ペロリ-高知・南国市のシュークリームが名物のパン屋さんリニューアルOPEN

2020.02.16

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 南国市グルメ >

ペロリ-高知・南国市のシュークリームが名物のパン屋さんリニューアルOPEN

2020.02.16

ペロリといける、
ペロリのパン。

名物のシュークリームは、
絶品シュークリームだった。

高知・南国市の老舗パン屋さん「ペロリ」が2020年1月12日にリニューアルオープン

(2019年末に、先代から二代目に代替わりされたと、2月12日付けの高知新聞朝刊にも記載されていましたね)

1992年の創業当時からの看板メニューだという「シュークリーム」は予約しないとなかなか購入できないほど大人気のメニューです。

ペロリの場所

ペロリの場所

〒783-0005 高知県南国市大そね乙1323-5(地図)

ペロリは、南国バイパス(国道55号線)沿いの「ワークウェイ南国店」と「よどやドラッグ南国店」がある交差点を数百メートル南に入った位置にあります。

高知・南国市のパン屋さん ペロリ 外観

ペロリ 外観

ピンク色の建物。

高知・南国市のパン屋さん ペロリ 外観

PERORI

高知・南国市のパン屋さん ペロリ 内観

ペロリ 内観

当たり前だけれど、
パンだらけの店内。

店内に並ぶパンは、
かなりの種類があります。

スポンサーリンク

ペロリの看板メニュー、シュークリームは予約推奨

ペロリ シュークリーム

ペロリのシュークリーム/5個入り(画像手前)

ペロリといえば、
シュークリーム。

ペロリの看板メニューは、創業当時から「シュークリーム」だそうですが……

このシュークリームが
簡単には買えない。

一度目は、夕方に行って売り切れ

いくらなんでも時間が遅すぎたかと、二度目は朝9時に突撃

しかし今度は早すぎて、シュークリームがまだ焼けていないとのこと。

その際、お店のかたにお伺いすると……

「シュークリームは10時頃からでき始めるけれど、その日の予約分から作っていくため、あらかじめ電話や店頭で予約してくれたらお取置きします

……と説明してくれました。

当日の予約でも"商品があれば"、お取置きしてくれるそうです。

※ ペロリのシュークリームはセット販売で、5個入りと6個入りがあります。

三度目の正直で、
前日予約して入手した
シュークリーム。

スポンサーリンク

ペロリのシュークリームを実食レポート

ペロリ シュークリーム

あなたがペロリの
シュー様なのね!

入手に苦労しただけあり、
泣きそうです

ペロリ シュークリーム

とろ・・・
・・・とろっ

ペロリ シュークリーム

生地の際まで詰まる、
カスタードクリーム。

土鍋でじっくり煮あげた、
手作りカスタードは、
上品な甘さで後に残らない

一瞬でコーヒーが、
欲しくなる味。

しかも、
生地が薄くて、

食べた瞬間……

生地→カスタード→
カスタード→カスタード

そんなふうに……

連打される、
カスタードの攻撃。

カスタードクリームの
存在感がすごいんよ。

ペロリ シュークリーム

世界のパンを、
愛す者に見て欲しい。

シュー生地に、
詰まっているのは、

1992年創業、
南国のパン店、

老舗の歴史と、
人々の真心だ!

スポンサーリンク

ペロリはアンパンマン系のパンや、そのほかのパンも人気

ペロリで購入したパンたち

ペロリで購入したパンたち

ペロリ 竜一'sチョイス

上記画像の右上から時計回りに、クリームパン、ちぎりパン、メロンパンナちゃん、ウィンナーパン、カレーパン。※お店で販売される正式名称は異なります。
  • ちぎりパン
ペロリ ちぎりパン

ちぎりパン ※正式名称は異なります

ふわっふわ、
ちぎりパン。

  • クリームパン
ペロリ クリームパン

ペロリ クリームパン

ペロリ クリームパン

たっぷり詰まった、
自家製カスタードの、
クリームパン。

  • カレーパン
ペロリ カレーパン

カレーパン

さっくさく、
カレーパン。

"甘め"だと
店頭に書かれていたけれど、

濃いめのカレーで、
甘ったるくない

ペロリ カレーパン

大人も子どもも、
食べられる、
カレーパン。

  • たこ焼きパン
ペロリ たこ焼きパン

たこ焼きパン

ペロリ たこ焼きパン

ペロリの、
たこ焼きパン。

キャベツ、ネギ、
紅生姜などの具材に、

マヨネーズが
たっぷり入っている

  • メロンパンナちゃん
ペロリ メロンパンナちゃん メロンパン

メロンパンナちゃん

アンパンマン
キャラクター

活躍するパンも、
ペロリ名物。

ペロリ しょくぱんまんパン

しょくぱんまん

アンパンマンに登場するキャラクターを模したパンが数種類存在するペロリですが、これらはアンパンマンの作者、やなせたかしさんの事務所に公認をもらって作っているとのこと。

か、かわいい。

編集後記

ペロリの店頭でパンを選んでいると、お店の女性がやってきて「メロンパンナちゃんも焼けましたよ」と、私の隣にいる4歳の娘の前で腰をかがめて微笑む。

女性が手にしたトレーには、たくさんのメロンパンがのっていて、その中にメロンパンナちゃんの顔が書かれたパンがいくつか見える。

娘はハニカミながら私を見た

何か言いたそうな娘に聞く。
「メロンパンナちゃんいる?」

「いる……!」

普段あまりメロンパンを食べる印象がなかった……いやあまりメロンパンが好きではなかったはずの娘だが、そのときペロリのメロンパンナちゃんを見る目は宝物を見るような目だった

無言で棚からパンを取って、無言で会計して立ち去るのではない、町のパン屋さんの癒しを見た気がした。

大人気のシュークリームは、予約推奨です

ペロリの店舗情報

店名ペロリ
所在地〒783-0005 高知県南国市大そね乙1323-5(地図)
営業時間7:00~18:00
定休日日曜日、祝日
駐車場
SNS公式Instagram