【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

投稿日:2018.06.07 更新日:

晩酌家つるじろ外観

晩酌家つるじろ

2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。

  • 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。
  • おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。
  • 完全個室がある。

そんな居酒屋さん。

晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり!

高知市晩酌家つるじろの座敷

晩酌家つるじろの個室

噂の完全個室は、店内奥にある。

普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。

高知市晩酌家つるじろの座敷

個室には庭が付いていて、風光明媚。

縁側に腰をかけて日本酒をあおる、なんて粋なことも可能です。

高知市晩酌家つるじろの座敷

庭に置かれた飛び石、その先には個室のお客様専用のトイレも完備。

そう!つるじろにはトイレがふたつあるんです!

  • 普通のトイレ
  • 隠れ家的トイレ

つるじろなら、ふたつのトイレから、好きなトイレをお選びいただけます!

このトイレを利用すれば、トイレに行くたびに人目につく、なんてことはありません。

ハリウッドスターのかたも大丈夫。

誰にもバレずに借りられます!

トイレが借りられます!

ただ裏口はないため、出入りのときだけは人目につきますが、ご要望とあれば「つるじろ」の店主が、スターのプライバシーを全力でお守りします!

ただし個室につきましては、普段は積極的な使用をしておりません。

また普段は1室2卓で、ほかのお客様と一緒になってしまうため、完全に隔離されたいスターは要予約でお願いします。

晩酌家つるじろの料理。おばんざいを中心に刺身もおいしい!

高知市晩酌家つるじろメニュー

つるじろの料理で、おすすめは新鮮な魚おばんざい。

おばんざいと刺身の内容は、その日によって変更されます。

晩酌家つるじろメニュー

晩酌家つるじろ メニュー

晩酌家つるじろメニュー

晩酌家つるじろ ドリンクメニュー

そのほかのメニューの内容も、その日の仕入れにより若干変更されますが、基本的にはこんな感じです。

スポンサーリンク

つるじろの「お通し」はカウンターに並ぶおばんざいから選ぶ方式!

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

お通しは、その日の「おばんざい」の中から選ぶ方式。

おばんざいの内容はメニューにも書かれていますが、カウンターに並べられているため、直接目で見て確認することもできます。

意識高い女
きょうはどれにしようかな
やや!カツオの角煮がおいしそうだぞ!
すかした男

……なんて、

つるじろなら、お通しが選べるんです!

意識高い女
カツオの角煮かぁ。私…煮魚が苦手なのよねぇ〜

……という場合でも大丈夫!

それだったら、小松菜のおひたしはどう?
すかした男

……などと、

好きなお通しが選べるんです!

つるじろは、あなたが嫌いなものを出しません!

  • カツオの角煮
  • 小松菜と揚げのおひたし
  • 煮込みハンバーグ
  • 冷製おでん
  • 鶏のモツ煮
  • ナスの揚げ浸し

いつも5〜6種類用意されている「おばんざい」が、万が一、苦手なものばかりだった場合!

そのときは妥協してください!

どれかギリギリ食べられるものを選んで食べてください!

この日も、魚、肉、野菜、おでん、と「つるじろ」は、あの手この手で作っておりますが、全部苦手だという場合は申し訳ありません!

妥協してください!

つるじろのおばんざいなど、お料理の一例

小松菜と揚げのおひたし

高知市晩酌家つるじろ料理

小松菜と揚げのおひたし

おばんざいの「つるじろ」。

小松菜と揚げのおひたしには、店主の優しさがしみ出ている。

  • 日常が殺伐だ。
  • 癒やされたい。
  • 癒やしてほしい。

病み気味のかたに、ぜひ食べていただきたい。

あなたの心を小松菜が、

「つるじろ」が癒やします!

冷製おでん

高知市晩酌家つるじろ料理

冷製おでん

出汁がおいしい、出汁じろ。

冷たい出汁に浸った「冷製おでん」は、うどんでいわば「冷やかけ」。

温かいうどんが、うどんのすべてではないように、温かいだけがおでんではない。

冷製おでんは、そう教えてくれるのだ。

意識高い女
えー!冷たいおでんなんておいしいの?

そうおっしゃるかもしれない。

しかし!

騙されたと思って、一度食べてみてください。

竜一
これがおいしいんです!

もしもおいしく感じなかったら、竜一に騙された!

……と私に言われても困るので、

竜一
店主に直接言ってください☆

けれども本当に…冗談抜きに「冷製おでん」はおいしいから、いつもあるとは限りませんが、見かけたらぜひ。

イサキとサバの刺身(須崎沖どれ)

高知市晩酌家つるじろ料理

イサキとサバ(須崎沖どれ)の刺身

私が行ったこの日のお刺身は、イサキ、それから須崎沖どれのサバ。

高知市晩酌家つるじろ料理

「このサバはさっきまで生きてたんだよ!」

……と店主自慢の新鮮なサバ。

意識高い女
サバを生で食べるの?
サバとか生で食べたらお腹壊すんじゃないの?
すかした男

お住まいの地域によっては、そう驚かれるかたも多いでしょうが、

サバの刺身が、スーパーマーケットで売られている高知。

海産物はレベルが違う!

高知の居酒屋さんならば、メニューに「サバの刺身」があることは珍しくない。

すかした男
それならサバの刺身なんて「つるじろ」じゃなくても、どこでも食べられるじゃん

って、違う!

つるじろはほかと違う!

店主の優しさが込められているのです……!

元来、超音波に自信のあるはずの店主K太氏の超音波は、とにかくすごい!

イルカか!K太か!

もう無茶苦茶な量の超音波を出して、刺身に優しさを込めています。

高知市晩酌家つるじろ料理

作った人の気持ち、性格は、料理に伝わる。

たとえば私が数万玉を食べ歩いている「うどん」は、シンプルな料理だからこそ、作った人の気持ちや性格が直接的に伝わります。

イライラしている日に打ったうどんは、同じ大将が打ったうどんでも、どこか荒い作りになる。穏やかな日に打ったうどんは、どこか丸い雰囲気になりやすい。

四万十鶏のくわ焼き

高知市晩酌家つるじろ料理

四万十鶏のくわ焼き

くわ焼きとは?

その名の通り、昔の農民が鍬(くわ)の上で肉を焼いて食べていたのが始まりとされる。

現代の「くわ焼き」は、鉄板やフライパンで肉を甘辛く焼いた料理をさすらしい。

甘辛く焼かれた四万十鶏の身は、ふんわりとやわらかい。

意識高い女
見て!四万十鶏の下にダイコンが隠れているわ!

高知市晩酌家つるじろ料理

ぐわぁぁぁ!このダイコンがうまいんだよ!

「タレと鶏の旨味がダイコンに染みて、ビーフシチューに浸けたフランスパンみたいだ!」

出汁巻玉子

高知市晩酌家つるじろ料理

出汁巻玉子

つるじろの中でも人気メニュー「出汁巻玉子」。

やわらかい……。
やわらかくて……。

卵がないみたいだ……。

高知市晩酌家つるじろ料理

出汁をとるのが上手な、"出汁じろ"の出汁巻玉子。

"染めおろし"でいただきます。

「生姜農家の野望Onlineを見た」で、1ドリンク無料やってるよ

「生姜農家の野望Onlineを見た」で、1ドリンク無料キャンペーン開催中!

  • 「生姜農家のブログを見てきたんですけど」
  • 「コスプレおじさんのブログを……」
  • 「超絶イケメン竜一さんのブログを見てきました」

とにかく当ブログ「生姜農家の野望Online」を見て「晩酌家つるじろ」にお越しになったことがわかれば大丈夫です!

1ドリンク無料にします!つるじろが!

注意点

これは「晩酌家つるじろ」の全額負担でおこなっている企画で、生姜農家の野望Online側に金銭的な利益が生じるものではございません。

「お客様を1人回したら○円くれ!」みたいな、そんなイヤラシイことをする竜一ではございません。

私おカネいっぱいあるんで、これ以上いりません。

また「晩酌家つるじろ」の全額負担ですから、当ブログの損失は一切ありません。

損するのは「つるじろ」だけ!

以前の記事でも申しました通り、これで「つるじろ」側に"得すること"があるならば、もっとえげつない企画を勝手に実施します。

1ドリンク500円としても、4人で行けば、なんと2,000円のプライスダウン!

しかしながら当該キャンペーンを、いつまで継続するかは未定です。

いまだけの限定!

……かもしれない!
ずっと続くかもしれない!

とにかく未定ですから、アテになりません。

早めにお近くの「晩酌家つるじろ」にお越しください。

  • おしゃれな店内。
  • 有名ホテル仕込みのおいしい料理。
  • 店主・K太パイセンの人間性。

3つ目の「人間性」はどこまで保証できるのか微妙ですけど、優しさは竜一さんにしか負けない38歳!

おいしいおばんざいで、あなたの心を優しく包みます。

つるじろ関連記事

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

2018/6/7

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

晩酌家つるじろ料理

2018/5/29

【高知】「晩酌家つるじろ」メニューは「おばんざい」を中心に37種!

大変だぁー! "あの"高知の名店……! 「晩酌家つるじろ」が……! ついにメニューを公開した! 前日お伝えした通り、高知市はりまや町にオープンした居酒屋の新店にして、生まれながらの名店だと言われている「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 プレオープン時にはなかったメニューが、ついに公開された。 今回は「つるじろ」のメニューとその内容をウェブ上で初公開いたします。 「つるじろ」では、なにが食べられるの? 「つるじろ」のメニューを見てみたいわ☆ 「つ ...

晩酌家つるじろ外観

2018/5/28

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

晩酌家つるじろの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市はりまや町1丁目11-3(つるじろの地図
  • 営業時間/17:30〜24:00
  • 定休日/日曜日
  • 駐車場/無(近隣にコインPあり)
  • 予約電話番号/088-874-0779
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有(掘りごたつ☓3卓、完全個室☓1室)

高知市の居酒屋情報はこちらから

2012/10/8

生姜農家の野望オフライン(竜一会・笑) 3次会/オプティミスタ ~ シメ/和楽路屋

『2次会・シェルターを読む』 3次会・・・! 『Bar Optimista』・・・!(バル・オプティミスタ) いくぜっ・・・! もう・・・俺の記憶は途切れ途切れ・・・。なんだろう・・・これは・・・俺は何を飲んだんだろう・・・。 ジントニックかな・・・。どうだろう・・・俺は時々・・・何も考えずにジントニック・・・!と言うときがあるから・・・たぶんジントニックじゃないかと思う・・・違うかな・・・。 付き出しの味の記憶は鮮明に残っている・・・。美味しかったんだよ・・・これ・・・。 これを食べて・・・さっきの透明 ...

2012/8/30

ダレヤスケ[ゴハン&オサケ] ケムリ 前編/お料理の紹介

「人と出逢うということは、こんなにも重要で大きなことなんだ」ここ数日、私はそれを強く実感している。 「職場の同僚たちと高知市内で飲んでいるから、あとで合流しないか」という数少ない友人の一人からの呼びかけに、どうしようかと私は迷っていた。 今から考えても、その迷いは無理もないと思える。 なぜならば、あとで合流しないか、と言われても、"あと"とは、きっと二次会も終わった"あと"のことで、おそらく随分と遅い時間になる。 それまで一滴たりとも酒を飲まずに、いられるか。 アタシはアナタの三次会要員じゃないのよ・・・ ...

2013/1/19

水曜会2013新年会 in オプティミスタ

━━ 2013年1月16日(水)午後7時前、高知市帯屋町、着。 私は、水曜会の新年会会場である、「Bar Optimista(バル・オプティミスタ )」へ向かっていた。 <うわぁっ・・・!なんか緊張する・・・!ドキドキする・・・!> 不安に心を支配されながら、アーケード街を歩く。 <会場に付く前に・・・マキさんに会いそうな気がする・・・!> この人と会いそう!と直感的に思っていると、本当にその人と会う! なんてことが稀にあるけれど、このとき、まさにそのパターン!到来! 前方から、ナイトクィーン!マキさんが ...

2012/9/14

焼鳥 まろばし

「えぇぇっ・・・店が無い・・・!ココにあるハズやのに・・・!」 週末の夜。高知市の繁華街にある「55番街」そこで私はうろたえていた。 焼鳥屋が、見つからない。 iPhoneのナビアプリで確認すると、自分の位置を示す表示と、店の位置を示す表示が、ほとんど重なって見えた。 つまり、もうすでに私は、目指す店へ到着していることになっている。 通常ならば、眼前にドーン!と店が建っているハズのこの局面。 それなのに、店が無いのだ。 <おかしいじゃないか・・・!どうなっているんだこれは・・・!> 少し混乱しながら、辺り ...

2016/8/23

個室有り!子連れで行ける!高知の居酒屋「一旬」でランチ

酷暑の高知市、大汗を掻きながらたどり着いた『一旬』!本来は夜営業主体の居酒屋さんだが、ランチも提供されている・・・!

2017/3/14

【高知】「華珍園(かちんえん)」本館!完全個室で飲み放題

ブログ「飲んだくれの果て」や「雑種って言うな!」の中の人(笑)を含めた十数名で、高知市の老舗中華料理店『華珍園 本館』にて宴会。 「華珍園」本館は、完全個室で宴会可能 中央にターンテーブルのある円卓。中国の雰囲気漂う食器やインテリアたち。 「完全個室ってのがいい。子連れで夜、お食事会みたいなことをするのにも向いていそう…」 華珍園の飲み放題コース 今回は、2時間5000円で飲み放題。 (*ほか、予算に応じて料理の内容などは変更可能とのことで、飲み会を主催する際は実店舗に問い合わせたい) スポンサーリンク ...

2012/9/28

モスバーガー 高知大橋通り店

『ラストチャンス』 → 『ファミーユ前編』 → 『ファミーユ後編』 → 『シェルター』 → 「モスバーガー」 → 『ぎゅうせん』 「シェルター」でお母さんとお別れ。「またなのにゃ!」と言い残してお母さんは去っていった。 行きがけにコンビニで牛乳を買って飲んでいたのが功を奏したのか、私は飲んでも珍しく崩れていなかった。テキーラを逝ったにも関わらずだ。 ラーメンが食べたくて、グリーンロードの屋台街に向かうも、週末ということもあってか、どの屋台も満席。 そこで、しじみラーメンだったか、あさりラーメンだったかを出 ...

2013/2/23

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(夜編)

「ひろめ市場」・・・。もはや高知の観光スポットと言っても過言ではないだろう、そこを私が初めて訪れたのは、昨年の秋ごろ・・・。 つまり、それまで私の人生に「ひろめ市場」は一切まったく関与していなかったのである。高知県生まれ高知県育ちの真性の高知県人であるにも関わらず、だ。 しかし、ここ最近、昼と夜の二つの顔、二面性を持つ「ひろめ市場」の魅力に気が付き始めた! そこで!今回!私の目線から見た「ひろめ市場」を特集してみようと思う! 題して・・・。 「昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!」(タイトルは嘘偽りだらけ ...

居酒屋八剣伝のタレ飯

2018/4/28

居酒屋「八剣伝」おすすめメニュー「タレ飯」が飲みの締めにうまい!

安くておいしい焼鳥屋さんといえば、そう! 八剣伝! 全国的に多数の店舗を展開する、鶏料理のお店である。 その八剣伝で「これはおすすめだ!」といえるメニューを八剣……いや発見した! 「タレ飯」である。 正式なメニュー名を「八剣伝のタレ飯」というそれ。いったいどんなものか。 では見ていきましょう。 八剣伝のメニューは鶏づくし! 焼鳥屋さんだけあって、鶏を使った料理がたくさん並ぶ「八剣伝」。 鶏よ!鶏よ!鶏たちよ! ……鶏だらけである! 鶏じゃないのもあるよ♪ そんな中、 注目はこちら。 八剣伝のタレ飯! サブ ...

2012/7/20

高知の居酒屋 葉牡丹

野良仕事を終えたあと、急に思い立ち、土曜夜市の会場である高知市帯屋町に達した頃には、すでに20時を過ぎていた。 興味本位に任せて辺りをウロウロと徘徊しているあいだに、 ドンドンと時間は経ち、中央公園に戻ってきた頃には、 土曜夜市の終了予定時刻である21時が近付いていた。 けれども、まだ生ビール一杯しか飲んでいない。 まったく酔っていない。 このまま終われるか、と思った。 人生は、全うしなければならない。 飲むならやり切れ・・・! 泥酔しなきゃ嘘だよっ・・・! 『居酒屋 葉牡丹』 数年ぶりに訪れた「葉牡丹」 ...

2012/10/22

和楽路屋(わらじや) 天ぷらうどん エビ天は尻尾まで食べる編

『和楽路屋(わらじや)』 「おっ・・・今日も飲みよったかねっ・・・!」 私の顔を見るなり、いつものように笑って声をかけてくれる、大将。 『天ぷらうどん(大盛)』 少し肌寒くなってきた10月の高知。日付けも変わった深夜の空気がユラユラと漂う。 軽少な椅子に腰を下ろして食べる、「天ぷらうどん」アルコールが充満した胃に、流れるように麺が落ちてゆく。 <五臓六腑に染み渡る出汁・・・!悦んでるっ・・・胃がっ・・・骨がっ・・・悦んでるっ・・・!> ※ いつもより多めに持ち上げておりますっ・・・!(ドンブリからログアウ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知の居酒屋, 晩酌家つるじろ
-

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.