カフェ&グリル北欧館

2010.11.28

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

カフェ&グリル北欧館

2010.11.28

北欧館

高知市にある北欧館に、数年ぶりに来た。

実は、20年近く前。
私が子供の頃。

この近くに住んでいたことがあって、
その当時、母親がこの店をとても気に入っていて、
定期的に通っていた過去がある。

店内に入った竜一は、
迷っていた。

北欧館で麺ならスパゲッティ・・・!
スパゲッティ一拓・・・!

しかし・・今日はカレー・・・!
圧倒的・・・!カレーの気分・・・!

だが・・ここで麺を食べない・・・!
竜一的に・・・そんなことっ・・・!
そんなことが・・あっていいのかっ・・・!

それは、麺キャラとして生きてきて、
この一年、外食に行って麺を食べなかったことなど一度も無い男の、
心の葛藤でもあった。

今になって考えてみると、あの日、
ボクが見たのは幻だったのかもしれない。

でも・・・。
その時・・・たしかに見えたんだ・・・。

ジョン・カビラが。

そして・・・。
彼はこう言ったんだ・・・。

「カレー・・・!
食べても・・・!
いいんです!!」

カビラがそう言うのなら、
仕方が無い。

ポークカツカレー ラッキョウと福神漬け 北欧館 ポークカツカレー
北欧館 ポークカツカレー かつアップ 北欧館 ポークカツカレー カツアップ2
(画像をクリックすると、たぶん拡大して表示します)

『ポークカツカレー』

北欧館といえば、『ナスと挽き肉のカレー』があまりにも有名なのだけど、
ここは攻めの姿勢で、あえてのポークカツ・・・!

パクッ!ムシャムシャムシャ。

以前より、ルーがトマト寄りになった気がする・・・!

北欧館 チキンソテー柚子風味 サラダとスープ 北欧館 チキンソテー柚子風味 パン
北欧館 チキンソテー柚子風味 北欧館 チキンソテー柚子風味 アップ
(画像をクリックすると、きっと拡大して表示します)

『チキンソテー柚子風味』

以前には無かった気がするメニュー。
柚子の香りはそれほど感じなかった。

久し振りに来ても、変わらない店内。

昔より少なくなった、ラッキョウや福神漬け、ご飯の量に、
日本を取り巻く不況の生温い風を感じざるを得なかったのだけど、
「足を組んで食べられる、町の洋食屋さん」
そんな良い雰囲気は、相変わらずの北欧館でありました。

北欧館

◆ カフェ&グリル 北欧館
営業時間/8時~22時(21時30分オーダーストップ)
定休日/無
駐車場/有

(ポークカツカレー1000円、チキンソテー柚子風味1260円など)
『カフェ&グリル北欧館』の場所はココ!