高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

アジア食堂 歩屋

2010.01.17

いつもいつも外食といえばうどんかラーメンなので、
たまには違うものに挑戦してみよう!
と、白羽の矢が立ったのは、まさかのアジアン料理!

アジアですよ!アジア!
ベトナムとかフィリピンとかアッチ系ですよ!

ついに俺もアジアにまで進出か~。
と、感慨深げによくわからないことを思いながらやって来たのは、

歩屋 外観

南国市の高速道路インターチェンジ近くにある、『アジア食堂 歩屋(ほや)』!

土曜日の14時ぐらいに行ったのですが、店内はほぼ満席で、
10人ぐらいが座れる大きなテーブルに他二組のお客さんと相席させてもらいました。

可愛く手書きされたメニューはシンプルで、和食とアジア、二種類のランチを始めとした10種類程の構成でした。
優柔不断な私にはこのぐらいがちょうどいいです。(笑

アジアンで本当に可愛らしい雰囲気の店内。
いかにもアジア好きそうな、オシャレな感じのお客さん達が会話を楽しんでいる。

普段、土にまみれたり、山から竹を切り出したりしているオシャレとは無縁の私。

『場違い』という言葉が頭をよぎる。(爆

だ・・・大丈夫だ。
「俺もオシャレなアジアン好きですよ☆」
みたいな顔しとけば大丈夫だ!

と自分に言い聞かせて、一生懸命にクールな表情を作っていると、注文していたものが出て来た。

歩屋 フォー

ベトナム料理の『フォー』です。

ここでも麺か!

と、自分で自分にツッコミを入れてあげたい。

実は14時ぐらいに来たっていうのもこの為なんだ。
フォーは14時からしか出来ないらしくてね・・・。

歩屋 フォー アップ

見ず知らずの他のお客さん達と相席する中、
恥ずかしながら、恒例となっている麺の持ち上げもやってしまいました。

もう誰も俺を止められない。

細く白い麺はとても薄く、箸が透けて見える。

麺の中に太さが違うものがあったので、おそらく手打ちだと思います。
手打ちだ!と思った瞬間、テンションが50%ほど上がりました。

アジア食堂歩屋 アドボ丼(小)

『アドボ丼(小)』であります。

『アドボ』というのは、鶏肉を甘辛く煮込んだフィリピン料理らしいです。
それを親子丼のように卵でとじたのが、『アドボ丼』のようです。
豚肉も入っていました。

アドボの味は、豚の角煮の味を更に濃くしたような感じで、攻撃力高め。

歩屋 アジアンランチ

『アジアンランチ』

一枚の皿にご飯が盛られていて、その上に生春巻きや揚げ餃子、揚げシュウマイ、アジア風のカレーなどが乗せられています。

揚げ餃子の中身は、なんとバナナ!
※ アジアンランチのおかずは日替りのようです。

ご飯は、アジアンランチもアドボ丼も、『白米』『玄米』が選べるということでした。
私は玄米を食べると、小学校の給食を思い出してしまい憂鬱な気分になってしまうので、白米にしましたが。(笑

写真はありませんが、タイのスープである『トムヤムクン』も付いていました。
ピリ辛で、こちらもフォーと同じように、香草の香りが効いていました。

異国情緒漂う『アジア食堂 歩屋』
日本にいながら、アジアの香りを感じられる。
そんなお店でありました。

■ アジア食堂 歩屋
営業時間 11時~17時
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 有
地図

行く時は、店のすぐ後ろにある鍾乳洞がなんちゃらと書いてある龍河洞の大きな看板を目印にして行くと分かりやすいです。
むしろ、これを目印にしないと分からないと思います。(笑

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-南国市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.