【高知】「バースアトリッグ」ミラーケーキが魅力のおしゃれカフェ!

2018.08.09

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【高知】「バースアトリッグ」ミラーケーキが魅力のおしゃれカフェ!

2018.08.09

バースアトリッグカフェのミラーケーキ

見たことのない世界が広がります。

インスタ映え確実の、おしゃれなお店が高知市中心部にオープン!

BIRTH A TRIGG CAFE(バースアトリッグカフェ) 高知市にオープン!

birth a trigg cafe(バースアトリッグカフェ)外観

きっかけをMAKEする。

birth a trigg cafe(バースアトリッグカフェ)」の場所は、高知市蓮池電停前。

洋食の名店「クードゥバレーヌ」すぐ南側。

店舗入口では、噂の「ミラーケーキ」の持ち帰り用販売がされている。

このミラーケーキが、

後々、竜一のスイーツへの認識を変えるほどの衝撃をもたらす。

スポンサーリンク

バースアトリッグカフェの店内

入口で靴を脱いで入る「バースアトリッグカフェ」店内。

暗めの照明。二人がけのテーブルが4席に、カウンター席が数席あるのみで、店内は決して広くない。

竜一
3名以上の来店時は、席をくっつけるのかな?

しかしママ会、女子会、ランチ会など団体の予約も可能とのことで、別室がある模様。

スポンサーリンク

バースアトリッグカフェのメニュー

バースアトリッグカフェのメニュー

ランチメニュー

メニューは一択。

バースアトリッグカフェ」のランチメニューは、日替わりランチにあたる「ギャザリングランチ」のみで、選択の余地はない。

竜一
必然的に迷う余地もなくて、優柔不断にこのシステムいいですよ。
スポンサーリンク

バースアトリッグカフェの「ギャザリングランチ」

バースアトリッグカフェのランチ

ギャザリングランチ(2018/08/07)

見たことのないランチ。

竜一
なんだこれ……!

皿が!板っ……!

料理が……!
プレートにのっている!

ギャザリングランチ」を持ってきてくれたお姉さんが、ランチの内容や、食べ方を説明してくれる。

この日の「バースアトリッグカフェギャザリングランチの内容は以下の通り。

ランチの内容(日替り)

  1. 唐揚げ
  2. ハマチのお刺身
  3. 生姜のかき揚げ
  4. トウモロコシの浅漬け
  5. ブロッコリーのデミ煮
  6. 春雨サラダ
  7. だし巻き玉子
  8. ブーケサラダ
  9. ニラの味噌汁
  10. 一口ケーキ(ガトーショコラ)

こんなにある……!
すごくないっ……!?

10品目で1,000円!

生姜農家の野望Online」に掲載しているだけでも、1,500店を超える食べ歩きの中でも間違いなく……。

トップクラスのコストパフォーマンス!

バースアトリッグカフェのランチ

赤米 & ニラの味噌汁

この日のお米は、赤米。

赤米(あかごめ、あかまい)とはイネの栽培品種のうち、玄米の種皮または果皮の少なくとも一方(主に種皮)にタンニン系の赤色色素を含む品種を指す。中国では「紅米」と呼ばれる。

(中略)

赤米は玄米外層部の種皮層に赤色系の色素が蓄積した米またはそのような性質を有するイネをいう。赤米はタンニン系の色素をもつもので、日本、中国、南アジア、東南アジア、アメリカ合衆国、イタリア、ブラジルなどにみられる。(Wikipediaより引用

竜一
お味噌汁も付いて、日本人に嬉しい構成ですよ。
お味噌汁飲んだら、なんだかありがたい気持ちになりませんか?
竜一

ありがたいなぁ。
ああ、ありがたいっ!

バースアトリッグカフェのランチ

手作りおかかのピリ辛和え & 一味マヨネーズ

ごはんのお供に、手作りのおかかのピリ辛和え。

おかかはごはんに。一味マヨネーズは好みの料理に。

竜一
ごはんにおかかをのせて食べる。これはずいぶん昔から受け継がれる、日本人らしいごはんの食べ方ですよ。

バースアトリッグカフェのランチ

ブーケサラダ。

竜一
サラダが花束みたいになっている。

バースアトリッグカフェのランチ

ブーケサラダに、ドレッシングを。

竜一
大丈夫かな?皿が板だから、工夫しないとドレッシングがテーブルに流れてしまう。

そういうスリリングなところが、またいいんですよ。

バースアトリッグカフェのランチ

生姜のかき揚げ & トウモロコシの浅漬け & ブロッコリーのデミ煮 & 春雨サラダ & 一口ケーキ(ガトーショコラ)

あえて小鉢に入れない、という選択。

プレートに少しずつのった、おかずたち。

そのとき何気なくトウモロコシを食べた竜一に、衝撃走る。

竜一
こ、これは……!

このトウモロコシ、漬けものだ!

竜一
てっきり蒸したトウモロコシだと思っていた……。

実際は漬けもの!
トウモロコシの浅漬け!

バースアトリッグカフェのランチ

出汁巻き卵

「バースアトリッグカフェ」のランチは、一見洋風の雰囲気だが、それぞれを見ると、浅漬け、味噌汁、おかか、卵焼きと、和食の要素も強い。

竜一
洋食もいいけど、和食いうのは日本人がずっと食べてきたものだから、安心して食べられます。

バースアトリッグカフェのランチ

唐揚げ!

竜一
4つくらい入っていて、なかなかのボリューム!

ごはんがすすむ!

竜一
唐揚げ1個で、ごはん3口いけるよね。

バースアトリッグカフェのランチ

ハマチのお刺身!

小さくカットされた「ハマチのお刺身」。

ここにも発見がありました。

竜一
小さく切ると食べやすいなぁ。

バースアトリッグカフェのランチ

生姜のかき揚げ。

揚げものが上手なバースアトリッグカフェ

竜一
ものすごくサクサクしている。

唐揚げの衣も同様だった。

なにか粉が違うとか、あるいは特殊な揚げ方があるのかな?
竜一

バースアトリッグカフェのランチ

ガトーショコラ。

竜一
一口で食べると、チョコレートの苦味と甘味が広がります。

ランチからの、
ガトーショコラ!

ガトーショコラからの、
ミラーケーキ!

バースアトリッグカフェで絶対食べたい、噂のミラーケーキ!

バースアトリッグカフェのスイーツメニュー(ミラーケーキ)

スイーツメニュー(ミラーケーキ)

これが噂のミラーケーキ!

  • 見たことのないランチ
  • 見たことのないスイーツ

バースアトリッグカフェ」の一翼を担うスイーツが、

このミラーケーキだ!

ランチ1,000円に、ミラーケーキ500円を注文すると、合計1,500円となるが……。

竜一
「バースアトリッグカフェ」に来て、ミラーケーキを食べないのは、すごく勿体ないです。

ミラーケーキは、注文したほうが絶対に幸せになれます。

ミラーケーキを注文すると、金銭的には500円を失うわけですが、500円の価値以上に心が満たされます。
竜一
ランチ1,000円に対して、ミラーケーキ500円?価格50%増しはなかなかやなぁ。

正直、二の足を踏みましたが、

絶対!注文するべきだ!

竜一
実際に衝撃のミラーケーキを食べたいまなら、そう言えます。

注文してからほどなくして持ってきてくれた「ミラーケーキ」!

バースアトリッグカフェのミラーケーキは、もはやアート!芸術だ!

なんて美しいんだ……。

思わず見とれるほどの光景……。

バースアトリッグカフェのミラーケーキ

ミラーケーキ(チョコレートダイヤモンド)

ほとんどアート!
芸術的世界観っ……!!

竜一
こんなケーキあるんだなぁ……。

ミラーケーキには、それぞれ「ダイヤモンド」や「ターコイズ」など、宝石の名前が付けられているが……。

バースアトリッグカフェのミラーケーキ

まさに、宝石っ!

首からぶら下げたい美しさがここにある!

バースアトリッグカフェのミラーケーキ

コーヒーと合わせていただきます。

竜一
ミラーケーキを割って驚いた……。

バースアトリッグカフェのミラーケーキ

見た目に反し……!
めちゃめちゃ、やわらかい!

竜一
表面がかたそうに見える。

かたそうに見えるのに、やわらかい!

チョコレートダイヤモンドの中身は「クレームブリュレ

竜一
クレームブリュレの中に、サクサクしたものが入っている!

それが生み出す!
軽快な食感っ……!!

見た目だけじゃない。味もいい。

異次元のスイーツ。

スイーツひとつで展開される世界観がすごすぎて、「すごいなぁ」しか言えなくなる。

竜一
私普段それほどスイーツ食べないんですけど、こんなにすごいスイーツが世の中にはあるのだなぁ、と感銘を受けました。
本当にミラーケーキは芸術。アートですよ。
竜一

スイーツに対する認識が変わります。

「バースアトリッグカフェ」は、テーブル会計。

かわいい女の子
席に座ったまま店員さんを呼んで、会計する方式です。

公式インスタグラム

▼ 毎日の「日替わりランチ」を公式のインスタで見られます。

【公式インスタ】バースアトリッグカフェ

バースアトリッグカフェの店舗情報

店名BIRTH A TRIGG CAFE(バースアトリッグカフェ) 
所在地〒780-0822 高知県高知市はりまや町2-3-3(地図)
営業時間ランチタイム11:30~14:30
カフェタイム14:30~
定休日月・木(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/要予約で個室あり
予約電話番号088-855-9490
ウェブ予約ホットペッパーでWEB予約する