高知最大級のグルメ情報サイト

「はちきんらーめん」北川村いごっそらーめん店長、お弟子さんの新店

投稿日:2015.08.26 更新日:

2015年7月下旬。
北川村の『いごっそらーめん店長』にラーメンを食べに行ったときだった。

閉店時間を間近にした店内はいつもの賑わいと違い、ゆったりとした空気が流れている。ラーメンの出来上がりを待っていると、壁に貼られた一枚の紙に目が留まった。

"香南市野市町にて、お弟子さんが出店される"という内容が記載されている。

<野市にラーメン屋?これいつ書かれたものだろう…。最近野市に新店はないはずだけれど…>視線が宙を泳いだ(このときの模様はすでに文にしたためております。→『いごっそラーメン店長 & 進撃情報!』)。

衝撃的な出来事は、それから数日もしない内に起こった。
そのとき私は近くの書店に文庫本を探しに行こうとしていた。すると車窓の外の暗闇に瞳孔が開くような文字列が一瞬だけ見えた。

<いまなんか書いちゃあせんかった…?>
即座に車をUターンさせて戻った。

『ドラッグストアmac』や『ほっかほっか亭』がある敷地から、道路を挟んで西側の建物の一階、その片隅。目を凝らすと小さな電飾式の立て看板に、やはりこう書かれていた。

『はちきんらーめん』

<いごっそ…だから、はちきん、か…>
しかし店は営業されている雰囲気ではない。

看板だけの新店。
十中八九、あの生ける伝説と化している人気店、『いごっそらーめん店長』の遺伝子を受け継ぐ店。

それからしばらく近くに来るたび、定期的に前を通って状況を確認した。けれども相変わらず、あの立て看板に灯りがともることはなかった。


2015年8月25日。正午前。
九州を北上する台風15号の雨雲がかかり、直前まで強い雨が降っていたが、この時点で小康状態。しかし風は強い。生姜畑はいまのところ問題ない。

香南市野市町の県道を抜けて、昼食にうどんを食べに行こうとしていた。

「あれっ……!?暖簾かかっちゅう…?」
あのときと同じように車をUターンさせて戻った。

見間違いではない。戸の上にかけられた紺色の暖簾が台風の風にあおられてヒラヒラと舞っている。駐車場は満車。路上に停車してどうしようかと考えていると、一台の軽乗用車が出て駐車場があいた。

<今日はどぉもうどんは食べれんよぉ>
うどん案は消し飛んだ。

はちきんらーめん1

『はちきんらーめん』突撃だ!

はちきんらーめん2

店先に何か書かれている。

はちきんらーめん3

「北川村いごっそラーメンで修行してました修行生のお店です」
<やっぱり、いごっその店内に書かれちょったお店ってここのことやったんや!>

「修業」ではなく「修行」という字をあえて使われている雰囲気。並々ならぬものを感じる。

はちきんらーめん6

カウンターは満席に近かったので、小上がりへ。

<ユズコショウがある!北川村とおんなじや!>卓上のユズコショウを見て、いごっそらーめんに何回も行ったことがないのに、なんだか感動してしまった。おろしニンニクと赤いカラシみたいなものも置かれている。

はちきんらーめん4

さらに店内の張り紙によると、8月中はラーメン一杯500円(マジか!)。

はちきんらーめん5

<この局面…北川村でも大人気の…みんな大好き塩ラーメン、いや塩バターラーメンにしよう!>バターのみ50円増し。とはいっても、通常900円の塩バターラーメンが550円で食べられる(マジか!)。嬉しさでお腹が空いてくる。

はちきんらーめん7

それにしても座布団が最高。

大抵の飲食店の座布団は薄っぺらくて尻が痛くなる。だが、はちきんらーめんの座布団は座った瞬間から尻を完璧に包み込んでくれるというか、むしろ尻を跳ね返される勢いで、あまりのフンワリ具合に「座布団すごっ!」と声が出てしまったほどだった。

八人ほどが座れるカウンターの向こう側で、女性が一人で忙しそうにラーメンを拵えて出している。
<あの人が、はちきんらーめんのはちきん!つまり女将さん!>

はちきんらーめん16

次は何のコスプレをしようか、なんてぼんやり考えていると『塩バターラーメン』がきた。

はちきんらーめん15

<はっ!はっ!はっ!血は争えんな…!>
北川村の『いごっそらーめん』のDNAをシッカリと受け継ぎ、ネギ、モヤシ多め。

はちきんらーめん10

そしてやはり『いごっそらーめん』と同じ仕様で、ネギとモヤシの下には何枚ものチャーシューが隠れている。『チャーシューメン』などというメニューはいらない。元々全部もれなくチャーシューメンなのだ。

はちきんらーめん11

おそらく麺も『いごっそらーめん』と同じ麺。たぶんモヤシも同じ品種のモヤシを使用している(笑)。

<なんなら品種名まで当ててやろうか。はっ!はっ!はっ!>なんて、モヤシ評論家を気取りながら食べていても、どうしても北川村の『いごっそらーめん』の味と比べてしまう。

<『いごっそらーめん』よりもスープが若干濃いめな気もする>でも、すごく濃いというわけではなく、むしろ濃度が攻撃力に繋がっている雰囲気で個人的には結構好き。

はちきんらーめん12

先発していた塩スープを半分食べた頃に卓上のユズコショウを投入。さわやかになった。

はちきんらーめん13

さらにその後、抑えの守護神・おろしニンニクを投入。漂い散らすニンニクの香り。パンチが出た。

<よぉし!もっとユズコショウを入れよう!俺はもっとさわやかになりたい!>ユズコショウをひとすくい。だいぶさわやかになった。<うーん、まだまだ足りない!もっともっとさわやかになりたい!>血迷ってユズコショウをもうひとすくい。

<ありゃ!ちょっとユズコショウ入れすぎた!>こういう局面にありがちな失敗をしながらも完食。スープも飲み干した。

はちきんらーめん14

はちきん女将さん、ありがとう!

はちきんらーめん8

『しょうゆラーメン』も、いごっそDNA入りまくりでした!)

関連記事:【高知】香南市の「はちきんらーめん」に「油そば」が登場!

◆ はちきんらーめん
(高知県香南市野市町西野2122−4 コーポほりかわ1F)
営業時間/11:00~14:00、 17:00~20:00
定休日/月曜日、金曜日
駐車場/有(満車でも近隣のドラッグストアに停めるのダメ。ゼッタイ)

 

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。高知のグルメ情報はブログとTwitterに全部盛り。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。うどん/ラーメン/カフェ/本職の農業は生姜一本で稼いでます。>>詳細ページへ

周辺のお店

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】「夜須製麺所」土曜日だけオープンするヤ・シィパークの鴨ラーメン店

▼ 夜須製麺所さんは「らぁ麺屋 鴨(鶏と魚)」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 鴨が食べたいっ・・・! 鴨よ・・・! 鴨ーンっ・・・! 毎週土曜日のみ開店する・・・ 鴨ラーメンの店が・・・! 香南市夜須町ヤ・シィパーク内にある・・・! 普段は『麺'sHOUSE繋』・・・! 土曜日だけ・・・! 夜須製麺所・・・! 訪れた土曜日の夜・・・! (* 店舗画像が平日の昼で暖簾はメンズハウス繋バージョンでもキニシナイ!) 醤油と塩・・・! 二種類ある ...

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】高知・香南市の「メンズハウスつなぎ」日曜日限定!白湯らぁ麺

▼ 麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 香南市夜須町……! 『麺'sHOUSE 繋』……!! 月曜日に来た前回……! 日曜日限定のはずの『白湯らぁ麺』が残っていたにもかかわらず…! あるわけがない…… そんなわけがないと……! 赤ランプ…点灯していた券売機の『白湯らぁ麺』をスルー…!その後…それをちょっとだけ後悔……! <あのとき白湯が限定なんかじゃなく…毎日普通にあるのならば…どのみち ...

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】高知のつけ麺「メンズハウスつなぎ」のつけ麺は出汁感半端なかった!

▼ 麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 暑くなってきたら…… 「つけ麺」食べたくない? つけ麺は、どうしても好みが分かれる。 「うどんはつゆに浸かっていないとイヤだ!」と主張されるかたが多いように……、 「なんでラーメンを、1回1回スープに浸けて食べなきゃなんねぇんだ!」 おら!普通のラーメンがいいだ! ……というかたは、わりと多い。 竜一さんの周りでも、そう言われるかたは多くて、結構い ...

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)ヤ・シィパーク内のラーメン店

▼ 麺'sHOUSE繋さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 『ヤ・シィパーク』にラーメン屋さんが出来たらしい。Gちゃさんのブログで知った。 がchaさんは実際にお会いして一緒に飲むと、酔ってハンドルネームの通り、ガッチャガチャになるのだけれど、ブログを書かすとわりとストイックな印象を受ける文章を書く、よくわからない人物だ(悪い人ではない、たぶん…)。 そんな彼がおそらく私に言えない、もちろん公にも言えないであろう怪しいルートで時 ...

台湾料理福将の天津飯

香美・香南・北川村ラーメン

【台湾料理】「福将」高知/香南市夜須町にオープンした新店でランチ

中華料理屋さんは多いけれど、台湾料理屋さんは希少な高知。 そんな高知県の中東部、香南市夜須町に台湾料理の新店がオープン。 「新しいお店……」 ワクワクとドキドキが胸中に渦巻く中、香南市を目指す。 台湾料理 福将(香南市夜須町) 『台湾料理 福将(ふくしょう)』は香南市夜須町の海水浴場「ヤ・シィパーク」の向かいにあった。 福将の店内は座敷があって子連れで行ける! テーブル席のほかに座敷がある店内は、子連れで行ける仕様。 テーブルには、コミュ障も安心の店員さん呼び出しボタンを搭載。 「こんな薄型の呼び出しボタ ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード1/ほっとこうちの誘い

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 次々と新しいモノが生み出される世の中。そんな世の中で常に新鮮な刺激を受けていたいという、いわゆる、"あたらし物好き"な人もいれば、逆に変化を好まない人もいる。 大量の傷が付きルックスが大幅に劣化してしまったこと以外、使う分にはなにも不自由が無いからと、5年も同じ携帯電話を使っている竜一、 この度、ついに、「アナタいい加減に機種変更しなはれ!その携帯7月から通信できなくなりますよ^^;」と、auさんから最後通告にも聞こえる、お達しを受けた。(シーディーエムエー ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館

外食と言えば、うどん。たまには違うものでも・・・と言えば、ラーメン。 麺に彩られた人生。 私は思っていた。 いつもいつも麺ばかり。なんでだよ!たまには麺以外のものを食べに行こうじゃありませんか! そうだ!今日は中華料理だ! 今日という今日は、麺封印!麺なんて食いますかいや!! 車を走らせた先は、香南市野市町。 『中国家常菜 鳳龍菜館』 入店して着席。そして、メニューの多さに驚愕。 これ、数えてないから分からないけど、100種類ぐらいあるかもしれない!(実際はもっと多くて120種類以上だそうです) 優柔不断 ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード2/リュウの対峙

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『中国家常菜 鳳龍菜館』(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) テーブル席には2~3組の先客。座敷へ行く。 <ぬっ・・・座敷席のテーブルの配置が換わっている気が・・・!しかも所々に衝立・・・以前より他の客を気にせず食べられるようになっている・・・!> 開いたメニューから『ほっとこうち』で紹介されていた、『カキあんかけ麺』の記載を確認して、その他もろもろと共に店のおばちゃんに注文。 程無くして、先発隊参上。 『焼ギョウザ』 <薄皮・・・!皮が薄い・・・ ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード3/カキあんかけ麺

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 一面に広がるあんかけの湖と対峙して、言い聞かせる。 <イケる・・・今の俺なら十中八九イケる・・・!水だけは飲むなよ・・・!水だけは・・・!飲んだら最後・・・一気に形勢逆転・・・コッチが潰されるっ・・・!> 水・・・それはお腹が張ってくると、ついつい手を伸ばしたくなるものだけれど、実は罠。 飲むと急激にお腹が張り、すぐさま満腹状態に陥る、フードファイトをする上では、非常に危険な存在、言うなれば・・・。 悪魔の水・・・! いざ食べるべく箸を構えた竜一は、この一杯 ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 塩ラーメンセット・餃子・天津ら~麺・大盛!

『中国家常菜 鳳龍菜館』(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) 『塩ラーメンセット』 『餃子』 「天津麺」でも「天津ラーメン」でもない。『天津ら~麺』 ら~麺。 大盛。器、洗面器サイズ。もはや天津ら~麺という名の猛獣。 もうダメ・・・もう入らない・・・。でも食べる・・・食べてるときが一番幸せ・・・。 いっぱい食べて大きくなります。 ◆ 中国家常菜 鳳龍菜館(高知県香南市野市町西野669-1)営業時間/11時30分~15時・17時~21時定休日/毎週木曜日・第3金曜日駐車場/有(店の前と裏)『鳳龍菜 ...

香美・香南・北川村ラーメン

【高知】野市町の中華料理「鳳龍菜館」でランチ。イカみそ生姜炒め。

車で行ける、中国……! 香南市野市町の中華料理店『中国家常菜 鳳龍菜館(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん)』。 鳳龍菜館の店内。 『鳳龍菜館』の店内は、テーブル席、そして座敷が数卓あり、子連れも気軽に入れる雰囲気。 鳳龍菜館(ほうりゅうさいかん)ランチのメニュー。 あさり炒飯!? 「季節のおすすめメニュー」に、そのような記載を発見した竜一。 「美味しそう。入口の戸にも"あさり炒飯"の張り紙があったんだよね……」 すこぶる惹かれる、心。 「あさり炒飯とか、どう考えてもアサリの出汁が出まくって美味し ...

アクセスランキング★TOP5

1 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

2 大きな草と草刈機

草刈機(刈払機)の使い方!草刈機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

5 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

最新記事

筋トレダイエット4日目腹筋トレーニング中

筋トレダイエット

筋トレダイエット(4日目)体重が大変なことに!

あるのかよ……! こんなことっ……! 筋トレした日数は4日間だが、筋トレダイエット開始からは1週間が経過した。 来る日も来る日も…… 懸命に15分筋トレする竜一。 竜一スピード出世ならぬ、スピード痩身ですよ。ははは。 調子に乗っていたそのとき。 事件起きる。 筋トレダイエット4日目&5日目の結果 筋トレダイエット4日目翌朝の体重測定結果 あ、あれ……? 増えてる……。 その翌日、筋トレダイエット5日目も………。 筋トレダイエット5日目翌朝の体重測定結果 また増えてる……。 圧倒的速度で痩せていって ...

筋トレダイエット3日目腹筋トレーニング中

筋トレダイエット

筋トレダイエット(3日目)、筋肉痛にならないけど大丈夫なの?

人生は行動と結果である。 筋トレ(行動)と、ダイエット成功(結果)を、世界の肥満に悩む方々に示したい。 痩身への挑戦!筋トレ3日目! 食事制限しない 筋トレで痩せる 正しい方法を取り、全力痩せようとすれば、必ず痩せられるはず。 筋トレダイエット3日目、筋肉痛にならなかったけれど大丈夫? 2日目も、初日と同じ内容で筋トレした竜一。 筋トレダイエット2日目(前回) 筋トレダイエット(2日目)、激しい筋肉痛の果てに しかし3日続く激しい筋肉痛に襲われた初日とは違い、2日目の筋トレ後は、ほとんど筋肉痛にならなかっ ...

坂出・宇多津うどん

日の出製麺所(香川/坂出市)うどんの食べ方と営業時間をマニアが解説

数千玉のうどんを食べ歩く四国のうどんマニアが、香川県坂出市で人気のうどん屋さん「日の出製麺所」のメニューとお店のセルフシステムを徹底解説!これを読めば「日の出製麺所」で路頭に迷うことはない!おいしいうどんの画像満載でお届けします。

高知ラーメンリスト

高知のグルメ(おすすめ)

【高知】「ラーメンリスト」ラーメン&中華料理/店舗情報一覧

高知のラーメン屋さんの営業情報まとめ。高知県のラーメン屋さん、中華料理屋さん、台湾料理屋さんの営業時間と定休日ほか所在地を確認できます。各店の詳細レポートも見られます。ラーメン食べ歩き、中華料理食べ歩きにおすすめのリストです。

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメン

高知市ラーメン

塩伝説「なゆた」高知市帯屋町の塩ラーメン専門店!鯛塩スープが絶品

2018年6月12日にオープンした「塩伝説 なゆた」のメニューをご紹介。看板メニューの鯛塩ラーメンと、塩担々麺を食べた感想を掲載中。所在地/高知市帯屋町1-13-24.定休日/火曜日.営業時間/11:00~15:00、17:00~23:00(金/土/祝前日24時まで)

蔵木 担々らーめん

高知市ラーメン

高知駅から徒歩15分!製麺処「蔵木」ラーメンはハマるほどおいしい

高知駅から、徒歩で約15分。 地元のラーメン好きならば、知らない人はいない『製麺処 蔵木』。 高知駅から、製麺処 蔵木まで(地図) グーグルマップでは、徒歩14分と出る。 3通りのルートがあるけれど、どこを通っても14分! 距離は1.1キロしかない、ゆえに俊足を飛ばせば、確実に10分の壁を突破できることだろう。 キタサンブラックならば、もっと速く逃げ切れる。 「つけ麺」がメニューの筆頭に書かれているように、本来は「つけ麺」が売りのお店。 製麺処 蔵木「担々つけ麺」 注文している人を多く見かける、人気メニュ ...

麺屋一心の汐ラーメン

高知市ラーメン

【高知】「麺屋一心」鯛塩スープの汐ラーメンと担々麺が超絶おいしい

高知市繁華街に2017年8月15日オープンした「麺屋一心」。 鯛塩ベースのスープを使用した「鯛塩ラーメン」がいただけるラーメン屋さんで、 あっさりしたラーメンが食べたい。 おいしい塩ラーメンが食べたい。 おいしい担々麺が食べたい。 3度の飯よりも油そばが好き! そんなかたに打ってつけのお店である。 鯛塩ラーメン! 食べたことありますか? ないよね?ないよね? なかなかないよ!これは! レア度高め……! 一心の鯛塩ラーメンに挑む! 高知市繁華街のラーメン店「麺屋一心」 「麺屋一心」は、すぐ近くに存在するラー ...

筋トレダイエット腹筋ローラー使用中

筋トレダイエット

筋トレダイエット(2日目)、激しい筋肉痛の果てに

痛い……。 痛いよ……。 初日の筋トレダイエットを終えた竜一は苦しんでいた。 関連記事(筋トレ初日) 筋トレダイエット(初日)、細マッチョ王に私はなる! 筋肉痛が半端ない……。 上記動画の筋トレを、15分間の予定が、タイム計測を忘れて初日から25分間やった結果。 翌日………。 圧倒的!筋肉痛! 竜一一日やっただけで休んでてどうするんや、いう話ですが、私一応は体が大事な仕事なんでね。仕事に支障が出るほどの状態やったんでね! そして中3日、 再開した筋トレダイエット! 筋トレダイエット2日目の様子 筋トレダイ ...

筋トレダイエット初日の体重測定中

筋トレダイエット

筋トレダイエット(初日)、細マッチョ王に私はなる!

人生は、行動と結果である。 ついに始まった竜一の筋トレダイエット生活。 詳細こちらから 今度こそ絶対に痩せる!筋トレダイエットブログはじめます 食事制限しない 筋トレで痩せる 1kg=7,200kcal たとえば10日で体重を1kg減らしたければ、1日平均720kcalの不足を発生させればよいという。 男性が1日に消費するカロリーは、基礎代謝と生活活動代謝合わせて2,000kcalほど。 竜一上記の動画を見てもらえればわかりますけど、私とんでもないくらい頑張りましたよ。 15分筋トレのはずが、あとからVT ...

丸亀製麺の期間限定メニュー うま辛担々うどん

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】「うま辛坦々うどん」は温泉卵トッピングがおすすめ!

丸亀製麺の期間限定メニュー「うま辛坦々うどん」の実食レポート。うま辛坦々うどんを食べた感想をご紹介します。うま辛坦々うどんの販売期間は、2018年10月9日〜11月中旬まで、価格は、並690円、大750円、得850円

ダイエットブログはじめます

筋トレダイエット

今度こそ絶対に痩せる!筋トレダイエットブログはじめます

もう痩せられないのか……。 本来は太らない体質で、かつて"ガリガリの皇帝"と呼ばれた竜一は悩んでいた。 肉が…… 脂肪が有り余る……。 痩せない体。落ちない体重。 人間ドックで異常値C判定を叩き出した、 豊満なる腹囲、 圧倒的ウエスト。 「もうダメだ……」 うどんを食べすぎた私のお腹が、うどん玉……。 抜け出さねば…… この贅肉地獄から脱出しなくては……。 竜一!激痩せダイエット2018! 開幕。 ダイエットブログはじめます 突然ですが、 ダイエットブログはじめます。 と言っても、生姜農家の野望Onlin ...

-香美・香南・北川村ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.