「前編を読む」
我々のテーブルに付いてくれた
コスプレしたお姉さんは、「みさと」さんという方だった。
みさとさんは我々を見回して言った。
「皆さんは、どういう繋がりなんですか・・・!?」
私は碇シンジのモノマネをして言った。
「ブログです・・・僕たちはブログ繋がりですっ・・・!」
「え・・・!ブログってどういう・・・!」
そう言って可愛らしく微笑むみさとさんに、私は答えた。
「ぼぼぼ・・・僕・・・生姜農家でぇ・・・!」
私のその言葉に、
みさとさんは表情を変えて両手で口元を押さえた。
「え・・・あの・・・!メイドの格好してる・・・」
私の中で、私の中の人が「キタコレ!」と叫ぶのが聞こえた。
そして私は嬉々としてマクロスFネタで答えた。
「ご存知・・・!なのですか・・・!?」
「はいっ・・・私もうどんが好きでぇー・・・
見たことあります・・・!」
キタ・・・。
俺の時代が・・・ついにキタ・・・。
なおも畳み掛けるみさとさん。
「やぁーん・・・画面の中の人がぁ・・・!」
<が・・・画面の中の人・・・!
俺・・・!?俺のこと・・・!?
憧れの有名人に逢えたみたな言い方じゃないか・・・!>
つ・・・つまりこれは・・・!
要約すると・・・竜ちゃん愛してる!(送信)ということに違いないっ・・・!
キタッ・・・キタァッ・・・!
超絶気絶・・・!
圧倒的幸福っ・・・!
「ブログも長いことやってるとイイことありまんなー」
みたいに言うお母さんの横で、噛み締める感動。
<ブログやっててもさぁ・・・時間を失うばかりで・・・!
お金には一銭もなんないよ・・・!でもさぁ・・・嬉しいじゃないか・・・!
こうやって初対面の綺麗なお姉さんが、俺のブログを知っていると言ってくれてんだ・・・!>
けれども実際には、そんな謙虚な気持ちは、おくびにも出さずに、
私は、まぁわかるよわかるよキミの気持ちはわかるよ!
というようなポーズを取って、得意気に口を尖らせた。
だが、そのあと、
みさとさんが微笑みながら発した一言は衝撃的だった。
「最近は見れてないんですけど・・・!」
<最近は見れてない・・・!
見れてない・・・!見れてない・・・!>
セカンドインパクトだ。
「それって・・・前に竜一さんのブログを、ちょっとだけ見たことがあるけれど、
今はもう飽きたから見てないよ・・・アナタにはもう飽きたの・・・!そういうこと・・・かな・・・」
脳内で流れ始めるエンドロール。
終わった。
<いや・・・待て・・・!
オンラインでは飽きられていたとしてもだ・・・!
オフラインでは・・・まだ出会ったばかり・・・!>
ここから俺のグダグダなトークで、
みさとさんに楽しんでいただこうじゃないか・・・!
そうとなったら、質問だ・・・!
「それは何のコスプレなんですか?」
「これは、けいおんのぉ・・・◯◯です!」
(キャラ名思い出せず)
「けいおん・・・あぁ・・・名前だけ知ってる・・・!」
この時点でお母さんにも気付かれてしまったけれど・・・。
竜一先生は、エセオタクである。
<アニメは見ない・・・漫画も読まない・・・!
読むのは小説ばかり・・・!
キラッ☆とかやりまくってるけど・・・マクロス全然見たことない・・・!>
(※ アニメは見たことないけどサントラは持ってる!( ー`дー´)キリッ)
そんな私が、なぜオタクによるオタクのためのオタクなお店、
「高知ロワイヤル」に行きたいと言ったか。
<俺は・・・!俺は・・・!>
コスプレしたお姉さんと・・・!
酒が飲みたかったんだよっ・・・!
アニメは見ないが・・・!
コスプレしたお姉さんを
見るのは、大好きだっ・・・!
変態的趣味、暴露。
そして・・・。
現る謎メニュー。
(またまた"お母さん"こと、かえ♪さんのブログから拝借拝借しすぎな農民)
<て・・・店員さんとゲーム・・・!?
なんだこれは・・・ゲームってどんなゲームなんだろう・・・!>
みさとさんに訊いてみたが、
出たことが無いからわからないと言う。
しかし、みさとさんの雰囲気から察するに、
わからないというよりも、わかっているけれども、
一見さんのアナタに詳細を教えたくない、そんな風にも感じた。
<ますます気になる・・・!
でもこれは・・・これ以上詮索しないほうが良さそうだ・・・!>
そんな中・・・!お母さんが、
写真を撮っていいかと打診するとOKが出たので、
もちろん私もちゃっかり便乗して撮った。
てんちょーさんとレイちゃーん!
<二人とも可愛い・・・!>
お母さんとレイちゃーん。
<お母さん・・・嬉しそう・・・!>
みさとさんと竜ちゃーん。
<あぁっ・・・ブレている・・・!
しかも、みさとさんが、なんかイヤそうな表情なのは気のせい・・・気のせいだよね・・・!>
さらに、私のデジカメの中には、
撮影時には気が付かなかったお母さんの暴走が収められていた。
お母さんとみさとさぁーん!
ユニゾン成功っ・・・!
<って・・・お母さん・・・!
油断も隙もないですね・・・!>
オタクによるオタクのためのオタクなお店、高知ロワイヤル。
その日の客層によって違うのだろうけれど、少なくとも私が行った日の店内は、
想像していたよりも落ち着いた空気が流れていて、ゆっくり飲めた。
コスプレしたお姉さんと。(ここ重要)
<また行くぜ・・・!
正直・・・かなり楽しかったのでね・・・!>
今度は指名とか、したい。
(え?そういうお店じゃない?)
(最後にまた"お母さん"こと、かえ♪さんのブログから拝借!
ゴミン・・・先生あんまり写真撮ってなかった・・・)
◆ 高知ロワイヤル
(高知県高知市はりまや町3-1-12ロックビル5F)
営業時間/18時~25時(L.O.24時30分)
定休日/水曜日
「高知ロワイヤル」の場所はココ・・・!