ここも久しぶり~!
『うどん源水 南国』
一時期は、しょっちゅう来ていたんですが、
近くに『たも屋南国店』が出来て以来、メッキリ足が遠のいていました。
店に入って『醤油うどん』を注文しようとしたその時。
ドンブリに1玉ずつ分けられた、大量の茹で置き麺がカウンター越しに見えてしまい、
思わず、『釜玉』に変更。
釜玉なら、新たに茹でざるを得ない。(▼皿▼)ニヤッ
別に茹で置き麺でも、分かるような舌じゃないからいいんですけど、
モロに見てしまうと、辛いものが。(;^ω^)
「釜玉は15分ほど掛かりますが、構いませんか?」
と、店員さん。
「もちろんだよ。
黄身との愛を育むのに、時間なんていくら掛かっても構わないさ」
と、即答しておきました。
とりあえず、やることもなかったんで、
携帯片手にツイッターで皆さんの呟きを見つつ、
小姑のように時間を計っていたら、ジャスト15分で、
「番号札○番で釜玉お待ちのお客様~」
と呼ばれました。
思わず心の中で、
「源水すげぇ!」
と、ツイートしながらカウンターまで受け取りに行く。
『釜玉うどん(大)』
目玉親父みたいで、カッコイイ。
ビヨ~ン!
よくある釜揚げ麺のふんわりとした食感とは違って、
麺の芯がシッカリとしている。
これについては、好みが分かれそうなところだ。
だけど、デフォで乗っている海苔の香りはとても良く、
常に食欲を刺激してくれるから、食べていて食べ飽きない。
香るぜ!
有明の海が!!
(有明の海苔かどうかは知りません)
でも、大にすると卵一個では辛いですね。
釜玉というより、ほぼ『釜揚げぶっかけ』になってしまっていた感も。(;^ω^)
あと、ここは営業時間が長いから、
昼御飯、おやつ、晩御飯と、
一日に三回来ることも出来そうです。☆(ゝω・)v
◆ うどん源水 南国
営業時間 10時~20時
定休日 月曜日(データが古いので要確認)
営業形態 セルフ
駐車場 有
(釜玉 大440円、エビ天150円、釜玉 小280円、以降すべて小の値段 → かけ180円、
ぶっかけ220円、釜揚げ220円、ざる220円など、高知のうどんの値段としてはかなり安め)
うどん源水南国の場所