高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

高知の居酒屋 葉牡丹

2012.07.20

野良仕事を終えたあと、急に思い立ち、土曜夜市の会場である高知市帯屋町に達した頃には、すでに20時を過ぎていた。

興味本位に任せて辺りをウロウロと徘徊しているあいだに、
ドンドンと時間は経ち、中央公園に戻ってきた頃には、
土曜夜市の終了予定時刻である21時が近付いていた。

けれども、まだ生ビール一杯しか飲んでいない。
まったく酔っていない。

このまま終われるか、と思った。

人生は、全うしなければならない。

飲むならやり切れ・・・!

泥酔しなきゃ嘘だよっ・・・!

葉牡丹

『居酒屋 葉牡丹』

数年ぶりに訪れた「葉牡丹」
ほぼ満席。

ココしか空いていないが構わないか、
とカウンターの奥にいる男性店員さんが、カウンターの空席を指して言う。

私は、とにかく飲めたらどこでも良いので、
そこに素直に着席した。

葉牡丹 店内

これぞ!日本の居酒屋!
みたいな雰囲気が相変わらず素敵な葉牡丹。

好きなものをドンドン頼んでゆく。

葉牡丹 ホルモン煮込み

『ホルモンの煮込み』
(なんと!圧倒的170円・・・!)

葉牡丹 串フライ盛り合せ

『串フライ盛り合せ』
(なんと!圧倒的280円・・・!)

葉牡丹 チャンバラ貝

『チャンバラ貝』
(チャンバラフェチとしてイッておきたかった)

さらに、イクッ・・・!

伝家の宝刀・・・!
焼酎・オン・ザ・ロック・・・!

頼んでビックリ・・・むしろトックリ。

葉牡丹 焼酎ロック

日本酒を頼んだときみたいに、トックリが現れた!
そして、ロックグラス。氷は予備まで付いている!

酔った人々の楽しげな声が賑やかに響く店内で、
私は、それをチビリチビリとやり始めた。

<うわぁ・・・効くぅ・・・!
アルコールに締め上げられるようなこの感じ・・・!
たまんねぇ・・・これでこそ・・・我が手の震えも治まるというもの・・・!>

葉牡丹 揚げ出し豆腐

『揚げ出し豆腐』

カウンターで飲んでいると、目の前で、
牛すじ肉だと思われる肉を、赤茶色のドロドロとした液体の中で煮込んでいるのが見えた。

とても美味しそうだ・・・。

私の後ろを通りがかった店のオバチャンに、これは何かと指差して訊くと、
「それは牛すじの煮込みです、この店では"土手焼き"いうて呼んでますけど」
と教えてくれた。

<なるほど・・・土手焼きか・・・!
名前だけなら聞いたことがある・・・!>

もうそこそこお腹が張り始めていたので、頼むかどうしようか迷ったけれども、
なにせ誘惑は目の前だ。目の前で美味しそうに煮込まれている土手焼きの誘惑に勝てず、
カウンター越し、土手焼きを指差しながら、男性店員さんに注文した。

「その土手焼き・・・ください・・・!」

葉牡丹 土手焼き

『土手焼き』

それは、圧倒的な旨さだった。

まろやかに広がる味噌の味と香り、
じっくり煮込まれた牛すじ肉は、噛むとトロリ。
アイスクリームみたいに融けた。

関連記事:【高知】「葉牡丹」ランチ可能な居酒屋のおすすめメニューを一挙公開

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

居酒屋めぐりに!

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.