喜寿・静岡伊豆放浪記! 第12話 「河津七滝ループ橋」

2013.02.18

  1. TOP >
  2. 静岡観光 >

喜寿・静岡伊豆放浪記! 第12話 「河津七滝ループ橋」

2013.02.18

『第1話を読む』 『第2話を読む』 『第3話を読む』 『第4話を読む』 『第5話を読む』
『第6話を読む』 『第7話を読む』 『第8話を読む』 『第9話を読む』 『第10話を読む』
『第11話を読む』 『第13話を読む』 『第14話を読む』


無事に天城越えを果たした我々は、
国道411号線を、さらに南下。
伊豆半島南部の町、下田市へ向かっていた。

<逢いに行くぞぉっ・・・!
マシュー・ペリーと黒船にねぇ・・・!>

現在、走っている国道411号線を下田市方面へ走ると、
「河津七滝ループ橋」(かわづななだるループきょう)
という橋があると地図に書かれている。私はそれに興味津々だった。

<ループ橋ってなんだよ・・・!
高知にはそんなものないぞっ・・・!>

脳内で真っ先に想像したのは、
ジェットコースターによくあるみたいな、
縦に「グルリ」とループする構造。

だが、それだと、
圧倒的な勢いでもって駆け上がらないと、
車が落下してしまいそうな気もする。

謎が謎を呼ぶ中、
やがて車は注目のループ橋へ差し掛かった。

ループ橋1

ループ橋。

<おいおいおいっ!なにこれ!すごい・・・!
グルグル横に円を描きながらながら降りて行く!>

これがループ橋・・・!

ループ橋2

生まれて初めて味わうループ橋。
私は感動と興奮に包まれながら、同乗している他3人に言った。

「ループ橋・・・!
めっちゃすごいね・・・!
回りながら降りて行くんで・・・!」

だが、他3人。
無反応。

ループ橋3

<えぇっ!おかしいでしょぉぅー!
アナタ達・・・!高知にはないループ橋だよ・・・!
この重厚なルックス!体にかかる遠心力!すごいでしょー!>

だが、他3人。
無反応。

グルグル回りながら、
下まで降りる。

回っても回っても、見えるのは、
重厚なループ橋と、緑色した山と、青い空だけ。

<こんな山奥に、こんなに巨大な近代的人工建造物がある!
このギャップ・・・!この対比が堪らないっ・・・!>

だが、他3人。
無反応。

ループ橋4

ループ橋、
終了。

【次回予告!】
いよいよ舞台は伊豆半島南部の町、下田市へ!
下田市といえば、かつてマシュー・ペリーが黒船で来航した町!
果たして我々はペリーや黒船に逢えるのか!お見逃しなく!

(第13話へ続く!)
『第1話を読む』 『第2話を読む』 『第3話を読む』 『第4話を読む』 『第5話を読む』
『第6話を読む』 『第7話を読む』 『第8話を読む』 『第9話を読む』 『第10話を読む』
『第11話を読む』 『第13話を読む』 『第14話を読む』