【高知】「揚子江」唐揚げが有名なお店だが「天津飯」もおすすめ!

投稿日:

高知でよく外食するかたなら知らない人はいない、人気中華料理店「揚子江」。

唐揚げ定食」が、あまりにも有名なお店で、

唐揚げ定食の揚子江。

そのイメージが強すぎて、

すかした男
揚子江では唐揚げ定食しか注文したことがない。
唐揚げを食べてこその揚子江でしょう。
意識高い女

そうおっしゃるかたも多いと思います。

事実、私も揚子江では「唐揚げを食べておけば幸せになれる」と思っていた口です。

しかし!

唐揚げ、それだけが揚子江はではなかった!

高知市朝倉の中華料理屋さん、揚子江

高知市朝倉 中華料理揚子江 外観

高知の人気中華料理店「揚子江」は、高知市朝倉の土佐道路沿い「サンシャイン朝倉」敷地内にある。

注意

揚子江は基本的に「相席」するスタイル。

週末のランチ時などは、いつも混雑するため「相席」することが前提となっている模様。(* 夜もそうなのか、平日でもそうなのかは不明)

そのため「相席は絶対にイヤだ!」

……というかたはご注意ください。

揚子江のメニュー

高知市朝倉 中華料理揚子江 メニュー

揚子江のメニュー

揚子江のメニュー。筆頭は有名な「唐揚げ定食」。

意識高い女
いきなり唐揚げ定食が目に飛び込んでくるんだもん。唐揚げ定食を頼んじゃうよね。
唐揚げの揚子江の先入観に加えて、メニューの筆頭が唐揚げ定食なら、そりゃあもう頼んじゃうよ。
いい人

竜一が行ったこのときも、客の半数以上が唐揚げ定食を注文していた。

やはり「唐揚げの揚子江」である。

で、やっぱり注文しちゃう「唐揚げ定食」。

スポンサーリンク

「唐揚げ定食」揚子江の1番人気メニュー!

高知市朝倉 中華料理揚子江 唐揚げ定食

  • 唐揚げ(巨大)☓ 6個
  • ごはん(多め)
  • スープ(おいしそう)

この構成で750円は安い!

高知市朝倉 中華料理揚子江 唐揚げ定食

画像では伝わりづらいが、女性のコブシほどの大きさをほこる唐揚げ。

モモ肉を使用していて、

大きいのに、やわらかい!

やわらかい隕石を食べているような、そんな間隔に襲われる。

少食のかたは、完食することが難しいかもしれない。

でも大丈夫!

意識高い女
全部食べきれない……。

そういう場合は、お店のかたにお願いすれば「パック」をくれるため、残りはお持ち帰り可能です。

家に帰ってビールのつまみすれば、幸せしか訪れません。

揚子江は、大きなエビが入った「天津飯」もおいしい!

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

そして今回の注目!

天津飯!

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

濃いめの色した甘酢あん!

高知市朝倉 中華料理揚子江 料理

スープ付き!

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

一見、味が濃そうだけれど……。

食べてみると、絶妙なバランス!

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

プリップリのエビが入っていて、おいしい!

竜一
こんなにおいしい餡の中に入れるなんて、なんて幸せなエビなんだ。

エビの代わりに、
むしろ私が天津飯に入りたい。

竜一
卵が層になっていて、口に含むとブルルルルって解けていく!

ブルルルル……!

私もこれまでにたくさんの天津飯を食べてきたけれど、天津飯に入りたいと思ったことはあまりない。

意識高い女
揚子江では、ほかにどんなメニューが人気なのかしら?
なんでも「ニラ飯」っていうのが、おいしいらしいよ。
すかした男
意識高い女
そうなの?「ニラ飯」気になる〜!

唐揚げ、それだけじゃない揚子江。

「唐揚げ定食」以外のメニューもおいしくて評判のお店。

でも、行くと必ず「唐揚げ定食」が食べたくなっちゃう「揚子江」。

あなたも唐揚げ、食べに行きませんか?

揚子江の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市朝倉南町7-14(揚子江の地図
  • 営業時間/11:00〜22:00(L.O.21:30)
  • 定休日/木曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

高知市ラーメン&中華の情報

2016/10/21

丸醤屋「肉醤油ラーメン」期間限定。濃厚スープでノックアウト!

濃いめのラーメン・・・! 『イオンモール高知』内、フードコートにある『丸醤屋』!その店先に達した竜一!目が留まる・・・! <期間限定、肉醤油ラーメン濃いめ・・・!?> 何枚も貼られた画像入りのポスター!そこに写るラーメン!黒っぽい色したスープに浸かっている・・・! <いかにも濃そう!とくに濃いラーメンが好きというわけでもないが・・・> 食べてみたい・・・! この凶暴な雰囲気を携えたラーメンを・・・! 注文したそれ!画像通り!黒いスープに多量の肉が盛られている・・・! 脇には生卵・・・! <生卵追加や肉増量 ...

こってりラーメン

2017/10/2

天下一品祭り!2017年も開催。1日はラーメン無料券がもらえる!

おおお。。。#天下一品 #天一 ファン待望「天下一品祭り」がもうすぐ、今年は62日間「後祭り」初開催。 #SmartNews https://t.co/w48sCA9WeM — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) September 7, 2017 【本日キャンペーン開始】天下一品でラーメン無料券などがもらえる「天下一品祭り」 https://t.co/wDf1fC1HsC #天下一品 #てんかいっぴんの日 pic.twitter.com/4lyrblcj6l — えん ...

2017/4/18

丸源ラーメン!大量野菜のおすすめメニュー「青菜野菜旨塩ラーメン」

快晴の日。たどり着いた『丸源ラーメン 南国バイパス店』。 「丸源ラーメン 南国バイパス店」の店内。 座敷が2卓ある『丸源ラーメン 南国バイパス店』。子連れにありがたい仕様、だが裏を返せば座敷は2卓しかない。 座敷はどこのラーメン店にもあるわけでない。幼児連れで入りやすいラーメン店の数は限られている。そのため『丸源ラーメン 南国バイパス店』の座敷2卓をめぐる争奪戦はなかなかの激戦。 戦略家・竜一は考えた。 「午後2時を過ぎてから行けば、戦いの業火が少しは収まっているはず……」 作戦は功を奏す。座敷は1卓だけ ...

らーめん大郷 角煮ラーメン

2018/2/20

【高知】「大郷」営業時間に昼休憩のない「豚骨ラーメン」のお店!

午後3時をすぎていた。 後部座席に据えたチャイルドシートに座る、2歳の娘の頭を撫でて起こす。 「着いたよ!」 薄目でこちらを見ているがまだ眠そうだ。 「ラーメン食べに行こ?」 私が言うと娘は目をこすった。 「うん。ラーメン食べりゅ」 抱っこした状態で車から降ろし、お店の入口を目指す。 博多乃風 とんこつらーめん 大郷(高知市高須) 博多乃風 とんこつらーめん大郷(高知市高須) 高知市高須の豚骨ラーメン店『大郷』。最近は来られていないが、もう何度も来ているお店だ。 数年ぶりにくぐる、入口の戸。 「相変わらず ...

来来亭の旨辛麺

2017/11/28

来来亭のメニュー「旨辛麺」2辛、がっつり定食に挑む、激闘ランチ編

ラーメンチェーン「来来亭」のメニュー、旨辛麺2辛とワンタン麺、がっつり定食をご紹介。営業時間と定休日などの情報もあり。旨辛麺は辛くておいしいラーメンです。

丸源ラーメンのサンラータンメン

2017/9/6

丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

昨年も同時期に限定発売され、好評だった『丸源ラーメン』の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が今年(2017年)も9月6日から発売開始されている。 最寄りの『丸源ラーメン』。 午後4時が近かった。さすがに先客の姿はまばら。 店に入ると、女性の店員さんが席に案内してくれる。 私は腰を下ろすなり、その店員さんにメニューも見ずに注文した。 「酸辣湯麺!」 女性店員さんは、驚いた表情を浮かべて言った。 「酸辣湯麺……!きょうから始まってます……!」 どうして驚くのか、一寸わからなかった。 「きのうまでなかったメニュー ...

2012/9/12

【高知】つけ麺屋「ちっちょ」で食べる極旨「牛ホルモンのつけ麺」

有名なつけ麺屋がある。 高知の麺好きならば、誰でも知っているような店だ。 けれども、そこは高知市土佐道路。 この界隈には、いくつかのうどん屋さんが点在していて、しかも粒揃い。 麺好きとはいっても、元来うどん派である私は、 何年も行きたいと思いながらも、 周辺のうどん屋さんに吸い寄せられてしまって、行けていなかった。 有名なつけ麺屋は、名を「ちっちょ」といった。 『つけ麺屋 ちっちょ』 <数え切れないほど前を通って・・・行列ができているのを何度も見かけて・・・! どれほど旨いのだろうかと興味津々だったんだが ...

2016/4/26

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が高知県に初進出!

2016年4月25日・・・!「イオンモール高知」フードコートに・・・「リンガーハット」がやってきた・・・! 全国に展開する長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の出店は、高知県で45都道府県目とのこと。 ってことは・・・!高知県以外には・・・どの県にも大抵あるってこと・・・! <随分遅れたな・・・高知・・・!だがいまの高知にはセブンイレブンもスタバもローソンも全部あるんだ・・・!> リンガーハットを得た高知は・・・もはや無敵っ・・・! 空港も・・・!高知龍馬空港から・・・! 高知ムテキング空港に改名だ・・ ...

2013/5/27

中華料理 雷

「オムライス」と共に、このごろの僕を支配しようとしているのが「天津飯」だった。 いったいどうして僕がオムライスと天津飯に支配されようとしているのか、僕にもわからない。"ごはんを玉子が覆っている"・・・両者に共通しているのは、それだけである。 とにかく僕は、タバコを吸う人が一日のあいだに何度かタバコを吸うように、あるときはオムライスを、またあるときは天津飯を食べて心を落ち着かせないと生きて行けないほどの状態・・・一種の依存症のようになっていたので、うどんも食べずにいくつかの飲食店を訪れては、オムライス、ある ...

麺屋一心の汐ラーメン

2018/5/4

【高知】「麺屋一心」鯛塩スープの汐ラーメンと担々麺が超絶おいしい

高知市繁華街に2017年8月15日オープンした「麺屋一心」。 鯛塩ベースのスープを使用した「鯛塩ラーメン」がいただけるラーメン屋さんで、 あっさりしたラーメンが食べたい。 おいしい塩ラーメンが食べたい。 おいしい担々麺が食べたい。 3度の飯よりも油そばが好き! そんなかたに打ってつけのお店である。 鯛塩ラーメン! 食べたことありますか? ないよね?ないよね? なかなかないよ!これは! レア度高め……! 一心の鯛塩ラーメンに挑む! 高知市繁華街のラーメン店「麺屋一心」 「麺屋一心」は、すぐ近くに存在するラー ...

2016/12/8

中華料理「揚子江」高知・朝倉「唐揚げ定食」が人気の店

ふるいにかけられた小麦粉みたいな雨が降る日・・・! 揚子江・・・! 高知中華の有名店!ゆえに大物ミュージシャンみたいなオーラを前面に放っているのかと思いきや、高知市朝倉のスーパーマーケット『サンシャイン朝倉』の敷地内に戸棚の奥のパンみたいにしてヒッソリと佇む『揚子江』・・・! 「雨雲のせいで昼間なのに薄暗い!まるでブリティッシュのような空!イギリスで暮らした日々の記憶が蘇る・・・!」 平日午後2時が近いのに、『揚子江』の店内はほぼ満席・・・! コソコソとテーブル席に腰を下ろした竜一!メニューに目を見張る・ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.