゴホットサンドモーニング)

カフェド昭6

(いったい何を言っているのかわからねぇと思うが、アイスコーヒーの氷がアイスコーヒーなんだ!これなら氷が融けてもずっとアイスコーヒーがアイスコーヒーのままなんだ!)

「なんかランチも評判みたいやき、今度はお昼に来ようかな!」
ありきたりな締めの言葉を述べて、店を出る。

ゆるりと。ゆったりと。ゆっくりと。
1分が360秒くらいで流れる、なかなか素敵なお店だった。

◆ カフェド昭
(高知県香南市野市町西野2110−5)
営業時間/7:30~17:00
定休日/日曜日、第2土曜日
駐車場/有

 

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-香美・香南市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.