九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店 エピソード2/無限鎮座可能紅生姜

エピソード1を読む』 『エピソード3を読む


九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店

『九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店』

もう何度も来た、豚骨ラーメンの店、『山小屋』
しかし、ブログを確認すると、前回に訪れてからは一年以上の間が空いていた。

<そんなに来てなかったんだ・・・!>

月日が流れるのはこんなにも早いものか。

流れた歳月の分だけ、自分も歳を取っているハズなのに、
流れた歳月の分だけ、成長出来ているとは到底思えない自分を鑑みて出る、溜め息。

一歩、店内に踏み入ると、
若い男性と女性の店員さんの、客を迎える声が響く。

前は、おばちゃんばかりだったように記憶しているのだが、
一年間で店員さんの世代交代が行われたのか、
はたまた、たまたま若い店員さんのみで構成される曜日だったのか。

それはコチラの知るところではないし、知る必要も無い。

平日の18時過ぎぐらい、
夜のピークには少し早めの時間に入店したこともあってか、
店内に他の客は、誰一人としていなかった。

たくさんの席が空いた中で、私は一瞬の迷いを感じながら、
コソコソと、カウンターから一番遠い、隅の席に着席した。

私は並みのシャイボーイではない。
何処の店でも、店の人にチラチラと見られながら食べるのは苦手。

遥か彼方に、3~4人ほどの店員さんが居るカウンターを見やる。

カウンターから遠い席に座るということは、一長一短。
余計な気を使わずに食べられることと引き換えに、店員さんが遠い。

暫しの考察ののちに、注文を決定した私は、
<果たして己の蚊の羽音ほどの声量で店員さんを呼べるのか>
不安に駆られていた。

すると、私の様子を察したのか、
ハタチ前後にしか見えない若い男性の店員さんが歩み寄って来る。

俺の超音波を感じ取るとは・・・!
キミの前世はイルカかっ・・・!

三十路の農民は感激した。

九州筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店 塩とんこつラーメン

『塩とんこつラーメン』

豚骨ラーメン屋である『山小屋』
基本の「醬油豚骨」「味噌豚骨」は食べたことがあるけれど、「塩豚骨」は初めて。

たしか、それこそ前回に訪れた一年ほど前、
その頃から始まったメニューだったと記憶している。
 

九州筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店 塩とんこつの柚子胡椒

『柚子胡椒(ゆずこしょう)』を、
好みに合わせて溶かしながら食べてくれと、店員さんが言う。

<ふへぇ・・・!柚子胡椒って・・・!
最近スーパーでもよくチューブ入りのを売っているのを見かけるけど・・・!
ラーメン界でも流行ってんのか・・・!!>

九州筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店 塩とんこつラーメン 紅生姜乗せ!

大量のワカメが泳ぐ丼内。
とりあえず、取り放題の紅生姜を乗せる。

<俺が生姜生産者であることとか・・・!
そんなことはまったく微塵の関係も無く・・・!

紅生姜が鎮座していない豚骨ラーメンは・・・!

俺の心中でどう足掻いたって・・・!
何だか物足りないタダの普通の豚骨ラーメン・・・!>

寿司のガリと・・・豚骨ラーメンの紅生姜は・・・!
出逢わさなければならない・・・運命っ・・・!

九州筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店 塩とんこつ トッピングアップ

キクラゲ、メンマ、ネギ、チャーシュー、煮卵が席巻する中に、
紅生姜を好きなだけ乗せられる。

それすなわち、紅生姜取り放題ならではの、至福。

山小屋の1玉の量は、
九州系の豚骨ラーメン店らしく少なめ。

<1玉でお帰り・・・!?
フフッ・・・ご冗談をっ・・・!>

この局面・・・!
当然・・・替玉っ・・・!

おかわりだっ・・・!

(EP3へ続く・・・!)
エピソード1を読む』 『エピソード3を読む

押して頂けると励みになります!

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    フジの野市店は、私たちの住む町から観ると 都会で 子どもが 大好きな場所です。
    いつも、クレープばかりなので 次は、山小屋行ってみます。先日、息子の得意なものを聞くと、 ラーメンが好きと言う答え。国語の力が、微妙な息子に、生姜農家の王子様のように 素晴らしい文才にて 、日本語をあやつれる大人になって欲しいと 食べる店を、真似してみます。いわゆる、パクリですね(^w^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本籍福岡のワタクシ。
    やっぱり、豚骨がお好きです。
    替え玉3つはやったりましたか?
    本場では、お店によって
    スープサービスで入れてくれま~す。

    そりゃそうと、
    とがの藤屋行ってきました。
    もちろんノートにも。。。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワカメの魅力、恐るべし!w

    しかし、豚骨系をあまり食べないからかもですが
    ワカメが入ってるのに、違和感がありますw

    でも、凄く美味そうですなー
    ちなみに、今日は赤羽の満月というラーメン屋で食べてましたw

  4. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    フジの中にあるクレープ!
    私は食べたことが無いんですけど、
    店員さんが美人しかいないということだけは知っています。(*´σー`)エヘヘ

    私の得意もラーメン、得意です。(^ω^)
    一番得意なのは、うどんですが。(T▽T)アハハ

  5. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    福岡はエエ所ですよね!
    今、現在、行きたい都道府県ベスト3に入っています!

    (ちなみに他2つは、愛知(ドラゴンズファンなので)と
    香川(うどん野郎なので)です。(*´σー`)エヘヘ)

    福岡には中学生時代に一度だけ行ったことがあるんですけど、
    屋台で食べた豚骨ラーメンが物凄く美味しかった記憶があります。

    その頃は、当然お酒が飲めなかったので、もう一度行って、
    今度は中州で飲みまくって、豚骨ラーメンというコースをやってみたいです!(^ω^)

    藤家ノート・・・楽しみにしています・・・・・・・・・・・・!(ΦωΦ)フフフ…

  6. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    ワカメ、入ってます。
    しかも、かなり多いです。(´∀`*)ウフフ

    自分も豚骨にワカメは初めて見ました。(*´σー`)エヘヘ

    まーるさんもラーメン、好きですね!
    有名なラーメン二郎は、一度行ってみたいお店です。(^ω^)

  7. By かくれんぼみお

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    生姜界の高倉健さんへ(*^o^*)山小屋デビューしました。 ラーメンとわんたんめんと黒ラーメン頼みました。噂の替え玉をしている 方も 発見しました。
    南国で、スシローの工場現場を見て 興奮していた子供達 生姜界の健さんのブログのおかげで 子供達の楽しみが増えました。ありがとうございます(^O^)

  8. SECRET: 0
    PASS: 5b90e6ad183357a027ec0d0443bc9637
    山小屋デビューおめでとうございます!
    寒くなるとラーメンが食べたくなりますねー。(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-`)ウンウン

    南国のスシロー、見るたびにドンドン出来上がっていっています。
    チェーン店は建て始めたら早い・・・!(;・`д・´)

コメント投稿

*

Return Top