【高知】「晩酌家つるじろ」メニューは「おばんざい」を中心に37種!

投稿日:2018.05.29 更新日:

大変だぁー!

"あの"高知の名店……!
晩酌家つるじろ」が……!

ついにメニューを公開した!

前日お伝えした通り、高知市はりまや町にオープンした居酒屋の新店にして、生まれながらの名店だと言われている「晩酌家つるじろ」。

プレオープン時にはなかったメニューが、ついに公開された。

今回は「つるじろ」のメニューとその内容をウェブ上で初公開いたします。

  • 「つるじろ」では、なにが食べられるの?
  • 「つるじろ」のメニューを見てみたいわ☆
  • 「つるじろ」は、どんなメニューがおすすめなの?

そんな1億2000万!日本国民の皆さまの声にお答えできる構成となっています。

ぜひご覧ください!

晩酌家つるじろ、2018年5月28日オープン!

晩酌家つるじろ外観

晩酌家つるじろ

さあ!やってまいりました!

こちらが2018年5月28日にオープンした「晩酌家つるじろ」でございます!

解き放たれた名店のオーラ!

晩酌家つるじろ外観

before

晩酌家つるじろ外観

after

見違えるような外観……!
ほとばしる、ツル感っ……!

まさに、つるじろ!

誰が見ても居酒屋さんみたいになりました!

こんな居酒屋さんみたいな居酒屋さん、なかなかない!

つるじろ店先の幕

店先に設置されたなんか「つるじろ」の店名入り!

こんなおしゃれな幕、ないでしょう!

「IKEAで買ってきたの?」と聞きたくもなる、素敵な幕でございます。

おばんざいを中心に並ぶ「晩酌家つるじろ」のメニュー

晩酌家つるじろ料理

晩酌家つるじろ カウンターに並ぶ「おばんざい」

カウンターの上には、おばんざいがたくさん!

この、おばんざいが「つるじろ」の売りのひとつ。

  • 会社帰りに「おふくろの味」を食べたい。
  • ほっこりしたい。
  • やすらぎたいっ……!

そんなちょっと病んでいるかたに、最適なのが「つるじろ」のおばんざい。

「つるじろ」で、心の元気!

遙かなる希望を取り戻してください!

おふくろの味」と言いながら、40前のおっさん……いやお兄さん☆が作っているというのが、いいじゃあないですか!

それでは「つるじろ」、注目のメニューを見ていきましょう。

スポンサーリンク

本邦初公開「つるじろ」のメニューがこれだ!

晩酌家つるじろメニュー

晩酌家つるじろ メニュー

全37種のメニューお客様を迎え撃つ

「いち、にい、さん、しいー」と私、一所懸命に数えました。

「つるじろ」のオープニングメニューは37種類ありました!

価格は激安。

「なにこれ、ほとんどタダじゃん……」

私はメニューを見た瞬間にそう思ったのです。

「個人の居酒屋さんで、これだけリーズナブルな価格で料理がいただけるなんて、なかなかない」

晩酌家つるじろメニュー

晩酌家つるじろ ドリンクメニュー

ドリンクも充実。

生ビールは、サッポロ黒ラベル。

瓶ビールは、サッポロ、キリン、アサヒの日本がほこる優良3メーカーからお選びいただけます。

ワインもサワーもある!

ゆずサワーとか、二日酔いのときに絶対飲みたいでしょう!

日本酒もあるし、焼酎は、麦、芋、栗とあります。

観光客のかたには、高知の名焼酎「ダバダ火振」がおすすめです。

おいしくて飲みすぎて、
足が立たないほど、

フラフラになれる最高の焼酎です。

つるじろのお通しは、おばんざいから選ぶシステム

つるじろメニューおばんざい

「居酒屋さんに行くと、お通し出してくれるけど、わたし好き嫌い多くて食べられないものが多いのよねぇ」

そんなあなたに、つるじろ!

ポイント

「つるじろ」なら、お通しが選べるんです!

「せっかくだけど、わたしこれ食べられないんだよねぇ」

……なんて、

「つるじろ」は言わせません!

必ず、あなたの好みのお通しを、意地でもお出しします!

  • 鶏モツ煮
  • 里芋炊いたん
  • 冷製おでん
  • 煮込みハンバーグ
  • アジ南蛮漬け
  • ブロッコリーとセロリのおひたし

以上は「つるじろ」オープン日に用意されていた6種類のおばんざい。* おばんざいの内容は定期的に変更されます。

この中から好きなお通しを選択可能!

このとき私は「鶏モツ煮」を選択しました。

しかし!

たとえば「モツ煮は苦手だなぁ」というかたは、「煮込みハンバーグ」にしたり、「セロリのおひたしがあるけど、セロリ嫌いなんだよなぁ」というかたは、「冷製おでん」にしたりすることも可能です!

これがいいよね☆

食の好みは人それぞれであることを踏まえた、

画期的システム!

もしも「全部に苦手な食材が入っている」とおっしゃるなら……そ、その場合は、なんとかがんばって食べてください……。

これが「つるじろ」のおばんざいたちだ!

晩酌家つるじろ生ビール

さあ!料理!
初手は生ビール!

つるじろの門出に乾杯だ!

「わー!おいしい!ビールおいしい!」

でもぉ……!

「料理は超重要ですよ……」

料理がマズイ居酒屋なんて、行く価値もない。

そりゃあそうでしょう。

わざわざお店に出向いて、一所懸命に働いて稼いだおカネを支払って食べるんですから、マズイものなんて食べたくない。

「料理がおいしくなかったら、つるじろの意味ねぇだろ……」

……と、壮絶にブツブツ言いながら食べたのは、おばんざいから選んだ「煮込みハンバーグ」。

晩酌家つるじろ料理

晩酌家つるじろ「煮込みハンバーグ」

これがうまーい!

「なにこれ、お母さんの味がする!」

巷で噂の「おふくろの味」が炸裂する!

「おいしい!さすがは有名ホテルで修行してきた店主K太さん!お母さんの味と、有名ホテルの味が融合している!」

この煮込みハンバーグ!

酒なら1升……!
ごはんは2合食べられるぞ!

晩酌家つるじろ料理

晩酌家つるじろ「鶏モツ煮」

そして「鶏モツ煮」!

「器が素敵だと思いませんか?」

江戸時代だったら、殿様に用意される器ですよ。

この器で料理が食べられる。

竜一
あれ?僕は殿様かな?ああ、そういえば殿様だった。

……そんな気もしてきます。

おばんざいの「つるじろ」おすすめは、冷製おでん!

晩酌家つるじろ料理

晩酌家つるじろ「冷製おでん」

質問

「晩酌家つるじろ」で、おすすめの料理はなに?

多くのお客様が気になるポイントは、ここだと思います。

どうせなら「つるじろ」のイチオシはこれだ!という料理が食べたいですよね?

おふくろの味、おばんざいが並ぶ「つるじろ」。

おばんざいの内容は定期的に変更されるとのことですが、今回は売りである「おばんざい」の中から、店主イチオシのおばんざいを食べるべく、直接聞いてみました。

「おばんざいの中では、どれが一番おすすめですか?」

単刀直入に質問すると、店主K太さんからは「冷製おでん」との答え。

冷製おでん……!?

「そんなの、うまいの?」

内心そう思いながらも「じゃあ冷製おでんください!」と注文。

晩酌家つるじろ料理

いざ眼前に現れた「冷製おでん」。

一口食べた……。

食べたけど……。

ああ………。

見た目はよかったのになぁ……。

なんでK太さん……
こんなの出したんだろう……。

これちょっと………。

だいぶ………。

あれだよね………。

もうダメだこれ……。

全然ダメ………。

もう本当に………

なんでこんな料理出したの?

なんでこんな料理出したんだろうって、

本気で考えちゃうくらい……

うますぎる!

「こんなの人に出したらダメだよ!ハマってしまうよ!もう普通の生活に戻れなくなっちゃうよ!

晩酌家つるじろ料理

オクラもでかい!

竜一が突然農家みたいなことを言い始めますが、本来オクラは大きすぎると、土佐弁でいう"あぎた"(成長しすぎた)状態になり、繊維のかたいガヂガヂした食感になってしまう危険があります。

しかし、このオクラはうまい!

仕入れも本人が直接行う、K太さんの野菜を見る目が優秀であることをオクラが物語っている。

大根には隠し包丁が入れてあり、有名ホテルで修行した腕が光ってます。

あとはソラマメに、ゆで卵は半熟。

出汁が非常にお上品。

冷製おでん」の出汁のおいしさには驚かされました。

「あっ、それじつは、ほんだし……」

なんて言われたらどうしようかな……と思うくらいおいしかったです。

晩酌家つるじろ料理

晩酌家つるじろ「里芋炊いたん」

さらに「里芋炊いたん」も自信ありとのこと。

店主のK太氏、1,000店以上の飲食店を食べ歩いた、農業界の海原雄山である私が見るに、出汁を取るのが上手。

出汁のつるじろ。

出汁じろ。

高知の新たなる名店です。

「生姜農家の野望Onlineを見た」で、1ドリンク無料やってるよ

前回お伝えした「生姜農家の野望Onlineを見た」で、1ドリンク無料キャンペーンは、まだまだ開催中!

  • 「生姜農家のブログを見てきたんですけど」
  • 「コスプレおじさんのブログを……」
  • 「超絶イケメン竜一さんのブログを見てきました」

とにかく当ブログ「生姜農家の野望Online」を見て「晩酌家つるじろ」にお越しになったことがわかれば大丈夫です!

1ドリンク無料にします!つるじろが!

注意点

これは「晩酌家つるじろ」の全額負担でおこなっている企画で、生姜農家の野望Online側に金銭的な利益が生じるものではございません。

「お客様を1人回したら○円くれ!」みたいな、そんなイヤラシイことをする竜一ではございません。

私おカネいっぱいあるんで、これ以上いりません。

また「晩酌家つるじろ」の全額負担ですから、当ブログの損失は一切ありません。

損するのは「つるじろ」だけ!

前回の記事でも申しました通り、これで「つるじろ」側に"得すること"があるならば、もっとえげつない企画を勝手に実施します。

しかしながら当該キャンペーンを、いつまで継続するかは未定です。

いまだけの限定!

……かもしれない!
ずっと続くかもしれない!

とにかく未定ですから、アテになりません。

早めにお近くの「晩酌家つるじろ」にお越しください。

  • おしゃれな店内。
  • 有名ホテル仕込みのおいしい料理。
  • 店主・K太パイセンの人間性。

3つ目の「人間性」はどこまで保証できるのか微妙ですけど、優しさは竜一さんにしか負けない38歳!

おいしいおばんざいで、あなたの心を優しく包みます。

つるじろの場所をグーグルマップで確認する

晩酌家つるじろの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市はりまや町1丁目11-3(つるじろの地図
  • 営業時間/17:30〜24:00
  • 定休日/日曜日
  • 駐車場/無(近隣にコインPあり)
  • 予約電話番号/088-874-0779
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有(掘りごたつ☓3卓、完全個室☓1室)

高知市の居酒屋情報はこちらから

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

2018/6/7

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

2012/8/30

ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ 前編/お料理の紹介

「人と出逢うということは、こんなにも重要で大きなことなんだ」ここ数日、私はそれを強く実感している。 「職場の同僚たちと高知市内で飲んでいるから、あとで合流しないか」という数少ない友人の一人からの呼びかけに、どうしようかと私は迷っていた。 今から考えても、その迷いは無理もないと思える。 なぜならば、あとで合流しないか、と言われても、"あと"とは、きっと二次会も終わった"あと"のことで、おそらく随分と遅い時間になる。 それまで一滴たりとも酒を飲まずに、いられるか。 アタシはアナタの三次会要員じゃないのよ・・・ ...

2016/6/22

高知市で美味しい料理が食べられる夜の店を発見!「まま・きっちん」

子供が出来てから、めっきり飲みに行かなくなった竜一・・・! いるんだよ家に・・・! 小さな天使がっ・・・! がっ!この日はわけあって飲みに出ていた・・・! 1軒目・・・!BAR・サンクチュアリ・・・! ひろめ市場北側にある、Kイチさんという結婚披露宴にも来ていただいたお爺ちゃん(親しみを込めてね!)がマスターを務めるオープンBAR・・・! そこで県外から帰ってきた友人のSイヤさんたちと共に飲んでいると、飯がまだならどこかに食べに行こうという話に・・・! 出産祝いにご馳走してくれるとのこと・・・! <やった ...

2015/9/20

「美食酒房 英屋」竜一会(笑)で舌鼓、その後に待ち受ける地獄とは

家で晩酌しすぎて酔っていた。<あぁ楽しい。これってみんなで飲んで酔っちゃえば、もっと楽しいんじゃね?> 布団の中でスマホをいじり、がちゃさんにメッセージを打った。[何年か前のいつぞやのように夜中に突然お誘いしますけど…] 我ながら、なかなかロマンティックな書き出しだ。シェイクスピアかと思った。"何年か前のいつぞや"とは、過去にがちゃさんと二人で飲んだその夜のことを指したつもりだった。 ただ今回も二人きりだと、我々の仲が本気で疑われてしまいかねないので、というよりも、さらにあと二人ほど一緒に飲みたい人たちが ...

2013/2/10

bar ラストチャンス 2月9日

生姜農家の野望Online運営チームです。 本日の朝の定期メンテナンスにおいて、以下の不具合を確認いたしました。 ▼不具合詳細 ・竜一さん、二日酔いで頭フラフラ。 なお、上記不具合については、現在原因の調査を行っており、修正に向けて全力で時間の経過を待っております。 当初、更新する予定でした「喜寿・静岡伊豆放浪記!第8話」につきましては、明日以降に更新いたします。 ▼昨夜のbarラストチャンスの光景(帯屋町アーケードの西の方にあるです!) ラストチャンスで初めて白ワインを飲んで・・・ 毎度のオムレツを食べ ...

サカノミサキ 高知県南国市の居酒屋

2018/4/24

【高知】南国市の居酒屋「サカノミサキ」新鮮な清水サバの刺身に感動

お酒を飲みに出かけるとなれば、高知市繁華街で飲むことがほとんどで、それ以外の場所で飲むことはめったにない。 しかし今回……! 高知市の東隣、南国市においしいお店を発見。 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線、後免町駅で列車を降りればすぐそこ。 他所にお住まいのかたにもおすすめしたいお店が、南国市にある。 2015年にオープンした南国市の居酒屋サカノミサキ 南国税務署の北側、焼鳥「せいわ」の南隣に位置する「サカノミサキ」(地図)。 2015年にオープンしたまだ新しいお店であること以外、たとえばどんな料理がおすすめ ...

2012/10/14

ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ

「ケムリさんに行ったことがない・・・?そりゃあ人生の9割損してるよ・・・!」 私は笑ってそう言いながら、またあの空気に身を委ねたいと思っていた。(初めて訪ねたときの記事はココっ・・・!) 『ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ』 「マスター・・・生を・・・!」 店に入って着席するや否や、私は頂いたおしぼりで手を拭きながら、「生ビール」を注文した。 マスターがサーバーのコックを倒すと、空のジョッキに黄金色した液体が、砂浜に広がる波のようにスーッと落ちる。 「マスター・・・!前に来た生姜農家ですけど・・・覚え ...

2012/9/24

FAMILLE (ファミーユ) 前編/あっちゃんとテキーラ

『ラストチャンス』 → 「ファミーユ前編」 → 『ファミーユ後編』 → 『シェルター』 → 『モスバーガー』 → 『ぎゅうせん』 写真には、オレンジジュースを手に持った子供と、テキーラで乾杯する笑顔の男性が写っていた。 男性の目は、大人が子供を見るような目ではなかった。同年代の仲の良い友達を見るような目だった。 子供はお母さんの甥っ子さんで、笑顔の男性は、有名な「ひろめ市場」の中にある、「FAMILLE (ファミーユ)」というbarのマスターだという。 "FAMILLE"・・・。それはフランス語で・・・「 ...

2017/5/31

東京から高知に移住される「かもしれない」やめたろーさん夫妻をみんなで居酒屋「英屋」でおもてなしする会

「英屋」をご存じですか……! あの有名な、高知の居酒屋にして名店『英屋(ひでや)』ですよ! 俺は何度も書いた!「英屋」について……! "あの"イケダハヤトさんが「どんだけ英屋について書いているんだw」と、おっしゃるほど書いた! ▼ 数ある竜一さんの素晴らしい記事の中でも、代表的なのはこの記事 ▼ (参考記事:高知で美味しい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!) 俺は好きなんだよ!「英屋」が……! 高知の居酒屋「英屋」に、東京からスペシャルゲストがやってきた。 いただいた飲みの誘い。久しぶりの『美食酒房 ...

2013/12/29

忘年会、忘年に失敗、忘れられない失敗を(また)犯す

丼にうどん、さらにオカズやドリンクまで付いたモーニング。それが480円で食べれると聞き、2年数ヶ月ぶりに『甘味茶寮さくらさく。』へ。 しかし、まさかの休業中。店先の張り紙には、リニューアルオープンに向けて準備を進めている、との旨が記載されていた。 ガビーン。ショック。失意に打ちひしがれた。 たが立ち直り、夜。忘年会へ。 『タッパーウェア中村DBのブログ』を書かれている、中村さんとイチャイチャした。(ブロガーでは、飲んだくれの果てのお母さんと、ちさもんた。と、しほにゃんも来てたよ!写真はないよ!汗) いった ...

2013/2/25

無限ループからの昴!

「barラストチャンス」へ生姜のお酒を飲みに行った夜。ブログ「雑種って言うな!!」の"ちさもんた。"夫妻と偶然に出会って、「バル・オプティミスタ」へ! ━━━Bar Optimista2月23日(土)・付き出し━━━ そこでまた偶然に知人と出会って、その知人の知人も巻き込んで、また「barラストチャンス」へ帰るという、無限ループを展開! それから!さらに!先日、記事にした屋台「昴」へ! 『屋台 昴』 コワモテの大将!私のことを覚えていてくれた!嬉しい! そして!これまた偶然!行った4人全員が違うラーメンを ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知の居酒屋, 晩酌家つるじろ
-

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.