とさのさと 白木谷流四方竹 ピリシャキ漬け

2011.05.09

  1. TOP >
  2. お取り寄せ・持ち帰りグルメ >

とさのさと 白木谷流四方竹 ピリシャキ漬け

2011.05.09

高知市にある『とさのさと』という、
野菜などを売る直販所に、初めて行った。

普段、直販所には滅多に行かない。
行かなくても、家の畑に野菜があるからだ。

しかし、この日、
市内にうどんを食べに来ていた竜一。
帰りに視察を兼ねて、入ってみた。

当初、野菜のみの販売だと思っていたのだけれど、
店内では、野菜以外にも、花、肉、魚、
さらに加工品なども売られていて、衝撃。

値段の安さと品質の良さに、
ただただ驚きながら、しげしげと観察して、
家では時期的に収穫不能な野菜数種と、"コレ"を買って帰ってきた。

白木谷流 四方竹 ピリシャキ漬け

『白木谷流 四方竹 ピリシャキ漬け』

「四方竹」という秋に生える細身のタケノコを、少し辛めに漬けてあるもので、
一言で言うと、『タケノコのキムチ』のような品である。

<そういえば・・・!たしか・・・!
前に・・・何処かで買って食べたことがある気がするけど・・・
思い出せねぇ・・・!>

この四方竹。
断面、特徴的。

四角いのである。

見てくれ・・・!
この断面・・・!

白木谷流 四方竹 ピリシャキ漬け3

圧倒的っ・・・!
しかくk・・・!あれ・・・。

白木谷流 四方竹 ピリシャキ漬け2

おおよそ・・・!
四角形っ・・・!

どうやら、漬けているあいだに、
断面の形状がキレイな四角形では無くなってしまったようだ・・・。

しかし、シャキシャキとした食感、非常に良く、

白米と・・・!
ミラクルマッチ・・・!

もっと・・・!
お米食えよっ・・・!

である。

ゴールデンウィーク期間中の土曜日だということもあったのか、
たくさんの人で賑わっていた『とさのさと』

陳列された魅力的な品の数々に、
農民は少し、ときめいた。

お好きな呪文を唱えながら押して下さい。♪~(´ε` )