高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

m's factory(エムズファクトリー) 冷やあつカレーうどん

2009.12.27

カレーうどんが食べたい!カレーうどんが食べたい!
俺は今日、「カレーうどん!!!」っていう気分なんだよぉ~!!

カレーうどんが食べたいと思ったら、ここしかないと思った。

m's factory 外観

高知市は神田の住宅街にヒッソリと佇む、『m's factory』!!

ここ、あらかじめ狙って行かない限りは絶対に気付きません。
だって場所もかなり入り組んだ場所にあるし、
外観も『factory』っていうだけあって工場みたいでうどん屋だとはとても思えないような外観だしね!(笑

ここに来たら、注文するのは『カレーうどん』しかありません。
というより、「カレーうどんが食べたい!」と思った時に来るのが『m's factory』なわけだから、
頭から他の選択肢が無かったりするわけでもあります。

ここは半セルフ方式で、最初にレジでうどんを注文してお金を払って、
あとは番号札を持って席で待っていれば注文したうどんを持って来てくれます。
マクドナルドとかと同じ形式ですね。

m's factory うどんフライ?

待っている間に、テーブルに置かれているうどんを揚げたようなお菓子を食べていると、待ち時間も退屈しません。
しかもこれ、適度に塩味が効いているので、食べ始めると止まらなくなってしまいます。

食べ過ぎると、うどんを食べる前にお腹が張るから気を付けろ!

これを食べていてふと思い出したんですが、
香川に行った時に、『長楽』といううどん屋にも同じようなお菓子が売られていて、
「これはうどんを揚げてるんですか?」
と聞いたら、
「いや~、これはうどんじゃないよ。うどんをそのまま揚げたら塩辛くて食えんからの」
と店主のオジサンが教えてくれたことがあったんですが、これはどうだか分かりません。

私的には、これもやはりうどんそのものを揚げているわけではないんじゃないかという感じがしました。

m's factory 冷やあつカレーうどん(大)

さて、ゴタクを抜かしている間に登場しました!
『冷やあつカレーうどん(大)』です。

これはなんと、麺が冷たくてカレーが熱いというカレーうどんなんですね。

私のようなクールでカッコイイ一面と、熱くて情熱的な一面を持った人間が食べるのには持って来いじゃないか!

カレーはとてもクリーミーで、かつピリッとスパイシー。
他には無い独特のカレーです。

m's factory カレーうどんアップ

麺は太くて柔らかめ。
しかし、コシはシッカリしています。

勢い良くすするとカレーが飛び散って服に付いてしまうから、慎重にすすりました。

まぁ、多少服にカレーが飛び散った方が、黄色い水玉模様みたいになってオシャレな気もしますがね☆

しばらく行かない間に他にも沢山メニューが増えていて、
高知ではあまり見かけない"あんかけ"がかかったうどんとかもあるようでした。

定番メニューにも特筆するべきものがあり、『かけうどん』はなんと180円!!
私の知る限りでは高知最安値ではないでしょうか。

うーん、なかなか来られる位置じゃないのがホントに残念・・・。
近所にあったら全メニュー制覇してやるのによぉ~!

■ m's factory(エムズファクトリー)
営業時間 11時30分~15時(土曜日のみ11時~15時)
定休日 日曜・祝日
駐車場 有るらしいけど場所が分からない・・・。

『m's factory』の場所(絶対に迷います。)(爆

人気ブログランキング ← 人気ブログランキング - 応援クリックお願いします!

【おまけ】
『長楽』に関する懐かしい記事1
『長楽』に関する懐かしい記事2

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.