高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

2019.07.27

  1. 生姜農家の野望 >
  2. お取り寄せ/持ち帰りグルメ >

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

2019.07.27

焼鳥の穴場店、発見。

焼鳥はいいですよねぇ。何がいいって、白いごはんに合う!お酒に合う!

最高ですよね。

私も焼鳥が好きで、いつも焼鳥を食べながらビール2升くらい飲んじゃうのですが、日頃から疑問を抱いていました……。

ビール3升
いけるお店はないの?

さすがに焼鳥でビール3升は無理だろう、せめて2升半だろう、と思われるかもしれません。

でもそれは我々人類がビール3升いける焼鳥屋さんを知らなかっただけかもしれません……。

焼鳥好きのかたも
おそらく知らないお店。

本記事では、2018年12月にオープンした、高知・いの町の持ち帰り焼鳥専門店「鳥印(ちょういん)」をご紹介します。

鳥印を知らずに
焼鳥は語れない……

"鳥印"の店名の謎や、ビールが欲しくなる魅惑のニンニクダレに迫る、焼鳥ミステリーの超大作

この夏、とりが熱い。

竜一
記事の最後には、生姜農家の野望Onlineをご覧の皆様に、お得なキャンペーンもありますよ☆

高知/いの町の持ち帰り焼鳥専門店「鳥印(ちょういん)」

焼鳥専門店 鳥印の地図

鳥印までの地図(Googleマップ)

大国だいこく印刷所」をカーナビの目的地に設定して、いの町を目指す。

サニーマートいの店前の交差点を曲がり、住宅街に入ると、モクモクと煙が立ち昇るお店を発見した。

あれだ……!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん)の外観

あれが焼鳥のフロンティア!鳥印に違いない!

店先に停車する。
「よし!私のトラクターはここにとめておけば大丈夫そうだ」

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん)の外観

持ち帰り焼鳥専門店 鳥印(ちょういん)

うーん、いい匂いだわぁん。

鳥印の店舗から、タレの焼ける香ばしい匂いが漂ってくる。

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) 焼鳥を焼いている最中

おおおっ……!
焼いてる!燃えてる!

圧倒的!備長炭!

よい感じでふくらんで、見るからにプリップリのネギマがいままさに焼き上がろうとしている。

「何にしようかな……」と何気なく見たメニューは驚きの構成だった。

【鳥印のメニュー】
価格は全品100円!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん)のメニュー

焼鳥専門店 鳥印のメニュー

かわ!もも!きも!
群雄割拠の串たちが迎え撃つ鳥印のメニュー!

価格は全品100円。

レギュラーメニューは以下の5種類

  • かわ
  • すきみ
  • もも
  • ねぎま
  • きも

予約すれば、さらに以下の4種類も焼いてもらえる。

  • はつ
  • ぼんじり
  • はらみ
  • やげん

鶏は四万十鶏!タレは2種類(通常のタレ or ニンニクダレ)

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の焼鳥は四万十鶏使用 タレとニンニクダレ 塩コショウから選べる

タレが選べる!

タレが選べる、鳥印。

鳥印の焼鳥は、以下の2種類からタレを選択できる仕様になっている。

  • 通常のタレ
  • ニンニクダレ

「タレが選べる焼鳥屋さんとは、めずらしい……」

しかも焼鳥に使用される鶏は、かの有名な高知のブランド鶏「四万十鶏」の"朝どれ"だという。

四万十鶏の焼鳥が、1本100円!

スーパーの肉売り場でも、なかなかのお値段が付いている四万十鶏の焼鳥が1本100円!

ありがたやぁっ……!

塩コショウもできるようだけれど、2種類のタレが選べるあたり、タレへのコダワリが感じられる鳥印。

タレは焼鳥屋さんの生命線でもある。

やはり、ここは店ごとの違いが大きく出る「タレ」!

タレでいこう!

鳥印の焼鳥はイートアウトスペースで食べることも可能!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の焼鳥

左から、すきみ、きも、かわ、やげん、はつ、もも、ねぎま(右3本がニンニクダレ、やげんのみ塩コショウ)

焼きたてが、食べられる。

持ち帰り焼鳥の難点として、焼きたてが食べられない、ということがあるけれど「鳥印」は持ち帰り焼鳥店でありながら、焼きたてを食べられる

なにせ……

鳥印には、イートアウトスペースがあるんです!

「ここで食べて行かれますか?」
……と、お店のかたに聞かれて驚いた。

鳥印の店先に用意されたベンチ。そこに着席することで……

なんと……!
焼きたてが食べられるシステムになっているのだ!

「じゃ、じゃあ、ここで食べていきます……!」

さながら……
それはもう……

プロに焼いてもらえるバーベキュー大会!

焼鳥片手にベンチに腰を下ろした瞬間から……

始まる……!
焼鳥の野外ライブ!

「おいしそうなライブだわぁん」

……などと言っていた、そのとき男性が現れた。

大国印刷の社長さんに直撃!鳥印の謎に迫る!(笑)

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の焼鳥

「もしかして社長さんですか?」

現れた男性にお尋ねすると、正解。
(ハッハッハ、私ほどになると誰が経営者かオーラでわかるのだ)

千載一遇のチャンスとばかりに、鳥印を知って思ったことを聞いてみた。

竜一
"鳥印"の店名の由来は何ですか?めずらしい店名だなと思って。

焼鳥の"鳥"と印刷の"印"をとって、印刷屋の焼鳥屋さんという意味です。

なんでも鳥印は、すぐ近くにある「大国だいこく印刷所」さんが運営されているとのこと。

なるほど……!
鳥に印刷の"印"で、鳥印!

竜一
印刷屋さんが、焼鳥屋さんを始められたのは、何がきっかけだったんですか?

地域にもっと自分達が出来ることはないかと考え、日常の中で地域のみんなともっと触れ合いたいと思い、子どもも大人も大好きな焼鳥屋さんを始めました。

素敵だ……!

地域のみんな……人と触れ合う……
そういう気持ちを私も持ちたい……。

自宅のチャイムが鳴ったら布団に隠れるほどのコミュ障っぷりをほこる、私も見習いたい心意気!

敬服です!

鳥印、秘伝のニンニクダレは絶品!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の焼鳥

ニンニクダレがおいしい。

ほかの焼鳥屋さんでは見かけない「鳥印」秘伝のニンニクダレ

このタレ、ビールが欲しくなる。

鳥印の店先で食べながら、社長さんに言う。

「あの、私……ビールが欲しくなってきました……」

車じゃなくて、JRで来ればよかった……。

冗談抜きに
本気で後悔した。

鳥印の焼鳥を持ち帰り!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の焼鳥 持ち帰りパック

鳥印の焼鳥パックの包装は「和紙」

鳥印の焼鳥を持ち帰り。

……自宅で食べる。
「家だと、お酒が飲めるのがいいのよねぇ」

さすがは印刷屋さん。
持ち帰りパックにかけれた包装紙は、和紙。

「いの町といえば、紙の博物館があるほどの"紙の町"ですからなぁ」

パックの中には、焼鳥という感動が詰まっている。

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

焼鳥と海鮮丼は、メガ盛りがいい。

「うほほ。盛りだくさん……」

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥をハイボールと一緒に食べる

お酒もスタンバイOK。

「ビールもいいけどハイボールもね、ってことで……」

ここはハイボール!
飲むしかない……!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

褐色の攻撃力。

こ、これをハイボールと合わせれば……

ゴー!トゥ!パラダイス!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥とハイボール

すきみ

焼鳥の楽園へっ!

「うおぉぉぉぉ………」

四万十鶏の強い味が舌に広がる!冷めてもおいしい!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

ブランド鶏の底力!

冷めてもおいしい。温めてもおいしい。

どうしても持ち帰り焼鳥は、"冷める"という難点がある。

しかし………

鳥印の焼鳥は、冷めてもおいしい。

たとえ家に帰って温めたとしても、今回のようにたくさん買って、テレビを見ながらお酒を飲みながら食べていると、そのあいだにまた冷めてしまう。

けれども……

鳥印の焼鳥は、冷めても依然としておいしい。

「むしろ冷めたことにより、味よりも先に熱が伝わる現象を回避できて、四万十鶏の強い旨味と、ほんのり甘いがイヤな甘さがしない、上質なタレの味を明確に感じられる!」

焼鳥がすすむ!酒がすすむ!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥とハイボール

きも

なんてキモちのよい"キモ"なんだ。

「食感がキモちよすぎて、ハイボールが何杯でも進んじゃうじゃないか……」

肝だけに。

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

かわ

カワいい、皮。

「食べちゃいたいくらい、カワいい……」

(……と言いながら食べる)

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

はつ

乙女心ときめく、初恋のハツ。

「これは焼酎が欲しくなりますねぇ……」

焼鳥がすすむ……
酒がすすむ……

食べ終わる頃には……

「トイレに立つのも千鳥足」

鳥だけにね……!!

お相手は、365日自宅で酩酊している竜一でした。

以下に特典がありますから、ぜひ見ていってください(ニコッ)

【特典】「生姜農家の野望を見た」で焼鳥1本無料!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

竜一
本記事を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このたび、生姜農家の野望Onlineをご覧の皆様に「鳥印」さんからの素敵なプレゼントがあります。

いの町のJR伊野駅すぐ南(地図)にある、鳥印さんの店頭にて、焼鳥購入時に「生姜農家の野望を見た」と言っていただけると……

焼鳥が1本無料!
焼鳥1本が無料サービスとなります!

鳥印の営業開始時間は15時ですが、朝8時から串打ちするなどの下準備をされているという、手間暇かかった焼鳥が1本無料ですよ。

朝8時から準備していると聞いて……

私の胸肉もドキドキしました。

圧倒的労力がかかった焼鳥!それもブランド鶏として名高い"四万十鶏"の焼鳥が1本無料ですよ。

合いた口が、四万十鶏になっちゃいそう。

地元いの町のかたはもちろん、高知市や土佐市にお住いのかたも、ドライブがてら「鳥印」に行ってみてください

竜一
焼鳥のためにいの町まで?と思うかもしれませんが、いの町なんて"すぐそこサンクス"ですよ。

鳥印に行かれた際は、オリジナルの「ニンニクダレ」をぜひ食べてみてください。

イヤな甘さがなく引き締まったタレニンニクのパンチ、そして四万十鶏の強い肉の旨味あなたを焼鳥の楽園へといざなってくれますよ

お父さんの晩酌のアテ、晩ごはんのおかず、お子さんのおやつに、おすすめです。

焼鳥専門店 鳥印の店舗情報
(場所はJR伊野駅すぐ南)

焼鳥専門店 鳥印の住所とメニュー

鳥印の店舗情報

焼鳥専門店 鳥印の地図

鳥印までの地図(おすすめは西から回り込むルート)

店内 焼鳥 鳥印(ちょういん)
所在地 高知県吾川郡いの町駅南町28(地図)
営業時間 15:00〜19:00
定休日 不定休(2019年の営業カレンダーこちらから)
駐車場 店先に停車可能です
予約電話番号 080-9832-0244

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

人気ランキング

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.