十兵衛うどん カルビうどん & かけうどん

2010.04.05

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 安芸・室戸岬グルメ >

十兵衛うどん カルビうどん & かけうどん

2010.04.05

いおき家 → 伊尾木洞と来た、竜一の高知東方面ツアー。
実は、この店に行くことが、今回一番の目的でありました。

十兵衛

室戸市、『十兵衛うどん』

ここもいおき家と同じく、
以前やっていた『ほっとこうち』のスタンプラリー以来、3年ぶり。

なんだか3年って短く感じるな~。
久々って感じがしない。
まだ前回来た時の記憶がシッカリとあるし、つい最近来た気がする。

十兵衛 カルビうどん

注文したのは、3年前と同じ。
『カルビうどん』

3年前と変わらないお婆さんが、ニコニコ顔で持ってきてくれた。

これが食べたくってここに来たんだよ!
お婆さんも元気そうで良かった!

『カルビうどん』とは、
分かり易く言うとすれば、牛丼のご飯がうどんになったものである。

カルビうどんの隣に写っている容器の中の液体は、醤油ではない。
箸に垂らして舐めてみたのだけど、焼肉のタレに何かを混ぜたような、甘めの味だった。

十兵衛 カルビうどん

お肉の上にさり気なく乗っている、紅生姜。
これは、生姜を作っているから言っているわけではなくて、マジな話、
全体的に甘い味付けの中に、紅生姜がいてくれることが、味のアクセントになっている。

生姜農家として、これはとても嬉しいことだ。

良かったな~お前。
こんな完璧な使い方してもろて!

メインは麺とか牛肉やろけど、
影のMVPは間違いないでぇえ~!

十兵衛 カルビうどん持ち上げ

やや縮れのある麺。
万人ウケする豪麺では無いかもしれないけれど、
お婆さんの優しさと愛情が詰まっている。

お婆さんも、ニコニコ。
食べている私も、ニコニコ。

十兵衛 カルビうどん持ち上げ

僕達は、アルデンテの究極バランスを追い求めるがあまり、一番大切なものを忘れてしまっていたのかもしれない。

ここに来て、気が付いたんだ。

コシよりも大切なもの。
うどんにとって一番大切なもの。
それは、愛。

十兵衛 かけうどん

料理は、心!(←神田川俊郎
うどんは、愛!(←竜一

以上、
今日の名言でした。

十兵衛

◆ 十兵衛うどん
営業時間 11時~14時・17時~20時
定休日 火曜日(祭日の場合は水曜日)
駐車場 9台

十兵衛うどんの場所

竜一がゆえにふざけた書き方をしてしまいましたが、
十兵衛のうどんがアルデンテの向こう側を魅せてくれたのは、紛れも無い事実です。

尚、十兵衛うどんでは、今話題の『室戸海洋深層水』を使用しているそうです!