高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

らーめん工房 りょう花南国店 生姜らーめん・リベンジ

投稿日:2013.03.29 更新日:

<"生姜らーめん"を食べずして生きられない・・・>
晩酌の焼酎を煽りながら、僕はそう思っていた。

帰りに買ってきた小説を読んでいても、
心のどこかで常に"生姜らーめん"のことを考えていた。

<生姜らーめん・・・食べたい・・・!
あのときは、なんとも思っていなかったのに・・・!
いまは違う・・・!生姜らーめんのことしか考えられない!>

恋が始まりそうだった・・・。

りょう花南国店 生姜らーめん(メニュー)

あれから僕は、前回「りょう花」でそれを食べなかった理由を、ずっと考えていた。

<好きな人とわざと口を聞かないようにしたりする、
子供みたいな感情が自分の中に沸いてしまったいたのではないか>

恋が始まりそうだった・・・。
・・・いや、恋はすでに始まっていたのだ。

らーめん工房 りょう花 南国店

『らーめん工房 りょう花 南国店』

もう迷うことなんてなかった。
変化球はいらない。直球でいい。

注文は、もちろん・・・。

りょう花南国店 生姜らーめん(大盛)

『生姜らーめん(大盛)』

<これが俺の渇望の一杯・・・!
はじめましてッ・・・!はじめましてッ・・・!>

りょう花南国店 生姜らーめん(大盛) 麺アップ

穏やかに攻める、生姜。

<生姜が強烈に香ってくるかと思いきや・・・!
そうでもない・・・!すごくまろやかッ・・・!
シツコクない!カドがない!ふんわり優しく包み込んでくる!>

りょう花南国店 生姜らーめん(大盛)アップ

トロトロ豆腐と春キャベツ!
溶ける!溶ける!溶けおおす!

<なんだこの豆腐・・・!
前代未聞のトロケ具合・・・!
噛まなくていい!むしろ飲める!飲める豆腐!>

僕はJA(農協)に出荷する生姜農家だ。
「りょう花」の生姜らーめんがJA経由の生姜を使用している可能性は低いのではないかと思う。

つまり、僕が次のようなことを言っても、
僕に直接的な利益はないだろう。

つまり、僕が生姜農家だからこんなことを言っている
と思われたくない、と前置きした上で言うけれど・・・。

りょう花南国店 生姜らーめん(大盛) 斜め

生姜らーめん!美味しい!

高知でもいくつかのラーメン屋さんに、"生姜らーめん"が存在することは知っていた。
しかし、僕はこれまでに生姜らーめんを食べなかった。

<どうせ生姜がスープの味も香りも
打ち消すぐらい効いていて、旨くないだろう!
俺が生姜農家だからと言っても、旨くないものは食べないぜ!>

だが、その考えはすべて間違っていたのかもしれない!

恋が始まりそうだった・・・。
・・・いや、恋はすでに始まっていたのだ。

りょう花南国店 醤油らーめん

『醤油らーめん』

りょう花南国店 醤油らーめん 上方

いまでは、すっかり、塩らーめんの店として定着している「りょう花」

だが、ホームページを読むと、
最初の2年は醤油らーめん一筋だったというようなことが書かれている。

りょう花南国店 醤油らーめん アップ

伝統の味などない。
最も美味しいものを求めて変わり続けるのが"りょう花"だ、

という風に書かれているから、当時の醤油らーめんの味とは、また違うのかもしれない。

りょう花南国店 醤油らーめん 斜め

りょう花独特の魚介出汁強めのスープ。ベースは同じ。
しかし塩や味噌で食べたときとは、また違った味と香りで魅せる。

りょう花南国店 餃子

『餃子』

りょう花南国店 餃子 アップ

パリパリの皮。
溢れ出る肉汁。

生姜らーめんは、4月22日までの期間限定。

<たとえ生姜らーめんの期間が終わっても、
りょう花の生姜らーめんは俺の中で生き続ける!
また会おう・・・またいつの日か・・・!>

晩酌の焼酎を煽りながら、僕はそう思っていた。

らーめん工房 りょう花 南国店

◆ らーめん工房 りょう花 南国店
(高知県南国市大桶乙1082-3)
営業時間/11時~15時・17時~22時
定休日/火曜日
駐車場/18台

(特塩チャーシューめん980円、温かいトマト拉麺840円、真麺490円、
特塩らーめん780円、塩630円、塩つけ麺750円など。大盛100円増)
『らーめん工房りょう花南国店』の場所はココ!

押していただけると励みになります!
<atarget="_blank" title="人気ブログランキング">【人気ブログランキング】
<atarget="_blank">押してでふ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.