やまいち  とり天ぶっかけ

2010.01.18

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 香美・香南市グルメ >

やまいち  とり天ぶっかけ

2010.01.18

───とある日の昼下がり。

ベトナム料理のフォーを食べたら、なんかやっぱり日本の麺が食べたくなっちゃったな~。
うどん行きたいな~。
行くんだったら、『まるしん』か『さかえ』か『やまいち』か。
いや、意表を付いて野市の『田吾作』いう手も・・・!

俺は明らかに迷っていた。

脳内で、うどんの妖精が語りかけてくる。

「まるしん?さかえ?やまいち?
それとも、た・ご・さ・く?
竜ちゃん、市内という手もあるよ☆」

ぬお~~~!!
決められねぇ~~~~~!!!

やまいち とり天ぶっかけ(大)

結局、『やまいち』にしました。
『とり天ぶっかけ』の大盛りです。

この『とり天ぶっかけ』、高知ローカルのテレビ番組、『サタマガ』や、
地元情報誌の『ほっとこうち』に『やまいち』が出ていた時にも紹介されていたメニューで、
おそらく、『やまいち』のオススメメニューなんだと思うんですよね。

しかし、「これ好き!」と思ったらそればっかり食べてしまう一辺倒な竜一。
『温玉醤油』ばっか食べてて『とり天ぶっかけ』は一度も食べたことが無かったんですよね。

だから、『とり天ぶっかけ』との初対面は、

とり天ぶっかけ 「やっと逢えたね。竜一君。」
竜一 「とり天ぶっかけ。僕は、君に逢う為に生まれてきたのかもしれない。」

といった感じで、感動的なものでした。(謎

やまいち とり天ぶっかけ(大) ズーム

ドンブリの端には大胆にカットされた3つのとり天が、ゴロンと横たわる。

あまりにも大きいから、エアーズロックと間違えてしまいそうです。

噛んだらとても軟らかく、香ばしい香りと共に鳥の肉汁が溢れ出し、
「うめぇ!これうめぇ!うめぇ!」
と、「うめぇ!」しか言えない子になってしまいました。

『とり天』というだけあって、『から揚げ』とはまったくの別物で、衣が軽くてサックサク。
ぶっかけ出汁を天つゆ代わりに上からかけたら、更に攻撃力が上がる気がしました。

■ やまいち
営業時間 11時~19時(麺が無くなり次第終了)
定休日 水曜日
駐車場 有
『やまいち』の場所