高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

【高知】香南市の「はちきんらーめん」に「油そば」が登場!

2017.07.17

2015年8月のオープン当初以来、約2年ぶりの再訪……。

はちきんらーめん……!

香南市野市町、「東部自動車学校」の少し北にあるお店。

店内は、カウンター席と、小上がりになった座敷が数テーブルある構成で、子連れも行ける。

はちきんらーめんのメニュー。*2017年7月。

メニューはオープン当初から、大きな変更はなさそう。

はちきんごはん……!?

「塩スープに、ごはん投入のまかない飯!」だって。美味しそう……。

注意:「はちきんらーめん」は"食券制"。

『はちきんらーめん』はコミュ障にありがたい食券制。出入り口の戸をくぐって、すぐ右側にある券売機で食券を購入する必要がある。

その券売機のそばで竜一、とんでもないものを発見してしまう。

あ、、、油そばがある……!

よもやここで出会えるとは……!

俺たちの親友!油そばに……!

卓上に置かれたメニューには記載されていないが、券売機のそばに「油そば」と書かれた張り紙があったのだ。そしてたしかに券売機にも「油そば」のボタンが用意されていた……!

当然「油そば」は食べるとして、その前に「はちきんラーメン」……2年前にはなかった店名と同名の普通盛りラーメン、そのランチセットからいこう……!

はちきんランチ(はちきんラーメン + チャーシュー丼・小) *平日の昼間限定。

はちきんラーメン(平常価格650円)+チャーシュー丼・小(平常価格300円)が、850円で食べられる、お得なセット。

それが、はちきんランチ……!

* 「はちきんランチ」は、平日の昼間(11:00~14:30)限定。

「醤油」「味噌」「塩」から選べるラーメンの味は、「醤油」を選択。

「醤油スープの味が、意外と濃い。2年前に食べたときは、そんなふうに感じなかった思うんだけど……」

はちきんらーめん8
▲ ちなみにこれが2年前に撮影した、通常の「醤油ラーメン」。この盛りが『はちきんらーめん』で出されるラーメン、本来の姿。

具材、大盛……!

店の名と同名のメニュー「はちきんラーメン」は、その具材の盛りを、あえて少なめにしたラーメンなのである。

▲ チャーシュー丼。

これも結構、味が濃いなぁ……。

濃い、からの、濃い。

逃げられません。

で。
ここからが本戦。

はちきんらーめん「油そば」!

コイツが俺のド本命……!

うわぁ!美しい……!
プロレスラーの肉体美みたいな、そんな感じだね。

カッコイイ。
カッコイイ油そばだ……。

「よく混ぜて食べてください。お好みでユズ胡椒を入れても美味しいですよ」と、女性の店主さんが声をかけてくれる。

「なるほど。『はちきん』といえば、ユズ胡椒だもんね」

卓上には、ユズ胡椒のほかに「豆板醤」「おろしニンニク」も用意されている。


▲ 油そばのタレは、あらかじめ器の底に入っているが、足りなかったら追いがけできる仕様。

「崩すのが、もったいないなぁ……」

世界遺産に登録したい「絶景」がここにある!

きざまれたチャーシューが、ヤバい……!

チャーシューが……!
「俺に勝てるか、と言っている」!

勝てない……!
勝てるわけがない……!

ひざまずいて足を舐めるより、ほかはない……!

「美しさを崩したくはないが、混ぜるしかない!」

だって、よくかき混ぜて食べてくださいって言われたんだもの……!

混ぜる!混ぜおおす竜一!

ヤバす……!
ここはもはや「ヤバす共和国」……!

ヤバす随一の絶景が炸裂する……!

色は濃いめ。
「迫力すごい……!」

オラオラ系の滝みたい……!

混ぜおおした「油そば」を食べてみる。
「見た目通り、味も濃い。タレの味がガツンとくる……!」

だいぶ眠たい昼間でも、目がバッチリ覚めちゃう……!

濃さという、攻撃。

油そばだけど、「スープ割り」にしたい!そういう濃さ。

まとめ

  • 「はちきんらーめん」は食券制。
  • 「はちきんランチ」は平日昼間限定。
  • ラーメン、油そば、ともに味は濃いめ。2年前よりもだいぶ濃く感じる。
  • 混ぜおおした油そばの姿は、オラオラ系の滝みたい。

以上です。

「はちきんらーめん」の所在地、営業時間、定休日、駐車場。

所在地/高知県香南市野市町西野2122−4 ひなたコーポ1F(地図

【営業時間】
平日⇒ 11:00~14:30
土日⇒ 11:00~15:00、17:00~20:00

定休日/毎週月曜日(月曜が祝日の場合は昼夜とも営業)
駐車場/有
一人行きやすさ/○ カウンター席あり。
子連れ行きやすさ/○ 座敷数卓あり。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-香美市/香南市/北川村ラーメン
-, , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.