高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

香美市・土佐山田町「日曜市」が50周年!しんじょう君もくるらしい

香美市土佐山田町、香美市役所の南側で毎週開催されている「日曜市」をご存じだろうか。

高知市追手筋の日曜市は県外から観光客が訪れるほど、あまりにも有名だが、"山田の日曜市"はそれほどの知名度でないように思う。

1969年から始まって、来年で50周年を迎える山田の日曜市。

最大の特徴は、日曜市が開催される広場が大きなアーケードで覆われていて、たとえ雨が降っても濡れずに買い物ができる仕様になっている点。

かつては多数の店が並び、大勢のお客さんで賑わっていたが、おそらくは出店者の高齢化も影響しているのか、現在は30店ほどに減少しているという。

そんな山田の日曜市で、12月3日、イベントが開催される。

  • 開催日時/2017年12月3日(日)
  • 開催時間/9:00~14:00

イベント自体は午前10時からとのことで、「野市ちんどん」による踊りや演奏、午後2時からは餅投げも予定されているという。

さらに大物ゲスト。須崎市の人気キャラクター「しんじょう君」も参加される模様。

しんじょう君 in 土佐山田。

これはなかなかレアである。

しんじょう君の名前の由来は、須崎市の川「新荘川(しんじょうがわ)」だと聞く。

土佐山田町がある香美市を流れる川といえば、一級河川「物部川(ものべがわ)」だ。

何が言いたいのかおわかりだろうか。

私は、冬の物部川を泳ぐ、しんじょう君が見てみたい。

それが達成されてこそ、新荘川と物部川の交流。須崎市と香美市、市町村交流というものではないだろうか。

日曜市でのイベント後、「しんじょう君が物部川を泳いだ!」というニュースに私は心から期待している。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.