ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

2018.07.15

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

ラーメン食堂「黒まる」高知・南国市/新メニュー続々追加中!

2018.07.15

ラーメン食堂黒まる外観

ラーメン食堂 黒まる(高知・南国市)

高知県南国市の南国市役所すぐ西側にある、おいしいラーメン屋さん「ラーメン食堂 黒まる」。

当ブログ「生姜農家の野望Online」でも、2018年7月時点9記事(この記事で10記事目!)にわたってレポートしている、竜一お気に入りのラーメン屋さんでもある。

ラーメン食堂黒まるの記事一覧

ラーメン食堂黒まる店内の座敷

黒まるは子連れにありがたい座敷完備!

座敷も完備されていて、子連れで気軽に来られる「ラーメン食堂 黒まる」。

そこに………。

新メニューが追加されていた!

ラーメン食堂 黒まるの新メニュー!味噌カツラーメン、とんこつ!牛玉!

ラーメン食堂黒まる 新メニュー

数量限定の白とんこつ!黒とんこつ!

白!黒!
2種類のとんこつ!

ラーメン食堂黒まる メニュー

味噌カツ&牛玉も追加されている!

さらに牛玉!
味噌カツラーメン!

2013年末のオープン当初より徐々に増えていた「黒まる」のメニュー

  • 白とんこつ
  • 黒とんこつ
  • 牛玉
  • 味噌カツ

4つのラーメンが追加されたことで、

盤石の体制となっている!

高知のご当地ラーメン「味噌カツラーメン」は、これまで「黒まる」においては"日替わりランチ"で、まれに食べられる幻のメニューだった。

それがレギュラーメニューに昇格!

これは嬉しい……。

感涙しかないっ……!

竜一
黒まるの味噌カツ…食べたかったけど、いつもなかなかタイミングが合わなかったんだよ!
ラーメン食堂黒まる メニュー

定食メニューも充実!

定食メニューも充実している「ラーメン食堂 黒まる」。

かわいい女の子
あたしラーメンの気分じゃないわ☆

なんてかたでも大丈夫!

ごはんとお汁とおかず!

日本の一汁一菜!
おいしいお料理がここにある!

ギョーザ定食なんて最高だよなぁ。
いい人

「黒まる」の定食に付くおかずは、定食屋さんのそれに勝るとも劣らないハイレベル

本記事では、黒まるの新メニュー4種類の中から、以下の3種類をご紹介します。

  • 味噌カツ
  • 白とんこつ
  • 牛玉
スポンサーリンク

味噌カツラーメン

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

味噌カツラーメン

初手は……!
味噌カツラーメン!

これまで「日替わりランチ」のみで、まれに提供されていて幻のメニューだった一品!

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

デカい、カツ。

元々おかずのおいしさに定評のある「黒まる」。

ラーメンがうまい!
トンカツがうまいっ!

芳醇な香り漂う、味噌スープに浸かるカツ!

これを食べるともう……!

かわいい女の子
最高のきぶーん!

ラーメン食堂黒まる 味噌カツラーメン

特筆すべきは、麺の仕様。

黒まる」ではそれぞれのラーメンに合わせて様々な麺が使われている。

味噌カツラーメンで使われているのは太めのちぢれ麺だが、後述する2種類のラーメンでは、また違う麺が使用されているのだ。

スポンサーリンク

白とんこつラーメン(数量限定)

ラーメン食堂黒まる 白豚骨ラーメン半チャーハンセット

白とんこつラーメン&半チャーハンセット

次順、白とんこつラーメン。

こちらは毎日、数量限定となっている。

ラーメン食堂黒まる 白豚骨ラーメン

白濁色のスープが展開する、新たなる黒まるの世界!

ラーメン食堂黒まる 白豚骨ラーメン

どんな味だろうと興味深かったが……。

竜一
イヤな豚骨臭さがない!
これなら豚骨が苦手なかたでも、おいしく食べられるはず!
かわいい女の子

ラーメン食堂黒まる 白豚骨ラーメン細麺

豚骨は極細麺!

極細麺が使用される「白とんこつ」「黒とんこつ」は大盛不能で、替玉のみ可能。

ラーメン食堂 黒まるはチャーハンもおいしい!

ラーメン食堂黒まる 半チャーハン

黒まるはチャーハンもおいしい!

定食のおかずがおいしい「黒まる」だが、チャーハンも圧倒的高レベル。

いくらでも食べられちゃうんです!

竜一
いや(体重的な問題で)いくらでも食べちゃいけないけど、食べちゃうんだよね……。
スポンサーリンク

牛玉ラーメン

ラーメン食堂黒まる 牛玉ラーメン

牛玉ラーメン

牛と卵の牛玉ラーメン。

すかした男
いかにもスタミナが付きそうなラーメンだ!

ラーメン食堂黒まる 牛玉ラーメン

どっさりのったネギ。

すかした男
ネギ畑をそのままのせた、といっても過言ではない……!

ラーメン食堂黒まる 牛玉ラーメン

牛玉は圧倒的醤油スープ!

  • 味噌カツ/味噌スープ
  • 白とんこつ/豚骨スープ

そういうことだったが……

牛玉は醤油スープ!

つまり、これらの新メニューが追加された「黒まる」は無敵……!

黒まるに来れば、どんなラーメンでも食べられるんだ!

ラーメン食堂黒まる 牛玉ラーメンの中太麺

壮絶な量の牛肉!
太めの麺と共に食らう!

いい人
こんなに牛肉入る?ってくらい、大量に入ってるよ!

牛舎をそのままのせた。

といっても過言ではない世界観。

冷やし担々麺、ことし(2018年)も始まってるよ!

ラーメン食堂黒まる店内のメニュー

毎年、夏季限定で登場している、

黒まるの冷やし担々麺!
2018年もはじまりました!

竜一
冷やし担々麺、すごくおいしくておすすめです!

ラーメン食堂黒まる 冷やし担々麺

夏は、黒まるへゴーゴーだよ!

ラーメン食堂 黒まるの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県南国市大そね甲2301−4(黒まるの地図
  • 営業時間/11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30)
  • 定休日/水曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有