【閉店】お食事 だいせい EP2/美麗なる生姜とイルカ

2012.05.07

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

【閉店】お食事 だいせい EP2/美麗なる生姜とイルカ

2012.05.07

『EP1を読む』 『EP3を読む』


お食事だいせい 生姜!

オープン当初の「らっしゃいっっっ!!!!!」みたいな緊張感が良い意味で抜けて、
「いらっしゃいましぃー」というような穏やかな雰囲気で迎えてくれる「だいせい」

テーブルに付くなり目に付いたのは、「おろし生姜」

手のひらサイズのガラス容器に入れられたそれは、
えらくお上品にすりおろされている。

一瞬、「さすがは"だいせい!"生姜の扱いが丁寧だ!」
などと無駄に興奮しそうになったけれど、
すぐさま、これが罠であることに気が付いて冷静さを取り戻した。

<よくよく考えてみろ・・・おそらく"だいせい"は
生姜農家である俺がこの席に座ることを、あらかじめ予見していたんだ・・・!
そうでないと、この"おろし生姜"の美しさに説明が付かない・・・!>

毎日、昼前に「Twitter」上で流される「だいせい」のオススメ情報・・・!

<それに釣られた俺がコンニチこの席に座るところまで、
きっとアメリカの「NASA」かどこかに依頼して、
「だいせい」はすべて計算し尽くしていたんだっ・・・!>

「NASA」の協力を得て入念に濃密に計算し尽くした上での、"おろし生姜"・・・!
だとすると・・・だとすると・・・もう辿り着く答えはひとつしかない・・・!

狙い撃ち・・・!

つまりやはり"だいせい"は・・・!
俺だけを狙い撃ってやがるっ・・・!

そんなこんなで私は卓上に置かれた「おろし生姜」ひとつから、
すべてのロジックを解明することに成功したが、もはやそんなことはどうでもよくて、
とりあえずお腹が空いたから、早く注文しようとメニューを開いた。

<よし・・・コレで勝負っ・・・!>

メニューを開いてから、コンマ2秒。
今回はわりとスンナリと注文する品を決定。

さて、ここからが私の正念場。
決定した注文を店員さんに伝えなければならない。

「だいせい」の店内は広い。
この広さの中で店員さんを呼ぶのは至難の業。

けれども実はこのとき、
私は入店して席に座るまでのわずかな時間の中で、目視により確認していた。

オープン当初に訪ねた際にもいた
超音波担当の男性店員さんが、今日もいることを・・・!

<アイツがいれば大丈夫・・・!
アイツはイルカだ・・・俺の超音波を感じることが出来る・・・!>

注文を決定した私は、
当然その"超音波担当"にすべてを委ねようとしていた。

超音波担当は、遥か後方。

だが、大きな問題は無い。
彼はイルカなのだから。

得意の超音波でもって彼を呼ぼうとしていた、正にその時。

戦局、動く。

私が座るスグ前方のテーブルにいた客が帰り、
そのテーブルの片付けをするために女性店員さんが来たのだ。

未曾有の注文チャンス・・・!

もうイルカに頼る必要は無くなっていた。
私は女性店員さんを普通に呼び止めて、普通に注文した。

そこには超音波もテレパシーも無かったし、
果たしてイルカじゃなくて良かったのかという想いも、わずかばかり滲んだけれど、
これで良かったんだ、こうするしかなかったんだ、と自分に言い聞かせた。

(EP3へ続く・・・!)
『EP1を読む』 『EP3を読む』