高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】南国市「モンシェルトントン」おいしい洋食が食べられるお店

投稿日:2013.04.16 更新日:

ジンジャーランドから家へ帰ってきた私は、
風呂に入ってドライヤーで髪を乾かしていた。

<ラーメンにしようか>
私は髪を乾かしながら考えていた。

<もう20時が近いし、いまから行ってたんじゃ、
うどん屋は開いている店がほとんどない>

私は髪を乾かし終えて、ドライヤーの電源を切った。
うるさい音が消えた。静かになった。"しん"とした。

<ラーメンより、なんか肉が食べたい・・・>
と私は思った。<そうだ!あの肉が乗ったごはんを食べに行こう!>

一度ナニカで見かけたその姿は、
私のドコカに強烈な印象を刻んでいた。
そして、その店の場所も名前も、忘れることなく私は記憶していた。

モンシェルトントン

<モンシェルトントン・・・面白い名前だな>
初めての店、それも、うどん屋でもない、ラーメン屋でもない店。

モンシェルトントン 店内

入口の扉を開けて中へ入る。
たくさんの席がある。いったいどこに座ろうかと迷う。
隅の席にした。隅の席に腰を下ろす。やっぱり隅が落ち着く。

モンシェルトントン メニュー

私はメニューを開いて「ステーキ丼」
という文字列があるのを確認した。ちゃんとあった。

一応、他のメニューも見てみる。
ステーキ丼を上回る、魅力的なメニューがあるかもしれないからだ。

「土佐赤うし」という文字列もあった。
その攻撃力はかなり高かったけれど、値段もかなりのものだった。

<限度額を超えている>
と私は思った。<やはりステーキ丼より強いヤツはいない>

むしろ、俺はステーキ丼じゃなきゃダメなんだ。

メニューには、200円の追加で頼める「スープ、サラダ付き」
と、300円の追加で頼める「スープ、サラダ、ライス付き」があった。

私は注文するために店員さんを呼んだ。

「ステーキ丼・・・!
えっと・・・それで・・・スープ、サラダ、ライス付き!」

と私は言って店員さんに注文した。

「ら・・・ライスは・・・あの・・・」
女性の店員さんは、Yシャツを裏表反対に着てしまっている人を見つけたみたいな表情を浮かべている。

「あっ・・・!」
私は自分が妙なことを言っているのに気が付いた。そして訂正した。
「いや・・・その・・・スープ、サラダ付きで・・・」

ステーキ丼に、
ライスは付けなくていい。

モンシェルトントン スープとサラダ

注文してから、私は店内の照明の具合を確かめたり、
テーブルの木目や艶を確かめたりしていた。

それから椅子の手触りを入念に確かめていたとき、
スープとサラダが現れた。

私は用意されたスプーンを手に取り、スープをすくって飲んだ。
サラダも食べた。野菜、美味しい、と思った。

そして・・・。

モンシェルトントン ステーキ丼

キュウリを噛んでいると、
主役が現れた。

モンシェルトントン ステーキ丼 アップ

<すごい!ジュージュー言ってる!>
鉄板皿の上で湯気を立てて熱気を漂い散らすそれを前に、
私は感激しながらフォークを構えた。

勝った・・・!勝った・・・!
圧倒的・・・勝利ッ・・・!

ごはんをすくって、口へ運ぶ。
ニンニクの香り漂うソースを絡めて。

<ごはん!ふへぇーーー!>

次に肉を。肉を刺す。
刺して口へ運ぶ。運んで噛む!

<肉らしい適度な噛み応え!
噛めば中から味が出る・・・!>

未曾有の豪遊・・・!

それからは、もう止まらなかった。
タガが外れた。一気に全部食べきった。

満足。最高。肉、最高。

モンシェルトントン 芝エビとベーコンのペペロンチーノ

「芝エビとベーコンのペペロンチーノ」

モンシェルトントン

◆ モンシェルトントン
(高知県南国市後免町1丁目8−35)
営業時間/10:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日/木曜日(水曜日は夜営業なし)
駐車場/有

「モンシェルトントン」の場所はココ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-高知市カフェ
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.