うどん処 ゆたか 後編/キレた鳥

投稿日:2012.11.20 更新日:

『前編を読む』


リズム良くドモリながら「とり天うどん」を注文した私に、
女将さんは優しく微笑みながら言う。

「温かいのでいいですか・・・?」

<温かいの・・・!?>

再度、壁に張り巡らされたメニューの記載を見てみると、
「とり天」と書かれた下に、"(温・冷)"と書かれている。

ゆたかの「とり天うどん」は・・・!
2種類ある・・・!!

それに気が付いて、どうしたものか、と思考が入り乱れた。
けれども、とにかく忙しそうな店側のリズムを乱すことだけはしたくない。

私が迷ってしまうことで、
"流れ"を止めてはいけない。

私は即座に「冷」を選択して注文した。

コスプレ好きの農民としては、
やはり・・・綾波レイ・・・。

つまり、綾波が"レイ"であるならば、
とり天も「冷」にするべきだと思えたのだ。

<食べます・・・とり天・冷・・・食べます・・・!
ボクは・・・ボクは・・・!
ウドォンゲリオン初号機パイロット・・・農民・竜一ですっ・・・!>

ウドォンゲリオンのパイロット気分を
ひとしきり味わったあと、ふと思った。

<冷って・・・ひやかけかな・・・!?
それとも・・・!ぶっかけ・・・!?>

すぐに思いつく"冷たいうどん"といえば、
他には「冷やし」や「醤油」があるけれど、
この局面は、おそらく「ひやかけ」か「ぶっかけ」のどちらかだろう。

<まぁ・・・どちらでもいいさ・・・!
いかようなうどんにでも俺は対応する・・・!>

注文してから、しばらく待った。
私は壁に貼られたメニューを、再度確認したりしていた。

なにか良さげな一品があったら、
次回「ゆたか」を訪ねた際に、是非注文したいからだ。

次戦への攻防は、
注文した瞬間から始まる。

店の一番奥に置かれたラジカセから、ラジオが流れていた。
しかし、その音声は店内の賑わいにかき消されて、よく聴こえない。

舞い降りたそれは、ぶっかけスタイル。

うどん処ゆたか とり天・冷(大)

『とり天・冷(大)』

<鶏・・・切れてる・・・!
これはきっと鋭利な刃物で斬られたに違いないっ・・・!
しかも・・・!しかも・・・ゆたか・・・!>

初手からぶっかけてきたっ・・・!

うどん処ゆたか とり天・冷(大) アップ

細めの麺。
切り立ったエッジ。

シッカリ・・・ムチムチ・・・!

スリムな外見から・・・!
想像を超えた強反発の攻撃が繰り出されるっ・・・!

出汁、スッキリ。

抜群の喉越し・・・!
後味・・・キレ・・・!

たっすいがは、
いかんぜよっ・・・!

・・・!そんな雰囲気。

うどん処ゆたか 肉うどん(大)

『肉うどん(大)』

肉の煮汁、混じる、かけ出汁。
だが、それが複雑な味を生んで光る。

うどん処ゆたか 肉うどん(大) アップ

私は「ほぇー」と食べていた。
昼のピーク時を過ぎてきたようで、徐々に空き始める店内。

すると、それまで賑わいにかき消されて
聴き取れなかったラジオの音声が、聴こえ始める。

瞬間、私は口に含んだうどんを
鼻から出しそうな勢いで驚いて、思わず大きな声を出してしまった。

「・・・!」

ラジオのパーソナリティは、
私がネット上で知り合った人のハンドルネームを連呼していた。

<うぉっ・・・すごい・・・!
これがあの人の声っ・・・!>

そのラジオの中にいたのは、
冷たいアイスクリームの話を熱く語る、junjunさんだった。

うどん処 ゆたか

◆ うどん処 ゆたか
(高知県高知市中万々72-14)
営業時間/11時~15時(土日祝は19時まで)※麺切れで終了
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日)
営業形態/一般店
駐車場/6台(店舗南側)

(とり天・冷650円、肉うどん650円、牛つけめん650円、とり天・温650円など、大100円増)
『うどん処ゆたか』の場所はココっ・・・!

高知市のうどん情報はこちらから

2013/6/10

さぬき自家製麺 浜心うどん 玉子かけうどん

いったい何がいけなかったのだろう。いや、いけないことなんて何もなかったんだ。 私はラーメンが食べたかった。心の底から食べたかった。それも蒸せるほど濃厚で強烈なラーメンが食べたかった。 けれども、私はラーメンを食べなかった。 好きだけど・・・好きって言わないままでいて・・・結局そのまま・・・どうでもよくなっちゃうことってあるじゃない? 私の中に棲む乙女心がそう言った。 いや・・・むしろ私は乙女なのかもしれない。 (店舗画像はオープン当初のものを使いまわしています、汗) いったい何がいけなかったのだろう。私は ...

2017/5/15

量を増しても同じ値段「得得」うどんでお得に太り、私は鳥になった。

痩せたい!ダイエットがしたい! 痩せて飛びたい!鳥のように……! 鳥のように飛ぶためには効率的に痩せて、己の重量を軽くしなければならない……! だが、やめられない……! うどんは、やめられない……! 得得うどん。 効率的に痩せたいが、うどんはやめられない竜一。なぜか『得得うどん』にきてしまう(このとき行ったのは、高知市高須の『得得高須店』)。 得得うどんのメニュー。 得得うどん「ランチメニュー」もあり。 『得得』最大の特徴が、うどんの玉数を増しても値段が変わらないという点。ランチメニューなどは「1玉まで」 ...

2011/2/3

麺 鄙屋(ひなや) 肉ぶっかけ

「どれぐらい切る?」 「ん・・・まぁ・・・適当に・・・」 「じゃあ前回切ったのと、おんなじぐらいでえい?」 「うんうん」 私が髪を切る時のオーダーの仕方は、いつもこんな調子。 それでも大体私のイメージ通りに切ってくれるから、もしかすると、人の心を読む特殊な能力を持っているのかもしれない。 極度の人見知りである竜一。 高知市にあるこの散髪屋には、もう10年も通っているのだけれど、未だに、まともな会話を交わしたことが無い。 「竜一君、最近どう?忙しい?」 「ん~まぁ、そこそこ・・・!」 沈黙。 そんな、シンプ ...

2014/1/29

手打ちうどん かめや かめうどん

浜辺を歩いていると亀がいた。亀は案の定、数人の子供たちに囲まれていた。 「こらっ!亀をいじめるんじゃない!」私がすかさず蚊の羽音ほどの声量で言うと、子供たちはパッと散って行った。 「大丈夫だったかい…怪我はないかい…」助けた亀に声をかけると、亀は私に深々と頭を下げて礼を述べた。 そして当然、竜宮城へ行く運びとなった。 だが私はそれを断わった。 「だがっ…!断わるっ……‼︎」 というノリで断わった。 しかし亀は、それでは申し訳が立たないと言う。竜宮城に行ってくれないのであれば、せめて…と言う。 ...

さぬき自家製麺 セルフ 浜心うどん、肉カレーうどん、アジフライ

2017/10/16

さぬき自家製麺「浜心うどん」高知県・桂浜近くのうどん屋さん

早い、安い、高知県を代表する観光地「桂浜」近くのうどん屋さん『浜心うどん』。 2011年のオープンから、はや7年目を迎えられる。 オープン当初の記事:さぬき自家製麺 浜心うどん 前編/セルフの新風 浜心うどんの店内 カウンター席、テーブル席に加え、6人がけの座敷が3卓ある『浜心うどん』の店内は、一人でも幼児連れでも行きやすい構成。 セルフ方式のお店で、カウンター越しに注文してうどんを受け取り、先払いで会計するシステムになっている。 浜心うどんのメニュー 浜心うどんで特筆すべきは、年中「冷やかけ(冷たいかけ ...

やすきやの冷やし天ぷらうどん

2018/4/12

【高知】「やすきや」うどんの名店の「天ぷらうどん」温と冷!

連日多くのお客さんが訪れている、高知屈指の人気店「やすきや」。 駐車場が満車で行列までできていて、入店を断念することも多々。座敷があり、子連れでも行きやすいうどん屋さんである。 そんな「やすきや」で有名なメニューといえば「肉入り醤油」。 参考画像:麺処やすきや「肉入り醤油」 醤油うどんに肉をのせたものだが、醤油うどんの系統が一番人気であるのは高知でも「やすきや」だけではないだろうか。 さらに「やすきや」といえば「かすうどん」。 関連記事:麺処 やすきや かすうどん(大盛) 大阪発祥、油で素揚げした牛ホルモ ...

2016/7/13

高知市に新店!さぬき謹製「朝日うどん」五目しょうゆ

高知市南川添・・・! 『スーパーオートバックス・高知御座』駐車場の隅・・・! 以前『らうめん夢鶴』があった跡地に・・・ 7月6日ニューオープン・・・! さぬき謹製・・・! 朝日うどん・・・! 五目うどんがタイムサービスされる中・・・! 達した入口に営業時間を書いた張り紙・・・! <今後は夜営業もされるのか・・・> 店内に入った竜一・・・! あろうことか、そのまま着席しそうになった、そこを呼び止められる・・・! 「すいません!セルフなので・・・」 <せ・・・セルフ・・・!しまった!どういうわけか勝手に一般店 ...

2017/6/8

「はなまるうどん」公式アプリをダウンロードで「天ぷら無料」

いつの間にか登場していた『はなまるうどん』のスマホ公式アプリ。 ▼ ダウンロードはこちらから。 (はなまるうどん公式サイト) これが、すこぶるお得! 「はなまるうどん、滅多行かない」なんて人もダウンロードしておいて損はない(まったく行かない人には必要ないけれど……)。 「はなまるうどん」公式アプリは何がお得なのか。 これダウンロードするだけで…… 「天ぷら」がもらえるんだよ! ▲ 実際のアプリ画面。天ぷら各種「無料」と書かれている。 「"天ぷら各種"ってことは、ほかの天ぷらより値段が高い『エビ天』とかでも ...

2013/2/26

昼・夜・ひろめ市場!完全攻略ガイド!(昼編・うっ!)

『夜編を読む』 「夜編」でもお伝えした通り!私の中で夜の「ひろめ市場」といえば、「ファミーユ」である! その「ファミーユ」で呑んでいたある日のこと!よく見かける、どう見ても常連の男性がうどんを食べていた! 私は驚愕した! <ひろめ市場に、うどんがあるのか・・・!> "農業界のうどん野郎"の前で、うどんを食べおおされる!という様相! 私は思った! <オラもそのうどん、食べてみたい・・・!> だが私は、"酒を飲みながらうどんを食べる"ということが絶対にできない! <酒は酒・・・!うどんはうどん・・・!> そこ ...

2014/5/22

うどん倶楽部 秀 しょうゆ(大)

しょうゆうどん……!大………400円………!! 駐車場代を加算しても……!500円……………! ワンコインじゃないかっ…!! 『うどん倶楽部 秀』 記録を辿れば………!2012年末以来………!通算2度目のうどん倶楽部……! 思えば長い休部期間だった…! 顧問の先生……いや…お店の方も……!俺のことなんか忘れているに違いない…! オドオドしながら、入店。 うぐっ……うぐっ………!今日は…なんだか暑い………! 月9ドラマの恋のように……!灼熱っ…………!! だから………!だからこそ………! 食べたい………! ...

2016/1/5

新春短歌魔人、たも屋編

本年のうどん初めはたも屋からたまたま食べた釜玉うどん (ここ数年はなまるだったけど、はなまる朝からやってないしっ!朝うどんが食べたかったしっ!) 今日はよねいつもは来んく大津店やっぱここだけ麺やりこいに 釜玉の締めにかけ出汁美味しいよおすすめおすすすすすのすうー (どうだい、見た目が悪いだろう)

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.