農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「大郷」営業時間に昼休憩のない「豚骨ラーメン」のお店!

投稿日:2018.02.20 更新日:

午後3時をすぎていた。

後部座席に据えたチャイルドシートに座る、2歳の娘の頭を撫でて起こす。

「着いたよ!」
薄目でこちらを見ているがまだ眠そうだ。

「ラーメン食べに行こ?」

私が言うと娘は目をこすった。

「うん。ラーメン食べりゅ」

抱っこした状態で車から降ろし、お店の入口を目指す。

博多乃風 とんこつらーめん 大郷(高知市高須)

らーめん大郷の外観

博多乃風 とんこつらーめん大郷(高知市高須)

高知市高須の豚骨ラーメン店『大郷』。最近は来られていないが、もう何度も来ているお店だ。

数年ぶりにくぐる、入口の戸。

「相変わらず、感じのよい戸だ……」

大郷の営業時間には昼休憩がない

『大郷』には昼の休憩時間(アイドルタイム)がない。

「いざ外出しよう」というタイミングで子どもが「わたし眠い」、そういうサインを送ってきて、昼寝させないわけにはいかない。

そんな局面がよくある幼児連れに、午前11時から夜遅くまでずっと営業されているのは、非常に嬉しい要素である。

仕事の関係などで昼食時間が不規則になってしまう人にとっても、『大郷』みたいに昼休憩のないお店の存在はありがたいのではないだろうか。

スポンサーリンク

大郷の店内は座敷2卓あり。子連れにおすすめ

らーめん大郷の店内

大郷の店内。紅生姜、辛し高菜、辛モヤシは入れ放題。

カウンター席にテーブル席、それに加えて座敷が2卓ある『大郷』。

卓上には「紅生姜」「からし高菜」「からしモヤシ」が入った容器が置かれている。それらは食べ放題。

メニューブックの表紙には、スープへのこだわりが書かれている。

らーめん大郷のこだわり

水と豚骨のみで20時間かけ、徹底的に甘味と旨味を引き出した、まぜものなしの100%豚骨スープ。(らーめん大郷のメニューブックより引用)

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

様々なメニューが存在する、らーめん大郷。

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

通常の豚骨スープを使用したラーメンのほかに「黒豚骨」「白豚骨」なども存在する。

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

からいラーメンもあれば、「つけ麺」もある。

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

「つけ麺いいなぁ……」

つけ麺好きの心が揺れる。

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

一品料理や、ごはんものもある。

らーめん大郷のメニュー

らーめん大郷のメニュー

セットメニューも充実している。

「ラーメン屋さんで中華飯セットはめずらしい……」

注文したかったが……。
「平日の日中は、提供されていないのか……」

諦めかけた、そのとき気付く。

きょう!日曜日じゃん!

土日祝日は、営業時間中ずっと注文可能である模様。

きたっ……!
中華飯の流れっ……!!

偶機の中華飯チャンス。

もちろん注文する。

スポンサーリンク

黒豚チャーシューらーめん

らーめん大郷 黒豚チャーシューらーめん

らーめん大郷 黒豚チャーシューらーめん

初手は「黒豚チャーシューらーめん」。

白濁色のスープに無数のチャーシューが浮かんでいる。

らーめん大郷 チャーシューメン

豚のスープに豚が浮かぶ……。

素晴らしい世界観……!!

らーめん大郷 チャーシューメン

そのとき豚が現れた。

「久しぶり!僕は豚だブー!」と豚が言う。

私はすぐに気が付いた。
「もしやキミは豚くんかっ!?」

「そうだよ!僕は忘れた頃に現れる、豚くんさ!」

「ずいぶん久しぶりだなぁ」脳内に懐かしい記憶が蘇る。「いつ以来だっけ?」

たしか数年前に、彼とはどこかのラーメン屋で会話した記憶がある。だが最後に話したのはいつだったか、もう思い出せない。

「元気にしていたかい?」思い出せないことは多いが、鮮明に覚えていることもある。彼は豚の世界ではめずらしい"ナイスブタ"であるということだ。

「ぼちぼちかなぁ。最近は『大郷』で働いてんだ」と豚くんは近況を説明した。

らーめん大郷 チャーシューメン
なかなか伸びてるぜ……。

長いチャーシューを持ち上げて感心する私に、豚は微笑む。

「そうでしょう。大郷のチャーシューは"伸び型"なんだ」

伸び型のチャーシュー!

「どうりで長いわけだ……」

チャーハンはパラシットリ

らーめん大郷 半チャーハン

らーめん大郷 半チャーハン

黒豚チャーシューメンとセットにした「半チャーハン」は、一時期より流行のパラシットリ系。

口に含んだ瞬間はパラパラに感じるご飯粒が、そのままほどけずシットリと舌の上に残る。

「このチャーハンにも僕の仲間が入っているんだ」と豚くんは微笑む。

黒豚角煮らーめん

らーめん大郷 黒豚角煮らーめん

らーめん大郷 黒豚角煮らーめん

続いては「黒豚角煮ラーメン」。

モヤシ、ネギ、キクラゲ、「チャーシューメン」にも見られた具材に「温泉卵」が加えられている。

らーめん大郷 角煮ラーメン

注文時に尋ねられた「ニンニク」の有無。チャーシューメンでは「なし」を選んだが、黒豚角煮ラーメンでは「あり」を選択した。

「なかなかいい匂いがするなぁ……」

らーめん大郷 角煮ラーメン

角煮がどんぶりのフチに沿うように配置されている。白いのが温玉だ。

らーめん大郷 角煮ラーメン

「これだけニンニクが入ると、あとで口が臭くなるだろうなぁ」私は苦笑した。

「口が臭いだけで、とやかく言うような人間と付き合う必要はないんだよ」そう言う豚くんのまなざしは真剣だ。

らーめん大郷 角煮ラーメン

角煮を頬張る。
「やわらかい……!」

「僕の仲間を褒めてもらえて嬉しいよ」と、豚くんはまた微笑んだ。

豚骨ラーメンに紅生姜、からし高菜、からしモヤシをのせると、さらにおいしい

大郷 角煮ラーメンの紅生姜 辛子高菜 辛子モヤシ

卓上の紅生姜、からし高菜、からしモヤシを途中からラーメンにのせる。

すると吹いてくる……。

博多乃風……!
豚骨ラーメン大郷の風が……!!

らーめん大郷のこだわり

極力「薄味」にしているという『大郷』のラーメン。

もっと濃くしたい場合は、卓上に置かれた「ラーメンだれ」をかけてくれとのことだが、そのまま食べても十分パンチが効いている。

「僕のパンチ力は、メガ豚(とん)級だからね」と、豚くんは真顔で言った。

角煮と共に、細麺を口に運ぶ。

「豚の香りがする」獣臭い部分はあるが、それがかえっていい。「名古屋のラーメン屋さん『まさ春』を思い出す男らしさ……!」

関連記事:【愛知】「まさ春」名古屋ラーメンの名店「肉厚チャーシュー」が旨い

中華飯は、土日祝日と平日の夜のみセット可能

らーめん大郷 中華飯

らーめん大郷 半中華飯

平日の昼間はセットにできない「半中華飯」。

「中華料理屋さんならまだしも、ラーメン屋さんで中華飯セットはめずらしい……」

らーめん大郷 中華飯

希少価値にひかれて注文したそれは、野菜たっぷり。

「すさまじい量のハクサイだ……!」

らーめん大郷 中華飯

エビ、イカ、それに加えてアサリも入る、海鮮中華飯。

あんかけに魚介出汁が染みている……!!

「中華飯にも僕の仲間が入っているんだ」豚くんは誇らしげな表情を浮かべている。

「考えてみれば、今回食べた4つのメニューすべてに"豚肉"が使われているんだなぁ」

「そうだよ」豚くんは微笑みながらうなずいた。「では、そろそろ……」

そろそろ?

「僕の順番がきたようだ」豚は宙を見上げた。そこには大郷の天井がある。

「豚くん……!」私は豚の言葉の意味を瞬時に理解した。

ぶたくぅぅぅん……!!!

豚くんはこちらに背を向けたまま手を振り、厨房へと歩いていく。

「またどこかで会おう」最後に豚くんはそう言った。

「会えるよ。きっとどこかで」

ほとんどのメニューに「豚」が使用されているはずの『大郷』。

大郷には豚が棲んでいる。

ラーメン大郷の温泉卵を崩す

温玉は、思ったよりシッカリしていた……。

スポンサーリンク

らーめん大郷の特徴まとめ

  • 営業時間に昼休憩がないのがありがたい。
  • 通常の豚骨ラーメンのほかに、黒豚骨、白豚骨なども存在する。
  • 天津飯セットと中華飯セットは、平日の夜(18時~)と、土日祝日のみ注文可能。

博多乃風らーめん大郷の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市高須309ー6(地図
  • 営業時間/11:00~23:30
  • 定休日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

丸醤屋「肉醤油ラーメン」期間限定。濃厚スープでノックアウト!

濃いめのラーメン・・・! 『イオンモール高知』内、フードコートにある『丸醤屋』!その店先に達した竜一!目が留まる・・・! <期間限定、肉醤油ラーメン濃いめ・・・!?> 何枚も貼られた画像入りのポスター!そこに写るラーメン!黒っぽい色したスープに浸かっている・・・! <いかにも濃そう!とくに濃いラーメンが好きというわけでもないが・・・> 食べてみたい・・・! この凶暴な雰囲気を携えたラーメンを・・・! 注文したそれ!画像通り!黒いスープに多量の肉が盛られている・・・! 脇には生卵・・・! <生卵追加や肉増量 ...

高知市ラーメン

餃子の王将 高知御座店

ようやく高知にも「餃子の王将」が出来てから、しばらくが経とうとしている。 高知市に開店したその店舗の前を車で通ったことは何度もあったのだが、いつも店先に行列が出来ているのを見ては思っていた。 <並んで待つことができない俺に・・・!この行列はあまりにもツラい・・・!ツラすぎる・・・!> が。 行列は私の興味を惹く。 <一度・・・!餃子の王将で食事してみたい・・・!> そして大きな興味は、次第に大きな勇気を湧かせる。 <行列がなんだ・・・!並ばなきゃ!王将は取れない・・・!ならば並ぶまで・・・並ぶしかないんだ ...

高知市ラーメン

CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち

怒涛の香川3連戦を終えた竜一。 胃袋は、うどんで満たされきって、禁断症状が出る心配も無いままに、日々を過ごしていた。 <うどんはタラフク食べたし・・・!かすが町市場じゃ中華そばも食べたし・・・!もう暫く・・・麺は要らないかも・・・!> 薄暗い部屋の中、手元にあった、『ほっとこうちランチパスポート』をペラペラとめくる。 <ツバメ食堂・・・現代企業社の店だよなぁ・・・!ラーメンがランチパス対象メニューなのかぁ・・・!でも・・・俺・・・もう暫くラーメンは・・・!> だが・・・!その外観・・・一際目を引く・・・! ...

焼き餃子

高知市ラーメン

高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ

昭和45年創業。屋台から始まって「東京」にも出店を果たし、テレビなどの影響もあり、近年すっかり全国的に有名になった、独特の餃子が人気の屋台『安兵衛(やすべえ)』(『ひろめ市場』にも店舗がある)。 屋台「安兵衛」はこの日も行列ができていた。 あまりの行列に、諦めて他へ行こうとした竜一。一応、どれくらい待たなければいけないのか、店員さんに聞いてみると「そんなに待たなくても大丈夫だと思いますよ」と言う。 「ええっ!こんなに並んでいるのに?」と思ったが、"屋台"と言ってもキャパが広いため、たしかに5分ほどの待ち時 ...

高知市ラーメン

中華そば 平八

高知市大津、『中華そば平八』(※店舗画像は退店後に撮影しています) 裏手に回り込んで車を停めた。裏口がある。中に入れそうだ、ここからも。 小上がりに座って眺めるメニュー。『PM2:00オーダーストップ』とある。時刻を確認。まさに午後二時ちょうど。しかしギリギリセーフ。大丈夫。そんな雰囲気。 店名には『中華そば』と付いている。しかし聞いた話では豚骨ラーメンが美味しいらしい。そこで『とんこつ』を注文。 クリーム色のスープ。ネギが載り、キクラゲが載り、紅生姜が載る。脇にチャーシューと煮卵。 しっかりした弾力、ゴ ...

高知市ラーメン

【高知】「豚太郎 春野店」で高知グルメ「味噌カツラーメン」を堪能

トンカツが乗ったラーメンを昼間っからむさぼる・・・!それが高知県民ってもんだろう・・・! 一時期・・・テレビで取り上げられて話題になった・・・高知県民のソウルフード・味噌カツラーメン・・・!実際にソウルフードかというと、微妙で・・・高知でも田舎の年寄りなどはそんなラーメンがあると知りもしない・・・。 がっ・・・! しかし・・・! 竜一のような若い男の子は・・・やっぱり定期的に食べたくなる・・・!見るからに高カロリー・・・!一千馬力の味噌カツラーメンが・・・! 『ラーメンの豚太郎 春野店』 <味噌カツラーメ ...

高知市ラーメン

【閉店】ひろめ市場内「さきっちょ」 ミルクラーメン・レボリューション

* 「さきっちょ」は閉店されました。 ある日………! 俺は………………! 唐突に気付いてしまった……! ウィスキーをロックで煽りながら…! ラーメンを食べる………! それも…………! アリだとっ……!! 高知市帯屋町。 ひろめ市場内『さきっちょ』 ミルクラーメンっ…! それを、マスター・あっちゃんが 引退する数日前だった『ファミーユ』のカウンターで食べる。 <たまんねぇ………!> ウィスキー!ミルクラーメン……! ウィスキー!ミルクラーメン………! 交互に流し込む………! この感じ………! よろこび……… ...

華珍園別館 天津飯

高知市ラーメン

【高知】「華珍園 別館」ランチに本格中華が食べられるおいしい名店

おいしい中華料理、あります。 高知を代表する中華料理の名店にして人気店「華珍園(かちんえん)」。 華珍園には「本店」と「別館」が存在するが、本店は駐車場がない。 ゆえに車で行きやすいのは別館。* 本店も3,000円以上の食事で近隣の駐車場料金割引サービスあり。 高知駅からは約1km、徒歩15分。 駅から徒歩で訪れることも可能となっている。 本記事では、その名店、 華珍園別館の圧倒的本格中華ランチ! ……をご紹介します。 高知市の華珍園別館で本格中華ランチ! 広々とした華珍園別館の店内。 ランチに本格中華が ...

ココイチ 台湾カレーラーメン

高知市ラーメン

ココイチの期間限定メニュー「台湾カレーらーめん」辛いけどうまい!

麺屋ここいちとココイチのカレーラーメン提供店にて期間限定で販売中の新メニュー「台湾カレーラーメン」をご紹介(だいぶ辛い)。ほか、ココイチのカレーラーメンチャーシュー3枚のせもご紹介。

高知市ラーメン

【高知】華珍園(かちんえん)別館!老舗の中華料理店でおいしいランチ

創業60年・・・! 高知中華!老舗中の老舗・・・! 華珍園・・・! その別館っ・・・! <創業60年ってことは、俺が生まれる30年くらい前から『華珍園』は存在するってわけか・・・> このとき午後2時すぎ!2時半がオーダーストップ!にもかかわらず、広い店内はまだたくさんの客で賑わっている・・・! メニューを見やる竜一・・・! <おっと、いつも自宅で専用シェフに作らせている「フカヒレの姿煮込み」があるじゃないか・・・> 4200円っ・・・! <まあフカヒレは毎日のように食べて、食べ飽きた!今回は別のにしよう・ ...

高知市ラーメン

ボリューム満点のメニューが揃う「豚太郎 高須店」味噌カツラーメン

トンカツがのったラーメン・・・! 味噌カツラーメン・・・! ラーメンの豚太郎 高須店 高須店と付きながらも住所は、高知市葛島。 子連れ、幼児連れで行きやすい店内 多くの豚太郎店舗がそうであるように、高須店にも小上がりがある。数も10卓ほどと多い。小上がりがあっても、常時満席で座れないという可能性は低い。 さらに竜一が行ったときだけなのか、豚太郎には珍しく店員さんは全員女性。親切にしてくれる店側の明るい雰囲気は子連れでも居心地がいい。 スポンサーリンク 豚太郎高須店のメニュー 各店でメニューの構成が違う豚太 ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.