高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

本格手打 うどん処 楓 エピソード1/逆境の変化球

2011.11.16

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』


"一杯のうどんを食べるということは、
こんなにも大変なことなのか・・・!"

今夏以降、
私はそれを思い知らされている。

あるうどん屋さんに出向いたら、臨時定休日。

また、あるうどん屋さんに夜に出向いたら、
私が行った曜日だけ、夜営業なし。

さらに、理由は分からないが、
ナゼか店が開いていない、謎の休業パターンなどなど・・・。

もはや、「竜一が来ると分かったら、暖簾を片付けているのではないか!」
と思わざるを得ない状況下、新たに開店された穴場的うどん屋さんに出向いたら、
以前に前を通りがかった際に見た、『うどん』と書かれたのぼりが無い。

大きな窓の奥に見える店内は、やけに暗い。

その時点で、嫌な予感しかしなかった。

店前の道路上に車をとめて様子を伺っていると、
中から店主と思われる男性が出て来て、苦笑しながら言う。

「すいません・・・!
今日はもう出汁が切れてしまいまして・・・!」

「あぁ・・・はいはい・・・!」

まさかのパターン。
まさかの出汁切れ。

<そう来たか・・・そう来たかそう来たか・・・!
麺切れならいざ知らず・・・出汁切れと来たかっ・・・!>

が、少し思った。

<俺・・・別に・・・出汁要らんけど・・・!
醤油うどんで全然問題無いんやけど・・・!>

しかし、店側が既に暖簾も片付けてしまって、
食わす気ゼロの状態では、どうしようもない。

<けっ・・・最近の俺は・・・!本当にツキが無いし・・・!
なにしろ・・・"うどん運"に見放されてやがるっ・・・!>

しかし、お腹が空いた。

<喰えませんでしたから・・・帰ります・・・!?
そんなことが出来るか・・・俺のお腹はペコペコっ・・・!>

グーグーグーグー・・・!
鳴り響いてんだよっ・・・!

私は、急遽、
他の店を脳内検索した。

検索結果が出るのに、大して時間は掛からなかった。

<こんなこともあろうかと思っていた・・・!
ツキ・・・うどん運に見放された今なら・・・!
何が起きても不思議は無いと思っていた・・・!>

クク・・・すべては想定の範囲内・・・!
ならば・・・!二の矢・・・!

ストレート・・・真っ向勝負で駄目ならば・・・!
変化球・・・伝家の宝刀でねじ伏せてやるっ・・・!

打者の手元でクイッと曲がる、岩瀬のスライダーみたいにして、
『サンシャイン朝倉』の前をクイッと曲がって、住宅街に進入。

一年半ぶりだった。
何度か来た道、迷うことも無く辿り着く。

本格手打ち うどん処 楓

『本格手打 うどん処 楓』

閑静な住宅街の中で、
一層の趣を増して佇んでいた。

砂利が敷き詰められた庭に車を停めて、入口へ歩く。

店から漂う空気に、
以前は感じなかった独特の雰囲気、風格を感じた。

(エピソード2へ続く・・・!)
『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』

押して頂けると励みになります!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-高知市うどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.