高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

十兵衛うどん カルビうどん & かけうどん

2010.04.05

いおき家 → 伊尾木洞と来た、竜一の高知東方面ツアー。
実は、この店に行くことが、今回一番の目的でありました。

十兵衛

室戸市、『十兵衛うどん』

ここもいおき家と同じく、
以前やっていた『ほっとこうち』のスタンプラリー以来、3年ぶり。

なんだか3年って短く感じるな~。
久々って感じがしない。
まだ前回来た時の記憶がシッカリとあるし、つい最近来た気がする。

十兵衛 カルビうどん

注文したのは、3年前と同じ。
『カルビうどん』

3年前と変わらないお婆さんが、ニコニコ顔で持ってきてくれた。

これが食べたくってここに来たんだよ!
お婆さんも元気そうで良かった!

『カルビうどん』とは、
分かり易く言うとすれば、牛丼のご飯がうどんになったものである。

カルビうどんの隣に写っている容器の中の液体は、醤油ではない。
箸に垂らして舐めてみたのだけど、焼肉のタレに何かを混ぜたような、甘めの味だった。

十兵衛 カルビうどん

お肉の上にさり気なく乗っている、紅生姜。
これは、生姜を作っているから言っているわけではなくて、マジな話、
全体的に甘い味付けの中に、紅生姜がいてくれることが、味のアクセントになっている。

生姜農家として、これはとても嬉しいことだ。

良かったな~お前。
こんな完璧な使い方してもろて!

メインは麺とか牛肉やろけど、
影のMVPは間違いないでぇえ~!

十兵衛 カルビうどん持ち上げ

やや縮れのある麺。
万人ウケする豪麺では無いかもしれないけれど、
お婆さんの優しさと愛情が詰まっている。

お婆さんも、ニコニコ。
食べている私も、ニコニコ。

十兵衛 カルビうどん持ち上げ

僕達は、アルデンテの究極バランスを追い求めるがあまり、一番大切なものを忘れてしまっていたのかもしれない。

ここに来て、気が付いたんだ。

コシよりも大切なもの。
うどんにとって一番大切なもの。
それは、愛。

十兵衛 かけうどん

料理は、心!(←神田川俊郎
うどんは、愛!(←竜一

以上、
今日の名言でした。

十兵衛

◆ 十兵衛うどん
営業時間 11時~14時・17時~20時
定休日 火曜日(祭日の場合は水曜日)
駐車場 9台

十兵衛うどんの場所

竜一がゆえにふざけた書き方をしてしまいましたが、
十兵衛のうどんがアルデンテの向こう側を魅せてくれたのは、紛れも無い事実です。

尚、十兵衛うどんでは、今話題の『室戸海洋深層水』を使用しているそうです!
 

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-安芸市/室戸市うどん
-, , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.