うどん 鹿水庵(かすいあん) 追憶の冷やかけ

2013.03.14

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

うどん 鹿水庵(かすいあん) 追憶の冷やかけ

2013.03.14

僕は、一体どうすればいいのだろう。

うどんを食べた記録や日々の出来事を、
誰かに聞いてもらいたくて、ブログに記すようになってから
数年が経つけれど、随分前から僕はもう収拾がつかなくなっている。

時に、1杯のうどんを巡って、3日。
5000文字も6000文字も書いてしまう、
どうにもならない、クドさ。

食べるペースに、
書くペースが追いつかない。

だがッッッ・・・!
俺が食べたうどんは・・・!
麺1本たりともお蔵入りにはさせんッ・・・!

鹿水庵

『鹿水庵(かすいあん)』

いでよっ・・・!
昨年9月に食べた、冷やかけ・・・!

鹿水庵 冷やかけ

『冷やかけ』

メニューに「夏期限定」と記されていたので、
いまの時期はおそらく提供されていない・・・!

鹿水庵 冷やかけ サイドビュー

出汁の海に浮かぶ大量の氷!
氷山ッ・・・!氷山であるッ・・・!

鹿水庵 冷やかけ 麺アップ

温かい出汁に浸かっている場合には、
それほど強烈な印象はなかった麺の弾力。
冷やかけにすると、まったく違う。

<圧倒的な力強さ・・・!
噛もうとすると・・・アゴを弾き返して!
砕きにくるッッッ・・・!>

コシ云々というよりも、
麺そのものが、かなりの固さで驚いた。

鹿水庵 天ぷら盛合せ

『天ぷら盛合せ』

鹿水庵 かけうどん

『かけうどん』

鹿水庵 かけうどん サイドビュー

かけ出汁に生姜を溶かすと、
同じ出汁でもまた違った表情が見られる!

鹿水庵 生姜

こうして僕は、一体どうすればいいのだろうと頭を抱えていた、難題!
「昨年9月に食べた鹿水庵の冷やかけ」を、掻き揚げでも揚げるみたいに書き上げた。

鹿水庵

◆ うどん 鹿水庵(かすいあん)
(高知県高知市高そね88-5)
営業時間/11時~15時、17時~24時
定休日/無
営業形態/一般店
駐車場/25台(店舗前のほか向かって右側にも有)
(冷やかけ420円、かけ420円、かつカレーうどん840円、かきあげうどん525円、
天ぷら盛合せ420円、大盛105円増)

『鹿水庵』の場所はココ・・・!